電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の住んでいる地域以外で成人式を受けることは可能でしょうか?

地元の成人式には中学校の同級生しか来ません。中学校の同級生で仲良しな子はいません。
僕は違う地域の高校に通っていて、そのときの同級生は仲良しな子が多いです。僕としてはこの違う地域の成人式に行き高校のときの同級生と会いたいです。

そこで質問です。
高校のときの同級生に「何で違う地域なのにここの成人式に来たの?」と突っ込まれたら何と言えばいいでしょうか? 「地元には仲良しな子がいないからこっちのの成人式に来た」なんて言えません。

どうすればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

成人式のスタイルや地域の規模によると思いますよ。

私が今住んでいる町は小さいため、成人式の案内状と出欠の有無の葉書が同封されているので、案内状がないと成人式会場に入れませんでした。
私の地元は案内状はありましたが、当日は会場が誰でも出入り自由でしたので、質問者さんのように引っ越した友達もたくさん来てました。

自治体によって様々です。
    • 0

高校のときの同級生は,中学の友達とおそらく一緒にいるでしょう。

成人式のあと同窓会があるかもしれません。そんなところにあなたは行ってどうするんですか?かなり場違いかと。
別に成人式に行かなければいい話だと思います。
    • 0

>突っ込まれたら何と言えばいいでしょうか?

「地元より、この街に愛着があるから来た」
と言ってはいかがですか。
ただ、No1さんの通り、役所がOKを出さないと入れません。
    • 0

一般に成人式の通知は住所地に来るようです。

従って勝手に自分が行きたい地域の成人式会場へは入場できないと思います。
今からではもう市役所も閉まっていて、年明けには成人式の招待状は発送されると思います。
年明け一番に市役所へ出向き事情を話してみてはいかがですか?

もしそちらへの出席が可能にあれば「地元には仲良しな子がいないから」などといわず「君たちに会いたかったからこちらに変えてもらった」と言えばいいでしょう。
    • 0