アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。よろしくお願いします。
タイトルの通り、警察から自転車窃盗の疑いを掛けられています。
事情はこうです。私が廃棄処分にしようと思っていた自転車を、知人が欲しいというのでそのままあげました。
するとその知人はその自転車をまた別の人にあげました。
その別の人がその自転車に乗っていたところを警察に職質され、その自転車が盗難届けの出ている自転車だったというのです。
解りにくくてすみません・・。
その自転車は防犯登録が剥がされており、その上から私の妻の名義の防犯登録が貼られていたのです。
そして自転車本体には私の苗字がマジックで書かれていました。
そういうことで、警察は私たちのことを疑っています。
しかし、警察署にその自転車を確認しに行くと、それは私が知人にあげたものではなかったのです。
しかし知人ともう一人は確かにその自転車だったと証言したらしいのです。
日常の些細な出来事だったので、その自転車をいつ知人にあげたか、その時防犯登録はどうなっていたか等に関する記憶はほとんどありません。
警察は事情を聞かせろと言ってきますが、私は自分の自転車を知人に譲ったとしかいいようがありません。
そして、私が警察に「知人ともう一人がその自転車を私のあげたものであるという証言をしたそうだが、その証拠はあるのか」と聞けば、それは教えられないといいます。
どうも警察は私たちを犯人にして、この件を済まそうとしていると思えるのです。
私たちは本当になにもしていませんが、それを証明する手段はないように思います。
警察だって、確かな証拠は掴みようがないと思います。こういう場合は、どうしたら良いのでしょうか?
同じような経験をお持ちの方や、専門家の方のご意見を、何卒よろしくお願い申し上げます。(長文失礼しました。)

A 回答 (4件)

ズバリ本当はこの自転車どのように手に入れたのですか?


買ったので有れば 購入先を言います。
もらった場合 後で防犯シールを貼った場合 防犯シールを売った店には記録があります。

若しくは 何かと都合が悪い場合

その自転車を見せてくださいといい
見たら私のあげた物と違います。 終わり 

ややこしいですが証人がいると厄介です。

窃盗で逮捕されると弁明が薄くなり証人がいるので書類送検され
冤罪になっちゃいます。 

弁護士に相談が言いでしょう。
 
    • good
    • 0

>警察は、私たちがどこかから拾ってきた自転車に、


>自分が乗っていた自転車の防犯登録を剥がして貼り付け、
>自分のものにしていたのだろうというのです。

 警察が上記のように確実に疑いをかけているようでしたら
ここは、弁護士に相談して 疑いを晴らす方法等を
相談してはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
やはり弁護士に依頼すべきでしょうか・・・。
もう少し警察の出方を見てみようかとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 00:14

「この自転車は 私のあげた物とは違います。

」と言い続けるしかないです。そうすれば 捕まる事は絶対にないはずです。相手側の証人が2人居るみたいですが このケースの場合は その辺は心配する事はないだろうと考えます。貰った知人が 自転車本体を変えてしまうということも可能なわけですから・・・もし 疑われているのであれば 証拠を見つけ出すのは警察側にあります。悪いことをしてないのですから 証拠などはでるはずはありません。安心していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
大変心強いご意見を頂き、励みになっております。
自転車のように、第三者が誰でも防犯登録を張り替えられる
場所に保管してあったものなのに、なぜこんなに私たちが
疑われるのか本当に驚いています。
安易にモノを譲ることの出来ない時代なのですね・・。
この度はありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 21:51

>警察署にその自転車を確認しに行くと、


>それは私が知人にあげたものではなかったのです。

 あなたが、あげた自転車を見つけ出せば 疑いが晴れると思いますが

>防犯登録が剥がされており、その上から
>私の妻の名義の防犯登録が貼られていたのです。

 あなたの言い分としては、盗まれた自転車に
妻の名義の防犯登録が、貼られたという事でしょうか?
 もし、そうなら警察にその事を説明しては?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
確かに私があげた自転車を見つければ良いのですが、
私が直接あげた知人と更にもう一人が関与しているので、
なかなか難しい状況です。
警察は、私たちがどこかから拾ってきた自転車に、
自分が乗っていた自転車の防犯登録を剥がして貼り付け、
自分のものにしていたのだろうというのです。
そしてその自転車を人にあげたのだろうというのです。
本当に身に覚えのないことばかりで、唖然としています。
ただ、現在警察に保管されている自転車が、
絶対に私があげたものではないという証明も出来ないのが実際なので
どうにもならない状況です。

補足日時:2007/12/30 21:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!