アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京、および東京近郊にお住まいの方にお尋ねいたします。
東京の中心地といえば、どこを思い浮かべますか?
複数の街が思い浮かんだ場合でも、以下の(例)のように、
あえて一つの街、一つの理由という形で、お答えくださいませo^-^o

(例)(1)日本橋
   (2)東海道五十三次の起点だから

A 回答 (12件中1~10件)

1.皇居周辺


2.やはり各官庁が集結してますしね。丸の内や銀座も含んでの意味です。

他の候補は新宿(都庁や高層ビル群)、渋谷/原宿(ファッションなど文化)、六本木(多国籍都市としての中心)なども思いつきましたが、「東京の中心」というには弱いかなと。新宿も一応「副都心」でしたしね(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うんうんと、とっても納得させられた回答でした。
ありがとうございますo^-^o

お礼日時:2007/12/30 18:17

1、「中央区銀座」


   中央区は23区の中央に位置することから名付けられたといわれているので。
2、「中央区日本橋」
   道路原標は日本橋にあり、国道1号線のように日本の道路の基点だから。
3、「皇居」
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中央区は、中央だから中央区なのですね。
やはり中心地は、みる角度によっていくつもの回答が挙げられるのですね。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/06 17:09

渋谷


中心というのには当てはまらないかもしれませんが、
例えば 海外の人に東京っぽいところを案内するとしたらまずここ。流行の発信地で活気のある旬な街なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋谷周辺は、ヤマンバギャル(最近はみなくなりましたが…)やゴスロリギャルなども歩いていて、
外国人からみると、ものめずらしいでしょうね。
十代の少年少女からすれば、やっぱり中心地は渋谷なのかな!?

お礼日時:2008/01/06 17:05

(1)東京駅



(2)最初に思い浮かんだのが、鉄道の中心だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京駅の外観ってステキですよね。
こちらも確かに、「東京の中心」と言われれば納得する場所。
回答ありがとうございましたo^-^o

お礼日時:2008/01/04 02:51

(1)昭和30年代生まれにとっては銀座の和光の前の交差点ですね。


(2)皇居や永田町には普段行く事もないし、新宿も都庁はあるが「副都心」のイメージが定着しているためでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

和光前は「東京の中心」と呼ぶにふさわしい華やぎがありますよね。
回答ありがとうございましたo^-^o

お礼日時:2008/01/04 02:46

やはり皇居ですね。


(環状になっていないけど)環状一号線から環状八号線まで全て皇居を中心としていますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇居を中心に、環状線が波紋のようになっているということなのですね。勉強になりました。ありがとうございますo^-^o

お礼日時:2008/01/04 02:44

新宿駅

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皇居と新宿、答えがこの二つに集中していますね。

お礼日時:2008/01/04 02:42

(1)新宿かな~。


(2)都庁も新宿にありますし、実質の中心地は、一番活気がある新宿ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、新宿はもう「副都心」という言葉が、しっくり来ない感じもしますよね。

お礼日時:2008/01/04 02:39

鉄道だったら東京駅


道路だったら日本橋
高速だったら江戸橋JCT

だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本橋も江戸橋JCTも中央区にあるんですよね。そういえば、
中央区って、東京の中央という意味で名づけられたのでしょうか!?

お礼日時:2007/12/30 18:37

「皇居」


東京の地番は全て(例外もあるかも・・・)皇居に近い順に1番地・2番地・・n番地と付けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ~!!! トリビアな情報ありがとうございますo^-^o

お礼日時:2007/12/30 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!