医療を題材にした漫画で、
ブラックジャック、ブラックジャックによろしく、医龍、ゴッドハンド輝、Dr.コトー、スーパードクターKなど色々ありますが、医学の知識などで真実に近いものはどれでしょうか?
ブラックジャックなんかは医学的には間違いが多いとか聞いたことあります。
医学的な知識を漫画で得たいと思っているので、より医学的に真実に近い面白い医療漫画を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

正確な医学知識という観点では、どの漫画も適しません。

決定的に間違っている描写という物は少なくなっていますが、所詮漫画は漫画です。外科手術の方が絵になるので外科医を主人公にした漫画が多いですが、手術にいたる診断過程や術後の管理などがすっぽり抜け落ちている物が多いです。手術も大事ですが、こちらも非常に大切です。しかし、絵にならないので描かれる事はまずないです。

医学知識を得るのであれば、医学部生や医師が読むような医学書が一番です。しかし、一般の方には分かりにくいのも事実ですから、家庭の医学などを見て知識を得てください。

漫画は、「こういう病気があって、こういう治療をする事があるのね」程度に留めておいてください。

ブラックジャックは現在の医学常識で見ると間違っている点もありますが、医師や医学は完璧なものではなく限界がある事を示唆している点では秀作だと思います。某漫画のように、外科医で一度も患者さんを看取った事がないというのは現実にはあり得ません。(決して患者さんが亡くなってもいいという意味ではないので、誤解しないでください)
    • good
    • 0

現実の医療の知識を得たいのなら、ノンフィクションの本にしてはどうでしょう。

漫画だと少ないかも。
書店の医学書コーナーにも読みやすい本ありますよ。
とはいえ、得た知識を元に自分で何か書きたい、という人でなければそこまでする事は無いと思います。(まあそういう場合に漫画受け売りする人はいないでしょうが…)

4コマですが、ひらのあゆ「ラディカルホスピタル」は、医療漫画のトンデモにむずがゆい思いをしている医療系の人からも、評判いいです。
「ゴッドハンド輝」は人情ストーリーを医療にあてはめた、という感じですが、「ラディカルホスピタル」は作者が医療系の仕事をしていただけあって、基本がしっかりしています。
ストーリーやキャラクターがちゃんと面白いんですが、知識がある者が読んでもシラけません。おすすめですよ。
    • good
    • 0

最上の命医。



参考URL
東大病院がマンガ監修へ、「素晴らしさ伝える」自ら名乗り
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071229-00000 …

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071229-00000 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q江戸見聞集

『江戸見聞集』とは,どのような資料なのかについてお教えください。

Aベストアンサー

『江戸見聞集』とは耳慣れない本ですが、江戸時代に出版された一番代表的な本に【江戸名所図会・えどめいしょずえ】があります。

作者:斎藤長秋、莞斎、月岑編。
 絵:長谷川雪旦
時代:天保5年(1834)・7年(1836)

類書は、京都、奈良、浪速などがありますが、「江戸見聞録」というのがあるかも知れません。

http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kensaku/aspexternal/ex04.asp?kubun=1&janre=&keitai=147&jidai=&kumei=&shitei=&shiryo=&kana=&ID=170


『江戸見聞集』については、お役に立てず済みません。

参考URL:http://www.rekihaku.city.yokohama.jp/kensaku/aspexternal/ex04.asp?kubun=1&janre=&keitai=147&jidai=&kumei=&shitei=&shiryo

Q「ブラックジャックによろしく」の疑問

表記の漫画の単行本第一巻のみをパラパラと読んでみたのですが、手塚氏の「ブラックジャック」に関する記述を見つけられませんでした。
ストーリー中に何か関連を示すような内容(主人公が「ブラックジャック」を読んでいたとか)はあるのでしょうか?
とくにオマージュ的な作品でも無し、どういった理由でこのタイトルを付けたのか、少し疑問に思ったもので…。

Aベストアンサー

私は「ブラックジャックによろしく」を8巻(最新刊の1つ前)まで読みました。
私も初め、手塚氏の「ブラックジャック」と関係があるんだろうと思って読んでいたのですが、
それに触れる内容は今のところありません。
現在の医療についての批評のような、命の重みを考えさせられる深いストーリーです。
なぜこのタイトルを付けたのかは分かりませんが、これはこれでとても面白いと思います(^^*)

回答になってなくてすみません(汗)

Q見聞を広げる為の東京観光スポットを教えてください。

近い将来起業を考えている者です。2泊3日程度で東京方面にいきたいのですが、見聞を広げ、自分の世界を広げるのに訪問した方がいいよ・・という場所でお勧めはどこでしょう?前回は六本木ヒルズに行きました。

Aベストアンサー

こちら

http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
http://www.date-navi.com/odaiba/

Qブラックジャックによろしく

11巻が2月に発売予定になっていたのにまだ出ていません。講談社のホームを見てもわかりませんでした。いつ発売か知りませんか?

Aベストアンサー

4/22みたいです。

http://shop.kodansha.jp/bc/comics/kc/boy_04.html
モーニングのところに書いてあります。

Q百貨店に一度も行ったことがない人は見聞狭いですか?

幼少期に親に連れてもらった時以外、SOGO、丸井、伊勢丹、東急百貨店、西武百貨店、小田急百貨店、東急ハンズ、高島屋などに自分から入ったことがありません。

今年大学を卒業する者です。 大学生なのに百貨店で買い物しないのは見聞が狭いですか?
行かない理由は、有る程度の収入がある人が行くイメージ、最寄駅前やすぐ近くに百貨店がない、身分不相応もの物が売られているから買えない、興味がわかない、ファッションなどに興味が無いなどの理由です。

Aベストアンサー

別に、デパートに行かないのも買わないのも自由だとは思いますが、社会人になるなら、デパ地下ぐらいはちょちょい覗いてみても損は無いんじゃないかしら?

新人の頃であれば、お使いに行かされたりもするし、ある程度「どのようなお菓子やおみやげが、どのぐらいの値段で、どこに行けば買えるのか」は知っておいた方が良いですね。
流行のお菓子の話題なんかで、仕事がスムーズに行くこともありますし。
お菓子類なら、そこまで値段も張らないですし。

デパートとは、その時代に合わせた「ハイセンスな暮らし」を提案する場でもあります。
一般の人が、どのような暮らし、どのような服装、どのような食べ物をに憧れ、欲しいと思うのかを知るだけでも、一つの社会勉強になると思うのですが。

まあ、個人的にはデパート大好きっ子で、買い物しなくても、デパート内をグルグル徘徊するのが好きなので、質問者さんの気持ちはよく分からんです。

Qゴッドハンド輝の漫画の中で入院中に筋肉を鍛える?

ゴッドハンド輝の漫画の中で入院中に筋肉を鍛える?

記憶が曖昧なのですが、以前ゴッドハンド輝の漫画に事故で入院してプロレス?の試験が近いので、早く治らないか?退院できないか?と我が儘を言い、ベッドで腕立てをして傷が開いたてしまった青年の話があったと思います。
その解決法で腕をテープのようなもので圧迫し筋肉疲労をはやめることで、筋肉を鍛えるのと同じような効果が出る方法があったようにおもうのですが、どういう方法、名称だったでしょうか?

Aベストアンサー

「加圧トレーニング」ですね。

両手両足に結束バンドをして運動をすると、血流が止まっている(悪い)状態で
運動するので、短時間の運動でも、成長ホルモンだかの分泌が増加して
効果が高くなるというものだったはず。

加圧トレーニングは、必ず専門家の人の指導下で行う必要があります。
独学では絶対に行ってはいけません。(たしかトレーナー資格もあるはず)
血流をとめることになるので、絞める時間など守らないと大変なことになります。

Qメキシコに滞在しながらカリフォルニア見聞方法??

物価の安いメキシコに滞在しながらカリフォルニア(特にオレンジカウンティー、後はサンディエゴ等の西海岸周辺)の見聞旅をしたいのですが、どのルートで日本からメキシコに入るのが最適でしょうか??

日本から飛行機でアメリカ経由メキシコ?
日本からアメリカ着後に陸路でメキシコ?
なるべく安く、しかしながらなるべく安全にと考えてます(+o+)多少のリスクは覚悟して・・・

また、頻繁にアメリカとメキシコを行き来する事は不審者に思われないでしょうか?
メキシコではスペイン語に触れながら生活し週1~2回カリフォルニアに足を伸ばせたらと考えてます。
90日のビザ無し渡航ですが旅の半分45日位はグァテマラのアンティグアにも滞在して時間とお金が有ればカリフォルニアで旅を締めくくり帰国を考えています。

メキシコでは暫定的にメキシコシティーの安いペンションに滞在予定ですが、旅の前半(お金に余裕の有るうち)はカリフォルニアを中心に出かけたいので、メキシコシティーからカリフォルニアまで移動手段にもよると思いますが・・・高いのか?等々考えるとメキシコ北部の宿を探すべきなのか???治安は悪そうだし(・。・;どうしよう等々・・・

あれこれ考え出すと
漠然とまとまっていたプランが見事に崩壊し振り出しに((+_+))


3月末の出国を考えてます、割安チケットの手配など時間も無いのでプランだけでも早急に決めたいのですが知識の無さとイメージ不足でなかなか進みません。

どなたか、詳しい方や旅慣れてる方からのアドバイスを
宜しくお願いいたします。(__)

物価の安いメキシコに滞在しながらカリフォルニア(特にオレンジカウンティー、後はサンディエゴ等の西海岸周辺)の見聞旅をしたいのですが、どのルートで日本からメキシコに入るのが最適でしょうか??

日本から飛行機でアメリカ経由メキシコ?
日本からアメリカ着後に陸路でメキシコ?
なるべく安く、しかしながらなるべく安全にと考えてます(+o+)多少のリスクは覚悟して・・・

また、頻繁にアメリカとメキシコを行き来する事は不審者に思われないでしょうか?
メキシコではスペイン語に触れながら生活し週1...続きを読む

Aベストアンサー

えっ!?
メキシコシティと南カリフォルニアとの往復を毎週するんですか?

それはちょっと大変だなぁ。Google MapのDirection叩いてみましたか?
Mexico CityとLos Angelesは陸路だと最短で片道1 day 8 hoursって出ますよ。寝ずに運転してもこの時間ですから、寝ちゃうと2日以上かかると思います。飛行機以外ではちょっと無理なんじゃ…。

でも毎週LAとメキシコシティを空路で往復したのでは、お金かかって仕方ないでしょう。
せっかく物価が安いと思って命がけでメキシコに滞在しても、浮いた分が全部ふっとんじゃますね。

LAやOCを見たいならなぜ南カリフォルニアに滞在しないのですか?
全くもって理解不能です…。

どこまで真剣に実行に移そうとしているのかよく分からないですけれど、その基本プランだと今のところ実現性ゼロだと思います。やめた方がいいです。

Qブラックジャックによろしく!!のあの人は誰が出演する(少しネタばれ)

現在ブラックジャックによろしくがテレビで放映されていますが、コミックのほうで北三郎という人物が出てきますが誰があの約をするとおもいますか。やはりあの方が出てくるのでしょうか??だとすると鳥羽一○もでるんでしょうか??

誰か知っている日といますか??

Aベストアンサー

HPへ行くとわかります。Castじゃなくニュースのとこへいけばいいです。原田芳雄さんです
漢字変換ちゃんとやってね

Qいま社会で車の知識があっても尊敬されなくなって来て

いま社会で車の知識があっても尊敬されなくなって来ているそうです。

いま知識としてあると尊敬される知識って何が最高なのでしょう?

英語でしょうかね?

あなたはどんな知識がある人を最も尊敬しますか?

Aベストアンサー

「礼儀作法」だと思います。

どんな世界に行っても、礼儀作法は基本ですから。

Q『ブラックジャックによろしく』作者・佐藤秀峰が出版社移籍の経緯と実情を

『ブラックジャックによろしく』作者・佐藤秀峰が出版社移籍の経緯と実情を漫画化

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/63637/full/

この漫画はどこで読めますか?

Aベストアンサー

佐藤秀峰 オンラインコミック | 漫画 on Web

プ?ロ?フ?ィ?ー?ル?(?エ?ッ?セ?イ?)
http://mangaonweb.com/creatorOCContentsDetail.do?no=373&cn=1

この作品は 0 ポイントで読めます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報