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私はファミレスのアルバイトを数年間しています。年は20です。
自分と比較して、入ってまだ1年くらいの女子高生のアルバイトの働きが良くないのです。料理は運ばない・返事もしない・声も、蚊の泣くような物しか出さない・お客様に対するサービスを自発的にしようとしない・・・などが特に目立ちます。彼女らが入った当初は、店舗でも余裕がなく、教育が不十分でここまできてしまった感じです。これでは、社会勉強になどなるはずないし、彼女らもかわいそうだとも思います。
入ったばかりなら、いろいろと厳しく教育できたのでしょうが、今のように入って時間がたってしまうと、言い方も方法も、どうすればいいのかわかりません。
ご回答をよろしくおねがいします。

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A 回答 (8件)

ご自分ががんばっていればがんばっているほど、そう言ったやる気のない方の態度というのは気になりますよね。


とはいえ、やはり あなたが店長だったりマネージャだったりするなら話は別ですが、単なる先輩アルバイトならば教育的な立場に立とうとすると、余計に彼女らの反感を買ってしまうのではないでしょうか。

恐らく彼女らは、そのアルバイトがつまらないと思っているのでしょう。時給制でしょうから、その時間その場所に立っていればお給料が貰えるという意識しかない事が問題なのだと思います。
彼女たちが仕事をしないことに怒る方向ではなくて、仕事をした時に誉めたり「ありがとう」と言ってあげる方向で伸ばして上げてはいかがでしょうか。仕事が面白いと思わせて上げる事が出来れば、きっと彼女らの心も変わってくるはずですよ。

怒りたい気持ちを抑えて、是非ともがんばってください。彼女たちはきっと本当はいい子なんですよ。
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困りましたね。

あなたは意識が高いようですが、おそらくその店は意識が低い店なんですね。

私は外食チェーンで新人教育を、主に新店舗立ち上げを3年やっておりました。
私のいたチェーンではどんなに忙しくても、人が足りなくても入った人を猫の手のように使うことはなく、きちんと指導するものでした。それが普通だと思います。あなたのいる店はどうも教育意識が低いと思われます。普通はそういう状態を放置しておかないものですよ。

ですので、店長が対策を考えるべきことをあなたが考えている時点で店長には効果は望めないのではないでしょうか。

入って1年といえばベテランですよ。
私のいたチェーンなら、新人指導をやらせていますね。
また指導をさせることで、自分がしっかりしていくということもありましたので指導は積極的にさせていきました。それで間違った指導をしていれば、あとで注意します。もちろん指導の立場にまでいけば時給もあがっていますので責任を負ってもらうということです。

各チェーンでシステムがあるでしょうから、難しい問題ですが、ファミレスではバイトがバイトを指導するのは普通のことですよね。
ですから、指導の立場にあるバイトから注意をしてもらうのが一番、マネージャーに相談するのが二番、できなければシフトを減らしてやめてもらうのが三番というところでしょうか。
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再教育云々については店長の考え方次第でしょう。


それについてあなたが提言することにより、彼女との溝が深まって
仕事がやりにくくなったり、同僚の冷たい視線を受けるリスクを考えると
店長に店長の考えとして、また、チェーン店?の考えとして再教育してもらう
方が今後のためには良いように感じます。
他の同僚の方のご意見はどうなのでしょうか。
あなただけがそう感じているのでなければ、本部から基本の見直しが来たので
確認の意味を込めて教育します、などの理由をつけて再教育してもらうことは
可能ではないでしょうか。

私もウェイトレスの経験者ですが、いろんなスタイルのレストランに行って
そこの社員教育を見てまわったことがあります。
参考になる方と、絶対にこうならないぞと感じさせる人がいることは事実です。
個人攻撃をしてあなたがやりにくくなるよりも、「昨日行ったレストランで
こんな人がいたのよ、どう思う?」など、なぞかけで気づかせてあげるという
方法もあるのではないかと思います。

再教育に関しては、店長がバイト生の接客態度を見ていれば、の話ですが
何にも感じていないようであれば、それも問題ですね。
または、バイト生にほめられる点は一つもないでしょうか。難ばかりですか?
たとえば、さりげなく後片付けをしていたり、掃除していたり・・・といった
ことがあれば(ないから悩むのかもしれませんが)、ほめてあげるのも手です。

この手で、なだめすかしてだめ新人をなんとか教育したこともあるので
何か参考になればよいのですが。(今の応対良かったよ、とか)
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経営者として回答させて頂きます。


すっごいあきらめ回答で申し訳ないんですが、あなたが努力する問題では
ないかと。

店長や社員がなんとかすべき問題で、なんとかしないからまじめに
やっている人がしわ寄せをくって悩んでいるんですよね。

高校生は、私なら雇いたくないですね。“働く”ということがわかっていない
未熟な年齢ですから(真面目にやっている高校生がいるのも事実)。

“再教育”ですが、してみる価値はあると思います。でも、やはり店長にやらせ
て変わらなければもう遠慮してもらう、くらいの厳しさでないと。

私は大学生を中心に雇っているのですが、労働力と認められない人は
淘汰される雇用システムを採用しています。

私の場合、ファミレスとはちがってバイトひとりの不真面目が私の生活に
もろに影響してくるので、厳しくせざるを得ないということをわかってください。
あくまで私はやさしい人間です(^^ゞ。

私も言い方とか指導法とかよく悩みますが、言うときは確信をついた言い方を
します。メールの送り方が悪ければもうちょっと丁寧に、とか小言がましく
平気で言います。
反論があれば、遠慮なくしてもらい納得行くまで議論しあいます。
もちろん議論のときはプライベートです。毎回、
こんなことやっているのでバイトの子は時給なしで働いています。最長6時間。

ちなみにプライベートなら他人に対して指摘はしません。
自分の仕事だからビシと言っているのです。

まとめると、高校生が採用されることを考え直す必要があります。
店長に言ってその女子高校生を再教育してもらい、それでも改善がみら
れなければやめてもらう。もしあなたがそれをやれば、あなたが敵視される可能性
があります。
あるいは、働く考えが甘いので即刻やめてもらう、というのはシビアですかね?

ちなみに高校生の考え(立場)もある、というのは仕事では認められませんので。
最後もシビアな意見になってしまいました(^^ゞ。
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女子高校生に少し諦めの感があるのではありませんか


自分の仕事に誇りが持てないような気がします。

少し高そうなレストラン、或いはホテルのボーイの凛としたスタイルを見せるだけでも自分に欠けている物に気づくと思います。
変化がないようでしたら、1週間後、再テストし、そのテストで継続的に採用するか、或いは解雇するか決める伝える必要があります。
あまり、その子を放置すれば、他のアルバイト店員の志気にも影響するので、
早めに決断したほうがいいです。
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あなたがその女子高生と仲が良くなればいいと思います



”自分だけが頑張っている”という姿を見せていては
その人もひねくれてしまって、ますますマジメに働かなくなるかもしれません

その人と仲良くなれば
自分の事(接客態度、業務内容等)について
もっと注目してくれるのではないでしょうか

”一緒にがんばろう”と思わせる事が良策だと思います
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再教育しかないでしょうね。



しかし、個人攻撃であってはいけません。

アルバイト全員の意識改善、マナー、サービス向上を目指して
全体として取り組んでいってはいかがでしょうか?

ファミレスであれば、教育用ツールはそろっているでしょうから
それらをベースにお互いにコミュニケーションを取りながら
刺激しあうことで、改善されるのではないでしょうか?
まわりが(全体が)、やる気になっているときに、
自分だけやらないのは居心地が悪くなって、合わせようと努力するのでは?

そんなことは、ばかばかしいと思うような人間なら
それは仕事に対する彼女の認識の甘さですので、
社会の厳しさを感じて、自分から辞めていくのではないでしょうか?

言葉を悪く言えば、
「金をもらっているならそれなりのことをしろ、できないならやめるしかない。」
と、いうことです。

いじめや、嫌がらせをするのではなく、(これが個人攻撃はダメ、の意味)
店としての方針を、そこで働く人たちが全員で守って実践することを
再確認することをおすすめします。
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ファミレスならば・・”本部”とか”教育”関係の部署などがありませんか? 一つの店舗のことと考えず、どの店も同レベルのサービスを提供するためのマニュアルがあると思いますので、専門部署の研修なり教育をしていただくのが最善で、角がたたないと思いますが・・。



__ウェイトレス6年経験者より__
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Q頻繁に急に休むバイトについて

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大変迷惑しています。
前もって事前に休みを取るならともかく、急にその日になって休まれると、代わりの人を探さなければいけないし、
代わりの人が見つからなかったら、店長が急遽シフトに入ってくれるのですが、店長が来るまでその子が欠けた状態で店を回すことになります。
ですが、店長は最近は夜のシフトの方の専門で夜遅くまで仕事をしています。
その子が休みになると朝から夕方の出勤で、丸1日の出勤になるので、店長は睡眠時間が取れなかったりととても見ていてかわいそうです。

しかもその子はほぼ平日は毎日入っているので、これがたまに2,3日と連日続きます。
これでは他のバイトの人達に迷惑になるし、急に代わってくれるバイトの人も迷惑だし、たまに時間を早めての出勤になったり、また、店長が代わりに入ってくれるまで、バイトの子の勤務時間を伸ばしたりと、大変迷惑です。
ひとりの急な休みによって店がドタバタするわけです。
「あらかじめ入れないシフトを提出するのだったら、最初っからシフト入れなきゃいいのに」と怒りを覚えます。
「学校に行ってから出勤するので遅れる」と言っても、結局は後から休みの連絡をしてくるので、これも出来ない約束をするんだったら初めからしないで欲しいと思います。
その子は後日、申し訳なさそうに出勤してきて、また詫びてきたりするのですが、本当に反省しているのか何度も続くとわかりません。

けれど、店長や他のバイトの子は笑って「いいよいいよ、気にするな」と言ったりしているのですが、私はそれも理解出来ません。
頻繁に急な休みが続くと、さすがに嫌になったりしないのかなと思います。
ちなみに私は凄く嫌です。
私の心が狭いのでしょうか。

私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。
私もただのいちバイトなので、こんな大きなことは言えないとは思いますが、
今度そのバイトの子にあったらちょっと話をしようと思います。
(店長にそれとなく言っても注意する気配もないし、他のバイトの人も言わなさそうなので)

みなさんはどう思いますか?
私の心が狭いだけと思いますか?
最後まで長文を読んでいただきありがとうございます。

現在22歳の大学生です。
バイトの後輩について相談があります。

1ヶ月くらい前に新しいバイトが入ったのですが、
そのバイトの子が最近よく急に休みます。
休む理由は、「体調が悪い」「体が悪くて病院に行ってから出勤する→(結局は休む)」「学校へレポートを提出しなければならない」です。
体調が悪くて休むのは仕方がないのですが、学校を理由にして休むことが多いのです。
「学校へ行く用事があるから、それから出勤します」という連絡をもらっても結局は休みを取ったりと、周りのバイトの人たちは大...続きを読む

Aベストアンサー

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうなっているのではないですかね?


普通に社会人の俺からみたら、そんなバイトは切りますね。
期待通りに動けないコマなんて、価値はないですよ。

おそらく、店長の知人の紹介とかで雇っているのでは?
ニートになる可能性があるようなダメな人間になりそうだから、バイトで社会に触れることでしっかりさせたい、というような「欠陥品」という位置づけで紹介されたとかなら、今の店長の対応はありえると思います。
「彼女(彼)はがんばっているほう」と見ているのかもしれませんね。

まあ、質問者さんは心は狭くないですよ。
社会人としてしっかりした観点をお持ちなだけでしょう。
俺が雇い主だったら切りますし、バイト仲間なら店長に文句を入れていますから^^;

>私はいくらバイトでもある程度の責任は発生すると思うし、
第一、初めから宣言してあること(前もって提出する“勤務出来ます”という、希望のシフト日など)を守れないというのは信じられません。

まあ、そのとおりですね。それが社会での生活の常識です。

とくに会社勤めと違って、バイトは”コマ”、歯車的な存在ですので、その時間にいなければ価値はありません。

単に社会にかかわる人間としての質の問題です。
しょせんバイトだからという気持ちと、自分のスケジュール管理もできない未熟さでそうな...続きを読む

Qバイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い

厚労省によると、有効求人倍率が1,04倍になったそうです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000037969.html

私はしょっちゅうサーティワンアイスクリームに行きます。
そのサーティワンアイスクリームは、店長を除いて女の子3人は皆アルバイトです
私が店に入ると女の子達はいつも無愛想にしている私に向かって「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えます

そして注文したアイスを笑顔で渡してくれます

いつも見ていて気になっていることは、非力な女の子が固いアイスを力を込めて容器から取り出すことです。

気になって尋ねてみた

女の子達は皆、腱鞘炎になりかけているそうだ。

男性店長は滅多に店頭に出てこない。ほとんど事務所にいます

女の子達は、暇な時でも超忙しい時でも時給は同じ。ついでに、私のような無愛想な客にも笑顔で応対しています。

で、思うんだけど、一生懸命に働いても手抜きしてもバイトがもらえる時給って同じでしょ。

笑顔を作って腱鞘炎になりかけても時給は一定。インセンティブがなければ無愛想に振る舞って来客が減ってくれた方が腱鞘炎になりかけている腕にとっては負担が来なくて良いのでは、と私なんかは思うのです

しかし、彼女達は真面目だから笑顔で応対、腱鞘炎を我慢してアイスクリームをカップに入れてくれている。

逆に、店長の方が応対は無愛想である

有効求人倍率が1を超えた現在、インセンティブもなく賃金が一定なら手抜きした方がバイトとしては楽であり、腕の苦痛も減って労働環境的には彼女達にとって有益なのでは?と思うのです

すき家問題とオーバーラップしてしまい、ついついそんなことが頭をよぎったので質問してしまいました


皆さんはどう思いますか?

笑顔なんて作ったことのない悩めるスナイパーにご教示を

厚労省によると、有効求人倍率が1,04倍になったそうです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000037969.html

私はしょっちゅうサーティワンアイスクリームに行きます。
そのサーティワンアイスクリームは、店長を除いて女の子3人は皆アルバイトです
私が店に入ると女の子達はいつも無愛想にしている私に向かって「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えます

そして注文したアイスを笑顔で渡してくれます

いつも見ていて気になっていることは、非力な女の子が固いアイスを力を込めて容器から取り出すことです。

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Aベストアンサー

”バイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い ”
    ↑
マジメに働いた方が賢いと思います。

マジメにやればやるほど、仕事に張り合いが
出て来ます。
周囲の人間も、そういう人には優しく接するように
なります。
つまり、職場環境が良くなります。
だから、住みやすくなります。
一番良い時間を仕事に費やしているのです。
嫌々働いて、一日中不愉快に過ごすのは
愚の骨頂です。
マジメにやってこそ得るものもあります。
脳の科学として、存在価値を認められるほど
嬉しいモノはないのです。
永くやれば、性格にも影響してきます。
嫌々やっている人は顔つきまで変わってきます。
マジメに仕事をする方が、はるかに魅力的に
写ります。

ある中国の文化人が来日したときのことですが、
日本人の働きぶりに驚き、感心したそうです。
エレベーターガールでさえ、熱心に仕事をしている。
だたスイッチを押すだけの仕事なのに。
だから資源もないこんな小さな国でも、金持ちに
なれたんだ・・・。


”笑顔なんて作ったことのない悩めるスナイパーにご教示を”
    ↑
ゴルゴは正社員ではありません。
日雇い労働者みたいなものです。
それでもマジメに仕事をしています。

”バイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い ”
    ↑
マジメに働いた方が賢いと思います。

マジメにやればやるほど、仕事に張り合いが
出て来ます。
周囲の人間も、そういう人には優しく接するように
なります。
つまり、職場環境が良くなります。
だから、住みやすくなります。
一番良い時間を仕事に費やしているのです。
嫌々働いて、一日中不愉快に過ごすのは
愚の骨頂です。
マジメにやってこそ得るものもあります。
脳の科学として、存在価値を認められるほど
嬉しいモノはないのです。
永くや...続きを読む

Q欠勤の多いアルバイトの対応について

小さな会社をやっている経営者です。
欠勤の多いアルバイトの対応について、どのように対応すべきか困っています。

■スタッフの雇用形態
・週休2日/土日休み
・労働形態はパートタイム/一日4時間

■勤務状況
・毎月2日以上欠勤する
・通常で月2回、多ければ5回欠勤
・半年間勤務していて月に5回欠勤は8月のひと月だけ
・欠勤は基本的に当日欠勤
・当日欠勤は月曜日か金曜日に集中している



日頃の勤怠不良から、次回欠勤時には、正式な形で注意書が必要であると感じていました。
実は明日も休むと本日の終業時に報告された為、あさって注意書に記入して頂く旨を伝えておりましたが、先ほど連絡があり「どうしても外せない用事があるので、20日〜22日まで3連休をもらいます」とメールで報告がきました。ちなみに相談ではなく、報告です。



スタッフの勤怠を管理できないという点ではお恥ずかしい限りなのですが、他のスタッフは基本的に欠勤は無し、問題のスタッフのみ異常に欠勤するという状況です。



今回困っている点は、今回の3連休の申請に対してどのように対処すべきかという点です。今後につきましては、欠勤をなくするという注意書をエスカレートさせていく方針ですが、今回の休みに対しては、そもそも却下とするべきか、そのまま承知するべきか悩んでいます。ちなみに、今月は2日と、13日の欠勤で、2回欠勤ですので、3連休を含めると、5日欠勤になります。



欠勤を相談無しで報告する時点で教育不足ではあるので、今回は教育も含めて却下とする場合、まぁ完全にふてくされると思いますので、その後どうなるか予想がつきません。本人は基本的に真面目ではありますが、いわゆるクソ真面目といわれる分類の性格の為、融通が利かない部分があります。
(ちなみに欠勤理由は恐らく最近できた彼女との旅行・・・)



承知した場合、とりあえずふてくされるのは回避できると思いますが、今後も含めて「そもそも休まない」というはの定着しづらいのかな。といった懸念です。


いったん他の方の意見も聞いて、最終的な判断の材料にさせて頂きたく質問させて頂きました。
どうぞよろしくお願いします。

小さな会社をやっている経営者です。
欠勤の多いアルバイトの対応について、どのように対応すべきか困っています。

■スタッフの雇用形態
・週休2日/土日休み
・労働形態はパートタイム/一日4時間

■勤務状況
・毎月2日以上欠勤する
・通常で月2回、多ければ5回欠勤
・半年間勤務していて月に5回欠勤は8月のひと月だけ
・欠勤は基本的に当日欠勤
・当日欠勤は月曜日か金曜日に集中している



日頃の勤怠不良から、次回欠勤時には、正式な形で注意書が必要であると感じていました。
実は明日も休...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎです。バイトの勤労意欲が不満ならばクビにして、別のバイトを雇えばいいだけです。
それにアルバイトに正社員なみの責任感を期待するのは傲慢です。

Qバイトのシフトが組めないのは店長が無能?

飲食業です

十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます

先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼ぎしか頭にないバカだとか 土日働いて欲しけりゃ金出せとか時給4000円なら働いてやるとか 

私から見たらはっきり言ってびっくり回答 飲食も商売ですバイトに時給4000円払うってことはその回答者様はその分を載せたお料理を食べてくださる方なのでしょうか?

社員を増やさない会社が悪いというのならわかります
まぁこれも価格を上げないためにある意味仕方がない部分なのですが・・・・

無能でバカ呼ばわりされていると言う事は外から見たなら簡単な打開策が有るということですよね?是非お教えいただけないでしょうか?宜しくお願い致します(*・ω・)*_ _))

飲食業です

十数店舗の統括マネージャーとかもしてました 面接の時 盆正月は働けます土日どちらかは必ず出ますって言ってる子しか雇ってないのに 平気でバツ付ける子ばかりでどこの店長も困ってます 面接では嘘ばっか土日働けないなら飲食のバイトの面接に来るな!ってこぼしてます

先日こちらのサイトで 営業ができないから出てって言われて困ってるバイトの子の質問を見かけました こちらのサイトの優秀な回答者様のお答えは そんな店長は仕事ができないだけだとかバイトのことも考えずに自分の点数稼...続きを読む

Aベストアンサー

あまり、シフトを引くのに最近は、困ったことがありません。
特に、時給を高くしているわけでもないのですが。

バイトの子たちがサークルののりで仕事をしてくれているので
急遽の場合でもお互いに連絡を取り合ってなんとかしてくれています。
ありがたいです。時間帯のパフォーマンスが落ちてしまうこともありますが。

これは、試行錯誤していく中で、わかったことですが
・時給だけではない魅力を持たせる。
   仕事の面白みを感じさせる。(次の課題を少しずつ与える)
   日ごろから、いいところを褒める。「すごい」「助かる」「○○ちゃんがいないと困る」
・シフトを出させる時は個人個人、別々の紙で。
   全員に1枚の紙で出させると、この人も休んでいるから。とかこの人とは嫌だとか出てしまう。
   その紙に最初の条件を必ず入れておく。週4日OKとか土日OKとか。
・数ヶ月に1回程度、一緒にご飯を食べる機会をつくる。
   ばらばらでかまわないので。
・評価してあげる機会を持つ
   担当店舗の中から、全員の投票で今月のNo.1を決める(食事券などのプレゼント)
・本人希望収入額の8.5割から9割のシフトをひく
   もう少し入りたいと思ってもらう。シフトに余裕があると何かあった時に対処できる。
・各店舗で同じ学校の子はとらない
   休みが重なってしまうので
・店長が特定の子と仲良くしない
   みんな敏感です。あの子だけ大事にされてると感じたら、壁ができてしまいます。

一番気になったのは、「うそばっかり」「平気で」という言葉です。
バイトを始めるのに、だましてやろうと思ってはじめる子は少ないですよ。
考えの甘い子はいますが。

バイトの子といえども、今は社員なみに働いてもらわないと お店、回りませんよね。
この時給で、よくやってくれてる。って思うことはないのでしょうか?
まだ、社会的に未熟な子たちに頼らないと利益がでない業種でやっていくのだから
社員を育てるより、根気と丁寧さが必要だと思うのですが。
高校生が、昔の中学生レベルの社会性、大学生が高校生レベルなのかなと思います。
信頼されること、見守られていることが実感できたら
頑張ってくれる子が多いです。

あまり、シフトを引くのに最近は、困ったことがありません。
特に、時給を高くしているわけでもないのですが。

バイトの子たちがサークルののりで仕事をしてくれているので
急遽の場合でもお互いに連絡を取り合ってなんとかしてくれています。
ありがたいです。時間帯のパフォーマンスが落ちてしまうこともありますが。

これは、試行錯誤していく中で、わかったことですが
・時給だけではない魅力を持たせる。
   仕事の面白みを感じさせる。(次の課題を少しずつ与える)
   日ごろから、いいところを褒...続きを読む

Qバイトが真面目にやっても社員がやる気がなさすぎる

飲食店でバイトしてますが社員が使えません
私はバイトですがホールからキッチンまで全てのポジションをこなしてますが
その実力は店長にも認められ SVからも「店長を助けてやってほしい」と言われてます
仕込みから細かい指示まで社員以上の働きをしてるのですが
最近バイトや他の社員が文句を言い始めるようになりました

例えばとある社員がバイトとしゃべってばかりだったので注意したら
「あなたもしゃべってるじゃないですか」という始末
他の社員は私が仕込みとか自分で判断して始めてると
「あなたが勝手にやるせいでいつも余計に時間がかかる」とか言われます
社員があまりにもやる気がなくてうんざりしてしまい
ついに店長にも怒られて「なんでみんなとうまくやれないんだ」と言われ
人間関係の事を指摘されて店長にも見捨てられた気分です

真面目に仕事するのがバカバカしくなりました
そもそも人間関係>仕事になる比率がありえません
仕事をしっかりしての人間関係だと思ってるので
人間関係ばかりに拘って仕事をいい加減にしてると店そのものがダメになると思ってます

バイトなので今後社員に全て責任を負わせて頼まれた事以外はやらないつもりですが
これで店はよくなるのでしょうか?
社員でもないのに店の事を考えるのは間違いなのでしょうか?
給料よりも一生懸命働く事に価値があると思ってましたが自信がなくなりました

飲食店でバイトしてますが社員が使えません
私はバイトですがホールからキッチンまで全てのポジションをこなしてますが
その実力は店長にも認められ SVからも「店長を助けてやってほしい」と言われてます
仕込みから細かい指示まで社員以上の働きをしてるのですが
最近バイトや他の社員が文句を言い始めるようになりました

例えばとある社員がバイトとしゃべってばかりだったので注意したら
「あなたもしゃべってるじゃないですか」という始末
他の社員は私が仕込みとか自分で判断して始めてると
「あ...続きを読む

Aベストアンサー

組織での仕事には、職責や職分というものあるのです。
バイトに社員の職責はないし、社員にバイトの職分はない。
組織での仕事は立場で行うもの。個人のスタンドプレーは2倍頑張ったって2人分の労働力にしかならない。

社員の仕事は、バイトを管理指示して効率よく店や本部の売上を出し、年単位で、自分の昇給に反映させること。
バイトの仕事は、みんなで自分の仕事を効率よく行って、時給が割のいい仕事を終わらせ、来月の時給アップを狙うこと。

10人の職場で社員が組織的に2倍頑張れば20人力ですが、
あなただけが2倍頑張っても店内は11人分の成果しか出ない。
立場が違うと、頑張る目的と期間が違うのです。

>社員でもないのに店の事を考えるのは間違いなのでしょうか?
バイトとして店の事を考える必要があり、社員のように店の事を考えるのは間違い。
あなたは今の店を考えるべきで、10年後の本社の成功を考えてもあなたに一銭の得もありません。
給料よりも一生懸命働く事に価値はないのです。あなたは経営陣にとって時給1000円程度の価値の労働力としてしか認めらず雇用されているし、
1000円以上の頑張りは自己満足でしかなく、店の将来の為の頑張りにはバイトである必要がなく、経営に寄与していません。どっちも無駄にしている。

実際問題、あなたの頑張りや態度で、社員や他のバイトから文句が出るほど、店全体のやる気を下げて被害を出しているから注意される。
それは店長のようにバイトの立場からでは店全体を見ていないから。

あなたのようなやる気のある人は、時給でバイトなんかしてちゃいけないのです。
頑張りが即成果として収入になる仕事しないと、あなたのやる気の無駄遣い。
ホールからキッチンまで全てのポジションをこなしているなら、
それを丸ごとプロレベルまで習得して、技術を盗みだして自分の経歴に変換してステップアップしてください。
1000円のバイトを辞めて、1000円のバイトに転職しちゃいけない。
1500円を向こうから申し出る、技術と知識ある人間に成長してください。
その授業料を自分が払わず、薄給もらえてるだけ今のバイトはチャンスですよ。
自分が店のこと考える前に、店が自分に何ができるか考えましょう。

若いと考えられないのよ。頑張るだけで褒められ、成功すると思っているから。
大人で一番偉いのは、頑張らずとも、自身の経験と知識で、簡単らくらくにこなすことだよ。

組織での仕事には、職責や職分というものあるのです。
バイトに社員の職責はないし、社員にバイトの職分はない。
組織での仕事は立場で行うもの。個人のスタンドプレーは2倍頑張ったって2人分の労働力にしかならない。

社員の仕事は、バイトを管理指示して効率よく店や本部の売上を出し、年単位で、自分の昇給に反映させること。
バイトの仕事は、みんなで自分の仕事を効率よく行って、時給が割のいい仕事を終わらせ、来月の時給アップを狙うこと。

10人の職場で社員が組織的に2倍頑張れば20人力ですが、...続きを読む

Qコンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個、BOX30個以上 3時30~

5 本 4時~ 約14袋

こんな感じなんです・・・・・
これをすべて、2人で時間内に片付けなければなりません、品出しからすべて・・・・
ほかにもフライヤーの洗浄からなにからなにまでやらなきゃならなりません、
正直、きついんです。

これは僕の甘えですかね・・・?もっとがんばったほうがいい?

皆さんの経験では、これはキツいのでしょうか、楽勝なのでしょうか?どうかお願いします。
コンビニ店員経験者のかた、どうなんでしょう・・・?


誰だよ・・・深夜は暇だって言ったやつ・・・・出てこい・・・(泣)

コンビニ店員ですけど、このままだと限界・・・・


深夜の22時~6時 までのアルバイトなんですけど、正直きついです・・・・

夜にほとんどの納品が集中しているので、息つく暇もありません・・・

来る納品が

1 おにぎり、弁当 バンジュウ約20個~30個 22時~

2 お菓子、ドリンク or 加食雑貨、ドリンク ダンボール59個、BOX28個分、   ドリンク 24箱  12時40~

3 パン 1時30 と 3時~   バンジュウ約3個 と 10個 

4 チルド製品 バンジュウ約6個...続きを読む

Aベストアンサー

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

ウチの店では『菓子・加食・雑貨・ソフドリ』類は夕方納品ですが
深夜シフトではフローズンが来ます。
納品量もあなたの書いている納品量の3~4倍程度がいつもの納品です。
ソフドリだけで100ケースという日も度々あります。
本が14袋で大変? ジャンプだけで毎週100冊位来ます。
納品量が書かれている程度であれば、来客数もある程度推測できますが
ウチの深夜シフトは22時を過ぎても大勢来てくださるお客様のために
一生懸命レジ接客をしながら、きちんと納品をさばき、鮮度管理をし、
フライヤーやトイレや駐車場の清掃もやってくれます。

仕事って、『楽で儲かってヤバくない仕事』はありません。
楽な仕事がしたいのなら、そういった仕事に就いたらいかがですか?
イヤイヤ仕事をやっていたら、どんどん効率も質も落ちてきます。
そうなっていくと、あなたと一緒にシフトに入っている人も
「コイツと入るとなんだかしんどいな・・・」と思ってくると思います。

社会に出たらイヤというほど、もっとしんどい目に遭いますよ。

「深夜のコンビニ店員って、突っ立ってダラダラとバカ話とかしてるか
だるそうにボーっと店番してるだけだから、楽だよな~」なんて思って
深夜シフトの面接に来る大学生・若い子がどれほど多いか、ご存知ですか?

「楽勝だと思ってたのに(こんなにキツイなんて)」というのがあなたの
本音だと思います。
それ自体が、人からお金をもらって働くということをなめてます。
あなたのお店は確かに深夜に納品が集中している傾向がありますが
大抵の店はそんなものです。

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Qバイトがつらいです

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つからないと辞めてはいけないと言われて困っています。
住んでいるところも田舎ですし、なかなか他のところは見つかりません。
もしあったとしても「今のバイトをやめるまで一ヶ月待ってください」って言うんでしょうか?それを言って受かるバイト先なんて少ないと思うのですが…
今のバイト先もシフトは減らせないですし…。

毎晩嫌で泣いてしまい、仕事中もずっとお腹が痛いです。
たった数時間のことだからと我慢していますが、時々自殺も考えてしまうことがあります。

自分でもどうしたらいいのかわかりません…。
私はどうするべきなのでしょうか?

バイトがつらいです。
半年以上になりますが、なかなかミスが減らず自分でも嫌になります。
他の従業員ともうまくいかず孤立しています。
みんな表面上は優しいですが、きっと私のことにうんざりしていると思います。
その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
何度もミスをする私が悪いのは充分承知していますが、その人に監視されているように感じて怒られる事に萎縮してしまい、更にミスが増える悪循環になっています。

今すぐにでも辞めたいのですが、親から次のバイト先が見つ...続きを読む

Aベストアンサー

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方には特に丁寧に謝ります。
謝って謝って、それで終わりなんです。

反省して悩みすぎるのも考えものです。
「絶対ミスをしたくない」「ミスをしてしまったらどうしよう」などと考えても、
人間ですから絶対ミスをします。避けられません。
そんなの気にしてたら、あなたみたいに仕事が苦痛になります。
気にしないことです。
周りへの迷惑をなんとも思わないだけの図々しさが必要です。
そして、反省をしていると周りに思わせる演技力を身につけることです。


あとは、ミスしないことに越したことはないので、
「あなたのペース」でミスを減らしていけばいいんです。
もっとも、そんなこと意識しなくても自然と上手くなります。



長いので以下は独り言です(^^;
私がこんな偏屈な考えを会得した(?)きっかけは、実は質問者さんと同じような経験からなんです。
昔、仕事(バイト)が覚えられず、他の人と劣っている自分が嫌で、仕事に行くのが苦痛でした。
辞めたい辞めたいと思い、遅刻がちになり、そのせいで怒られて、周りとの関係も悪くなりました。
すると、なぜだか、バイト以外での友達との関係も気まずくなってきたんです。
だれとも会いたくなくなり、引き込もり、そして、結局バイトはやめました。
あのままやっててもハッピーになれたとは思えません。
かといって、社会人になって新しい職場でも、私の劣等感は消えませんでした。
職場がかわっても、自分自身は変わっていないので当たり前です(^^;
だからといって、この「確実に他人と劣っている自分」という事実は変えられません。
(ちなみに障害者ではありません)

でも、今度はやめられません。社会人ですから。
そして2,3年我慢して続けていると、「誰にも真似できない自分だけの力」があることに気付きました。
それは必ず誰にも1つや2つあることで、仕事内容によっても生かせる部分が違うでしょう。
それは全体の仕事からしたら小さなことですが、私はそれを大切にしています。
そして、そのことは誰にもいいません。真似されたくない専売特許ですから^^
そっからは、仕事が楽しくなりましたね。
そしたら、劣等感なんて消え去り、だんだんと周りに迷惑かけても気にしない図太い人間になっていきました(^^;


学生時代のバイト先で同じように我慢して数年続けていたとしても、こんな私にはならなかったと思います。
やっぱり、社会人になってからの職場の仲間が、私を認めてくれたことが大きかった気がします。
ですから、質問者さんにもあなた自身を認めてくれる仲間がいる仕事が必ずあります。がんばってください。



(さらに一言。もう読まなくていいです^^;)
>その中で1人怖い男性従業員がいて、私のミスにいつも酷く怒ってきます。
もし、ねちっこく集中的にいってくるなら、その従業員はあなたを辞めさせようとしているのかもしれませんね。
「怒ること=あなたへの期待と愛情」とはならないときもありますよ。現実には・・・
他にあなたの心のよりどころとなる、たとえば優しい先輩がいるわけじゃないのなら、
きっぱりと転職を考えてよいとおもいます。

厳しい意見、やさしい意見いろいろありますが、
私は別の視点からお話します。

私は要領が悪く、同じ仕事でも人より時間がかかり、
慣れてくると思い込みでやってしまうことがあり、ミスもしょっちゅうです。
もし違ったら大変申し訳ないのですが、
質問者さんと似ているところがあるのでは?

でも質問者と違うところは、私は「ミスはだれでもあることだ」と割り切っているところです。
そのミスで迷惑している同僚の方にはこの本音は絶対言えませんが(^^;
もちろん、自分のミスは謝ります。迷惑かけた方に...続きを読む

Q仕事ができないバイトを辞めさせることはできますか?

勤続期間約1年の23歳女性のアルバイトのことなんですが、仕事ができなくて困っています。
うちはゴルフ練習場で仕事内容は受付と打席やロビーなどの細かい掃除業務を頼んでいます。
受付はだいたいできていますが、掃除ができません。
口頭で指示してもできていないことが多いので説明がこと細かくいわないといけません。
例としては、水道は使ったら蛇口を閉める。事務所の電気は帰宅前に消す。などです。
小学生でもできることなのに。。。と思うこともありました。
それでもできていない時は口頭で説明と紙にも書いて貼っておきますが、それでもできないときがありました。ここに物を置かないと張り紙をした上に物を置かれたときは呆れました。
また注意してもだめなので張り紙を目立つように貼り直してなんとか置かれなくなりました。
あと困るのは掃除など頼んだ仕事すらできていないのに次の日仕事場に来ると勝手に手書きで作成した張り紙などをロビーに貼られたことがありました。そういったものは私がパソコンで作り全て作る前に支配人に了解をとります。バイトは了解もとらず、テープでペタペタと貼ってあったり、ロビーの展示物のレイアウトを勝手に変えてあったので理由を聞くとよかれと思ってやったらしいのですが、
支配人になんの相談もなくやるなんて考えられません。
掃除も自分ではちゃんとできていると思っているようですが、雑巾やバケツなどをロビーや打席におきっぱなしにするので後片付けは私と支配人がやっています。
掃除ができていないときは支配人(私の親戚)から指示をうけ私がバイトに注意したりします。
この間カウンターのジュースを売っている冷温庫にバイトが食べるヨーグルトやデザートを入れていたので注意したらすみませんの一言もないどころかヘラヘラしてました。
そのあと逆切れなのか支配人に私(質問人)は仕事しなくていいんですかとメールがきたそうです。
私は経理や事務的な仕事もしているので支配人と相談して私たちの仕事の負担を減らそうとバイトを雇ったのに注意したら文句いうのかと疲れました。
彼女は前の仕事場もクビになったそうです。支配人が前の仕事場の社長が知り合いだったので理由を聞いたそうですが、前の仕事場でも仕事ができなかったそうです。
正直、うちもやめてもらいたいです。
彼女が仕事ができないという理由で辞めさせることはできますか?
一応働く前に契約書に著しく勤務態度がわるかった場合は解雇できると書いてありますが、このレベルだと解雇は無理でしょうか?
すぐには無理でも仕事ができないと言う理由で辞めさせることは可能でしょうか?
辞めさせられる場合、何日前に通告したらいいのでしょうか?
回答よろしくお願いします。

勤続期間約1年の23歳女性のアルバイトのことなんですが、仕事ができなくて困っています。
うちはゴルフ練習場で仕事内容は受付と打席やロビーなどの細かい掃除業務を頼んでいます。
受付はだいたいできていますが、掃除ができません。
口頭で指示してもできていないことが多いので説明がこと細かくいわないといけません。
例としては、水道は使ったら蛇口を閉める。事務所の電気は帰宅前に消す。などです。
小学生でもできることなのに。。。と思うこともありました。
それでもできていない時は口頭で説明と紙...続きを読む

Aベストアンサー

> すぐには無理でも仕事ができないと言う理由で辞めさせることは可能でしょうか?

質問の状況であっても、いきなりの解雇だと不当解雇って事になる可能性があります。
段階的に、
・そういうミスを起こさないためのマニュアルを定める。
・定期的に教育や指導を実施。(その記録は残す)
・口頭注意。(記録を残す)
・書面注意。
・始末書提出。
・就業規則の懲戒規定が整備されているのなら、そちらに基づいて減給や減俸。
・配置転換や他の部署への出向が可能なら、そういう事も検討。
そういう問題解決のための努力を行なったが、改善しないので「やむを得ず」解雇って段取りなら、まず問題にならないです。


それと別に、そういうミスが多いのが、注意欠陥とかの病気が原因とかって事もあり得ます。
適切な医療機関で診察を受けるよう指示を出し、従わないのならやむを得ず解雇。
そういう病気って事なら、休職させて治療に専念させるだとか。健康保険組合に加入しているのなら、休業手当が受けられるように段取りとか。
改善しないようなら、一定期間で自然退職扱いとか。


その他、さっくり解雇する方法としては、当人の許諾を得た上で、履歴書に記載されている過去の職歴や退職理由を確認してみるとか。
職歴詐称があるのなら、知っていれば採用しなかったって事で、解雇しても通常問題になりません。
そういう勤務状況なら、過去の職場でもトラブル起こして解雇されている可能性が高いですし。

--
> 辞めさせられる場合、何日前に通告したらいいのでしょうか?

30日前です。
または、30日を短縮する場合には、その分の解雇予告手当てを支払いする必要があります。

労働基準法
| (解雇の予告)
| 第20条
|  使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告をしなければならない。30日前に予告をしない使用者は、30日分以上の平均賃金を支払わなければならない。~

> すぐには無理でも仕事ができないと言う理由で辞めさせることは可能でしょうか?

質問の状況であっても、いきなりの解雇だと不当解雇って事になる可能性があります。
段階的に、
・そういうミスを起こさないためのマニュアルを定める。
・定期的に教育や指導を実施。(その記録は残す)
・口頭注意。(記録を残す)
・書面注意。
・始末書提出。
・就業規則の懲戒規定が整備されているのなら、そちらに基づいて減給や減俸。
・配置転換や他の部署への出向が可能なら、そういう事も検討。
そういう問題解決のための努...続きを読む

Q人手不足が深刻なバイトを辞めたいです

現在アルバイトとして働いている某コンビニが、恐ろしい人手不足でシフトを無理やり回してる状態です。

シフトは酷い時だと休日の朝から昼まで2人だけだったりします。(それなりに忙しい店舗です
しかも勤務時間が8時間を超えているのに休憩は30分しかありません。
こんな状態で、本来なら分担してやる仕事も私1人でやったり、先輩だけでやっていたり流石に仕事量に限界を感じます。
先輩方もだいぶ精神的に参っているようで見ていて苦しいです。
この事を親に相談すると、親の勤めている別のコンビニは人手が足りないと派遣の方を呼んできたり、ほかの店舗から社員の方を借りてきたりしてパートやアルバイトの負担が増えすぎないようにしているそうです。

その点うちの店舗は人件費がないのか、あまり積極的に募集をかけているようにも思えず、結局人が少ないのをなぁなぁにしてシフトを無理やり回しています。
私自身ここで働いていて仕事量と時給が合っているとはとてもじゃないですが思えないですし勤めて1ヶ月程ですが辞めたい気持ちでいっぱいです。
でもこの従業員の少なさで辞めようとすると止められそうな気がしてなりません。
それに従業員の方々にも申し訳ないと思ってしまいます。

ですが店長への不満で苛立っているパートの方につらく当たられたり、お互いの陰口を言い合っているのを聞くのは業務と関係なくてもどうしても嫌な気持ちになってしまいます。

何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。

現在アルバイトとして働いている某コンビニが、恐ろしい人手不足でシフトを無理やり回してる状態です。

シフトは酷い時だと休日の朝から昼まで2人だけだったりします。(それなりに忙しい店舗です
しかも勤務時間が8時間を超えているのに休憩は30分しかありません。
こんな状態で、本来なら分担してやる仕事も私1人でやったり、先輩だけでやっていたり流石に仕事量に限界を感じます。
先輩方もだいぶ精神的に参っているようで見ていて苦しいです。
この事を親に相談すると、親の勤めている別のコンビニは人...続きを読む

Aベストアンサー

あなた達の良心につけこんで オーナーさんは節約している様子ですから
 あなたが気を遣う必要はありません

あなたが抜けたら他のパートさん方はこまると思っているかもしれませんが
 わかりやすい困ったことになった方が(ギリギリの状況に追い込んだほうが)
  オーナーさんの従業員に対しての心構えに変化が生まれ
現状がつづいてしまうより、長い目でみると 残る従業員のみなさんにとってもプラスになるとおもいます

アルバイトなんですから、最低限のマナー(1ヵ月前に辞めることを伝えるなど)だけまもって、
                             スッとやめてしまうほうがいいですよ

辞める理由は
 ここで書き綴ったことをダイレクトにつたえてしまったほうがいいとおもいます


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