プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪空港リムジンバスでPITAPA(ICOCA)が使えるとのことですが、電車と同じように入場・出場でICカードを読ませて料金を支払うのでしょうか?それとも物販販売のようにICカードを読ませて即精算というやりかたなのでしょうか?
私はICOCAを使っているのですが、1枚のICOCAで複数人数分の支払いが出来るかなと思いまして質問させて頂きます。
#同行者分も払えるならチャージしておこうと思いまして・・・

A 回答 (1件)

少なくとも、大阪市内行きとか、行き先が単一料金区間に関しては、バスに乗るときに、乗車口左側に置いてあるリーダーに読ませて、その場で、バス料金を引落です。

イコカだったら、チャージの中から、ピタパだったら、後払い額に計上され、翌々月くらいに、クレジット分とまとめて請求です。(だから、ピタパだったら、事前チャージの必要なし。)

>1枚のICOCAで複数人数分の支払いが出来るかなと
可能です。

なお、奈良・天理ゆきみたいに、降車地によって料金が違う場合には、大阪空港からは確か後払いだったような気がしますが、その区間は乗ったことないから良く知りません・・・
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。京都-伊丹間で問題なく利用できました。運転手に二名であることを告げるとなにやら操作して二人分を一発で決済できるようですが、往路の運転手は操作を間違ってちょっと手間取りました。何にしても連続で2回決済しちゃえばいいような感じです(往路は結局そんな感じだったので)。
バス満員でしたが、電子マネーで払ったのは自分だけでした・・・・
あと、京都駅南口の係員のおっちゃんが冷たかったです。そらみんな電子マネーで払ったら仕事無くなるもんな~