ドリームキャスト(以下DC)でフレッツにとやらを
やる方法を教えて下さい。

PCが親のものなので、よくわからないのですが
とりあえず、BbA(ブロードバンドアダプタ)を手に入れました。

ですが、IPやらTAやらさっぱりです。
どうか一から教えて下さい。

PCからはたぶんISDNってやつで
繋いでいると思います。

PC(WIN 95)から電話の下の
謎の物体(TS128JX(2) ISDN TERMINAL ADAPTER with ESP
と書いてあります)にコードのようなものがつながっています。
その後ろに色々電話線のような物がのびています。

私は、これから何をすればいいのでしょうか?
DCでフレッツというものを利用してPSOをやりたいのですが、、

親とはあまり口をきけないため、自分で調べるしかないので
どうか、これからするべき事を教えて下さい。
なにを買って、なにをつなげればいいのかさっぱりです。
上記の専門用語の意味も教えていただけると嬉しいです。

では、よろしくおねがいします。

ちなみに、下記のURLがBbAの販売しているサイトです。
http://www3.csi-msp.com/dcweb/

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PSOだけ省略形のままですね。

まぁ判らなくも無いですが、不特定多数相手の質問の場合は省略形はなるべく減らした方が良いですね。

で、現状がTAのみでPCとTAがシリアルケーブルで接続されている場合、そのままでは接続できません。
PCにLANカードを追加し、Windowsでインターネット接続の共有をする必要がありますが、ソフトウェアで実現しているためにドリキャスから接続するには、常にPCが起動している必要があります。あまり現実的ではないですね。

TAでなくダイアルアップルータであれば、そのままルータの後ろにあるEthernetポートに接続すればいけるんですけどね。
TAをダイアルアップルータに変更するにしても、PC側にLANカードが必要になり、インターネットへの接続方法もかなり変わります。(接続は楽になりますが、カードの増設、設定が必要です)

ご両親と相談してダイアルアップルータを導入するか、PCを常に起動状態にしておくか決めましょう。
「あまり口をきけない」状態で上記の相談は難しいでしょうね。プロバイダの契約やフレッツISDNの契約もご自身でされているわけではなさそうですしね。
    • good
    • 0

何か勘違いなされているようですが、フレッツISDNはTAの「データポート」から発信された場合のみしか対応していません。


なので、DCとPCをLAN接続して、PC(とTA)をダイヤルアップルータとして機能させてやらないとその手は使えないのではないでしょうか。
もっとも、プライベートアドレスからの接続でデータの受け渡しが正常に出来るかは分かりませんが。
更に、Win95ではルータ機能を持たせるにはそれなりのソフトを追加インストールしなければならないでしょうから、ネットワークに関する知識がないのなら諦めてください。
下手をすると、親のPCまで使い物にならなくする危険があります。
自分でネットワークに関する勉強をする気があるならば、こんなところで一々人に聞くよりは一冊でも解説書を買って読んでみることです。

☆ panpukin98_2012さんの仰っているのは、TAではなくダイヤルアップルータのことではないでしょうか。
普通のTAにはLAN機能は付いていないと思いますが。それとも私の勉強不足で、最近のTAには最初からルータ機能が追加されているのでしょうか。
若しそうならば前言を撤回すると共にお詫びいたします。
    • good
    • 0

ISDNに通常つないでいる場合は、


TAは2つのIPアドレスを覚えています。

まずは、TAより下につながっている端末向けのIPアドレス
(家庭用専用のIPアドレス。わかりやすいようにこの表現・・・)
もうひとつは、TAより外につながっているネットワーク向けのIPアドレス
(外部向けのIPアドレス。わかりやすいようにこの表現・・・)

そして、TAはなんとコンピュータの1つとして動作します
(とはいっても、ルータの役割である)
では、細かく

まずTAはプロバイダ(外部ネットワーク)より、IPアドレス・ゲートウエイルータ・DNSサーバ情報をもってきます。そして、そのままルータとして返信します(字が違!!)。
そして、家庭内にあるパソコンには家庭内専用のIPアドレスを割り当てます(簡易DHCP機能があるかONになってれば)。
そうすると、外のネットワークはTAまでという事になります。
ルータは、案内人のようなものなので、その時点で外と中は1つのネットワークになります。(家庭内の端末からみたら)
端末からwww.yahoo.co.jpとすると、TAから外の世界に「www.yahoo.co.jp」が見たいようと、情報が流れます。そして、最終的にはHPが見れるわけなんだけど・・・・・(^-^;

TAには電話線・ISDN入力線・LANケーブルの差込口があり、先ほど書いたようにルータの機能にもなります。まず、外からくるISDN線をTAに差し込めば。終わり。
次に、通常ならプロバイダのアクセスポイント・ユーザ名・パスワードをTAに記憶させて(これがネック)、セットアップ完了。

そして、LANコードでネットワーク化するのもよし。
電話線口にドリームキャストをつなげば、ドリームキャストのネットワークが可能になりますよ。
ただ、フレッシュISDNは使えないと思いますよ。
だって、セガプロバイダ(標準の・・名前しらないもので・・)か外部のプロバイダ(So-net・biglobe・infoewb・interQ等)に接続して、DCにパスワード等を設定しないと使えないと思うし、電話線口からダイアルアップはTAは別回線と認識しますよ。

一応、TAにアクセスポイント設定をしておいて(LAN経由でのブラウジングで効果発揮)、自分は電話回線の端子に別個でつないで、PSOをプレイしかないと思います・・・あ、2回線使ってるし・・・(爆)

DC本体がLANシステムに対応しているハードウエアがあって、PSOが対応していれば別だけど・・・・・・・・(爆)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNとフレッツISDNの違い

教えてくださいませ、よろしくお願いいたします。
ISDNとフレッツISDNなのですが、取りつける機械みたいなものはそれぞれ違うのでしょうか?フレッツISDNが使い放題ということは聞いたのですが、ISDN回線にする場合もフレッツISDNにする場合も、どちらもおがかりの工事が必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

先日は私の回答に良回答を頂き、有り難う御座いました。ISDNとフレッツISDNでも、使う機械(モデム)は同じだと思いますよ。
私も以前は、ISDNを申し込むと同時にフレッツISDNにしました。
確か同時に申し込むと、後から申し込むよりも工事料が安くなると思います(2千円程度?)
大掛かりな工事では無かったです 我が家の場合は局内だけの工事でしたので。
大きな違いは、使い放題という事です
(何時間使ってもフレッツISDNの基本料金以外の電話代がかかりません)
現在は、料金の面とスピードの面でADSLへ変更しました。

まだアナログ回線のままなら、ISDNにするよりもADSLの方が料金が安くていいですよ。
ただ、住んでいる場所によってはつながりにくいという事もありますので116に電話して調べてもらうといいですよ。
上手く説明が出来ませんが、参考になれば幸いです。

QISDNからフレッツISDN変更について

この度、ISDNからフレッツISDNに変更しようと考えています。
現在の接続状況ですが、無線のTA(NEC)プロバイダ-は
OCNにて接続しています。
そこで経験者の皆様(限定というわけではないのですが)
質問なんですが、フレッツISDNへの移行にともない
「アドレスが変更になるよ。」とか
「無線ではできないよ。」とか
「そのプロバイダ-では無理。」などなど
全然、分かっておりませんので
確認しなければならないこと、変更しなければならないもの
などがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

全然問題無いですよ。私も先月からフレッツISDNに変更しました。
そもそもフレッツはNTTのサービスで、メールアドレスはOCNのサービスですから
変わるのはアクセスポイントのナンバー1492と、ユーザーID&パスワードです。
NTTのHPからオンラインで申し込みすると、その場でIDとパスワードが表示されますから、メモするかメモ帳にコピー&ペーストして
後でゆっくり設定すればOKです。

なお、オンラインで登録すると、新しく貰ったIDとパスワードは、3日後から有効になります。
あとはOCNの方もオンラインでフラットプランGoldに変更の申し込みをすればOKです。
不明な点があれば、そのページに問い合わせ用のメールアドレスが出ていますから
そこにメールすれば翌日には返事が貰えますよ。

QISDN-TAをISDNのルータを介してISDN回線につなぐことはできませんか?

 NECのISDN-TAのAtermIW50/Dを使用して、データポートにWin95のPC9821を、
RS20という子機にはWin98で自作のパソコンを接続しています。ところで、一度に
フレッツISDNにはひとつのパソコンからしか接続できませんので、複数台のPC
からアクセスするには、TAそのものをISDNルータに置き換えないといけないか
と思いますが、TAも無駄にしたくはないので、なんとか生かせる方法はないかと
思っています。そもそもルータやハブの働きがよくわかっていません。よろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

最近はあまり使われませんが、TAにしろルータにしろ
正式には「DSU内蔵TA」「DSU内蔵ルータ」と
言います。DSUとTA(ルータ)の接続部分は外部に
取り出せるようになっています。それがS/T端子です。
親機の背中についているはずです。
互いのS/T端子を8芯のLANケーブルで繋げば両方使えます。
安定して使うにはLineに繋いでない方装置のDSUスイッチ
を切るにして下さい。

QフレッツISDNについて

現在ISDNをアナログポート経由でインターネットにつないでいます。
今度、フレッツISDNを契約しようと思っているんですが、
このアナログポート経由でも問題ないんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実は、無線のルーター使用しているのですが、
>2階からは電波とどかないので仕方なく電話回線を
>引っ張っているんです。

もしメルコの製品を使っているのだったらアンテナを追加するなどしてみてはどうでしょう。

またLANケーブルを引くのだったら室内を引くよりエアコンのダクト(室外機用の穴)を使ってやると割と楽に引けますよ。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/wireless.html

QフレッツISDNのセキュリティ

TAで時間を区切って常時接続によって、ISDN回線でインターネットをしています。ルーターを導入していないので、代わりのつもりで、ウイルスバスター
でリアルタイム検索とファイアウォールを常時有効にしています。ただ、
とても頻繁にTCP/IPやUDPを利用して、NETBIOS・
Browsingをしかけられます。時には、ICMPでのPing攻撃も
あったりもします。たいていは、ソフトの方でクローキングの反応を返して
いるようですが、安心できません。
 ルーターを導入して、設定をするのが一番だと思いますが、それをしない
形で、たとえば、さらにセキュリティを高めることは可能でしょうか。また、
DDNSでサーバソフトを作動させようと思いますが、どんな危険性がある
でしょうか。

Aベストアンサー

本気でセキュリティを確保する気があるのならば、是が非でもルーターを導入するべきだと思います。

ルーターを導入しないでソフトウェア的にセキュリティを確保しようとしても、Klezのようにアンチウイルスソフトを停止させてしまうウイルスもあります(参考URLを見てください)ので、安心は出来ません。

また、PCのソフトウェアでセキュリティを確保しようとしても、OSを含めたソフトウェアのバグから逃げることは出来ません。逆にルーターは目的がはっきりとしており、機能もシンプルなので、それほどソフトウェア的なバグがないという点でもお勧めできます。

ルーターを導入しないでセキュリティを挙げるということならば、
 ・(Windowsなら)Administratorを潰す
 ・必要最低限のユーザーにする
 ・不必要なプロトコルをインストールしない
 ・(特にOS/アンチウイルスの)最新のパッチをあてる
 ・ちゃんとログを取得し、毎日チェックする
 ・見られては困るデータを置かない
というところが精一杯だと思います。

ネットワークの勉強をするという意味でも、ルーターの導入を検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0306/klez.htm

本気でセキュリティを確保する気があるのならば、是が非でもルーターを導入するべきだと思います。

ルーターを導入しないでソフトウェア的にセキュリティを確保しようとしても、Klezのようにアンチウイルスソフトを停止させてしまうウイルスもあります(参考URLを見てください)ので、安心は出来ません。

また、PCのソフトウェアでセキュリティを確保しようとしても、OSを含めたソフトウェアのバグから逃げることは出来ません。逆にルーターは目的がはっきりとしており、機能もシンプルなので、それほどソフト...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報