マツダロードスターNBをガルウイングにしたいと思っています。いろいろ調べた結果、グラグラするなど強度の問題、雨漏りがする、メンテナンスが必要、などの問題点があるようですが、これらを承知の上で見た目だけの理由で改造を検討しています。上記の問題点を考慮したうえでおすすめのショップ、キットのメーカーを教えてください。またその他注意事項や、実際にロードスターをガルウイングにしているかたの体験談などお聞かせいただけるとうれしいです。あと、「ワン・オフ」とは何のことでしょうか?

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A 回答 (3件)

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No.1の回答はリアスポイラーについての事だと思います。



ガルウイングですか。アメリカなどで実績のあるメーカなら問題ないのでしょうが、よく知りませんので…。

ワンオフは日本語で言うと「特注」、「一品もの」です。
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はじめまして、こんにちわ。



純正でリアスポイラーがついている場合トランク側の接続部分を穴埋めしないと水漏れの原因になったりします。見た目を綺麗に仕上げたいなら要板金になります。
メンテナンスは、ネジ止めによる固定・角度調整なのでネジの緩みが無いかを時々見てあげる必要のことだと思います。
ワンオフは、ニアンス的にオーダーメイド的なものです。現車に合わせたパーツなどで逆に言えば、その車以外では汎用性が無い様な場合が多いです。
ガルウイングの取り扱いは、通販(カー用品店などへ持ち込みすると取り付け料金は通常の倍)・カー用品店(取り寄せ)です。自分で取り付けない場合は、取り扱い・取り付け可能の店での購入が良いです。
基本的に装着は、トランクに固定用の穴を開けてネジ止めなので、汎用タイプを付ける事も可能ですが、車検の問題がありますので高さ長さなどに気をつける必要があります。
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Aベストアンサー

元々オープンカー自体には、ロールバー並の強度に匹敵する
フレーム剛性とロールバーに近い形の物が座席後部に有るので
ハードトップは単なる「蓋」で有って、それによって人間の安全を守るものではないです。
只、万一の時はソフトトップよりは丈夫なので、一命を取り留める可能性は有っても
それは本来の役目ではないので、過剰な期待はしないで下さい。

ハードトップは、メーカーに在庫が有れば普通に買えます。
(どちらも新しい車なので問題ないでしょう)

ちなみに、雪国の人はソフトトップでは雪の重さに耐えられないので
買う人が必然的に多いです…

>ロールバーをつけなければかなり危険ですか。

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Aベストアンサー

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Q ロードスターのハードトップ

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Aベストアンサー

こんにちは,平成8年12月登録の最終型シリーズ2に乗っています。
DHT(デタッチャブル・ハード・トップ)付きの中古で買い,DHT
はまだ外したことがありません(笑)
初代NAと二代目NBの幌・DHTは相互に互換性がありますので,
同じNAで装着できなことはないと思いますが…(自信なし)
マツダさんに聞いてみるのが一番確かです。
リアウインドーに電熱線入りと,ないタイプがあるようです。

DHTは確か定価195,000円します。DHT付きの車両を探したほう
が割安(おまけのようなもの)です。単体で買うならヤフオク等で
探したほうが良いかも知れません。

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エアコンの冷房が弱いことは有名で,気温30度を越えると,風量2
内気循環でなんとか役に立ちます。
暖房については,狭いキャビンですので,暑すぎるぐらい十分効きます。
遮音性については,外部のエンジン音・排気音が入ってきますが,幌車
よりましかも知れません。気持ちよいエギゾースト・ノート,小鳥の声
が堪能できます。
オープンカーなので剛性が弱く,段差を越える度「ギシギシ・ミシミシ」と
異音がしますし,真冬になるとDHTと車体が摩擦する「キシキシ・ミシ
ミシ」と走行中絶えず音がしますので,知らない人が乗るとノイローゼにな
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------------------------------------------
このあたりの「発送」に際しては、重さではなく
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(約10年前の経験から…)

一度、近くの営業所まで、聞いてみた方が
良いと思います。

私は「トナミ運輸」が対応が良いと思いましたけど…

以上

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どちらかというとAT→MTという事の方が多く、ハーネス関係が面倒なのでMT→ATはちょっと高めかもしれません。
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これが高いか安いかは質問者さん次第だと思います。

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Aベストアンサー

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ご質問の主旨からはずれてしまいますが、ハードトップが必要な理由はあるのでしょうか? ご存じかと思いますが、リフトがないとハードトップは一人では脱着できません。保管場所も必要です。さらに、車体が中古だと経年変化で塗装の色合いが変わっている可能性もありますから、ハードトップが新品となると微妙に色合いが異なって見える可能性もあります。
ほとんど装着したままになる可能性が高いなら、Z4クーペという選択肢も考慮に入れて良いと思います。

BMWのオフィシャルサイトにZ4のアクセサリーカタログ(PDF)があります(下記URL)。
・ハードトップ ¥325,500
・スタンド   ¥47,250
・リフト    ¥36,750(全て税込)
結構しますね~、やはり。私はZ3乗ってますが、ハードトップ考えたことありません(^^)。

参考URL:http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/z4/roadster/2006/introduction.html

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Aベストアンサー

こちらの純正ディーラーオプションのリアスポイラー(フローティングタイプ)では無いでしょうか。

参考URLからエアロパーツを選んでみてください。
値段は¥84,000也。

参考URL:http://www.roadster.mazda.co.jp/option/


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