プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャワーや水栓などの給水器具の最低必要給水圧力が空調衛生工学会の基準やBL基準で定められていますが、
一般に給水圧を測定する場合、全圧・静圧・動圧のどれを指標とするのですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

給水設備の専門ではありませんが、プラントの設計等をやっています。ご参考です。

●通常の圧力計は配管から枝を出してそこに圧力計をつけますので、基本的には静圧を測定しています。全圧を測定するためには、流動方向に向かい合った圧力を測る必要がありますが、結構大変だと思います。ピトー管(全圧と静圧の差から動圧を求めて流速を測定する)ぐらいしか見たことがありません。

●このような設備の設計圧力としては静圧ではないでしょうか。例えばリンク先のINAXのページには、「流動時の静圧」と書かれています。 http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/SEWG01_22/S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「静水圧」や「流動圧」では、ちょっと表現に引っ掛かるものがあったので、ピンポイントな表現を見つけて下さりありがとうございました。
(おそらく、技術者の間ではどちらも「流動時の静圧」を指すのが暗黙の了解なのかもしれませんが・・) 

ブルドン管圧力計の仕組みなどが分からなかったので自分でも調べてみましたが、
”配管から分岐させて袋小路状の先端の弾性変形から圧力を測定する”
という原理からだと、静圧しか計れなさそうですね。
結局のところ、ピトー管にしろ、ベンチュリー管、オリフィスにしろ動圧を直接的には測定できる方法はないようですね。

お礼日時:2008/01/04 22:21

メーカーによって多少異なりますが、TOTOでは


「最高使用圧力=清水圧」を使用し、「最低使用水圧=流動圧」を
使用します。尚、流動圧は器具の入り口での水圧になります。
詳細は下記URLをご覧ください。
尚、ご不明な点がありましたらご遠慮なくお問い合わせください。
http://www.com-et.com/online_cat/0001_pdf/0732.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。
給水圧力は流動圧のことなんですね。INAXのページでも同じことを確認しました。

ところで、2点程不明な点があるのですが、
1.「流動圧」とは動圧のことでいいのでしょうか?それとも流動状態での全圧を意味するのでしょうか?
2.流動圧を測定するの方法についてですが、
圧力計を給水器具の入り口につないで通水させたときにゲージに示されるのは全圧と動圧どちらでしょうか?
仮に「流動圧」が動圧のことで、圧力計が全圧を示すのであれば
動圧=全圧-静圧から求めることになるのでしょうか?

お礼日時:2007/12/30 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!