プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションの建築を地元の工務店で検討しています。

建築費用がかなり安価なので手抜き工事や粗悪素材の使用等の
可能性が無いか少し心配をしています。
そこでRCマンションを建築する際の注意点やチェック内容、
工務店に確認する内容をお教え願えないでしょうか。

検討している物件の概略は以下の通りです。
建物:RC造り8階建て(1Fは駐車場で2~8階が居室)
施工床面積:約500坪
居室部分:約320坪(14戸)
建築費用:約1.7億円
設計は施工する工務店です。
尚、設備のグレードは賃貸マンション用の標準品レベルです。
(分譲マンションのような高級品ではありません。)

条件的には良いので建物に問題が無い様であれば進めたいと
考えていますが、高価な物件の為失敗は許されないので
些細な事でも確認し、懸念を払拭したいと思います。

『価格を抑える為にこんな事が懸念されるよ』とか、
『こんな内容は工務店に確認しておくべきだ』とか、
『こんな事に注意した方が良いですよ』等のアドバイスを頂ければ
助かりますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

RCで安くやるならみずまわりだけ床を上げてという方法ですか?


これで居室は直天、直床だと安くはなります。
コンクリートで削減するのは型枠工事です。
同じプランなら有利なわけです。
床は、人気はフローリングだけど張替えを考慮するならタイルカーペットもありです。4年で確実に抜ける学生の場合なんかは部分張替え可能なタイルカーペットもありということです。
音はRCでも直天直床にすれば気をつけなければいけません。
タイルカーペットは多少の防音効果もありますがフローリングの際はもちろんLL45などの採用です。
管理会社からの入居者への指導や隔壁のRCでない部分については考慮が必要でしょう。
コンクリート管理が重要なのはいうまでもありませんが素人には全く管理は出来ません。その場にいて指示を出来るわけではないですし。鉄筋の検査も素人が全て見てまわるのは無理でしょう。この前のゼネコンの鉄筋不足マンションも見つけたのは性能表示するための検査員で工事現場員や工事監理者ではありませんでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kei4912様
お礼が遅くなり申し訳ございません。

工法は多分kei4912様が言われている方法(直天、直床)になると
思われます。
床はフローリングの予定です。
スラブは230~240mmとの事ですが通常のフローリングではなく、
LL45などの防音タイプのフローリングにした方が良いのでしょうか?

戸境壁は全てRCで全室が端部屋で部屋と部屋の間にEVホールがある為、
隣からの騒音は問題が無いと思われます。(多分)

コンクリートや鉄筋の管理は外部の検査を検討してみます。

お礼日時:2008/01/05 23:44

建築内容は別にして、メンテナンスがし易い設備、配置となっているのでしょうか?


地域状況で今後掛かる費用や収支が違うのでしょうが、古くなると空きが目立ちますし近隣の状況に不安はないのでしょうか?

お金のかからないところでの検討は収支とメンテ
外部管理であればそのあたりの検討も含めて考慮されては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「建築内容は別にして…」別にしないで、建築内容の注意すべき点もコメント御願いします。

メンテや収支に対するご注意、ありがとう御座います。

案件が大きいだけに失敗は出来ないので、
具体的なアドバイスを頂けると助かりす。

なお、メンテはに関しては、
各戸のPSやMBは共有廊下よりアクセス出来る位置に配置していますが、
配管関係は各戸の床下に配管されています。配管交換の際は床をめくる必要があります。
外壁関係は、タイル張りで20~30年間はメンテ不要との事です、またベランダの内側の壁は足場が不要な所は塗装ですが、直射日光が当たらず十数年は塗り替え不要との事で、また塗り替える際も足場が必要がない為費用も安価で出来そうです。

空室に関しては私も懸念しているため、近隣不動産屋数社に相談しながら、競争力のある間取りや設備等を検討している所です。

本当に概略ですが、上記以外の内容も含めて注意しておいた方が良い内容があればコメントを御願い致します。

お礼日時:2008/01/01 13:39

素人が一から勉強するより、信頼できる建築家などに外部監理お願いしたほうが早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「外部監理」は一度検討してみます。

だた、自分で勉強出来る事は勉強して自分なりに納得したいと思っていますので、もしよろしければ質問内容のアドバイスをいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/12/31 09:05

建物:RC造り8階建て(1Fは駐車場で2~8階が居室)


施工床面積:約500坪
居室部分:約320坪(14戸)
建築費用:約1.7億円

パチパチ 1室23坪 分譲で建築1000万円位が予算でしょうね。
RCでしょ? 相場じゃないの? 2~8Fの
各階の部屋の作りが似てる場合 安いのよね。 図面代が1F分ですから

スパーゼネコンや一流企業と差額があるのでしょうか?
500万前後の差額なら一流企業で作ってもらうのが無難です。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相見積もりを取った業者の価格が同規模で2億円を超えていたり、大手ゼネコンで建築した方の建築費用をお聴きして、かなり割安だったもので少し心配になりました。

大手ゼネコンだと安心なので出来ればそうしたかったのですが、価格差が3000万円以上となり収支が合わないので大手は断念しました。

でも、1室23坪 分譲で建築1000万円位が相場だと 今回の価格が特別安すぎるという事は無いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!