2月の連休に、大阪から金沢方面に行きます。
宿泊先は、石川県河北郡内灘町になります。
北陸道を使って・・・福井あたりから金沢周辺でスキー場を探しています。予算の都合で先に宿を決めたのでリサーチ不足で(汗)
8歳・5歳の子供が一緒なので出来れば、宿からあまり遠くなくて、子供が楽しめる所が嬉しいです。8歳の子供はスノーボード経験2回目で初心者なので、周りに迷惑をかけずに練習させたいと思っています。
地元の方の穴場的なところや、お薦めのスキー場があれば教えてください。また、スキー場周辺や宿周辺で、おいしい飲食店などありましたらあわせて宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

高速から比較的近いなら、小松市の大倉岳高原スキー場も初心者向けです。

完全な市民スキー場で、遠隔地からの来場はほぼ皆無の完全な穴場スキー場です。
http://www.city.komatsu.ishikawa.jp/kakuka/shise …

No.1のご回答にあった雁が原も含め、けっして雪が多い場所ではありませんので、積雪の状況は確認された方がよいですよ。どちらのスキー場も、雪が少ないシーズンには1週間程度しか営業できなかった事もありました。

金沢市内には市民スキー場の医王山スキー場もあります。
http://www.city.kanazawa.ishikawa.jp/sports-yoya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雁が原スキー場も魅力で・・・帰り(2日目)に利用して、1日目は、小松インターや金沢に近いところを探したいと思っていたので、とても嬉しいです。
リフト券の安さにも驚いています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 21:52

福井県勝山市に「雁が原」と言う所が有ります


スキージャム勝山の陰に隠れて静かでこじんまりとしたスキー場です
積雪は2月だとあると思いますが一度お調べになってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、検索してみました。
子供も安心して遊べそうですよね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/31 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金沢おすすめ観光コースを教えて下さい。

金沢おすすめ観光コースを教えて下さい。

GWに金沢に観光へ行きます。そこで、お勧めの観光コースを教えて頂きたいのですが
滞在時間が10時~15時と、電車の都合でこの時間しか滞在できません。
この時間内で、楽しめて美味しい物が食べれるコースは、ありますでしょうか?
ちなみに祖父母・父母・子供(小学生)で行きます。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は昨年の6月に旅行に行ったので、地元の人間ではないのでご参考までに。
金沢はバス移動がおススメです。
私はレンタカーで行ったら、どこも駐車場が有料でまいりました。

おススメは21世紀美術館
http://www.kanazawa21.jp/
館内を一周できる面白い自転車が無料で乗れます!
美術館の中も有料と無料スペースがありますがなかなか見応えもあり、楽しめますよ!

兼六園
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/
広くてゆったりしてます。
松の形が鶴になっていたりして、説明を聴きながら回るとすごく良いです!

加賀友禅伝統産業会館
http://www.kagayuzen.or.jp/kaikan.html
着物の着用体験や、染め体験が出来ます!
兼六園にも近く、着物を着たまま兼六園散歩というのも出来ますよ!

Q石川県^河北郡付近の宿泊施設

石川県^河北郡付近の宿泊施設
五月の連休に石川の河北郡で法事があります。 乳児含め家族3人で行くのですが、ついでに一泊しようと思うのですが、安い宿泊施設と、見て回るのにお勧めの場所あったら教えてください。 
乳児がいるので、できれば新幹線で行こうと思うので、車なしで楽に移動できる場所がいいです。
もしかすると車になるかもしれないので、車で短時間で行けるお勧めの宿泊施設、観光地などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

本当に安いだけを求めておられるなら、APAなんかのビジネスホテルで良いと思いますが、河北でオススメの民宿です。 
http://yama-10.com/shukuhaku.html 送迎があると思います。
内灘、津幡から車で20分ほどの距離です。

 河北郡だと、河北潟のホリ牧場
http://www.horimilk.co.jp/farm/farm.html
が、穴場かなって思ったり
  
 ほかは倶利伽羅不動尊とか、金沢港のほうに出てからくり記念館、
大野のしょうゆ蔵ならまだ近いほうかなって思います。天気がよければ内灘海岸でゆったりされるのもアリですね。

Q金沢のおすすめ観光

2月頭に金沢に1人で行きます。
お昼頃金沢駅着、宿に行くまで3~4時間ありますので、おすすめの観光地や、お昼のお店などを教えて頂きたいです。
お昼のお店は一人でも入れるところ、予算は2000円まで(安くておいしかったら尚嬉しいです)金沢の名物などが味わえるところを探しています。
宿は石川厚生年金会館なので、兼六園などは2日目に観光したいと思いますので、その付近ではないところを見たいと思います。

Aベストアンサー

他の方も言われていますが、金沢駅に着いたら、北鉄バスで東山茶屋街へ行ってみては如何でしょうか? 駅前は綺麗に整備されましたが少々分かりにくいので、サクッと案内所で聞いた方が早いかもしれません。
金沢で景観が一番綺麗に残っているのでお勧めですよ。もし、お昼頃に駅に着いたなら、日航金沢の最上階のレストランでランチもいいかもしれません。金沢の名物ではないですが、高層階から金沢が一望出来ます。(デザートサービス、お好きなだけ・・・というのもいいかもです。(要確認。))
近江町でお昼を取るなら海鮮系だと思いますが、最近は「平井」という海鮮丼のお店が一押しのようです。(スカイプラザ口を直進。右手。)
もし2000円以上出してもいいよ!と言うなら、金沢の料亭「金城楼」の姉妹店「かりん庵」がいいかも知れません。(ランチ2600円 ぐるナビでクーポンあり。)
 東山茶屋街は内部見学出来る所、紅茶のお店、金箔工芸のお店等々ありますからお勧めです。
後、最近出来た、徳田秋声記念館、金沢文芸館も周辺にありますね。(行って面白いかは、私も行った事がないのでわかりませんが…。)

ランチを金沢駅周辺で済ませて茶屋街では休憩がてらお茶をする、近江町でお昼を済ませてから東山茶屋街へ、金城楼かりん庵でお昼を食べてから歩いて東山への3パターンからの選択がいいかな?
何にせよ、金沢はバス交通が発達してるけど、路線がイマイチ分かりにくいと思うので、駅の案内所で聞いておくといいですよ。
後、蟹ですが、「香箱かに」がお勧めですよ。金沢で蟹と言えば「香箱」です。(ずわい蟹のメスですね。) ずわい蟹なら、せっかく金沢に来たのですから、「輪島産」を証明するタグが付いてるものを選ぶといいと思いますよ。
参考になれば幸いです♪

他の方も言われていますが、金沢駅に着いたら、北鉄バスで東山茶屋街へ行ってみては如何でしょうか? 駅前は綺麗に整備されましたが少々分かりにくいので、サクッと案内所で聞いた方が早いかもしれません。
金沢で景観が一番綺麗に残っているのでお勧めですよ。もし、お昼頃に駅に着いたなら、日航金沢の最上階のレストランでランチもいいかもしれません。金沢の名物ではないですが、高層階から金沢が一望出来ます。(デザートサービス、お好きなだけ・・・というのもいいかもです。(要確認。))
近江町でお昼を取...続きを読む

Q長野県大町市~鹿島槍スキー場

2月4日に滋賀から車で長野県大町市にある「くろよんロイヤルホテル」へ行くのですが、高速の情報を見ると路面が凍ってると言うことは無さそうですが、高速を降りた後(豊科インター)からホテルまでは大丈夫かどうか知りたいのですが、ご存知の方いらっしゃるでしょうか?
また、ホテル付近に「大町温泉」というバス停があるんですが、このバス停に止まるバスが鹿島槍スキー場まで行くかどうかも知りたいのです。(無料シャトルバスがあるそうなんですが、時間・本数が決まっていて間に合わないかもしれない為)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豊科インターから大町に行く途中にすんでいます。
路面状況は、当日になりませんと分かりません。
私の地区では、幹線道路に雪はありませんが、雪の降り易い時期ですから、なんとも言えません。
また、日中暖かくて、脇の雪が解けて、夜間にそれが路面で凍結する事もありますので、雪が降らなくても路面が凍結する事もありますから、十分ご注意してください。

>ホテル付近に「大町温泉」というバス停があるんですが、このバス停に止まるバスが鹿島槍スキー場まで行くかどうかも知りたいのです

方向が違いますから、そのバスは行きません。
鹿島槍と大町温泉とは、山を隔てており、その間を結ぶ路線バスはありません。
公共交通機関を使う場合、大町温泉からバスでJR大町駅に出て、そこからJR大糸線を使う事になります。(そのため、温泉郷から各スキー場への送迎バスがあるのです)
最寄駅から鹿島槍スキー場までのバスは無いと思いました。
JR使用者は、対岸の簗場スキー場の使用が便利です。
(JRの駅とスキー場が隣接しています)

Q金沢観光オススメ?

いつもお世話になります。

今週末、一人で金沢に観光に行くことにしました。
1日目は朝の8時くらいから、2日は夜9時くらいまで時間があります。
実質丸2日は観光出来るのですが、金沢市内を2日かけてゆっくり観る方がいいのか、市内以外の場所にも足をのばした方がいいのか迷っています。
兼六園、金沢城公園、21世紀美術館は行くと決めているのですがこれだけではさすがに時間が余ってしまうと思われます。
金沢近郊や電車でバスで行けるところであれば他の場所でもおすすめの場所などございましたら教えて頂きたく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

補足します。
おいくつの方かわからなかったもので、B級をすすめるのもな…と思いまして。
ご参考までに。

モーゼの墓やハニベは『探偵ナイト○クープ』やみうらじゅんさんが取り上げる様なとこです。
一人旅ではもったいないので、お友達と来たときにどうぞ。

金沢市内として、しょうゆソフトとギョーザは市内です。
金沢港のほうに大野という醤油をつくっているところがあり、そこで
しょうゆソフトは食べられます。お土産に“アイスにかける醤油”をどうぞ。
第七ギョーザは…最近IHになって微妙なんですが…ググって下さい。
忍者寺はいってみるといいと思います。

近江町市場はよく観光客の方がお土産を発砲スチロールに入れて歩いています。
お帰りの際にどうぞ。最近改装中だったと思いますが、多分大丈夫。

メジャーなB級として『松井の館』もオススメ出来ますが…金沢市外なので…。
松井サブレは金沢駅などで買えます。



乱文すみません。
どうぞ、ごゆっくり楽しんでいって下さい(^^

最後にええと…、お湯をかけるとお吸い物になる最中みたいなの、お土産に選ぶ人は通だと思います。

補足します。
おいくつの方かわからなかったもので、B級をすすめるのもな…と思いまして。
ご参考までに。

モーゼの墓やハニベは『探偵ナイト○クープ』やみうらじゅんさんが取り上げる様なとこです。
一人旅ではもったいないので、お友達と来たときにどうぞ。

金沢市内として、しょうゆソフトとギョーザは市内です。
金沢港のほうに大野という醤油をつくっているところがあり、そこで
しょうゆソフトは食べられます。お土産に“アイスにかける醤油”をどうぞ。
第七ギョーザは…最近IHになって微妙なんで...続きを読む

Q石川郡野々市町周辺で、大きい文房具店を教えてください 

「王様の本屋」がつぶれてしまったので

・1メートル×70センチのグラフ用紙
・A3のスクラップブック

を売っている店を探しています。
金沢市周辺でもいいです。(なるべく野々市町に近いほうがいいですが)
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

金沢市久安の文具の事務キチはかなり品揃えが良いです。ご質問の商品があるかは分かりかねますが、かなり専門的なものをそろっています。場所は、野々市から来られると、極楽湯やヴィテン野々市なんかのあたり を超え、国道157号線の横川交差点を右折、有松方面に500mほど行行った、左手にあります。大きな看板が目印です。駐車場も完備しています。

Q金沢の観光地とグルメスポット

金沢の観光地とグルメスポット

5/1.5/2に金沢に1泊旅行します。
1日目のAM10時には、金沢に到着する予定で、今のところ、21世紀美術館
兼六園に行く予定は決まっているのですが、その他の観光地でおすすめがあれば
アドバイス下さい。

また、1泊目の宿泊が夜食なしのため夜ご飯も外で食べます。
お寿司を食べたい(市内)のですが、おすすめありますか。

2日目の昼ご飯(ランチ)、カフェのおすすめも知っている方みえましたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

兼六園の隣、金沢城公園も良いですし、東茶屋街も良いですね(茶屋としては観光地化されてしまっていますけど) 
カフェ、香林坊の大和(デパートです)の地下にあるはくいちカフェ、ちょっと和風で良かったです。 県立美術館内のル ミュゼ アッシュも良いです。

Q石川県(金沢方面)のスポットを教えてくれませんか??

大学のゼミ旅行で金沢方面へ行こうと思っていますが、ここ行くと良いみたいなオススメのお店や施設や宿泊施設など、何でも良いので教えてださい。

Aベストアンサー

能登半島はどうですか?宿泊は和倉温泉がいいと思います。関連URL載せておきます。旅館は『わくら』のホームページの『旅館一覧はこちら』をご覧ください。

参考URL:http://www.wakura.or.jp/,http://www.notohantou.com/,http://www.notoaqua.jp/index2.html

Q北陸や金沢の観光などについて

こんばんは、金沢に住んで4年目になります。就職も地元に決まり今年で最後なので金沢や北陸を満喫したいです。

今までに観光地や有名なものでは、兼六園、金沢城、野田墓地、千里浜、天狗舞、菊姫、ナマコの卵巣の干物?!名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮、もうすぐ氷室開きですね。温泉は、ほとんど回りました。それぐらいしか観光、体験していないです。

北陸、金沢の方でお勧め、経験しとくべきなどの情報教えてください。有名なものからマイナーなものまでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、hisu さん。何とラッキーなお客さま☆
先ほど「旅サラダ」で羽咋市の岩牡蠣料理を紹介していましたよ。
冬の穴水や中島の牡蠣もいいけれど、夏牡蠣というのもまた乙なもの。
超ジャンボの牡蠣フライは一見の価値ありです。

能登の方はこれからキリコ(金沢のお墓飾りとは別のもの)が大活躍する
夏祭りのシーズンですね。来月7・8日には能都町の「あばれ祭り」が行われるので、
私も見に行くつもりです。
http://www.wakura.or.jp/summer_1.htm
http://www.omatsuri.com/lib03/kiriko.htm
http://www.vill.yanagida.ishikawa.jp/play/maturi/festcale.htm

ついでに能登島まで足を伸ばして水族館やガラス工芸体験、
また最近「ひょっこり温泉」というところもできましたので、
汗を流してみるのもいいのではないでしょうか。
http://www.town.notojima.ishikawa.jp/onsen/shimanoyu.htm

>名前は忘れましたが小さい川魚の甘露煮
「ごりの佃煮」でしょうか。ごりはカジカ科の清流にしか棲まない川魚で、
奇怪な風貌ながら味は繊細、食通をも唸らせる底力を小さな身体に秘めています。
佃煮は佃屋やふくら屋、四十万屋(しじまや)、十字屋で売っています。
http://www.oishi-mise.com/gori-tukudani.htm

予算を気にしなければ(汗)、浅野川沿いの「ごり屋」でフルコースが食べられます。
http://www.yukiss.co.jp/ryoutei-files/goriya-f/goriya.html

天狗舞・菊姫、有名どころですね^^ 私は「手取川」が好きです。
また、能登の宗玄なども素朴な酒を作っています。
和倉温泉の総湯(公衆浴場)の売店では「竹葉」のカップ酒を売っていましたね。
全国に名の売れた銘酒でなくとも、現地の酒屋に立ち寄って
手ごろなサイズのお酒を試してみると新たな発見があるでしょう。

世界一の珍味、「ふぐの子の糠漬け」は体験なさいましたか?
生で食べればあの世行き間違いなしのふぐの卵巣を3年間
糠と塩で漬け込んだ逸品です。卵がぱちぱちはぜるまであぶって食べてください。
梅肉と和えて薄切りにした大根の間に挟んでも、お茶漬けにしても最高です。
金石(銭五の館など)や美川町で手に入ります。
http://www.nsknet.or.jp/tobikkiri/um-mikaw.html
http://homepage2.nifty.com/Nishi/Ochaduke/Page/n141.html

また、体力に不安がなければ、ぜひこの夏は白山登山にチャレンジして
いただきたいところ。一般的な装備以外特殊なテクニックは必要ありません。

白山は日本三名山(霊山)の一つ。白山の女神・菊理媛神(くくりひめのかみ)を祀る
白山比口羊神社*(しらやまひめじんじゃ)は全国三千社を数える白山神社の総本山です。

*「口羊」(口へんに羊)はこれで一つの漢字です

また白山は、「日本百名山」を著した深田久弥のふるさとの山でもあります。
「ハクサンフウロ」など、この山の名を冠した花や高山植物は数知れず。
お花畑や南竜馬場(みなみりゅうがばんば)付近からの眺望、
そして頂上で迎えるご来光。一生の思い出になること間違いありません。
日程に余裕があればお池めぐりもぜひ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nkazu/yama/tozando1.htm

白山麓はそばのおいしいところでもあります。
鶴来の「草庵」や吉野谷の「花川」、鳥越の「みたき」、
尾口村の「浄るり茶屋」などお勧めです。
http://www.sobahanakawa.com/03.html

とくに「みたき」からは、去年の大河ドラマ「利家とまつ」の
オープニング映像に使われた手取峡谷がすぐです。

黒部などもいいですね。トロッコ列車はシーズンになるとすごく混みますので、
お早目の予約をお勧めします。

参考URL:http://www.hokuriku.ne.jp/s-oomori/,http://www.hakusanroku.gr.jp/index.html

こんにちは、hisu さん。何とラッキーなお客さま☆
先ほど「旅サラダ」で羽咋市の岩牡蠣料理を紹介していましたよ。
冬の穴水や中島の牡蠣もいいけれど、夏牡蠣というのもまた乙なもの。
超ジャンボの牡蠣フライは一見の価値ありです。

能登の方はこれからキリコ(金沢のお墓飾りとは別のもの)が大活躍する
夏祭りのシーズンですね。来月7・8日には能都町の「あばれ祭り」が行われるので、
私も見に行くつもりです。
http://www.wakura.or.jp/summer_1.htm
http://www.omatsuri.com/lib03/kiriko.htm
h...続きを読む

Q長野県伊那市から石川県金沢市までの最短ルートは?

タイトルそのままですが長野県伊那市から石川県金沢市まで最短時間で着くルートはどこを通ればよいのでしょうか?
中央道~名神~北陸道と高速を通るより早いルートがあると聞いたのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中央道土岐から東海環状を経由し、美濃から東海北陸道を北上。荘川ICから白川ICは一般道となりますが、白川から高速で金沢へと向かうのが最も早いと思います。距離は約330キロです。

最短距離であれば開田高原や高山を通るルートですが、ほとんどが一般道になるので時間がかかると思います。

ただ東海北陸道は比較的渋滞しやすい道なので、渋滞が予想される休日などは別ルートのほうがよいことがあるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報