アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏(都心まで公共交通時間1時間半以内くらい、都内・千葉県・埼玉県など)に一人暮らしをされている方で、
家賃が月4~5万円台程度のものに住まれている方に伺いたいです。

1、どちらに住まれていますか。(県・市・最寄り駅)
2、都心(仮に東京駅あたり)までの移動は公共交通機関で何分程度ですか。
3、部屋の間取り、広さ(m2)、向き、コンロの数、風呂トイレ別など、住まれている家の様子を教えてください。
4、現在の住まいの満足度(家の設備、周辺環境、暮らしやすさ)は何%くらいですか。
5、住まれている地域の「いいところ」があれば、教えてください。

今度上京するにあたり、どのあたりなら生活していけるか調査しているところです。
ご参考までに、回答者様の生活を教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

質問文は、典型的な失敗をするので、忘れる事

私は質問文にある条件で住んで、10年という貴重な時間を無駄にしました。防犯意識を高めて、都内で6万の物件に住みましょう。

都会の欠点
・満員電車が辛い(口臭、服の臭い、他人の全体重が自分の骨をミシミシ圧迫する)
・海水浴に行くのが大変、焚き火が出来ない、花火が出来ない、買い物が大変。通販を賢く使う事。
・自転車に轢かれる
・救急車が足りないので、内科医の近所に住む必要がある
・防犯意識が求められる
・アスファルトしかないので体の冷えが凄い、すぐにインフルエンザ級の風邪を引く

小田急か東急が経営してる賃貸を借りる事です。
レオ○レス、賃貸雑誌に載ってる、ネットに載ってる会社からは借りない事!!
態々、要らない苦労はしなくて良いので。

田舎者は大抵、東十条、相模方面、中央線を紹介されると思いますけど、
・羽田空港(飛行機→送り迎えをせざる得ない田舎者が多いので)
・品川(高速バス→送り迎えをせざる得ない田舎者が多いので)
・東京(新幹線→出張リーマンの要な駅。)
・新宿(友達付き合い)
に対し、40分で到着する場所を選ぶ事。

ちなみに私は、雰囲気が怖くて、川崎市・京急沿線はダメでした。
横浜市は基本的に曇りの日しかなく、青空がないので、やっぱりダメでした。京王線は和みます。都内はまだ、青空の日が有る。
今から足腰鍛えて、上京したら即、自転車を買うべし。
自転車の鍵のチョイスから、都会は防犯意識が高くないと住めない外国だと、まずは自覚する事ですかね・・・

私は郊外に住んでる際、核家族の新興住宅地だったせいか、お年寄りを一切見ませんでした。
都内は下町気質なので、年寄りが多くて嫌です。
電車賃貸してとか、平気で言われるし。私は田舎の新興住宅地育ちなので、年寄りと接した事がなかったので、東京都の人は基本的に親切で疲れます。「ほっといてごせ!!」と、叫びたくなる位、ローカルな街って感じです・・・
部屋は江戸間?なので、狭いですよ。
6畳を選んでも、京間?本間?の5畳程度ではないかなあ・・・天井の低い物件しかないので、築年数が古めの広い物件を選ぶべし。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答、ありがとうございます。
すごく具体的な経験談で、とても参考になります!
治安上、派出所付近がいいなどは聞いたことがありましたが、病院付近は考えが及びませんでした。
不動産屋についても、よく調べてからと思っていたので、とても参考になります。
下町気質で都内に借りられそうな場所があれば私としては理想的です。
地元が古い下町的なところで老人人口が多く地元コミュニティがうまく回っているところだったので、できれば似たような雰囲気の場所を探せればと思っていました。
安さよりも、多少無理しても防犯面で安全な場所・物件を選んだほうがよいようで、その点も重々考慮して物件探しに取り掛かろうと思います。
具体的なご意見、どうもありがとうございました。
追記:お天気の傾向も重要ですよね。それと地方に行くと常々「都会の人間は冷たい」とか言われたりしますが
下町気質な土地もあると聞くとなんだかほっとします。

数年前に住んでいたのですが…

1.東京都足立区竹ノ塚
2.東武伊勢崎線(日比谷線直通)を使って竹ノ塚~上野まで30分前後
  駅から離れていたので自転車を使っていました
  概ね1時間程度だったと思います
3.木造,6畳と4畳半の二間,南向き,プロパン,風呂トイレ別
  大屋さんが隣家でベランダを空けると大屋さんの畑(笑,本当です
4.住宅街で静かで満足していました
  プロパンのガス料金は都市ガスと比べると高く,
  プロパン専用のガス器具を買わないとならない,以上2点がネック
  近くにファミレス,コンビニ,スーパーも充実
  首都高の入り口が周辺に幾つかあり,車移動も便利です
  都心から車で帰宅する場合,国道4号以外にもルートが多数ある
5.スーパーの値段が他の地域よりも安い
  チェーンストアの他エリア店舗へ出向いた時に知りました

*色々と引越ししましたが北千住より北側の伊勢崎線沿線は
 安くて便利だと思いました
*竹ノ塚より北側は家賃だけでみればもう少し安いと思います

色々とお調べになって素敵な部屋が見つかることをお祈りします
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
足立区は手ごろな物件がありそうですね。
探しに行ってみようと思っていたので、詳しいお話を聞けて助かります。
都内でも静かな場所はあるんですね。
物価も重要なポイントですよね。その辺も、さがしに行く時リサーチしておこうと思います。