プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語がかなり苦手です。
今月受けたセンタープレ試験で英語の点数が60点台でした。
センターまで20日切ってるこの時期から英語6割獲得するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは



センターでもっとも固く点が取れるのは第6問です。
過去問を可能な限り解き、そこに出てくる単語を覚えた上で本文を覚えるくらい読み込んでください。
もし前回と傾向が同じなら、次にとりやすいのは第5問です。
資格系の試験(英検とか)で同種の問題を探して練習しましょう。
もし取れていないなら、会話問題も解きやすいですから、練習してください。

がんばってください
    • good
    • 1

こんばんは。



センタープレ試験の英語が、60点台で、これを、半分以上取れるようにしたいというのは、もう残り20日では、分かっているとは思うけれども、もう無理な話のような気がします。現実は、受け入れないといけないです。

私の考え方だと、せいぜい、1割アップだと思います。それでも、今までの1割アップなら大きいです。それは、第4問,第5問を後回しにするという方法です。

第2~3問の配点が高いので、そこの重点攻略をしておくことと、第6問は、気持ちさえ余裕があれば、まぐれで結構取れると思います。第4問,第5問のペースに飲み込まれると、あれこれと、ああでもないこうでもないと振り回されて、第6問 は、考える力が鈍くなるような気がします。最初のほうに解答する分には疲れは少ないです。

センター試験で20日を切って、今さら単語を覚えるというのは、私は、あまりお勧めしません。試験の場で、英単語の意味がちらついて、考えるスピードを遅くさせてしまうと思います。それよりも、解答の順序の時間配分と、点数配分を考慮しながら、模擬練習をしたほうがよいと思います。試験問題は、会話かと思えば、経済新聞の内容のようなものや、ストーリーものなど、硬軟取り混ぜてあるので、それで振り回されますから、なるべく同じパターンで続けて解いていくのがよいです。順序どおりにしないほうがよいということです。

それから、第3問には、分からない英単語が出てきますが、いくらやっても追いつかないと思います。受験生は、その意味を分からないことを前提として出てきていますから、それは、類推して読むしかありません。たとえば、"altruism" [利他主義]なんていう単語は、受験生の単語レベルを遥かに超えています。

計画としては、語法問題(1~3)で稼ぐということと、長文で出来る限りの点をとるということです。半分は勘で取れます。筆記は、80分しかありませんので、重点的な部分とそうでないものの切り分けは大事です。リスニングはたかがしれていますから、半分取っても、25点しかなりません。

それには、英単語をもう分からないのを前提として試験問題に飲まれないような気力と、最後まで気持ちの余裕が必要です。「勘働き」という言葉がありますが、それを活用するしかありません。そうすれば、6割とは言いませんが、4割以上はいけるように思います。それ以上は、まぐれだと思います。4択は、特に、最初にこうだと思ったものの正解の確率が高いです。
    • good
    • 1

No1の方が言っていることですが、


まずはなぜ点数を取れなかったのか確認・理解してください。
単語の意味がわからなくて英文の意味がわからなく、どうにもならなかったのであれば単語の勉強してください。

単語の意味はわかった単語単位であるなら日本語化できるけれどその日本語と日本語をつなげることができなかった、要するに文法が出来ていないのであれば文法の勉強をしてください。

結局、裏技とかないと思うので出来ないところを出来るようにするしかないと思いますよ。出来るところを何度やったって意味ありませんから。出来ないところを出来るようにする。
多く問題集を解いてわからない単語、文法があったら全部わかるようにする。
これしかないのではないでしょうか。

辛いと思いますけれど辛いの当たり前なのでがんばってください。
    • good
    • 1

結果を裏切らないのは「単語」


必須3000語のうちあなたが1000語しか知らないと
して、20日間であと1000語カバーすれば、2/3の
単語を征服したことになります。その単語が試験に出たと
すると33%の実力をUPさせたことになります。
これほど効率のよい勉強はありません。
    • good
    • 0

そうですね、まず今まで苦手なのにやってこなかったのだから


潔く浪人も一つの手ですよ。
今から焦ってもどうしようもないことは、わかっているかと。
言い切りましょう、この世に魔法などありません。

以上を踏まえて少しでも点を稼ぎたいのなら
文法がだめなら、いつも自分はどんな文法でつまづいてるのか。
その躓いてる文法を練習すべきです。
単語がだめなら単語を覚える。

当たり前の事ですが、英語のどの部分ができていないのかしっかり
把握し、そこを正していくのが効率がいいかと思います。
それでは残りの時間を有効にがんばってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!