マツダロードスターNBをガルウイングにしたいと思っています。いろいろ調べた結果、グラグラするなど強度の問題、雨漏りがする、メンテナンスが必要、などの問題点があるようですが、これらを承知の上で見た目だけの理由で改造を検討しています。上記の問題点を考慮したうえでおすすめのショップ、キットのメーカーを教えてください。またその他注意事項や、実際にロードスターをガルウイングにしているかたの体験談などお聞かせいただけるとうれしいです。あと、「ワン・オフ」とは何のことでしょうか?

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A 回答 (3件)

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No.1の回答はリアスポイラーについての事だと思います。



ガルウイングですか。アメリカなどで実績のあるメーカなら問題ないのでしょうが、よく知りませんので…。

ワンオフは日本語で言うと「特注」、「一品もの」です。
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はじめまして、こんにちわ。



純正でリアスポイラーがついている場合トランク側の接続部分を穴埋めしないと水漏れの原因になったりします。見た目を綺麗に仕上げたいなら要板金になります。
メンテナンスは、ネジ止めによる固定・角度調整なのでネジの緩みが無いかを時々見てあげる必要のことだと思います。
ワンオフは、ニアンス的にオーダーメイド的なものです。現車に合わせたパーツなどで逆に言えば、その車以外では汎用性が無い様な場合が多いです。
ガルウイングの取り扱いは、通販(カー用品店などへ持ち込みすると取り付け料金は通常の倍)・カー用品店(取り寄せ)です。自分で取り付けない場合は、取り扱い・取り付け可能の店での購入が良いです。
基本的に装着は、トランクに固定用の穴を開けてネジ止めなので、汎用タイプを付ける事も可能ですが、車検の問題がありますので高さ長さなどに気をつける必要があります。
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Qガルウィング 実用性皆無?

どうも夢見る車好きです

車好きで20代直前だけど自分の車持ってません・・・

車を買ったらかっこよくしたいと思っています。
その中で夢なのがガルウィング!

でも「あんなもん車が重くなって実用性がない」と元整備士に言われました。

実際のところどうなのでしょうか?
あとガルウィングの装着ってある程度技術のある
ショップに頼んだほうがいいのでしょうか?
普通の整備とかやってるところでは無理でしょうか?


御返答よろしくお願いします

Aベストアンサー

「ガルウイング」は幅の狭いところの開閉時もまったく有効ではありません。
ガルウイングはノーマルドアよりも開閉時に幅を取ります。
ガルウイングは「ガル(鳥の「かもめ」)」が翼を広げた形に開く、
「屋根に兆番のある形状」のドアです。
水泳のバタフライの腕の振りように後方から上に開くものは、ドアの前方に
兆番のある形状で正しくは「シザースドア」です。
シザースドアも乗り降りに関して言えば、ほぼ垂直に跳ね上がるものは若干
有利ですが、斜め前に開くタイプは特に狭い幅で開くわけではありません。

他の方も書かれていますが、どちらも特に実用性よりも見た目でしょうね。

文章から、予定しているものは「後付けシザース」ではないかと思いますが、
それをやっているショップなら特に問題ないでしょう。
ま、ショップを絞り込めたらネットで評判の検索or質問するとか。

「後付けシザース」はほぼ垂直に跳ね上がるものばかりだと思います。

もし、本物のガルウイングを希望されているようでしたら(自分の持っている
情報にはそのような商品は知らないですが)、ドアサッシの無い「サッシレス
ドア」は物理的に施工不可能なので車種が限られますのでご注意を。

「ガルウイング」は幅の狭いところの開閉時もまったく有効ではありません。
ガルウイングはノーマルドアよりも開閉時に幅を取ります。
ガルウイングは「ガル(鳥の「かもめ」)」が翼を広げた形に開く、
「屋根に兆番のある形状」のドアです。
水泳のバタフライの腕の振りように後方から上に開くものは、ドアの前方に
兆番のある形状で正しくは「シザースドア」です。
シザースドアも乗り降りに関して言えば、ほぼ垂直に跳ね上がるものは若干
有利ですが、斜め前に開くタイプは特に狭い幅で開くわけではあ...続きを読む

Qロードスターに乗りたくてしようがありません。 でも維持費が気になります。

こん○○は。
ご無沙汰しております。

この度貯金も貯まって来て車購入を考えている自分ですが。
候補の車に不安があるので質問したいと思います。

候補の車は
・ロードスター NA6CE
・セリカ 丸目4目
この2車種です。

この車たちは、燃費がまあまあいいということで選びました。
でもガソリンが高いこの時期にこの車たちを選ぶのは世間にしては白い目で見られますが、乗りたいのはこの車たちなのです。
候補は燃費がまあまあ良い。
運転が面白い。
維持費が安い。
そういう車が欲しくて居ました。
人を乗せる、家族のためだけに車を使う、そういう寂しい車に成りたくないのです。

自分の家族は皆、オデッセィ、キャラバン、エルグランド、ライトエース、アストロ、などを乗っているため、自分が頼られることは無いと思いますので、2ドアでもいいと思いました。

皆さん運転していて面白い車。
2人で乗れればそれでも良い。
コレは良いよという所を教えていたくと嬉しいです。

長々と済みませんでしたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
30万で買った車のエンジンが壊れたら、30万払って新しいエンジンに乗せ換えますか?
人それぞれの価値観がありますので、乗せ換えても、別の車を買い替えてもどちらとも正解でしょう。

維持費ですが、
燃費はまぁ10~14km/lだと思います。さすがに最近の車には勝てませんが、かといって悪いというほどのレベルではないと思います。
税金ですが、NA6は通常の税金に+10%を余計にかかります(13年以上経過した車は一律)ので、同じ税金帯の新しい車よりはお金がかかります。
修理費ですが、
まず、買う車の状態に一番左右されると言った方がいいでしょう。
前オーナーの手入れがよく、メンテがキチッとされているなら、そんなにかからないと思いますが、安いからといって手入れのされていない車を買うと、その何倍もかかる場合があります。
あと、いじくられすぎている車だと、いろいろ不具合が隠れている可能性もあるので、注意が必要かもしれません。
ロードスターはいろいろな社外パーツや強化部品などもたくさんありますので、選ぶ楽しみもでてくるでしょう。
それに、いろいろな場所でミーティング等も定期的に行われているので、たくさんの仲間もできると思います。
なによりロードスターはオープンの爽快感、運転の楽しさを教えてくれます。
あなたが、車に絶対的なスピードを求めないなら、ぴったりな車といえます。

ロードスターを18年乗ってます。
90年式のNA6です。

まず、NA6は15年以上前の車ということを頭に入れていてください。
自動車は大げさに言えば、すべてが消耗品です。
時間(使用頻度にもよりますが)が経過すれば、少しずつ弱ったり、さびたりいろいろでてきます。
弱ったり、壊れれば取り替えるしかありません。後は値段とのバランスシートだと思います。
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Qユーノスロードスターのバッテリーについて。。。

この度バッテリー寿命のため交換しようと思っていますが、専用のバッテリーはとても稀少でwebなどで新品が3万近くします。   因みに型はS46A24Lという型なのですが、そこで質問です。
あと1年近くしか乗らない(恐らく廃車)という事と、エアコンやオーディオなど一切使わないという事、
エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか?
車のことは全く素人ですので、質問自体おかしなことを言っていたら申し訳ありません。

例えば、46Aとか(Aの意味すら知りませんが(汗))規格を合わせれば代用とかって出来るのでしょうか?   車に良くないことは承知ですが、もし何かあれば教えて頂けると幸いです。

どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

>エンジンさえ掛かってくれればそれで良いのですが、何か代用できるバッテリーの型ってありますか?

S46A24Lの、再生バッテリーだと約8000円です。

バッテリーの劣化は、バッテリー内の電極に「硫酸鉛」が付着して電気が流れなくなった状態です。
バッテリー液自体は、硫酸+蒸留水ですから劣化はしません。
(多少、蒸留水が蒸発する程度)
そこで、パルス波などを使って硫酸鉛を除去したものが再生バッテリーです。
誰もが知っている運送業界でも、利用しています。

又は、多くのユーノスに乗っている方が用いている新品バッテリーですね。
Panasonic CAOS 55B19L
この方(下記URL)も利用していました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/806197/car/683593/3405379/parts.aspx
友人の場合、6500円だったようです。


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