自分のページを面識のないサイトとリンクしてもらうとき、どういう形でメールを書けば失礼にあたらないのでしょうか?

私の場合、タイトルに「相互リンクのお願い」にして、挨拶(初めまして~)自分のHNとサイトのurlを書いて、そのサイトの簡単な感想を書いて送っているのですが。

いい文例みたいなのはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も大抵,そんな感じでごあいさつ文を送っています。



ただし、こちらからのリンクはともかく
先方からのリンクをお願い、というか強要するのは
失礼に当たると感じる場合がありますので
どんな風にそのサイトにたどり着いたかと
サイトの感想などと一緒に
 「大変素敵なサイトと感じましたので
  当方からリンクをさせていただきました。
  当方からのリンクがご迷惑に当たる場合
  もしくは ご紹介文が不適切である場合には
  ご連絡いただけますと幸いです。」
などと書いて
先方からのリンクをお願いする文面にはならないようにしています。

リンクをお願いしたい場合にも、
 「もし差し支えなければ」
といった一言を添えて あくまでも 先方の方針に添う気持ちを伝えることが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yumikoitさま

どのように辿りついたか…は確かに入れた方が安心されそうですね(^^;

丁寧な説明ありがとうございました(__)

お礼日時:2001/02/09 16:22

私もそんな感じで良いと思います。


あと、リンク先URLとハンドル名だけでなく、
リンク作業に必要と思われる全ての情報
* バナーアドレス * サイト名 * メインジャンル * 内容
も書いておくと良いのではないでしょうか?
フレッツなどで繋ぎ放題の管理人さんは良いでしょうけど、
そうでない管理人さんにとっては必要な情報をサイトへ行って探しまわるのは
時間が勿体無いと思うので・・・

文例じゃなくてすみません~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitubaさま

後ろ3つは書いてましたが…バナーアドレスは完全に頭にありませんでした(^^;

参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/02/09 16:27

相手のサイトのいいところを述べつつお願いするのがいいと思います。

後どう言う理由でリンクを結んでほしいとか。

また急ぎでなければ、掲示板やチャットなどで親睦を深めるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masakazu88さま

掲示板・チャット等がないサイトなんです(何故はわからないのですが…)

確かに親睦を深めてからの方が気心しれていいのですが(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2001/02/09 16:25

大体そんな線じゃないでしょうかね。



私の場合は、リンクするURLも書いておいて、この場所でいいですかと確認の分も入れてますけど。

例文というのは知らないので、m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myeyesonlyさま

こなるほど。メインのページだけでなく、リンクのページもいれた方がよいのですか。

ありがとうございます

お礼日時:2001/02/09 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相互リンク依頼に関して

効果的に相互リンクをして頂く方法を

教えて下さい。やはり相互リンクは

一つ一つ地道にお願いするしかないでしょうか?

また相互リンク募集・相互リンクを得るのに

何か良いサイトはありますか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

SEO会社に先月まで勤務していたものです。

相互リンクをしてもらう方法で一番確実なのは、仰る通り、地道にサイトを探してお願いすることです。
ただし、いきなりお願いしてもぶしつけですので、事前に何度かコミュニケーションを取ってからお願いする形が理想でしょう。どのようなサイトを運営されているか分かりませんが、ターゲットとするキーワードの範囲を少し広げると、意外にマニアックで良いサイトが見つかることがあります。

相互リンクをしてもらうには良く言われるように、ご自分でお持ちのサイトを充実させるのが一番確実です。

>>また相互リンク募集・相互リンクを得るのに何か良いサイトはありますか?

相互リンク一括登録などのサービスを売っているサイトがたくさんありますが、一括登録系のサービスを利用するのは避けた方が無難です。もしリンクの絶対数を増やしたいのであれば、toosearch や seo-suite などのサービスを1つか2つ程度利用するのが良いと思います。

多くの一括登録を利用していると、被リンク先の大部分が相互リンク集のような形になり、リンクの評価が著しく下がる危険性があります。良いサイトとリンクをしてもらっていても、無駄になる可能性があるのでご注意ください。

確実で効果的なリンク先の獲得に関しては手間と時間が掛かります。即効性のある対策で効果を見込むことは難しいと割り切って作業をした方が良いと思います。

SEO会社に勤めていた時に行っていた外部リンクの作業は、自社システムで外部リンクを収集することと、手作業でリンクをお願いすることの2種類をやっていました。後は、Yahoo!ビジネスエクスプレス、クロスレコメンドへの登録推進です。

ご自分でやる場合は、手作業がメインになると思います。
情報を配信する方法を出来るだけ簡易化(RSSなどを利用)することで、手作業を少なくすることが可能です。

大変でしょうが、頑張ってください。

SEO会社に先月まで勤務していたものです。

相互リンクをしてもらう方法で一番確実なのは、仰る通り、地道にサイトを探してお願いすることです。
ただし、いきなりお願いしてもぶしつけですので、事前に何度かコミュニケーションを取ってからお願いする形が理想でしょう。どのようなサイトを運営されているか分かりませんが、ターゲットとするキーワードの範囲を少し広げると、意外にマニアックで良いサイトが見つかることがあります。

相互リンクをしてもらうには良く言われるように、ご自分でお持ちの...続きを読む

QACCESSとEXCELの相互リンク

EXCELデータをACCESSテーブルにリンクさせることは一般的ですが、ACCESS上のテーブルデータをExcelデータにリンクさせる方法はありませんか。?

Aベストアンサー

Excel の [データ] タブにある [外部データの取り込み] セクションには [Access データベース] というボタンがありますよ。
旧バージョンの MDB や MDE ファイルにも対応しています。

QHPの相互リンクをすることのメリット/デメリット

HPの相互リンクを検討しているのですが、
単純に考えてアクセス数は増えると思うのですが、
しかし意外と相互リンクしているHPは少なく思えます。
相互リンクにはデメリットは何かあるのでしょうか?
ちなみに私は携帯サイトです。
PCサイトに関する相互リンクの情報でも構いません。
どなたが相互リンクによるメリット/デメリットを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もHPを作成し多くの友人と相互リンクしています。メリットは確かにアクセスが増えることですが、思った以上には増えるとは限りません。
デメリットは5年程HPを運営していますが今のところ私にとっては何もありません。

QFrameMakerで相互参照をリンクテキスト設定すると消える文字がある!

こんにちは~

FrameMaker6.0で作成したドキュメントをPDFファイルに変換し、ちゃんとリンクが飛ぶようにしたいと思っています。リンクを飛ばすために、FramaMakerのデフォルトで相互参照設定されている部分を、リンクテキストに置き換える作業をしています。

ところが、章番号がアルファベットの場合、リンクテキストに置き換えた途端、アルファベットが文章から消えてしまうのです!例えば「A-72 管理」が「-72 管理」という風に。章番号が数字の場合は全く問題ないのですが。

アドビのHPのQ&Aもチェックしてみましたが、それらしきものは発見できませんでした。
PCはWindows2000、ソフトはFrameMaker6.0です。
途方に暮れています・・・よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アルファベットが消えるきっかけとなるのが「LT Link Text」でこれは文字タグの1つだと思いますが、それをつけただけでアルファベットが消えるのは不思議ですね。
今回は業者の指定でしょうが、「LT Link Text」と「デフォルト段落テキスト」で囲まなかった場合どうなるか知りたいです。相互参照が既に設定されていれば「別名保存」でPDFデータとして保存した場合、リンクは飛ぶと思いますので。
また、アルファベットは全角でしょうか。半角でしょうか。全角ならば、数字の場合は問題がないようですので半角のアルファベットにしたらどうでしょうか(これも業者の指定が全角というのであれば別の方法を考えなければなりませんが)自動番号の設定が<zenkaku a+>であれば<a+>というふうに。

QSEOの相互リンク効果について

以前から相互リンクはよく行われ、SEOにも現在も効果があると思いますが、相互リンクのぺーじについて質問です。
普通は他人と相互リンクを行っていますが、自分が作った姉妹サイトと相互リンクをしていったらSEO効果があるのでしょうか。
自作自演の相互リンクサイトの作成はペナルティになるようなことを聞いたことがあるのですが、どういった基準でペナルティになってしまうのでしょうか。
あるサイトでは、自作自演のページを何百サイトページも作って相互リンクして、効果があるように思われるのですが、実際のところいかがなものなのでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 はじめまして。

 私もいくつかのサイトを現在運営しています。結論から言いますと、自作自演の相互リンクは効果はあると思います。しかし、そこで問題となってくるのはやはり、サイトの質です。相互リンクしてるサイトの両方の質が悪いと全く意味がありません。

 以前、私もSEO対策の一環として、架空のサイトをたくさん作り(100個ほど)、被リンクを大量作成しましたが、架空サイトの質が悪いため全く意味がありませんでした。明らかなペナルティを受けることもありませんでした。しかし、それ以上の数の被リンクを作成するとペナルティを受ける可能性は否めません。

 現在、私が運営しているいくつかのサイトはそれぞれ質を重視したサイトです。それを相互リンクさせることによって運営を始めて1ヶ月でいきなりページランクが4まで上がったりすることもありました。やはり、両者の質が最重要です。

Q他のサイトにも投稿したのですが回答が得られなかったので失礼します。

他のサイトにも投稿したのですが回答が得られなかったので失礼します。
現在、メールを一括で送受信とローカル保存できるソフトを探しています。
使用しているメールはYahoo!メール、Hotmail、gooメールとにOutlookになります。
何かよいソフトがございましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>Yahoo!メール、Hotmail、gooメールとにOutlookになります。

 この組み合わせぴったりの経験者は探すのが難しいかも。
 私は、プロバイダーのメールアカウント3つ(追加を入れると4つ)、gmail3つ、会社のメール4個、yahooひとつですが、Thunderbird ( http://mozilla.jp/thunderbird/ )です。
 Thunderbirdは、複数のメールアカウント(送信サーバー・受信サーバー)が使えます(アカウントごとに送信サーバーを設定できる)。outlookもできるかも・・知らない。

 問題は、yahooやhotmail、gooな、いわゆるウェブメールではなく、受信だとPOPないし、IMAPで接続、送信もSMTP接続ができれば良いです。最低限SMTPでの送信ができれば、受信は転送設定でも良いでしょう。

Q相互リンクと検索エンジンスパムの関係

ヤフーで説明されている内容の本意がよくわからないので、
ぜひお知恵をお貸しください。

ヤフーで検索エンジンスパムの一例として
「過度な相互リンクを行い、サイトの認知度を
不自然に上昇させているページ 」というのがあります。

相互リンクを募集されているサイトはたくさんありますし、
相互リンク募集検索サイト(たとえば相互リンクPower)に
掲載されているサイトもたくさんあります。

ヤフーは相互リンクを募集すること、このような検索サイトに
掲載することをやめるようにいっているのでしょうか?

相互リンク募集検索サイトに登録されて、結果、
ヤフーの順位を落とされた、削除されたなどの経験を
お持ちの方がおられましたら、情報いただけないでしょうか?

「他サイトからのリンクを支持とみなす」というグーぐルの
表記にも振り回されています。

相互リンクは結局どうなのでしょうか?
逆効果なのでしょうか?
ご存知の方、ぜひよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
リンクとスパムの関係は、「リンクファーム」という言葉を検索されてみると近いものに当たるのではないでしょうか。
多分、相互リンク募集を目的としたサイトはそれに当たると思います。
「便利だから」「このページを参照してほしい」「好きなサイトだ」などの自然発生的に出来るリンクではない、不自然なリンクという事でしょうね。

ではどのように相互リンク先を探したら良いかといえば、自らが見つけたサイトに自ら交渉して相互となる、というのが本来の形ではないかと思います。
相互リンク先を見つけられないなら、それもまた自然な形です。
検索サイトを駆使すれば同系列のサイトは見つかるはずですし、あとは管理者同士の対話の問題です。

……と書くと敷居が高いようですが、検索結果に有利にするためにリンク元を増やしたいだけなら、別に相互リンクにする必要は無いのですよね。
要は誰かがリンクを貼ってくれさえすればいいんですから、「リンクに制限を設けない・何方でも勝手にリンクOK」のサイトにしておけばいいのです。
(貴方が相手のサイトを貼り返すことで多少は影響がありますが)
ちなみに私の場合は一切「相互リンクをお願い・募集する」という事はやりませんでしたが、リンク報告してくださったサイトで気に入ったものはこちらからも貼っています。
小さいサイトですが結果的に40件くらいは相互になってますし、黙って貼ってくださってる一方通行のリンクはそれよりずっと多いですよ。

こんにちは。
リンクとスパムの関係は、「リンクファーム」という言葉を検索されてみると近いものに当たるのではないでしょうか。
多分、相互リンク募集を目的としたサイトはそれに当たると思います。
「便利だから」「このページを参照してほしい」「好きなサイトだ」などの自然発生的に出来るリンクではない、不自然なリンクという事でしょうね。

ではどのように相互リンク先を探したら良いかといえば、自らが見つけたサイトに自ら交渉して相互となる、というのが本来の形ではないかと思います。
相互リ...続きを読む

Qテキストファイルで文例や単語を登録しておきたい。

テキストファイルやワードなどで、同じ文を入力しないですむ方法はありますでしょうか。
単語ではなく、2~3行の文例なのですが。。
今はファイルに保存してそれを開きながらコピペしています。
文字設定の単語登録のようなもので、長文を登録できるソフトのようなものをご存知ありませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

私はQuuiLiteというソフトを使っています。
Quuiというシェアウエアの機能限定版で、無料です。
HTMLやJavaScript、ActionScriptなどを登録して使っています。
登録も編集も簡単なので、おすすめです。
が、今は無料版は配布していないみたいですね。
ベクターでQuuiを検索すると出てきます。
シェア料金も安いし30日間お試し利用できるので、使ってみてよさそうならシェア登録してみては?
また、「入力支援」などのキーワードで検索すると、いろいろと出てきますので、気に入るものを探してみるのも楽しいと思います。

Q相互リンクするって相手のアドレスを張ればそれでいいのでしょうか。

一括相互リンクのサイトで相互リンクしようと思ってそこにあるタグを自分のブログのサイドバーに張ったのですが、リンクされてませんと
拒否されてしまうのですが、これって間違っているのですか。
相互リンクは初めてで分かりません。マニュアルが書かれていればわかるのですが、どこを探しても相互リンクするための注意書きしか書かれていないので、残念です。お願いです。教えてください。

Aベストアンサー

>操作上はどんなことをするのか

ごめんなさい、
私的ですけど、相互リンクの一括は利用していないので分かりません。

Q内部リンク別ファイルへのリンク方法??

Dreamweaverを使ってます。

トップページで小さくした写真クリック後、写真の説明などがあるファイルへリンクをさせたいのですが、どうしてもリンクさせることができません・・。

1、リンク先のページへアンカーポイントを設定。
2、リンク元ページの中で画像を選択
3、プロパティの中のリンクというところに‘****.html#アンカーポイント名‘の入力→enter
4、保存

というやり方だと思ったのですが・・。
リンク先のページはフォルダの指定から選んでおり、アンカーポイント名も確認しました。
完全に削除してから設定しなおしてもみました。
でもやっぱりリンクしません・・。

学校で習ったのも同じ方法だったと思っているのですが・・その時はリンクできたのに・・。
本を見ても‘****.html#アンカーポイント名‘の方法しか書いてありません・・。

なぜか今はどんなにクリックしてもリンクさせることができません・・・。
別の画像、複数ファイルを使ってもできません。

私のやり方が間違っているのでしょうか??

もし、間違っているのだったら正しい方法を教えてください・・・。
また、他に‘~だからできないんでは?‘というアドバイスもいただければ嬉しいです。

このままだと課題がトップページしか提出出来ません・・・・・・・・・。

よろしくお願いします。

Dreamweaverを使ってます。

トップページで小さくした写真クリック後、写真の説明などがあるファイルへリンクをさせたいのですが、どうしてもリンクさせることができません・・。

1、リンク先のページへアンカーポイントを設定。
2、リンク元ページの中で画像を選択
3、プロパティの中のリンクというところに‘****.html#アンカーポイント名‘の入力→enter
4、保存

というやり方だと思ったのですが・・。
リンク先のページはフォルダの指定から選んでおり、アンカーポイント名も確認しました。
完...続きを読む

Aベストアンサー

Dreamweaver を使ったことがないので的を外していたらご了承ください。

その手のアプリケーションではプロパティからだけではなく、直接ソースコードを編集できませんか?

1. ソースコード編集の画面に切り替えて直接リンクを入力。
2. できた html を動作確認。
3. 動作がうまくいったら再び Dreamweaver で開き、プロパティにどのように表示されているかを確認。

これでプロパティに入れるべき値の形が確認できると思います。


人気Q&Aランキング