今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

(わかりにくいのですが)真数が絶対値つきの対数がある、対数方程式
の問題の練習がしたいというか解き方を確認したいのですが、私の手持ちの参考書・問題集にそれが載っているものがありません。

この問題集には載っているよ、というものがあったら書店で見てこようと思うので、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

真数は正ですのでゼロにはならないですから、

絶対値の中の式が正の場合と負の場合に場合分けして解いて下さい。
    • 1

ご質問とは直接関係ないですが、

1/(x+a) を不定積分すると log|x+a| です。
参考になるかな?
    • 1