0歳の子どもと海外旅行(ハワイ)に行くのですが、不安でいっぱいです。飛行機の機内の過ごし方や、現地での過ごし方、その他なんでもかまいません経験者の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私も去年のGWに1歳になったばかりの娘を連れてハワイに行きました。

行きのハワイ便は夜なので結構寝てくれて助かりました。問題は帰りの便でした。起きている時間が多くて周りに気を使ったりして結構疲れました。帰る前日の夜はお母さんがしっかり睡眠をとるように心掛けましょう。更に娘は帰りの便で気圧の変化に絶えられなくてシートベルト着用から着陸するまでの約15分間大泣きしてかなりひんしゅくでした。ミルクを飲ましたらいいと聞いたのですが受け入れてもらえず困りました。後から聞いたのですが耳を押さえてあげるといいそうです。もし飴がなめられるのであればもっと効果的だと思います。
現地のホテルはどうされたのでしょうか?子供がいるとやはりコンドミニアムがお勧めですよ。ちょっとした調理ができるし部屋も広いのでのびのび出来て良いと思います。現地では子供に対して優しく対応してくれるのでとても居心地が良かったですよ。また今年も行きたいと思う今日この頃です。
    • good
    • 2

先ず、ベビーカーに関して、


持って行く気が少しでもあるのなら、持って行きましょう。
あると便利です。
空港内でも、抱っこしているよりは乗せておいた方が親が楽です。
勿論、機内にも持ち込めるので、搭乗手続きの時に持ち込みたいと伝えると、
「DOORSIDE」と書いたタグをベビーカー用にくれます。
機内に入ったら、それ用の収納庫みたいなものがあって1時預けますが、
現地に着いたら直ぐに出してくれます。
もし、行き帰りの空港は抱っこで通すつもりなら、現地用には買ってしまうのも1つの方法です。
何故なら、$30位で売ってますから・・・

後は、仮に具合が悪くなった時は「DOCTORS ON CALL」の利用をお勧めします。
「ドクターズ・オン・コール」は、ハワイでの予期せぬケガや病気に24時間体制で診療してくれる
医療サービスです。。
しかも日英バイリンガルのスタッフが常勤しているので、一番心配な言葉の問題もなく、
安心して診てもらえます。
宿泊施設無いにあれば良いのですが、無ければ電話をすると迎えに来ても貰えます。
その場合、ドライバーにチップを忘れずに!
近くにある場合にも、1度電話をしてから指示に従う方が良いと思います。
場所は以下の通りです。
・メイン・オフィス(プリンセス・カイウラニ・ホテル1F) 年中無休 24時間 971-6066
・ヒルトン・ハワイアン・ビレッジ 年中無休 8:00~17:00 (973-5252)
・ロイヤル・ハワイアン・ホテル 8:00~17:00、月~金 (923-4499)
・ハイアット・リージェンシー・ホテル  
 医師/9:00~正午、看護婦/8:00~16:00、月~金 (971-8001)
・ハワイアン・リージェント・ホテル
 7:30~16:00、月~金、看護婦のみ (923-3666)
・カハラ・マンダリン・オリエンタル 9:30~13:00、月~金、看護婦のみ (739-8909)

参考になると思うので、「子連れでハワイ!」のURLを記載しておきます。

参考URL:http://user.shikoku.ne.jp/okabesky/
    • good
    • 1

仕事の都合もあって0歳から5歳まで世界中子どもをひきまわしましたけど、0歳のときが一番楽でした。

とりあえず寝てますから。
満席でベビーコット付きのシートが取れなくて8時間抱きっぱなしで腕がいたくなった事もありますが、早めに予約しておけば問題ないでしょう。ミルクもオムツも言っておけば飛行機会社が用意します。ミルクも2週間くらい持ちそうな大きな缶をくれて、旅行中それで間に合った事もあります。5回に1回は言ってあっても用意していませんけど。
離着陸のとき起きているときはどうしても泣き出す事が多いので、離着陸の際は哺乳ビンを手元に用意しとくとよいです。
アメリカだとどんな安いホテル行ってもベビーコットはただで入れてくれます。ヨーロッパは4つ星でも用意していないところ多いですけど。
やっぱり、熱出したりすることもありますので、できたらFIXチケットは避けたほうが良いですね。熱が下がるまで帰国を延期した事もあります。
子どもにとっては、飛行機乗ってもどこにいてもあまり影響はないようです。車とかより飛行機の方がゆっくり眠れるようです。但し、家にいるときと同じように、食事と睡眠がとれるよう時間を気遣ってあげればよいでしょう。もちろん病気のときは家にいるときと同じように安静にできるような余裕が必要だということです。親はとても疲れるので、親にとっても余裕のあるスケジュールが必要です。
    • good
    • 0

皆さん、いろいろ反対される理由もわかりますが、私も、上の子は、1歳から、下の子は7ヶ月から、飛行機に乗せて、旅行に行っています。


やはり、飛行機の中では、周りの人に迷惑をかけないようあやしたり、寝かせたり、私は、母乳だったので、こっそりおっぱいを上げたりしていました。
私は、子供が生まれてからは、ほとんど、日系の航空会社ばかり利用しています。
某航空会社はオムツのストックがなくて、慌てたこともあります。
あと、食事の時間も頼めば、二人別々の時間に出してもらうこともできると思います。奥様に先に食べてもらって、赤ちゃんの面倒を見てもらっている間に、自分も食べる・・・なんてできると思います。一度聞いてみてください。
ただし、フライトアテンダントの人が一仕事終えてから忙しくないときに頼んでください。
私は、子供が生まれてからは、ほとんど、コンドミニアムを利用しています。
もちろん、外食もよいのですが、子供が回りに迷惑をかけては、せっかくの食事も楽しくなくなります。スーパーで、いろいろな食材を買って、部屋で食べるのも、また、楽しいと思います。
もちろん、レストランでも、子供には、とても気を使ってもらえますので、安心してください。(ただし、その際、チップははずんでくださいね。)

小さな子供がいっしょだと、行動範囲はかなり狭められると思いますが、
それなりに、楽しめると私は、思います。
体調に十分気をつけてあげてください。
飛行機さえクリアできれば、後は、大丈夫だと思います。
がんばってください。
    • good
    • 1

いたしかたない航行ならまだしも、旅行で乳児を飛行機に


乗せるのはどうかと思います。
身体的には問題は無いと思いますが、赤ちゃんだって迷惑だと思いますよ。
小さい子が飛行機で泣くのは、機内の重低音が恐怖を引き起こすようです。
私も機内での子供の大泣きに迷惑をかけられた人間なので。
『泣かない』保証などありません。
また、離陸時のアノ、”G”は子供、乳児にはとても負担になると思いますよ。
    • good
    • 0

6ヶ月の子供を連れて、数時間の飛行機旅行をした事があります。

 結果は、全く問題ありませんでした。  

私達は、赤ん坊を連れて飛行機に乗った人たちの失敗談(大泣きされた等)を聞いた結果、次の作戦を立て 上手く行った為です。

(1)出発前、ゲートの所に着いても椅子に座らず、子供を抱いて歩き回り、眠らせずに 疲れさせる。

(2)飛行機に乗り座席についてからも、とにかく眠らせない。

(3)飛行機が動き出してもまだそのままがまん。 いよいよ離陸の滑走を始めた時に、哺乳瓶を口に入れる。

これで、子供は数時間のフライトの間 騒ぐ事なくずっと寝てくれました。

ポイントは、飛行機が離陸を始める時に授乳を開始するように工夫する事。 これで耳への空気圧の影響を防ぎ、又お腹が一杯になってぐっすり眠らせる事ができる。  
当日の朝から、このタイミングを意識して授乳時刻を調整するなどにより、上手く持って行くことだと思います。

その後も何回か飛行機旅行をしましたが、この作戦の継続によって、回りに迷惑をかけたことはありません。

現地での過ごし方については、それぞれですが、とにかく赤ちゃんの事を考えて無理をせずゆっくりする事だと思います。(予定に振り回されるのが最悪)

頑張ってください。
    • good
    • 2

海外旅行をした時、機内で赤ちゃん連れの家族がいっぱい居て泣き声で大変迷惑し、散々でした。



>子供が居るから旅行をしてはだめ ということでは
>それこそ育児が嫌になってしまうと思います。
と言う考えはとても良く解りますが、周りの人の気持ちは・・・。
    • good
    • 2

他の方と同様、最善のアドバイスは、「0歳児を連れての海外旅行はあきらめる」です。


 どの程度のランクの旅行をされるか分かりませんが、格安ツアーであれば中止されるべきです。(ホテルランクが低いと、相応のサービスしか受けられない為)ある程度高級なクラス以上のホテルでしたら子ども対応サービスがあるはずです。
 バカンスでなく、どうしても一緒に行かねばならない用事があるのなら、以下の項目を検討してください。

・ホテルのベビーシッターに預ける(アメリカでは非常にポピュラーです)
 安い大衆レストランなら別ですが、ホテル内のレストランなどに小さな子どもを連れていくのはマナー違反です。他の客が迷惑なだけでなく、レストランから最も嫌われます。一緒に食事をしたいときは、ルームサービスを頼むのも良い方法です。
 用事を足したり、出かけるにしても、0歳児をつれて歩き回るのはおすすめできません。暑い外、涼しい室内の往復は特に子どもには毒です。アメリカでは普通にベビーシッターを使う習慣があるので、安心してください。

・現地の医者、医療機関をあらかじめ調べておく。
 ホノルルなどなら、日本語が通じる医者もいますので、あらかじめホテルなどに問い合わせておけばよいと思います。(旅行前に念のためかかりつけのお医者さんに相談をしてアドバイスを仰ぐべきです。)

・事前に利用する航空会社に「プライオリティサービス」を申し出ておく。(せめて子どもが一緒だということは事前に伝えておいてください。)機内では、直ぐにトイレに入れる場所の席を。(ベビーベッドを設置出来るため大体がスクリーンの直前の席になると思います。)
 風邪薬の荒業はほとんどデマです。小児薬は効いても2~3時間なので、効果はありません。第一、大人の都合で子どもを殺すようなものです。
    • good
    • 0

「地球の歩き方」シリーズ(ダイヤモンド・ビッグ社)に「家族で行くハワイ」というのがあって、それに細々とアドバイスが出ていて、けっこう充実していたと思います。

    • good
    • 2

1)夜出、朝着ですので、機内での睡眠が大切です。


  恐らく子供自身は勝手に寝て、勝手に起きると思いますが、
  気をつけないと大人の方が参ってしまいますので、
  充分睡眠をとって出かけてください.
  飛び立って機内サービスがはじまるまで時間が掛かります。
  このため、通常でも行き4時間、帰り5時間程度しか
  睡眠が取れません。これが更に短くなります。

  荒業ですが、半日前に風邪薬を飲ませて、眠気を誘っておく
  という技も聞いたことがあります。私はこれはやったことがありません。

  それから、機内で、子供が前の人の椅子を蹴飛ばさないように
  気をつけてください.泣き声よりも嫌がられます.

  ミルク、ジュース等は機内でもらえます。

  オムツ交換はできるトイレとできないトイレがあります。
  乗務員に確認しましょう(後ろのトイレには必ず1名います)

  食事は、交互に食べると楽です。もちろん食べない人が
  子供を抱っこで。トイレに行き難いので水分は少しずつ
  (まったくとらないと咽がやられます)

2)たぶん、市内観光がついています。うっとうしいですが
  がまんしましょう。
  部屋に着いたらすぐに寝てしまうのも手です。軽食はいつでもABCストアで
  手に入ります(ホテルのすぐ近くに必ずあります)

  上の方のTVチャンネルに、1日中子供向けアニメをやっているチャンネルが
  あります。英語ですが、退屈はしないようです。

3)オムツは持っていったほうが無難です。規格が違うのでわかりにくいです。

4)赤ちゃんについては、世界中で日本が一番不親切です。
  泣いたら席を外す、これだけ守れば現地ではまず嫌がられません.


というわけで、慣れれば案外すんなりといくはずです。

子供が居るから旅行をしてはだめ ということでは
それこそ育児が嫌になってしまうと思います。
ちょっと気を配れば大丈夫です。良いご旅行を。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後6ヶ月の息子をつれてハワイに旅行に行くのですが。。。

2月9日から自分と妻と生後6ヶ月の息子と3人でハワイへ旅行に行きます。
何故この時期に行くことになったかと言いますと
私のリフレッシュ休暇(平日5日間)が2月で切れてしまうためです。
ここで取らないと2年後までもらえないのです。
又、育児休業中の妻もなかなか長い休みを取れないので
この機会に行きたいと思っているのですが。。。

私の両親も妻の両親もまだ赤ちゃんには早いからやめなさいと強く言ってきます。でもせっかくの機会ですし、正直やめる気はありません。

ただ客観的にみて生後6ヶ月の赤ちゃんをつれて海外旅行へ行くというのは無茶なのでしょうか?

じっさいに赤ちゃんにはどの程度の負担がかかると思われますか?

ご経験のある方にアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

昔客室乗務員でした。
ハワイ行きは子供連れの方であふれてますよね。
1歳未満のお子様も別に珍しくないです。
鳴き声は心配しないで大丈夫です。まわりは泣きまくりです。
だいたいのお母さんは飛行機で寝てもらうために、お昼寝を
絶対させずに機内に来てました。

エコノミーの後方には家族連れがわんさかで、特に子供連れ
に人気の壁の前(前に誰もいない)席は、あっという間に
なくなります。
そういう席や、ビジネスへのアップグレードをねらって
21時発にもかかわらず午前中から、チェックインを済ませる人
がすごいハワイ線・・
エコノミーでいくならOKだと思います。ビジネス~ファースト
は絶対辞めた方が良いです。

ハワイでしたら同じような家族連ればかりですし
グアム、サイパンでも良いと思います。

問題ははたして六ヶ月の赤ちゃんを連れて、ご両親
特に一番大変なお母様がどれだけ自分の為にエンジョイ
できるのか?って点だと思います。

Q9ヶ月のベビーとのハワイ旅行でおすすめのホテルは?

5月に9ヶ月のベビーを連れて主人と3人で1週間ほどハワイに行くことにしました。
オススメのホテルを教えて下さい。

・主人も私もフリーの海外旅行は慣れていますが、ハワイは初めてで、英語は不得意です。
・ベビーは離乳食後期(3回食)なので日本からベビーフードを持参する他に現地調達を考えています(ベビーが食べてくれるかちょっと不安ですが・・・)。
・車は運転できません
・本当はコンドミニアムが良いのだと思いますが、主人の希望でホテルを考えています。

友人にはヒルトンハワイアンビレッジが無難ではと言われています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アホじゃなかろうか、アメリカのように広い国土の国では、生後3ヶ月ぐらいになれば飛行機に乗っていると言うのに・・・

さて、長男は1歳8ヶ月、次男は1歳ちょうどで海外旅行デビューしております。ハワイではないですが、まあ9ヶ月なら問題ないでしょう。

私の経験上からも子連れならヒルトンハワイアンビレッジをお勧めします。理由は、大型ホテルで赤ちゃん連れなどへの設備も整っていること、ホテル内からビーチに出たり、幼児が遊べるプールや人口海岸があること、DFSやアラモアナなど主要スポットに近いこと、です。

赤ちゃんを連れて行動する際に、気をつけていただきたいのはとにかく「赤ちゃんのストレスにならないように行動すること」です。
9ヶ月であれば、お昼寝が午前と午後と二回ある状態でしょうから、その時間帯はなるべくホテルで寝かしてあげるようにしてください。そうなるとどこに行くのにも便利なヒルトンは非常に便利だと思います。
また事実上日中はホテルから出られないことも多いでしょうから、大型ホテルのヒルトンは中で散歩するだけでも充実できるのではないでしょうか。

また、オムツに関していえばパンツ型は日本特有でハワイなどにはほとんどないので、パンツ型を利用しているなら日本から持っていってください。
水に関してはハワイの水道水は沸かして赤ちゃん用に利用できますが(ミネラルウォーターなみです)、心配なら専用のペットボトルが売っています。

それと心配なのは日焼けですね、これが赤ちゃんのストレスにつながりますから、注意が必要です。

また9ヶ月の赤ちゃんはほぼベビーフードに頼りきりになると思います。現地でも購入できますが、かなり味が違うようで、食べない子はまったく食べませんので、日本から必要な分を持っていくほうがいいでしょう。一応アラモアナセンターの白木屋で扱っていますが、値段は高いと思います(買ってないので分かりません)

あ、9ヶ月であればそろそろストローで自分で吸えるようになっているでしょうか。暑い場所ですので、小まめに水分補給するする必要があります。特に赤ちゃんや子供は体積に対して表面積が大きいので、大人よりも脱水症状になりやすいです。ですので、ストローですえるなら赤ちゃん用飲み物を小まめに飲ませることをお勧めします。

とりあえずこんなところですね。

アホじゃなかろうか、アメリカのように広い国土の国では、生後3ヶ月ぐらいになれば飛行機に乗っていると言うのに・・・

さて、長男は1歳8ヶ月、次男は1歳ちょうどで海外旅行デビューしております。ハワイではないですが、まあ9ヶ月なら問題ないでしょう。

私の経験上からも子連れならヒルトンハワイアンビレッジをお勧めします。理由は、大型ホテルで赤ちゃん連れなどへの設備も整っていること、ホテル内からビーチに出たり、幼児が遊べるプールや人口海岸があること、DFSやアラモアナなど主要スポットに近い...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q生後7ヶ月頃の海外旅行について

生後7ヶ月頃の海外旅行について

現在生後3ヶ月の女の子の母親です。
10月に育児休暇が終了する予定です。
イギリスに妹が住んでいて、私の母親と9月にイギリスへの
旅行を計画しています。
娘は7ヶ月になりますが、イギリスへの旅行は可能なのでしょうか。
仕事が始まると長期にイギリスへはいけないですし、母親をイギリスへどうしても連れて行きたいのです。
予防接種はできるだけ受ける予定ですが、
飛行機での長旅ができるのかどうか心配です。
乳児の海外旅行の経験のある方など
できるだけ、情報がほしいので教えてください。

Aベストアンサー

乳幼児連れのフライトは、親の準備次第です。
私は海外在住だったので、14時間のフライトを、子どもが6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、11ヶ月、1歳2ヶ月、1歳半と経験しましたが、
はっきりいって、まだ1人で動き回れない6~8ヶ月くらいが一番楽でした。
一番辛かったのは、1歳半~3歳くらいの時です。
という訳で、私だったら、質問者さまが計画している、お子さんが7ヶ月の時点で行かれるのが、一番良いように思います。

実は、私自身、海外には全く興味がなく、旦那の海外赴任が決まるまで、海外旅行に行ったことすらありませんでした。
初めての海外で、いきなり生活する事になったのです。
そして、1人目の子が生後半年の時に、はじめて帰国したのですが、
この帰国が、私にとって生まれて初めての日本入国でした。
それでも、母は強し!!ですね。
仕事で帰国できない旦那は相当心配していましたが、全然問題なかったです。
質問者さまとお母様が、長時間フライトに慣れていなくても、大丈夫です。
実際に、乳幼児連れのフライトを経験して、まさに案ずるより産むが易しとはこのことだと痛感しています。


気をつける事は、いくつかあります。
1.耳抜き
離着陸時には、気圧の変化で、耳がきーんとなります。
離着陸時に合わせて、母乳かミルクを飲ませると耳抜きができますので、飲み物を用意しておくと良いです。
もし、タイミングが合わず、お子さんが満腹等で飲んでくれない時は、おしゃぶりでもかまいません。
おしゃぶりを使用する事で、つばを飲み込みますから、耳抜きができます。
おしゃぶりの使用は賛否両論ですが、フライト対策で、普段から執着しない程度に使用してならしておくとよいかもしれません。
また、熟睡している時は、自然に耳抜きができますので、起こさずに、そのまま寝かしておきましょう。
フライトの時間にもよりますが、昼寝の時間などに合わせておくのも手だと思います。

2.搭乗
子連れだと、どの航空会社でも、大抵優先搭乗させてくれます。
が、優先搭乗で乗ってしまうと、狭い機内に閉じ込められる時間が長くなるだけなので、
他の乗客が全員搭乗した後に、乗ると楽です。
この場合、荷物を置くスペースがなくなっている可能性がありますが、CAに言えば預かっていてくれます。

3.時間つぶし
7ヶ月くらいだと、まだハイハイやつかまり立ちもしない頃なので、意外と楽です。
お気に入りのおもちゃ1つと絵本1冊、100均で売っているような物でいいので、真新しいおもちゃを1つを持って行き、
また、まだ7ヶ月なので、どの程度食べられるかわかりませんが、簡単な赤ちゃんせんべいやボーロのようなおやつを小分けにして数袋用意しておくと良いと思います。
ウチは、毎回、お気に入りのおもちゃで遊ばせ、飽きた頃、抱っこして機内を少し歩いて気分転換させます。
席に戻って、またお気に入りのおもちゃ。
飽きたら絵本を読み、おやつ。
食べ終わったら、再度お気に入りのおもちゃ、飽きたら散歩、またお気に入りのおもちゃ、飽きたら新しいおもちゃ、飽きたらおやつ・・・
というように、気分転換の機内散歩とおやつの時間を間に入れて、間を持たせるようにしています。

4.オムツ交換
搭乗直前に空港で変えます。
機内のトイレは狭い上に、揺れる事もありますので、慣れていない時は、しっかりはかせたつもりでも、ずれてしまっている事が多々あります。
私も初めてのフライトでは、3回横漏れさせてしまいました・・・
着替えは多めに持ち込んだ方が良いです。
また、お子さんの席を取ったとしても、ほとんど抱っこで過ごす事になると思います。
お母さんの衣類も汚れる可能性もありますし、
慣れないと、機内食や飲み物をこぼす事もあります。
お母さんの着替えも、持って行くと良いでしょう。


私は、長時間のフライト前日は、なるべく外で過ごすようにしていました。
まだ遊べない月齢の時でも公園に行ったり児童館に行ったりして、子どもにいろんな刺激を受けさせました。
子どもは興奮してなかなか寝付けず、いつもより、夜更かしをします。
フライト当日も、いつもより早く起こし、可哀相ですが、子どもがウトウトし始めたら、手遊びをしたり相手をして寝かせないようにしていました。
食事(母乳)も腹5分目くらいしか与えず、フライト30分前くらいから、用意していたおにぎりなどを食べさせました。
子どもは、睡魔と満腹感とで、滑走路までの移動中に、熟睡してくれました。
14時間のフライト中、毎回離陸時に3~4時間は寝てくれたので、
1回目の機内食はゆっくり食べられるし、映画も2本くらい見られました。
幸い、ウチの子は、機内で泣いたことが一度もありません。

乳幼児連れのフライトは、親の準備次第です。
私は海外在住だったので、14時間のフライトを、子どもが6ヶ月、7ヶ月、8ヶ月、9ヶ月、11ヶ月、1歳2ヶ月、1歳半と経験しましたが、
はっきりいって、まだ1人で動き回れない6~8ヶ月くらいが一番楽でした。
一番辛かったのは、1歳半~3歳くらいの時です。
という訳で、私だったら、質問者さまが計画している、お子さんが7ヶ月の時点で行かれるのが、一番良いように思います。

実は、私自身、海外には全く興味がなく、旦那の海外赴任が決まるまで、海外旅行に行ったこと...続きを読む

Q深飲みさせる方法(浅飲みで乳首が痛い)

こんにちは。生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

乳頭保護器(扁平陥没のため)を使って母乳で育てていましたが、最近になって直母がすこしずつできるようになりました!!

ただ飲ませ方、含ませ方がいまいちでどうも浅飲みをしてしまい、乳首の根元が痛いのです。

HPでいろいろ検索し「じるの魔法のおっぱい」や「おっぱいについて」など参考になるHPなども見たのですが、深飲みさせる方法はみつけられませんでした。

産院では
・縦飲みで、赤ちゃんの足を太ももにおいて開かせる
・大きな口を開かせて、乳輪全体まで含ませる
・おっぱいマッサージでやわらかくする
と指導されていますが、なかなか実行できません。

手の持ち方、頭の支え方、奥まで含ませる方法など、くわしくわかる方、ぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤ちゃんを太ももに座らせます。そして、もし右乳だったら、左手の親指と人差し指の間を思いっきり開くようにして(手はパーの形)、親指と人差し指の間の水かき部分を右乳の下(お腹とお乳の境)にグッと当てます。そして、そのままお乳を下からグッと押し上げるようにして、そのまま親指と人差し指全体でオッパイをグッと挟みます。ちょうど乳輪の外側を左右から挟むような感じになっていると思います。そして、ここがポイントなんですが(解りづらいでしょうから、後で言い換えますね)、赤ちゃんの口がオッパイより少し下にくるようにお母さんが少し背筋を伸ばすような感じになって、(何て表現していいか上手く言えないけど)赤ちゃんの口にまっすぐに乳首を持っていくんじゃなくて(まん前からオッパイを赤ちゃんの口に入れようとすると浅くなります)、赤ちゃんの口をオッパイの下からカプッと蓋をかぶせるような感じでオッパイに吸い付かせるんです。

右手で赤ちゃんの首の後ろを支えていますよね。右手首をスナップさせる感じ(解ります?)で赤ちゃんの体勢を後ろから前に持ってくるような感じにするんですけど・・・。実際にやって見せると一番説明しやすいんですけど、そうもいかないので、表現しにくくて解りづらいかもしれませんね。

赤ちゃんを後ろに少し倒し加減でオッパイに向かって少し近づかせて(そのときお母さんは少し上半身を前に倒すような感じでいる)、右の手首をクイッと手首の内側に向けて倒すような感じで赤ちゃんの頭を前に倒すのと同時にお母さんの上半身もまっすぐにする。

想像できます?できなかったらごめんなさい!

病院の助産婦さんにもうちの妹達(助産婦)にも同じ事言われたので、やり方はこの方法がやりやすいのかもしれません。

簡単に言うと、縦抱きで太ももに座らせて、お母さんも少し上体を前かがみにして子供も上体を少し後ろに倒れ加減にして、お乳の下の方からカプッと蓋をかぶせるような感じで子供の口がくるようにもってくると同時にお母さんも上体を起こす。

赤ちゃんが中途半端に口を開けていて浅く吸い付いちゃったとき、一度、赤ちゃんの口をオッパイから離してあげます。そして、赤ちゃんが口をアーンと開けた瞬間に説明した方法でクイッとやる。慣れるまで難しいかもしれませんが、吸い付いているお口にお母さんの人差し指をちょっと差し込むだけで、おもしろいほどポロッと赤ちゃんのお口が外れます。

赤ちゃんの吸引力はすごいので、赤ちゃんのお口の中は引圧になっています。そこに、ちょっとでも空気を入れてあげるとポロッと外れます。コンタクト使っている人だったらわかると思いますが、コンタクトがずれて白眼にキューッと吸い付いてしまったときに、コンタクトと白眼の間に爪の先ですこし空気を入れてあげれば引圧状態が解除されてコンタクトが動くようになるのと同じです。

人差し指や小指が適当な細さなので、やりやすいと思いますが、赤ちゃんの口とオッパイの境に爪の先を持って来て、爪の表側で赤ちゃんの唇を持ち上げるようにクッと指を差し込んで、指を持ち上げるようにするといいです。

ほんま感動しますよ。おもしろいです。赤ちゃんのお口がチューチューした形のままオッパイからポロッと外れるんです。外れるときにチュッだったかポンッだったか、音がするんです。慣れるまで難しいし、痛いから必死になって外そうとするけど、コツさえ覚えれば簡単ですから、頑張ってくださいね。

もし、解りづらかったら仰ってください。また回答しますので・・・。

確かに、赤ちゃんにオッパイを深く加えさせるには、縦抱きが一番やりやすいです。家ではどのようにやっていますか?産院ではどのように加えさせるか教えていただいたと思うので、もし、かぶってしまっているようだったら、ごめんなさいね。

まず、お乳がカチンカチンに張っているときや、扁平陥没乳首など乳首の形状が子供に吸わせにくいがお乳を飲ませるとき、基本的に軽く先搾りして少し乳首~乳輪にかけて柔らかくなるようにします。そうしないと赤ちゃんは上手く吸えません。


産院で習ったように、赤...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q授乳時、苦しそうに飲みます

一ヶ月児ですが、
授乳時にゼーゼー、ひゅーひゅー
と音を立てて、
とても苦しそうに飲みます(喘息の人の呼吸のような感じ)
私がテレビの音が聞こえないくらい大きな音です
あと、あーあー(←濁点付き)、と喋りながら飲みます
飲み方を色々変えてみましたが、あまり変わりないです
哺乳瓶の時だとマシですが、それでもうるさい方だと思います
最近では、吸ってる時息が止まる時があって(多分ですが)
うあゃああー!と呻いたりするようになり
さすがに心配です

うちもそうだった、という方は居ますか?
ママ友がいないので分からないのですが
普通は静かに飲んでるものですよね?
飲み方が下手なんだと思いますけど…
上手くなるどころか、どんどん下手になってるような;

病院の先生、看護婦には大丈夫と退院時に言われたし
主人も親も、私ほどは心配してないようです
こうやって書くと、大したことないんじゃん、
て思われると思いますが
本当に戦争のような授乳なんです(--;)
なにより赤ちゃんが苦しそうで可哀想で…。。
しんどいですが、搾乳してから哺乳瓶で与えようかな…
と思うようになりました

似た体験された方のお話を聞きたいです
よろしくお願いします

一ヶ月児ですが、
授乳時にゼーゼー、ひゅーひゅー
と音を立てて、
とても苦しそうに飲みます(喘息の人の呼吸のような感じ)
私がテレビの音が聞こえないくらい大きな音です
あと、あーあー(←濁点付き)、と喋りながら飲みます
飲み方を色々変えてみましたが、あまり変わりないです
哺乳瓶の時だとマシですが、それでもうるさい方だと思います
最近では、吸ってる時息が止まる時があって(多分ですが)
うあゃああー!と呻いたりするようになり
さすがに心配です

うちもそうだった、という方は居ますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

私が回答しましょう。

一ヶ月児は気道と食道の分岐点(2つに別れる壁)が成長していません。

赤ちゃんの場合(同時に授乳と呼吸ができる)
 
乳 呼
↓ 吸
  ↓ 
||
食||
道 気 
  道

大人の場合(牛乳を飲んでるときは呼吸はできない)




||_ ←弁
食||
道 気 
  道

一ヶ月児は授乳中にも呼吸ができます。

あなたはコップの水を飲みながら、鼻から息が吸えないはずです。
それは食道に流れているときは、気道が閉じるためです。

あなたの質問にある「飲み方がヘタ」というレベルでなく、器官がまだ発達していないだけです。
2つに別れる空間が発達すれば、時期直ると思います。

呼吸してるときにまだ器官が発達していないので、気道に授乳液が入り込んでいる。
ただ壁ができていないだけなので心配する必要がない。

ただ、お子さんは物を詰まらせて窒息する確立が他の子より高いので、
人並以上に細かくして離乳食や食事が必要です。
まあ、親バカレベルですが、参考にw

他の子は器官が発達してるけど、うちの子はまだ器官が発達してないということを頭にいれて、
器官の詰まりを解消(ゲップなど)するよう他の子より人一倍心がけましょう。

液体より固体の食べ始めが一番危険です。
小さく刻みましょう。

以上です。

私が回答しましょう。

一ヶ月児は気道と食道の分岐点(2つに別れる壁)が成長していません。

赤ちゃんの場合(同時に授乳と呼吸ができる)
 
乳 呼
↓ 吸
  ↓ 
||
食||
道 気 
  道

大人の場合(牛乳を飲んでるときは呼吸はできない)




||_ ←弁
食||
道 気 
  道

一ヶ月児は授乳中にも呼吸ができます。

あなたはコップの水を飲みながら、鼻から息が吸えないはずです。
それは食道に流れているときは、気道が閉じるためです。

あなたの質問...続きを読む

Q飛行機で怒られた方、怒ったことのある

飛行機の機内で怒られたことのある方、怒ったことのある方、どのような理由でそのようになりましたか?
特に乗客間でのことについてお聞きしたいです。

私も先日ハワイ便で周囲には気を付けていたのですが消灯後に2歳の子供が泣きだしてしまい、前列の白人男性にものすごい剣幕で叱られました。

私の意識が低かったのかもしれないので、みなさんの体験談から今後の参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようです。
先に声を掛けられたもうひと組の方は、そのママさんに言われた通り、
一番前の席に移っていきましたが、私は同行の友人が体調を崩して眠っていたため、
『友人は体調を崩して眠っているので』と断りました。
するとそのママさんがすんごい剣幕で怒り始めました。
『あの人達(=私達)が譲ってくれないのでもういいですっ!』
とかCAさんに日本語と仏語のごちゃまぜで色々言いながら、
席を移る気満々でまとめていた荷物を元に戻していました。
私にとっては『はぁ?』って感じなので無視していましたが。
体調不良で眠っている友人を起こしてまで移る必要はないと思いましたし、
私自身が肘掛けを上げられない一番前の席が好きではないこともありますが、
自分でリクエストした子連れの優先席に座っていたのに、
『何を今さら??勘弁してよ』とも思ってしまいましたね~。
それ以来このエリアは座席指定しないようにしています。

それから私自身が怒ったことですが、これはCAさんに対してですね。
エコノミークラスのシートポケットに入っていたエチケット袋が、
なんと!『使用済み』でした。そこに何も知らずに手を入れてしまった私・・・。
その後は『使用済みのエチケット袋』をCAさんにつきつけたのですが、
あまりのことに言葉も出せず、怒っている態度だけが出ていたようです(笑)

ところで、ご質問のお子様の件ですが・・・
これは搭乗後に先に周囲の方に謝ってしまうのはどうですか?
実際に経験したことですが、搭乗ゲート前で賑やかなファミリーに遭遇しました。
そのママさんが私に言ってくれました。
『このように騒がしい子連れですので、もしお席が近かったらすみません』と。
搭乗後、偶然座席も近く、そしてそれはそれは本当に賑やかだったのですが、
搭乗前に一声かけて貰っていましたし、機内でも謝っていらしたので、
それほど気にはなりませんでした。心がけ次第だな~と思いましたね。

あと気を付けて頂きたいのは、意外と『あやす声も気になる』ということです。
泣いている子供を一生懸命あやしている(多分耳が遠い)おじいちゃんの声が、
赤ちゃんと変わらないくらい大きくて、笑ったことがあります。
笑えるうちはいいのですが、『おじいちゃんもうるさいよっ』となりかねません。

参考になる回答が集まるといいですね~。

こんばんは。

まずは怒られたこと。というかキレられたこと。
空席の目立つ帰国便でした。
機内の真ん中の列の前から2番目で、4席のうち2席が私たち、
もう2席には別の二人連れがいました。
乗客の搭乗がほぼ終わった頃に一番前(バシネットシート=子連れ優先)
の1列を親子二人で使っていた子連れのママさんから
『子供を寝かせたいので席をかわってもらえませんか?』と言われました。
どうやら席がたくさん空いているため、一列4席を二人で独占して、
肘掛けをあげて、子供を横に寝かせたかったようで...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング