アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOのVGN-S50Bを使っています。パソコンに詳しい友達に見てもらったところ、動作が遅い!そうです。メモリーが256MBなので512MBのメモリーを増設したら?と言われました。VAIOの純正のメモリーは高いけど、探せば安いのがあるようなのですがそれでも6千円ほどします。ハードディスクも40GBとかなり小さく外付けのを買えば?と言われています。先日DVDドライブが壊れて外付けを購入しすでに1万円出費しています。これ以上出費?というのが本音です。購入より3年半ほどでまだ使えると思いますし、新しいのを購入したいとも今のところは思っていません。
確かにデジカメ写真をパソコンに取り込んでいたのでハードディスクは満タンです。今後はマメにWindowsムービーメーカーで編集してDVDに焼こうと思うのですが、編集してる時に確かに遅いです。
パソコンに詳しくないし、あまり使わないので増設したらどんなに違って快適なのかが分かりません。増設した方が良いのでしょうか?それと純正ではないメモリーを積んでも大丈夫でしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

モバイルノートで、しかもCPUがCeleronの機種でビデオ編集っていうの


は、イジメに近い印象さえ感じます。酷使しすぎですね。
だからと言って、メモリ増設を簡単にオススメできません。
このメモリはモバイル用なので、1.5万円ぐらいします。バッファロー
ですとDN333じゃなくてDM333です。数千円では済みません。

外付けHDDは今後も使えますが、メモリを増設してもHDDが壊れたら、
投資が無駄になります。正直、性能面では既に限界突破し過ぎています
ので、そのPCに投資するぐらいでしたら、新規のデスクを購入する方が
コスト面でも建設的といえます。

>>純正メモリでなくても~?
対応していればOKです。

参考URL:http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=46116
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?酷使しすぎなんですか!なんでもできると思ってました。
対応表ありがとうございます。調べてるんですが結構高いんですよねー。デスクトップも持ってるのですが、ノートの方でデジカメ編集をしたいもんで。でももう1台購入まではちょっと考えてないんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:52

自分もVAIOのノートパソコンで同じような事があったので、書きす。


VAIOのパソコンは標準では、リカバリ領域とシステム領域がCドライブあり、容量が少なくなっているので、データやソフトウェアはすべてDドライブに入れるようにしています。
 また、WinXPは起動しているだけで、200MBほどメモリを使っているため、実際の作業域は50MBくらいしかありません。
さらに、メモリが足りなくなるとハードディスクをメモリとして使用するので、動作がおそくなり、ハードディスクの寿命も縮んでしまいます。
[動作スピード ハードディスク<メモリ]
それに加えて、パソコンを起動する時に常駐ソフトというのが自動に起動してメモリをさらに減らします。[ウイルス駆除ソフトなど]
Windowsムービーメーカーももちろんメモリを使います。ですので、メモリの購入をおすすめします。

 常駐ソフトを減らすには、スタートメニューのファイル名を指定して実行で、msconfig と入力、スタートアップを選ぶ[ここに常駐ソフト一覧があります]、C¥WINDOWS\ 以外のチェック項目を外す、適用、閉じる、再起動、でだいぶん動作が速くなると思います。

ハードディスクの外付けはDVDに焼けばいいと思うので、私だったら要らないです。そのためのCD/DVDドライブですから

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/VGN-S70B/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。そういう方法があるんですね。詳しい説明ありがとうございます。早速試してみますね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:55

>VAIOのVGN-S50B・・・


これってリカバリ領域をHDDの不可視領域に持ってるタイプです
内蔵HDDを交換すると単純にはシステムは作りこめません
リカバリ領域からリカバリCD-Rを作成する仕組みがVAIOが実装していれば良いですがそうでにないならハードルは高いです
それから仮にリカバリCD-Rができたとしても外付けCD/DVDドライブからは起動不可能な仕様です
つまり内蔵CD/DVDドライブでないと折角作っても何の役にも立ちません

現状維持していくお考えなら外付けHDDの購入をお勧めします
まずそこに内蔵HDDにある外へだせるデータ群を外付けHDDへ移動して内蔵HDDの負荷を少なくします

これでVAIOをリカバリをして工場出荷状態にします
つまりまっさらです
これなら暫くは持つでしょう
メモリ増設はそれから考慮してもかまいません

メモリなんぞ後から何とでもなりますがHDDが逝ってしまうと何ともなりませんよ

HDDとメモリならプライオリティは当然HDDに決まっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。パソコンって難しいですね。いろいろ調べて見ます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:47

だいたいは#1さんがおっしゃっていますので補足ですが、



256MB → プラス512MBで768MB ですと、今までの待ち時間を返せってぐらい劇的に変わりますよ。
512MBのメモリなら通販でも4,000円前後で買えますが、まあ騙されたと思って増設してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。騙されたと思ってやってみようと思います。
手ごろな値段のを探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:44

BUFFALOのDM333-A512M(6000円くらい)が該当のようです。

サードパーティーのものでも大丈夫です。この時期、静電気には気をつけてください。あなたが必要と思うなら買えばいいと思います。性能は確実にアップします。あなたが納得出来るほどかは分かりかねますが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べると手ごろな値段でありそうですね。やっぱり増設してみたいです。いろいろ調べて見ます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:42

元々高い性能を期待するようなタイプのPCではないですが、XPを使用されているなら256MB→512MBは意味があると思います。


個人的な経験ですが、256MBから512MBへ増やすと体感できるほど軽くなります。それ以上増やすと分かりにくくなりますが。
純正メモリじゃなくても形式が同じであれば動きます。相性などの問題も無いとは言いませんがまれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきまして増設しようと思い、調べたのですがこの機種に合うメモリーが純正でないものでもかなり高いよう(1万円以上)です。あと数年で買い換えるだろうと考えるとちょっと痛い出費ですね。再検討してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:37

増設すれば確実に快適にはなりますが、光学ドライブが故障して外付けを使っていると言うのが引っかかりますね。

メモリの相性で最悪OSが起動不可になってリカバリーする羽目になる場合が…その際外付けやHDDでリカバリー可能かが不明なんで。
問題なく出来るなら512MBの増設をお薦めします。他のパーツもガタが来て、そろそろ寿命の可能性があるので、私なら買い替えも選択肢の一つにしますが。丁度正月の福袋等で安く買える事がありますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきまして増設しようと思い、調べたのですがこの機種に合うメモリーが純正でないものでもかなり高いよう(1万円以上)です。寿命ですかー。あと数年は使えるかなーと思ってるのですが。使用頻度が高くないので買い替えるほどでもないように思うんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:36

>あまり使わないので増設したらどんなに違って快適なのかが分かりません。

増設した方が良いのでしょうか?

絶対に増設した方が良いです。
Windosはメモリが足りない場合、HDDをメモリの代わりに使用します。スワップというやつです。メモリに対しHDDはデータの読み書きの速度が遅いため、各種プログラムの動作が遅くなります。

発売当初にくらべ、増設メモリの値段が大幅に下がっているので、現在ソケットにささっているメモリを捨てることになってでも、増設可能な一番容量の大きいメモリを購入されることをお勧めします。

HDDについては、データを外付けのHDDに保存し、今後インストールするプログラムも外付けのHDDにインストールすれば内蔵が少なくてもなんとかなります。


>それと純正ではないメモリーを積んでも大丈夫でしょうか?教えてください。

規格があっていれば何も問題ありません。
あなたのように、心配性の方が純正メモリを購入することによって、メーカも潤っているので、やめろとは言いませんが、メルコとかバッファローとかのサードパーティのメモリでも問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきまして増設しようと思い、調べたのですがこの機種に合うメモリーが純正でないものでもかなり高いよう(1万円以上)です。あと数年で買い換えるだろうと考えるとちょっと痛い出費ですね。再検討してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!