三相3線式の交流のうち2線をとって、単相2線式440Vから単相3線式220Vにトランスで落とせるんですか?こういう風に教えてもらったんですが、いまいち納得していません。詳しい説明をしてください。お願いします。

A 回答 (5件)

denkiya55さんへの回答です。

400v:200vのトランスに200vを入れたら 100vですね。
でも、入るのは400vなんです。
3相の1本を結線しないで強引にトランスに入れるところに
この話のミソがあります。
こうすると発電機のコイルは2つ直列になっていませんか?
あとは前の回答をごらんください。
    • 0

tnt様、400v-200vトランスに200v入れると100vじゃないですか。

中性(二種)はどうなりますか?
    • 0

三相3線200V(jasonさんの表記では220v)のうちの

2線を適当に選んで、これを単相440V:単相3線220Vの
トランスの440V側に入れるとちゃんと
単相3線220Vが得られるのか?

ご質問の意図はこれでよいでしょうか?

答は、できます。でも、バランスを崩すのであんまりやってはいけません。
(弱い負荷でのみ可能です)

Jasonさん、発電機から変圧器までの図を書いてみてください.
(ここに書くのは大変なので)
3相の発電機はスター配線。トランスは単純巻線で。
すると、2線を選んだ時点で、
3つの発電機巻線の内、2つが直列になる事に気がつきませんか?
3相の配線は極性(位相)の違う起電力間をつなぐ事で伝送効率を
上げているのですが、
このうちの1つがなくなるため、単純に巻線の起電力だけが
得られるようになるのです。よって、単相2線440Vが得られ、
これをトランスで変換する事で、単相3線220Vへの変換が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いまいち、質問の意味がわかりません。

元の電源電圧、使用ボルト数等、詳しく教えて下さい。
    • 0

純粋に出来るか出来ないかという事であれば出来ます。

ただ、440Vや220Vと特定の電圧が言及されているという
ことは、何か特定銘柄のトランスを想定しているのでし
ょうか?だとするとそのトランスがなんであるかが解ら
ないと、そのトランスで実際に出来るとも出来ないとも
言えません。

marimo_cx
    • 0