プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日PCを立ち上げたら突然デスクトップのアイコンが全て左に寄っていました。(ちなみに今日もこのような状況です。)
前日までは あちこち色々な所に散らばっていたものが全て左に寄っていて驚きました。(整列させるような設定にはなっていないはずです)

あと毎回電源を切る時に必ずと言っていい程「他の人がログオンしています、電源を切るとその人のデータが・・・」という警告(?)のようなものが出て来ます。

このPCはJCOMのケーブルで繋いでおり、使う人間は自分と親父しか居ません(ちなみに親父はゲームをするだけで特に設定をいじったり等は出来ません)

スパイウェアドクターでスキャンしてみても特に異常はありませんし、一応ウィルスバスターではありますがインストールはしてあります。

もしかしたら誰かにハッキングされているのでしょうか?
それとも何かの拍子に設定を変えてしまっただけなのでしょうか。
アイコンの設定を確認しようとしましたが、どこをいじるのか忘れてしまって確認していませんので、そちらも合わせて教えていただけますでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>PCからはウィルスバスター削除してしまって大丈夫なんです

よね?

そんなことしたら、あきまへん

この回答への補足

ちなみに
>デスクトップの画面で自動整列にしているからです。購入時はそんなもの。

これは 解除したはずななのに(今まではバラバラに配置されてたのに)ある日 突然 全部 左に寄っていました。
なんで そういう事になるのでしょう。

あと 何もしていないのに勝手に電源が切れました。
(普通に スタート→U→Uのような手順で)PC放置でテレビを見ていたら勝手に切れました。軽くパニックになりました。

• 0
この回答へのお礼

そうでしたか。わかりました。
ありがとうございます。

>JCOMのケーブルで繋いでおり

初期の頃、接続されているPCが対策していなければ中身丸見え状態だったけど
今はJCOMが対策しているはず。

心配なら、ルーター接続にして、ファイヤーウォールソフトを
導入しましょう。

この回答への補足

ちなみに先日、自分の見ている目の前で勝手に電源が切れました。
ホラー映画よりも恐ろしい体験をしてしまいました。

今までバラバラに配置してあったアイコンが きれいに左に寄っていたのも驚きですが、勝手に電源が切れたのには正直シビレました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
JCOMに確認した方が良さそうですね。

>ルータを入れて~
確か そうした場合 PCからはウィルスバスター削除してしまって大丈夫なんですよね?
それも検討したいと思います。

また何か教えていただける事がありましたら宜しくお願い致します。

ハッキングではありません。

勘違いです。
>他の人がログオンしています、電源を切るとその人のデータが・・・」という警告(?)
ほかにソフトをつかっていて、終了していないからです。

>突然デスクトップのアイコンが全て左に寄っていました
デスクトップの画面で自動整列にしているからです。購入時はそんなもの。おかしいと思った直前に誰かいじっていませんでしたか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!全てのソフトを終了してからシャットダウンすれば良いのですね。ありがとう御座いました。

ただデスクトップの設定は自動整列をはずしたと記憶しており(初期設定でそうなっているのは承知しております)しかも確認をしようにも どこをいじったか忘れてしまったので確認出来ない状況です。

確かに親父は毎日ゲームをしているので毎日他の人がいじっているという状況ではあります。
でも設定をいじる事はしない(出来ない?)と思われ、(間違えていじってしまった可能性あり)そこの部分だけは 何か気持ちの悪い状況ですね。

もし差し支えなければ その件につきましてもお願いします。