プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポータブルDATを使っていますが、マイク端子が左右にわかれているので、モノラルマイクで録音すると片方からしか音声が出力されません。そこでモノラルマイクにオーディオテクニカのステレオマイクAT-822の分岐ケーブルを使って左右のマイク端子に接続すると音声は左右から出力されると思うのですが、このようなことは可能でしょうか。機械が損傷することがあるでしょうか。教えて下さい。

A 回答 (2件)

機械の損傷ということはないと思いますが、ソニーから専用の接続アダプタが発売されていますので、それをご使用になられたほうが無難と思います



接続アダプタ PC-45M
        モノラル標準ジャックーモノラル標準プラグX2
  
希望小売価格 1400円(税別)

なお、お手持ちのマイクや機器のプラグ、ジャックの種類により、このアダプタでは合わないかもしれませんので、オーディオショップやHPでご確認なさるのがよいと思います。

参考URL:http://www.sony.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。お礼が遅れて申し訳ありません。オーディオショップで聞いたところ、これを使うとDAT本来の高音質が損なわれる恐れがあるので、むしろモノラルマイクをミキサーにかましてからDATに入力した方がよいといわれました。

お礼日時:2002/10/23 22:16

ステレオのマイクロフォンがあるならそれを使ったほうが…



モノ出力を2本に分岐するアダプターが必要です。探せば、すぐに見つかりますよ。
AT822のそれは、コネクターのピンの数が違うので、普通のマイクロフォンには合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。ありがとうございました。実はAT822は持っていないので、AT822専用の分岐ケーブルだけを購入して利用できないかと思って質問したところでした。

お礼日時:2002/10/23 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!