こんばんは。

 結婚後の生活費節約のため、自家発電ができないものかと考えています。家で使う電力の全ては無理でも、いくらかでも自家発電で賄えれば
電気代が節約できるのではないか?とたくらんでいます。

 自家発電できたら、その分は、普通に電力会社の電気をつかっているつもりということにして、その差額分を、数百円でも貯金したいと思います。

 と、ここまでは未来の主婦の鑑のようなわたくしなのですが

 肝心の自家発電装置をどうしたらいいか、わかりません。
 ネットで調べてみたのですが、企業や病院の自家発電ばかりで、個人宅でできるようなものがみあたりません。

 一般の個人宅でできる、自家発電のことが知りたいです。
 どなたか、情報よろしくお願いいたします
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ははあ、それはいわゆる「10円安い牛乳を買うためにバスに乗る」ってやつですね。


我が家には太陽熱温水器があります。これのおかげで夏のシャワーはいつでもガス要らずですし、冬場も天気が良ければ38度くらいのお湯にはなります。あまりにガスを使わないので東京ガスは頼んでもいないのに2度も我が家のガスメーターを交換したくらいです。
それでも、ガス代金と設置費用を差し引きするとだいたい20年使って収支トントンくらいです。我が親父は太陽光発電も設置をたくらんだのですが、それは温水器以上に費用がかさむので、収支を合わせるより先に家そのものが寿命になるので設置を諦めました。
軽油や灯油を使った発電機もありますが、あれは発電量は少ないので割に合いません。それどころか、発電機を使えばCo2を排出するわけですから「京都議定書違反一家」となります。ああいうのは、企業のサーバーとか銀行の貸金庫みたいな「絶対に停電が許されないところ」が使うものです。

さて、そんなものは設置しなくてもいくらでも電気代は節約できます。まず、「電気を使って暖めるもの」は原則禁止です。エアコンはもっての他です。あれが一番電気を食う上に非効率です。石油ストーブにやかんを載せておけばエアコン、電気ポット、加湿器が不要になります。もちろん、小さいお子さんがいればすすめられませんが。また、こたつをつけたときは暖房を消す(こたつで暖かいから暖房は不要でしょという論理)などの細かさも必要です。
冷蔵庫もほぼ常に「弱」、できるだけ電子レンジも使いません。夏場も基本冷房禁止です。扇風機を使います。ですから、エアコンなんて取っ払いましょう。代わりに、換気扇を取り付けます。最近の換気扇はとても静音なので夜中に回してもさほど近所迷惑にもなりません。換気扇を回すだけで室温はかなり変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「10円安い牛乳を買うためにバスに乗る」

まったくですね(笑)

お礼日時:2008/01/15 15:49

>電気代が節約できるのではないか?とたくらんでいます。


その前に、設備費がかなりかかります。元をとるまでに何年かかるやら。
それよりも、無駄な電気の使い方をやめた方が得策だと思います。
たとえば、エヤコンの設定温度を1、2℃上下変えるだけで年間違ってくると思います。多少の寒さは、暖房しないで我慢する。テレビを見ない。PCもやらない。いくらだって節約するものがあります。
あと、水道、ガスの無駄な使い方を見直しましょう。
温暖化防止にも役立ちますから。
家庭用の発電機売られています、高いですよ、それに燃料も入れなければいけません。
貯金どころか借金でしょね。
それに家族の協力が要ります。嫌がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家発電は、どうやら現実的ではないようですね。
甘かったです。。。。

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/15 15:47

 叔父がタービン発電機で発電もする、給湯もすると言うモノを扱って


いましたが、昨今の石油価格の高騰と、電力料金の値下げで、とても
割りに合わないと言っていました。
 設備投資を何年で回収できるかも良く考えて検討して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家発電は、どうやら現実的ではないようですね。
甘かったです。。。。

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/15 15:46

自家用の太陽光発電


http://www.sharp.co.jp/sunvista/

http://www.shouene.com/installation/maker.html
我が家もありますが、年間3000KW位発電します。
もう10年ほどになりますが、故障もなく順調です。
日中の電気はほぼまかなっています。余ったら売電してます。
売った金額は月に2~4千円ほどになってます。
ほかに風力発電もありますよ。今はこちらが興味あるのですが音とか周囲のことを考えてまだ踏みとどまってます。

http://www.shinko-elec.co.jp/windpower/product/i …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家発電は、どうやら現実的ではないようですね。
甘かったです。。。。

ありがとうございました

お礼日時:2008/01/15 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自家発電。

アホなもので詳しい事はわかりません。当方自動車の販売、修理屋ですが、最近電力不足が言われています。工場の南側の屋根に、ソーラーシステムを検討していますが(単にどこかの営業が電話して来るだけ)、仕事でエアツールを使います。大きなコンプレッサーが、朝スイッチを入れると、エアタンクが一杯になるまで回ります。どうせ回してるなら、ついでに"発電もしてしまえ"という発想は、かなり無茶でしょうか?また以前、テレビで見たのですが、ある方はソーラー発電のみならず、風力でも電気を作り、自宅の一室丸々バッテリーというのを見た事があります。そのようにしなければ、電気会社に売ってしまうか、捨ててしまう他、余剰電気の行き場はありませんが、仮に2、3日丸々蓄電した電気で過ごせるとした場合、バッテリーの量はどれほどになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうせ回してるなら、ついでに"発電もしてしまえ"という発想は、かなり無茶でしょうか?

無茶と言うか・・・・
コンプレッサーは電気を使って空気を圧縮しています。
一方、発電は他のエネルギーを使って電気にします。
そして、発電に必要なエネルギーは現在の所、作られるエネルギーの多くても80%程度で、太陽光発電は15%程度です。

従って、コンプレッサーに発電機を結合しても、それによって得られる発電量は使われる電力より少ない事に成り、無駄です。

何かを行うにはエネルギーが必要です。
例えば、車のエンジンにクーラーのコンプレッサーが付いていますが、クーラーを使うとエンジンの回転が少し上がると思います。これはコンプレッサーに使われるエネルギーの為に回転が落ちるので、それを補う為に行って居ます。

>丸々蓄電した電気で過ごせるとした場合、バッテリーの量はどれほどになるのでしょうか?

これは使う電力量によっても違います。
車について居るバッテリー、40AHなんて書いてありますよね。
10時間率で40Aの12Vの電気を1時間使えると言う事です。10時間率は無視して、あの大きさで40Aの12V電気が1時間使えます。40A12Vですと480Wと成ります。
480Wだと家庭の電化製品ですと小型の掃除機がこの位でしょう。
テレビだと大きさにもよりますが、150W程度でしょう。

即ち、あの程度のバッテリーで掃除機なら1時間、テレビだと3時間程度使える事になります。
クーラーは1KW位でしょうから30分の使用可能です。

以上は単純計算です。貴方が使う電力でどの程度バッテリーが必要か想像してみてください。
実際はインバーターの効率がありますので、更に使える電力は少なく成ります。

>どうせ回してるなら、ついでに"発電もしてしまえ"という発想は、かなり無茶でしょうか?

無茶と言うか・・・・
コンプレッサーは電気を使って空気を圧縮しています。
一方、発電は他のエネルギーを使って電気にします。
そして、発電に必要なエネルギーは現在の所、作られるエネルギーの多くても80%程度で、太陽光発電は15%程度です。

従って、コンプレッサーに発電機を結合しても、それによって得られる発電量は使われる電力より少ない事に成り、無駄です。

何かを行うにはエネルギーが必要です。
例えば、車...続きを読む

Q自家発電。

自家発電でお願いします。最近はソーラーシステムが普及しているのかも知れませんし、またその電気を自動車に貯め込み、利用出来るシステムもあるようです。余った電力は電力会社に販売出来るというシステムもあるようですが、一時的?か週単位でも良いのですが、電力を家庭内、或いは社内にキープして置くのは、やはりバッテリーなのでしょうか?その場合、安易、安価で手に入るとなると、自動車のバッテリーくらいしか思いつかないのですが、大体人間一人が1日に消費するのに十分な電力を得るには、バッテリーは何個くらい必要なのでしょうか?ソーラーの他、田舎でして水路もありまして、水は豊富です。自動車の発電機を水車のようなものを取り付け、回してやろうかとも思っています(補助的でも十分な電力が得られるならですが)。

Aベストアンサー

ある程度水量があり、継続的に流れる水路なら、マイクロ水力発電に挑戦してみてはいかがでしょうか。
水路に入って立っていられないくらいの勢いなら十分だと思います。

電源のない場所の特定の用途(例:家から離れた場所の照明など)がない限り、バッテリーに充電等は考えないほうがいいでしょうね。

Q電気代節約(関西電力)術?

 以前は、契約アンペアでしたが、関西電力には契約者から30Aとか40Aの契約が出来ません。
 そこで、関西電力使用の皆さん節約術は豆に切るこれにつきますが・・・
 他に良い方法有りませんか?

Aベストアンサー

参考までにどうぞ.

http://mtsayy.fc2web.com/se-denki.html

http://panasonic.co.jp/cs/japan/css/eco/check_price.html

http://www.nttif.com/KAKEI/SETSUYAKU/

http://setuyakuclub.itigo.jp/energy/index.htm

http://homepage2.nifty.com/ronpi/nokoriyu.html

Q電気を節約するには?

電気料金だけでなく、資源節約の観点からも電気をできるだけ節約しようということから、部屋の電灯は使わない時には直ぐに切るようにしていますが、電灯は付けたり、消したりする時に多くの電力を消費するので、短い時間ならば逆につけっぱなしにした方が電力消費量は少ないとの指摘を受けました。使用しない時間にもよるのでしょうが、本当にそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

グローランプの付いた文字通りの蛍光灯は、確かに点灯する時に電力を食うそうです。

ただ、点灯する時の電力と、点灯している時間の電力を比較検討するのは実際的ではありません。使うときには点ける。使わない時は消す。この大原則に勝るものはないと思います。

そしてその心がけと同時に、ロンドンでやっていたように、変えられるところは低電力消費電球(電球型蛍光灯)に変えるとより効果的です。

但し、フィラメント型の電球の7~8倍の店頭販売価格(¥700~¥1,000)はご容赦くださいね。

Q40代の女性です。節約、節約の日々に疲れ気味のこの頃です。

40代の女性です。節約、節約の日々に疲れ気味のこの頃です。
優雅な生活、セレブな生活に憧れます。
どんな感じなのかな?想像してみたいです。
本当のセレブの方、また優雅な時間やお金の使い方をしている方、
1日のうちにかけがえのない、ゆったりとした時間を少しでもお過ごしの方。
現在、潤いのない私に教えていただけませんでしょうか?
独身、既婚は問いません。
いろいろなご意見伺いたいです。

Aベストアンサー

セレブでも、優雅な時間やお金の使い方をしているわけでもない、1日のうちにかけがえのない、ゆったりとした時間を少しでも過ごしている40代兼業主婦です。

その時間とは、夕焼けを見ながら洗濯物を畳む時間です。これがまた、できそうでできなくて、なぜならその時間帯は夕焼けの見えない台所で夕飯を作るべき時間だったりするからです。でも、おっしゃるとおり「少しでも」時間をやりくりして夕日に向かって叫ぶ…、じゃなくて夕焼けに向かってパンツ畳むようにしています。

稀に見る美しい夕焼けを、空の色が徐々に変化するのをずっと追いながら、完全に暗くなるまで、明りを消したまま眺めていられるようなことは滅多にありませんが、それが叶った時はとっても贅沢な気分になり、ああ、地球に生まれてよかった、と思います。

ちなみに今は、満月に向かって仕事してます…、じゃなくてサボって書き込んでます。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報