3歳の男の子ですが、去年はソリで今年からスキーをさせようと思います。
プラスチックの板を買ったのですがさすがに全然すべれません。
私が抱っこしてリフトに乗せて抱っこして滑ってくると喜びます。
ソリで遊ぶよりもこちらのがおもしろいようです。
お子さんにスキーをやらせてるお父さんたちに聞きたいのですが、何歳ごろからはじめました。
あと、まったく最初はどうやって教えてました?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

東北出身の私は物心ついたときには生活の手段としてスキーは普通にありました。


3歳からはじめるのは全然大丈夫と思います。
かえって恐怖心などないころだから自然と身につくようにも思います。
教え方ですが、いきなりスキーを履くよりもし雪に慣れてないお子さんだったら雪遊びから入ったほうがいいかもしれませんね。
他の方も書いてますが、最初は親が静かに引っ張ってあげてそうするうちに自然と体の体重移動や体制など慣れてきますから、それからスキーを履かせればいいと思います。
親子一緒に早く滑れるようになるといいですね。
がんばってください。
    • good
    • 1

No.7さん、回答ありがとうございます。



>こちらの地域では教師が教えるのではありません。。
>元オリンピック選手、国体選手がボランティアで教えて下さいます。

丁寧にありがとうございました。
自治体の協力体制がしっかりされている地域におすまいなのですね。
納得できました。スキーの街的な町おこしをしている地域なんでしょうね。
北海道だと下川町とか上川町だとかで、ボランティアの指導員がいて町をあげて
オリンピック選手を育成する基盤づくりに取り組んでいる話を聞いた事がありますが、
きっとそうやっているんでしょうね。

私も指導的立場でスキーをする機会が多い身ですが、大変参考になりました。ありがとうございます。

あ、ジャンプに関しては大丈夫です。想像通りです。
雪を盛っただけの小型のものですよね。
飛距離より着地の姿勢を重点的に教える時に使うような。
    • good
    • 1

北海道生まれのオバサンです。


私の出身地では、小1の冬の体育の授業が毎回スキーでしたので、私自身は体育の授業で小1が初スキーでした。

始めた当初の一年生の頃は、板をつけてただグランドをグルグルと歩くだけ。
その後、グランドに作られた雪山を自力で登って滑る練習。
ここで止まり方も習っていました。
三年生頃は、近場の山の斜面を滑っていましたが、滑り方で最初に習ったのはボーゲンですね。

ゲレンデで小さな子と親御さんがが滑ってくるのを見ていると
大人の足の間に子供を立たせ、大人のストックを二本併せて子供の胸の辺りにくるように横に持ち
そこに子供を捕まらせて斜面を滑ってます。
慣れてくると、子どもにハーネスをつけ、大人が後ろからハーネスの先を持ち、スピートをコントロールしている方、
さらに慣れてくると、子供は単独でも直滑降でコース上から滑ってくるので、
ここまでくるとヘルメットは標準装備ですね。
大事なことは、自分で止まれる事。

身体で覚えたことは一生モノですし、お子さんは三歳ですから、
本人が楽しいと思う程度にされるといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

すいません、父ではなく母なのですが・・



うちの場合、子供は10歳をすぎてから初スキーでした。
必要なことを要所・要点で伝えただけで、2日目にはスクールに入り、
その後上級者コース滑ってました^^ 
(ちなみに、もともと運動神経は悪い!です;;)
なので、私たちも常に子供に神経を使わなければならないストレスもなく、その上十分に自分たちのスキーを楽しめました。
何より、いきなり「一緒にスキーを楽しめた」ことがうれしいです^^

自分のことは自分でできる・自分の身体をコントロールできる・
人の話を聞いて理解して自分で行動できる
ようなると、飲み込みも早いし、こちらも楽だと思います。
(まず私たちも存分にスキーを楽しみたかったので)

自分の楽しみを犠牲?にする覚悟?であればいつから始めても
いいのではないかと・・

もし、上達うんぬんを考えていらっしゃるとしても、
毎日雪の中の生活でない限り今初めたからといってめちゃくちゃ
上達するとは思えないのですが・・

と思いますー☆

                                   
    • good
    • 0

5歳児のママです。


関東に住んでます。ウチは3才デビューでした。
最初はプラスチックの板をはかせて、主人が手を前からつないで引っ張ってすべる感覚を覚えさせて、平らな部分を歩かせてたりしてました。
子供は飽きるのも早いので三歳の頃は、もっぱらままごと道具をスキー場に持って行き、プリンの型で遊んでました。(スキー場の超隅っこで)
4歳になったら大分スキー板に慣れたのかプラスチックの板で滑れるようになりました。
しかし、エッジの板に替えたら、とたんに滑れなくなってしまって。
転び方とか上手に教えることができなくて、スキー嫌いになりそうです。
    • good
    • 0

mio-papaさんのご質問にお答えします。



こちらの地域では教師が教えるのではありません。。
元オリンピック選手、国体選手がボランティアで教えて下さいます。

そしてジャンプの事ですがちょっと誤解するような書き方がありましたね。。もちろんこのジャンプは全員強制ではありません。。
やりたい子が取り入れてジャンプはすべての子が1回程度その後はジャンプに興味がある子はそこから続けても良し、ノルディックにしたい子はそちらに行き、アルペンで行きたい子は今度は大回転など多々自分の好きな方へ進んでいきます。
保育園や幼稚園では靴のサイズは規格ではありません。サイズが無い子はすべて特注になります。そしてその費用も町が補助金も出しております。

もちろんスキーの授業を始まる前に親への同意書を求められます。
怪我などが心配な親御さんは小さい頃からやっているアルペンで居ることも出来ますしジャンプも想像されているあの大きなジャンプ台からは始めませんよ。
校舎の裏に設置されているまずは雪で出来たものすごく小さな物から始めていく次第です。
    • good
    • 0

1.4番さん、追加の説明をしていただきありがとうございます。


なるほど、そういう地域もあるんですね。

ただ、1才すぎた頃となると、立てるようになってすぐ(歩いてまもなく)になりますので、
走る前にスキーを履く、ましてやサイズ12cm程度の足に合う靴を履いているのが
想像できなかったもので・・・。

最近だと幼稚園であれ小学校であれ、怪我等があった場合の責任問題がすぐに表ざたになり、
そのリスクを担保することができる指導員が体育の得意な教員として
各学年に配置されていること等も含めてジャンプ指導をしていることが
信じられません。
通常、スキー授業はレベルごとにA/B/C等とクラス分けをすると思うのですが、
全員ジャンプができる(授業としてやらせても良い状態含む)子というのも想像できないです。
運動が苦手な子だっていますし。
    • good
    • 0

父親の立場からではないですが・・・



私は20代ですが、親の実家が雪国で、物心つく前から家の前の坂道でソリもスキーもやってました。
リフトなんてものはなくて、プラスチックの板で、降りたら自力で登る・・・の繰り返し。
冬の雪国って、外で遊ぶとしたら雪遊びしかないですからね~
遊びの一環として、ちょこちょこっとやるなら特に早いとかないと思います。
というわけで、私の記憶には「初めて滑れた!」ってゆう記憶がないです。
運動神経が良かったのか?物心ついた時は普通に滑ってました。
(滑ってたといっても、滑り落ちていた?だけかもしれないですが)
記憶力が悪いのか?どうやって教えてもらってたかは覚えてないのですが、
親はクロスカントリーとかもやっていたので、板はかされて歩かされてたのかな~?と。。。
    • good
    • 0

1番のものです。

3番の方意見が有りましたのでちょっとかかせてもらいますが私は専門家でもあり二人の子供がおります。こちらの地域では本当にみな1歳過ぎから始めるんですよ。
3番さんの地域ではそのような光景は無いとは思いますがこちらの地域ではそれが普通のことなんです。
何故かと言えば最初にかいたように幼稚園、保育園から授業が有るからです。
なのでスキー板も各個人購入してますし1年沖の替え買いが当たり前のようにされています。もちろんすべての子がスキーすべてにけるわけでは有りませんが3才頃にはみんながみんな滑れるようになります。。
そのために小学校の授業ではジャンプも入ってきます。
そのために小学生では初心者は転校してきた子供のみなんですよ。

なので3番の方の地域がそのような事はなくとも日本中を歩けばこのような地域もあると思われて下さい。多分こちらの地域のようにこの地域の子供達が3才には皆が滑れるようになるほどデビューが早い地域は数少ないと思います。でも私の知る限りでは私の地域も含め3地域ほどこの日本の中にはあります。
    • good
    • 0

No.1の専門家さん。

ちと大げさですよ。
私もかなりな雪国に生まれてからずっと住んでいますが、
みんながみんな3歳にはデビューしているかのような感じはないです。
専門家さんとの事なので、おそらくイントラの人かと思います。
スクールに入る子なら、デビューが早い子も大勢入るのでしょうけど、
全員じゃないし、親たちがみんなスキーを推奨している訳ではないと思います。
否定するような文章でごめんなさい。

ここからはスキーの団体に所属しているものとして、また一児の父としての回答です。

スキー選手にでもするわけでないのなら、3歳デビューは充分に早いといえます。
専門的に練習させる方法もありますが、質問者さんに専門のスキルがなければ難しいです。
教えるとしても、
こうやったら、登れるよ。
こうやったら曲がれるよ。
こうやったら転んでも痛くないよ。
こういった感じで充分です。
専門的に理屈から教え込むと集中力が未発達なため
「もうやりたくない」と言い出す可能性もあります。
スポーツなので疲れたり大変だったりはしますが、
選手に育てる予定のない3歳児に無理をさせてはいけません。
遊びの延長で板を履かせ、平地で追いかけっこからはじめてください。
雪合戦を交えてもOKです。(周囲に迷惑がかからない程度に)
斜面を滑る時は、大型のスポーツ店で腰をつなぐベルトのようなもの
がありますので必要に応じて用意してください。
そして、意外と忘れがちな『お昼寝タイム』。
普段お昼寝をしている子であれば、その時間をはずしてください。
集中力が途切れてケガの心配もありますし、ゲレンデで眠くなると風邪をひいたりします。
一番楽しくなるあたりに、眠くなるものとあきらめて早めにゲレンデから出る準備をしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用スキータイツ、ノースフェイスのサーマスタットでは寒い?

5歳の子供がスキー教室に行きます。
ウエアはレンタルなのですが、タイツで悩んでいます。
下着としてノースフェイスのサーマスタットの上下を購入したのですが、上はこの下着の上に更にスキーのアンダーを着るのでいいのですが下が心配です。

サーマスタットのタイツ(トラウザー)にウエアでは寒いでしょうか・・?行くのは長野県です。

通販で買ったのですが、届いてみたらとても薄くて大丈夫なのか心配になりました。
もう買いに行く暇が明日明後日しかないのですが、このサーマスタットだけでは寒いでしょうか?

ソックスは厚手のスキーソックスです。

子供のスキータイツはどんなものを皆さん使われてるのか、知りたいです。よろしくお願いします、

Aベストアンサー

12月なのでどうでしょう・・・
逆に汗をかくかも知れませんよね・・・
かといって、吹雪いたらかなり寒いと思いますので、何とも・・・。

それよりあなた様が初心者の頃、経験あると思うのですが、転んだり、雪で遊んだりして、靴の中や手袋の中がボトボトになりますので、
そうなった時、冷たくて冷たくてジンジンして痛いほどになりますよね!お子様は特にです。
何枚か靴下・タイツ・手袋を多い目に持っていかれて、あとウエアーはレンタルならば、防水スプレーも余りふってないと思うので、かなり染み込むと思いますから、スプレーを持っていかれて、コソッと降ってあげて下さいね。

Q5歳、3歳、0歳5ヶ月の男の子3人の母です。最近とても不思議なことがありました。三男のことなのですが

5歳、3歳、0歳5ヶ月の男の子3人の母です。最近とても不思議なことがありました。三男のことなのですが、いつもすっごく見つめてニコニコしてくれます。それをみてると、上2人にイライラしても、なんだか私もニコニコしてしまいイライラしなくなります。そして最近三男が私を、見つめるたびに、大好きだよママ、大好きだよママ、大好きだよって言われてる様な気がして涙が溢れてきます。思い出しても泣けてきます。実際はわかりませんが、そう感じて最近涙もろいです。上2人のときはそんなことなかったのに。私からかわいいかわいいって言うことはあっても子どもから愛をこんなに感じるのは初めてで不思議なんです。同じ様な経験された方はいますか?

Aベストアンサー

本来のあなたはおそらくとても心の優しい思いやりある女性なのだと思います。
ただ、育児に追われていて精神的に余裕がなかった日が続いていたのではないでしょうか。
きっと上の二人もお母さんが大好きで愛を一杯あなたに伝えていたと思うのですがそれよりもやんちゃの方が
あなたには目立ってしまって、愛を感じることができなかったのではないでしょうか。
しかし三男ができてから育児に余裕が出てきた、改めて赤ちゃんのお顔をちゃんとみることもできた。
心に余裕が出来て初めて、我が子から愛されていると実感して他の二人にも愛のあるまなざしでみられるようになったのでしょう。でも他の二人もあなたを愛していると思いますが^^
隣のママさんが若いママさんなんですけど、四人のお子さんを持ってます。前にあなたと同じことを話していました。彼女は四番目のお子さんのお陰で毎日にこにこできているのが不思議だと言ってましたが、はたからみて、他の三人もママ大好きママ大好きって感じいますよ。でもきっと育児に必死で気付かなかったようです。一番上の子なんてちょっと愛情不足では?と思ったりもします。
私には一人の子供がいますが、毎日たぷり愛されているのを実感しています。
あなたは三人お子さんがいて、三人から愛されるなんてとてもうらやましいですよ。
お幸せですね☆

本来のあなたはおそらくとても心の優しい思いやりある女性なのだと思います。
ただ、育児に追われていて精神的に余裕がなかった日が続いていたのではないでしょうか。
きっと上の二人もお母さんが大好きで愛を一杯あなたに伝えていたと思うのですがそれよりもやんちゃの方が
あなたには目立ってしまって、愛を感じることができなかったのではないでしょうか。
しかし三男ができてから育児に余裕が出てきた、改めて赤ちゃんのお顔をちゃんとみることもできた。
心に余裕が出来て初めて、我が子から愛されていると実...続きを読む

Qパタゴニアとノースフェイス

ノースフェイスとパタゴニアのウェアで機能性、品質、値段、おしゃれ度を考えると
どちらがおすすめだと思いますか?
スキーや山登りをするわけではないのですが、やはり買うなら暖かいものが良いです。
普段街歩きやちょっと出かけるときに着たり、旅行で
「これさえあれば暑くなって脱いでもそんな荷物にならないし、寒くなったらすぐ着られる」
ような手軽でコンパクトなウェアはどちらがいいのでしょうか?
あと、ノースフェイスはセレクトショップだと珍しい品があったりしますでしょうか?

どなたか詳しい方いらしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO,1です。
女性の方でしたか。勝手に男だとばかり思い込んでいました・・・
女性の方がアウトドアブランドを身につけていると、
個人的には「おっ、なかなかやるな」なんて思ってしまいます。
特にパタゴニアは良い値段しますし、本格派って感じがするので
なおさらです。

URL見ました。
パタゴニアのマイクロパフ フーデッドジャケットは
今まさに着用中であります。とても軽くて暖かいです。
しかし、カバンに入れるときとかは少々かさばります。

総合的にはノースフェイスのマウンテンジャケット
が良いのではないでしょうか?
色々な服とも合わせやすそうですしね。
ただ街中で結構来ている人がいるような気がします・・・

http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_SP_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS&style_color=84482-320&ws=

http://www.patagonia.com/web/jp/product/product_focus.jsp?OPTION=PRODUCT_FOCUS_DISPLAY_HANDLER&catcode=MAIN_SP_JP.CLOTHING_GEAR.WOMENS.JACKETS&style_color=24027-320&ws=

http://www.griffin.cx/mt/

ご参考下さい。

NO,1です。
女性の方でしたか。勝手に男だとばかり思い込んでいました・・・
女性の方がアウトドアブランドを身につけていると、
個人的には「おっ、なかなかやるな」なんて思ってしまいます。
特にパタゴニアは良い値段しますし、本格派って感じがするので
なおさらです。

URL見ました。
パタゴニアのマイクロパフ フーデッドジャケットは
今まさに着用中であります。とても軽くて暖かいです。
しかし、カバンに入れるときとかは少々かさばります。

総合的にはノースフェイスのマウンテンジャケッ...続きを読む

Qすぐに手が出る3歳児(男の子)、長文です

3歳半前の男の子の母です。

わが子は、お友だち遊びが苦手です。
小さい子が寄ってくると、寄ってくるだけで何かされる(おもちゃが盗られる、遊びの邪魔をされる)と思うのか、すぐに手や足がでます。

大きい子が相手だと、本人もあこがれがあるのか、相手が優しくて我慢してくれることも多く、上手く遊べるときが結構ありましたが、(というより、遊んでもらってる、でしょうね)
最近では、2歳くらい上の子相手でも、自分の意思が通らなかったときは、手をあげます。

私はだいたい後ろにいて、手をあげる寸前に、手をつかんで止めるようにしていますが、いつもいつものことなので、間に合わないときもあります。
何があっても、叩いたり蹴ったりしたらダメ、と根気強く言い聞かせていますが、効果はありません。
ごめんなさい、もいいません。(本人は悪くない、と思っているようです)

電話の育児相談で、このことを相談したところ、「彼には彼の言い分があるので、それを言葉にしてあげたらよい」と言われ、
「自分が使いたかったのね」「前をさえぎられて嫌だったんだろうけど」
など、言ってみてはいますが、一向に変わりません。
ますます自分は悪くない、と思ったのか、エスカレートした時期もあります。

最近は、「叩かないで、お口で、「返して」とか「どいて」とか言いなさい」
と、言うように心がけていますが、瞬時のことで間に合わず、叩いた後は私も相手の子や親のことが気がかりで、そういう余裕がないことが多いです。

今日も外出先で次々と3回もよその子に手をだしたので、
私もキレて、子どもの頬を叩いて、「いいかげんにしなさい」と怒鳴ってしまいました。泣いてすがる子どもの靴を投げ捨て「あんたなんか着いてこなくていい!」と怒鳴りました。
もう困り果てています。

公園で遊んでいるときは、近所の小さい子のお母さんからも、近づいたらダメ、叩かれるから。と言われました。

いつかわかってくれて、優しい子になってくれると信じたいのですが、
このままではジャイアンのような子になって、一生友だちができないのではないか、と不安でもあります。保育園の入園も考えていますが、そこで、他の子に怪我をさせたり、いじめっ子やいじめられっ子になった
りしそうで怖いです。

こういう子をお持ちだった方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスお願いします。

3歳半前の男の子の母です。

わが子は、お友だち遊びが苦手です。
小さい子が寄ってくると、寄ってくるだけで何かされる(おもちゃが盗られる、遊びの邪魔をされる)と思うのか、すぐに手や足がでます。

大きい子が相手だと、本人もあこがれがあるのか、相手が優しくて我慢してくれることも多く、上手く遊べるときが結構ありましたが、(というより、遊んでもらってる、でしょうね)
最近では、2歳くらい上の子相手でも、自分の意思が通らなかったときは、手をあげます。

私はだいたい後ろにいて、手...続きを読む

Aベストアンサー

保育士です。
 
 意見の一つとして聞いていただけたらと思います。もず保育園の子ども達を見ていると、男の子は言葉の発達が女の子に比べると遅めなので、とっさのときに思うように言葉が出ず、手が出てしまうことが多いです。

 そのときに心がけていることですが、一番は怪我をさせないこと。
その後は当然いけないことをいけないと伝えるのが大切ですが、私はこの時に必ず子どもが話を聞ける状態になってから話をするようにしています。
 大人も自分がカッとなっているときに「お前は間違っている!」と言われたら聞く耳もてませんよね。
 そのために、お子さんの思いを汲み取る(言い分を言葉にする)というのはいい方法です。ただこれは私の意見ですが、子どもも興奮していてなかなか本当にことを言ってくれないので、かなり根気がいります。
ここでようやく大人の言い分を伝えますが、私は必ず体をお互い正面に向け、目を見てから話をします。ゆっくり、おだやかに「○○したのはいけないね」「こういうときは○○したほうがうれしいよ」とできるだけ肯定した内容で、いけなかった行為と改善方法を伝えています。
  
 それから、以前聞いた話ですが、叱るのはその行為に対してであって、その子に対してではない。つまり、叩いた『こと』がいけないのであって叩いた『息子さん』がいけないのではない。ということです。微妙な表現ですがとても大切な言葉だと思います。

 最後に、長くなって申し訳ありませんが、これはお母さんに余裕がないとなかなか難しいと思いますので、余裕作りのためにも、周りにどんどん助けを求めていただきたいと思います。ご主人でもおばあちゃんでも、近くの幼稚園でも保育園でもどこでもいいので助けてもらってください。子育ては助けてもらってなんぼだと思いますので!恩はそのうち返せばいいでしょう!!

 

保育士です。
 
 意見の一つとして聞いていただけたらと思います。もず保育園の子ども達を見ていると、男の子は言葉の発達が女の子に比べると遅めなので、とっさのときに思うように言葉が出ず、手が出てしまうことが多いです。

 そのときに心がけていることですが、一番は怪我をさせないこと。
その後は当然いけないことをいけないと伝えるのが大切ですが、私はこの時に必ず子どもが話を聞ける状態になってから話をするようにしています。
 大人も自分がカッとなっているときに「お前は間違っている!...続きを読む

Qノースフェイスのダウンジャケットの修理は・・?

数年前に購入したノースフェイスのダウンジャケットの外側の生地を引っ張って破いてしまい、
羽毛が出てきてしまいました。
かなり大きく破れてるのですが、
直してくれるノースフェイスのサービスやお店などを
ご存知の方いらっしゃったらぜひ教えてください。
お気に入りのダウンなので
困ってます。

Aベストアンサー

ノースフェイスのサイト(下記参照)を見ましたがダウンの修理は対象外のようです。

価格表にも「-」表示なっております。
日本での代理店は「DOLD WIN」のようですが下記に問い合わせて見てはいかがですか。

商品及び保証に対する問い合わせ先(ノースフェイス)
0120-739-709 / support@thenorthface-store.com

参考URL:http://www.goldwin.co.jp/tnf/library/advice/warranty.html

Q2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3

2歳の男の子がいる親です。もうすぐ誕生日で3歳になるんですが…誕生日プレゼントを考えてるんですが…3歳の男の子でオススメできる誕生日プレゼントがあれば参考に教えてください。
上に女の子2人のお姉ちゃんがいるんですが…女の子の物は、なんとなく思いつくんですが…男の子になると…悩んでしまって(笑)宜しくお願いします(*^^*)

Aベストアンサー

ウチの子は乗り物、特に電車や新幹線が好きでプラレールを集めてましたよ。
本、DVD、Tシャツ・・・新幹線だらけ。(^^;
車掌さんの帽子を頂いた時も喜んでいました。
でも上のお姉ちゃんが2人いるなら電車や乗り物は興味ないのかな~。

乗る場所があればストライダーやへんしんバイクはどうですか?近所で流行ってます。
自転車の補助輪が外れるのが早くなりますよ。

Qノースフェイスのメッセンジャーバッグ

ノースフェイスのメッセンジャーバッグを探しているのですが神奈川か東京でノースフェイスのメッセンジャーバッグを多く取り扱っているお店を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

関東在住ではないのですが、こないだロフトに行ったら新作がありましたよ♪

Q5歳児、1歳児が喜ぶ遊び

8月か9月頃、妹が3人目を出産するので、可能であれば休暇を取り、
実家で預かる2人の姪(5歳、1歳6ヶ月)の遊び相手をしようと思っています。
2人ともけっこうきかないので、60代の両親に2週間程度のこととはいえ、
2人の孫の面倒を見させるのは大変と思っていますので、その手伝いです。

普段の休日も実家に集まることは多いし、一緒に外出もしますが
一日家にいるような日は特に、5歳児は飽きてしまうようです。
近所の公園で遊ぶのが手っ取り早いですが、他に大きなスーパーの
キッズコーナーに連れて行ったり、等も考えています。
私一人で2人の面倒を見つつ一緒に外出するのは不慣れで不安のため、
外出は5歳児のみとし、1歳児は両親に任せる等、するつもりです。

今のところ候補は
 近所の公園
 大きなスーパーのキッズコーナー
 映画
などですが、他にどういったところで遊ぶのが良いでしょうか。
普段は保育園に行っているので昼寝タイムもあるはずなのですが、
休日だと「もったいない」と言って昼寝をしません。
こちらとしては、思いきり遊んでもらって、昼寝してほしいのですが・・・

ちなみに実家は東京都の多摩地域になります。
よろしくお願いいたします。

8月か9月頃、妹が3人目を出産するので、可能であれば休暇を取り、
実家で預かる2人の姪(5歳、1歳6ヶ月)の遊び相手をしようと思っています。
2人ともけっこうきかないので、60代の両親に2週間程度のこととはいえ、
2人の孫の面倒を見させるのは大変と思っていますので、その手伝いです。

普段の休日も実家に集まることは多いし、一緒に外出もしますが
一日家にいるような日は特に、5歳児は飽きてしまうようです。
近所の公園で遊ぶのが手っ取り早いですが、他に大きなスーパーの
キッズコーナーに連れて...続きを読む

Aベストアンサー

5歳児の男の子の母親です。
優しいお姉さまが居て羨ましい!!安心して預けられるのでしょうね。

で、5歳児さんで女の子となると手先が器用だと思うので、折り紙の本と折り紙を用意し、様々なものを(今、本当に本が沢山出てますよ)作る。
絵日記もどきをやってみる。2週間もあるのでしたら、何か花を植えて(小さい物でいいんですよ)観察日記にしてみるとか?
ジグソーパズル(大きめ60Pとか)も結構やりますし、間違い探し~みたいな本もあったりします。

お外で~となるなら、シャボンダマでも今はいいグッズがあるので連射で沢山出せる物(数百円でも十分あります)とか、水風船に水を入れて、ご迷惑にならない壁や地面にぶつけるだけでも盛り上がりますよ。
夜には花火とかね。

後は、ママとBABYが帰ってきたときにお祝いできるように、折り紙などで様々な飾りを作ったり、「お帰り~」の大きなモノをクレヨン・絵の具・切って・貼ってなどなどでもいいかも。

お姉さま頑張って~。

Qノースフェイスのバックパックの背面のゴムひも

ノースフェイスのバックパックの背面の8の字になっているゴムひもは何に使うのでしょうか。ノースフェイスの人に聞いたところ、自転車の時のヘルメットなどといわれましたが、ヘルメットは入らないようです。
教えてください。

Aベストアンサー

モデルによってはヘルメットを固定しやすいようにデザインされているものもありますが、
そうでないのなら山歩きの際の咄嗟の雨に対応できるよう雨具を挟んでおいたり、暑くて脱いだアウターを挟んだりします。

Q1歳児のスキー場での服装は?

もうすぐ1歳になる男の子がいます。
はじめてのスキー(そり)をしますが
小さなお子様がいらっしゃる方で経験話をお聞かせください。

現在そろえたものは
・スキーウェア(上下わかれているもの)
・長靴
次に購入するものは 
・手袋(どんなものがよいでしょう)
・帽子(いつも散歩に使うものは薄くて密着性があるもので
    嫌がりませんが、お店に行って店内のものをかぶせるとほとんど嫌がります)必要でしょうか?
・靴下

うちの子はつかまり立ち中です、母乳9割です
水分補給は哺乳瓶でしかできないと思います^^;
お子様を連れて行って気づいた点(こうすればよかったなど)がありましたらアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

雪国在住です。

スキーウェアは低年齢であればあるほど、上下がつながっている
ワンピースがオススメです。
背中から雪が入りませんから。

長靴は夏に履かれているものを指しているのでしょうか?
降雪地帯では冬の長靴は冬仕様のものを指します。
内張りも厚く、靴底も溝が深く、モノによっては金属の滑り止めがついています。
しかし、冬仕様の長靴より暖かいのはスノーブーツです。
ウェアのズボンの裾と長靴等の靴の間が開き易い場合は雪の進入防止に
靴の外側にスパッツを被せます。

手袋はミトンタイプで素材はナイロン等のもの、左と右の手袋の間に
紐がついているものがオススメ。
これだと手袋が片方脱げてしまっても、紛失しません。
手袋の紐はフェアの内側を通すのですが、お店の方に尋ねると
使い方を教えてくれるでしょう。

帽子は耳も隠れる厚手のものにしましょう。

以上のものは降雪地帯の子供用品を扱う小売店やスーパーで普通に売っています。
ウェアの中は動きやすく暖かいものがいいでしょうね。


人気Q&Aランキング