痔になりやすい生活習慣とは?

1回限りで旅行の企画・運営をしようとしているものです。

(社)日本旅行業協会のHPを調べたところ、旅行業の定義について
「1.「報酬」を得て、2.次の旅行業務を取り扱うことを、3.「事業」とする場合には、旅行業の登録が必要となります。」
という文とともに、

3.「事業」について、
●目的ある同種の反復継続的行為
例えば、旅行の手配を行うことを宣伝している場合
 店を構え、旅行業務を行う旨の看板を掲げている場合のように行為の 反復継続の意思が認められる場合

という記述がありました。

そこで、質問なのですが、
1回限りの旅行企画・運営なら、お客から報酬を得ても旅行業法には抵触せず、また、旅行業の登録も不要ということでしょうか?

是非、回答よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

旅行業法に抵触せず、登録は不要です。


不安でしたら国土交通省に問い合わせてみてください。
代表 03-5253-8111
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/30 23:14

会社が行う場合には、会社の行う業務はすべて営利事業なので、結果として一回限りであったとしても登録が必要だと思われます。

社内的には定款の変更も必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。今回は、会社組織ではありませんが、仮に会社形態で行う場合は別途注意が必要ということですね。
ありがとうございます。非常に参考になりました。

お礼日時:2007/12/30 23:16

そんな危ない(あなたも参加者も)ことはやめておきましょう。


何かあったら責任はどう取るつもりですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。確かにリスクヘッジが重要ですね。
できるだけ、リスクを分散・減少できるように頑張ってみます。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/30 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旅行業違反でしょうか?

旅行業違反でしょうか?

旅行業ではない会社に勤めています。当社の取締役から指示がありその取締役が所属する別の団体の一部(6名程)で国内旅行(場所・ホテル・ゴルフ場は指定)をしたいので航空券とレンタカー、ゴルフ場の予約をしてほしいと依頼がありました。個人的な依頼でしたので私個人がネット等で予約の手配をいたしました。もちろん報酬は受けておりません。費用の清算は私個人で立て替えてクレジットカードで支払い後日総額を取締役から個人的にいただくことになりましたので費用の明細を書面で渡しました。その際会社で使用している請求書の書式(社名入)に金額を記載して提出しました。するとその旅行に行かれる方からこれは旅行業違反であるとの指摘を受けました。私としては報酬も受け取らず善意で手配をしたつもりでしたがメモのつもりで作成した請求書によって問題となり大変困惑しております。私の行った事は本当に旅行業違反なのでしょうか?

Aベストアンサー

旅行会社経営者です。手配、お疲れ様。苦労した挙句に、そんなことを言われたら不愉快ですよね。

結論を先に申し上げましょう。「旅行業法には全く違反していません。つまりあなたの行った行為は旅行業務ではありません」(苦笑)。

その理由
1. 報酬を得ていない
2. 業としていない

1.は明らかですね。あなたは必要な実費を立て替えていただけです。報酬とは利益と考えてください。仮に上司から報酬に相当するような金銭をもらったとしても、それは「ありがとう」と言う好意であり、手配への報酬とは言えませんね。
2.の「業」とは事業とも言えるものです。反復継続する業務のことです。必ずしも営業と同じ意味ではありません。今回の事例では、たまたま上司に頼まれて旅行手配をしただけであって、ごく一過性のものであり、法でいう「業」や「事業」には全く当たりません。

個人間の依頼でありながら会社の請求を使った事はあまり好ましいとは言えません。しかしそれも旅行業か否かの判断とは無関係です。

中途半端な知識を持った人、勘違いなどをする人はどこにでもいます。気にしないで下さい。


人気Q&Aランキング