以前切手収集をしていましたが、ある時期から地域限定とかで出る種類が多くなったこともあってストップしてしまいました。
久々にカタログのことを調べてみたら、「さくら」というのが全種類掲載をうたっているようですね。ローカルなものも含めるとこれまで大変な種類が出たと思いますが、ほんとうにすべての種類が載っているのでしょうか。興味がありますが、近所の本屋では見ることができなかったので…。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

さくら・・・


これは昔“原色”とか“図鑑”って言われてたカタログです。
(日本郵趣協会発行)
なにをもって全種とするのか?微妙なトコですが・・・
普通切手・ふるさと・記念切手・ハガキ等掲載されています。

普通切手は古い物は大まかな分類で掲載、写真付き
最近の物は全種掲載、全て写真付き評価

記念切手は全種写真付き
評価は全種について掲載しています。

ふるさと切手については・・・
単片については全種写真付き
小型シート・ペーンは一部写真入で
記録、評価は全種について掲載しています。

はがき等は一部を除き印面のみ
評価は全種について掲載しています。

写真付き切手は残念ながら国際切手展01の物以外
掲載されていません

参考URL:http://www.yushu.co.jp/shop/g/g7198/http://www.yushu.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。
昔の友人と話していて、ふるさと切手とか、ものすごい種類が出てるけど、最近のカタログって全部出てるのかなあ、ということになったので、見てみたのでした。
たしかに全部というと書き方が難しいですね。同じ切手でも細かいバリエーションで分けていたりというのを昔のカタログでも見ましたが、とりあえず一般人が考えるような「種類」で考えていました。それでもふるさと切手も全部載ってるんですね…
しかし写真付き切手って、どんなのが出たのか誰か把握はしているのでしょうか^^;)?

お礼日時:2007/12/31 15:41

(株)鳴海・・・と云う切手商が


P-スタンプカタログ・・・と云う
写真付き切手のカタログを出しています。

個人で出したもの以外は掲載されてますが
数が多いので掲載が遅れたりするものも・・・

 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tanburuposuto/zoukan3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。
なるほど両方で公的なものは網羅できるということですね。大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/04 21:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング