プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば今思いつくのは・・・
「ネル」●ジョディ・フォスター(女版ターザン)
代表作「羊たちの沈黙」「マーヴェリック」

「7月4日に生まれて」●トム・クルーズ
(ベトナム帰還兵、身障者、Fガンプのダン中尉みたいな)
代表作「トップガン」「ミッションインポッシブル」「バニラスカイ」

こんな感じです。他にもいつも悪役ばっかりなのに、こんな良い奴演じてる?という例も知りたいです。映画はそんなに詳しくないです、60・70年代とか古いのはあまり知りません。その俳優の代表作とかも合わせて教えて頂けると助かります。

A 回答 (11件中1~10件)

「プラトーン」なんかどうです?



それまではイイ役ばっかりのトム・ベレンジャーが悪役。どちらかというと悪役のほうが多かったウィレム・デフォーがイイ役でした。

トム・ベレンジャーは他に「山猫は眠らない」とか「誰かに見られてる」
ウィレム・デフォーは「スピード2」や「スパイダーマン」では悪役。私のイチオシ「ミシシッピー・バーニング」ではFBI捜査官の役でした。

もうひとつ。
ビリー・ボブ・ソーントンの次の二作をみくらべてみてください。
「スリング・ブレイド」と「チョコレート」
本当に同じ人かと思いますよ。

この回答への補足

ビリー・ボブ・ソーントン●「スリング・ブレイド」観ました。良かったです。
監督と主演もこなした様で、凄い役作りでしたねー。DVD版で監督としてのインタビューも収録されてたんですけど全く印象が違いました。Mrビーンのローワンアトキンソンみたいなギャップでした。

ウィレム・デフォー●「ミシシッピー・バーニング」観ました。今回のご紹介で初めてウィレムという役者を意識しました。調べてみたら「イングリッシュペイシェント」とかにも出てて有名な俳優さんの様ですね。今後も楽しみです。残念ながら「チョコレート」は近所のビデオ屋に置いてませんでした。

ありがとうございました。02/10/13 aluminizedman

補足日時:2002/10/13 13:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。

「プラトーン」昔、戦争映画にこってた頃、見ました。ベトナムは「フルメタルJK」が一番好き。トムあんまり記憶にないんすけど、どうやら「メジャーリーグ」のコンビの様で。ええと、トムがイケイケな方でウィレムが気弱な方でしたっけ。
ウィレム・デフォー●「ミシシッピ~」(1988/米)はジーンハックマンと競演の様で。ウィレムと言えば、最近「処刑人」を観ました。ウィレムが癖のあるFBI捜査官で女装してました。オススメだそうで是非観てみようっと。

ビリー・ボブ・ソーントン・・・アルマゲドンに出演してた様で、う~ん、残念ながら記憶に残っていない。

お礼日時:2002/09/24 20:15

ハーレイ・ジョエル・オスメント●「ペイ・フォワード」



「シックスセンス」であまりに大人びた彼を見たせいか、「ペイ・フォワード」での子供らしさが新鮮でした。ちなみに彼、「フォレストガンプ」にもちょこっと出てます(ガンプの息子役)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これまた意外な発見です。あのフォレスト2世がハーレイだったとは。好きな作品だったけど、全く気付かなかった。ちなみに現在『フォレストガンプ』原作本(講談社)を読んでます。映画に劣らず楽しい本です。原作バージョンではダン中尉のイメージが全然違っていました。脚色してた様です。

そういえばハーレイといえば『ハリーポッター』で敵役も演じてましたね。オールバックのおませサンでした。ホント稼いでますねー。

お礼日時:2002/10/03 19:51

A.Iのジゴロロボット役のジュード・ロウはどうです?


今まで、ガタカや真夜中のサバナ、リプリーなどの同性愛者の役や暗めの物、ロンドン・ドッグスなどのマフィアの役、スターリングラードの役、観るもの全て違う感じです。
A.I.のロボット役は衝撃的でした!!もうロボットにしか見えなかったしねー。

あとシザーハンズのジョニー・デップもかなりの変貌を遂げてますよね?

イライジャ・ウッドもロード・オブ・ザ・リングで大ブレークしたけど、名子役ですよね。
私も知らずに観ていた。ラジオ・フライヤーの子役の彼がイライジャだと知ってびっくりしました・・・

パールハーバーでブレイクしたジョシュ・ハートネットもパラサイトでイライジャと共演してますしね。

大変かもしれないけれど月に一人俳優・女優を決めて、若手の頃からの出演作を全て観倒すと楽しいですよ。
げーっ!こんな役やってたのぉ??なんて発見に思わずにんまりしてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「A.I」●ジュード・ロウはどうです?
今日、「A.I.」ビデオで観ました。さすがキューブリックの遺稿だけあって、人間のエグさをマザマザと見せ付けられる様な想いで観てました。この作品で初めてジュードの演技を観ました。

名子役イライジャ・ウッド●「バックトウザ未来2」「フォーエバーヤング」に出てた様ですが、うーん、記憶にないです。でも出演履歴を観てみると凄いですね。

>大変かもしれないけれど月に一人俳優・女優を決めて、若手の頃からの出演作を全て観倒すと楽しいですよ。げーっ!こんな役やってたのぉ??なんて発見に思わずにんまりしてしまいます。

楽しそうですね。ちょっと挑戦してみようかな。でも近所のビデオ屋そんなに大きくないので、古い作品探すのに一苦労なんですよねー。うーん、早くDVD普及してもっと棚にたくさん並んでくれっつ!という想いです。

お礼日時:2002/10/02 20:31

子役で活躍してた俳優さんを久しぶりに見て、


うわっ大人になったな~編

ドリュー・バリモア
「ET」や「炎の少女チャーリー」で見てた彼女が
「ウェディング・シンガー」でびっくり。
(それ以前に「世界中がI Love You」なんてのもあったけど)

クリスティーナ・リッチ
「アダムス・ファミリー」の彼女も
「バッファロー’66」で、大人だわ金髪だわでびっくり。

ソフィ・マルソー
「ラ・ブーム」はあまりに古すぎますが
「女優マルキーズ」で久々に見たら、色っぽいわ胸はすごいわ・・

なぜにこんな所に・・編

リーアム・ニーソン
「シンドラーのリスト」などで知られる演技派が
おバカ系アクション「ダークマン」に。(しかもダークマン役!)

チャン・ツィイー
「初恋のきた道」なんかでアイドル路線一直線と思いきや
「ラッシュアワー2」で、無口な殺し屋に。

もう十分スターだしキャリアもあるし、もう、何やってもヘーキだもんね編

シガニー・ウィーバー
「エイリアン」などタフな役で知られる彼女が
「ギャラクシー・クエスト」(ちなみに大傑作!)で
おばかなセクシー女優の役を。胸も寄せてあげて。

マット・ディロン
「アウトサイダー」以降ぱっとしない時代もあったけど
ずっとハンサム役だったのに
「メリーに首ったけ」では、ちょび髭のあやしいおバカ系私立探偵に。

なんかまだまだありそうで
私自身楽しくなってきましたが、
今日はこのへんで。
長くて失礼しましたあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの回答ありがとうございます。驚くべき発見を紹介頂き感謝です。

クリスティーナ・リッチ●「バッファロー’66」ミニシアター 誘拐モノ

コレは驚きです!マジッすか!?両方とも観てて印象に残ってたんだけど、全く気付かなかった。あの誘拐されるタップダンスのヒロインが?あのサマーキャンプが大っ嫌いだったあの少女が!?なんかグラマーというか太っちゃった?黒い服が似合う黒髪の少女だったのに。でも確かに目元に面影が・・・。

シガニー・ウィーバー●「ギャラクシー・クエスト」(1999/米)SFパロディ コメディ

コレ観ましたDVDで。スタートレックみたいな奴ですよね。あのウェイトレスの姉さんみたいにただ復唱するだけの乗組員が、エイリアンの彼女だったんですね。髪型が全然違うので気付かなかった。

リーアム・ニーソン●といえば、「ロブロイ」「スター戦争2」とかなんか苦味ばしった表情とかイブシ銀なイメージがありますね。  aluminizedman 02/10/02

お礼日時:2002/10/02 20:14

キアヌ・リーブス「スピード」のちょっと前までは「ビルとテッドの大冒険」とかなんとかいう映画でおバカな役をやっています.「スピード」のスタッフがキアヌを「あんなおばかが主演かよ!」といわせしめたほどです.


その「スピード」で共演してた相棒(ジェフ・ダニエルズ)も、次の作品「Mr.ダマー(Dumb & Dumber)」ではジム・キャリーと超おばかな役をやってました.
「バットマン」シリーズのJ・ニコルソンを初めとする歴代の悪役たちも、イメージを覆す演技で楽しませてくれました.
悪役も善役もこなす名優ジーン・ハックマンがロビン・ウィリアムス主演の「バードケケージ」で女装してたのには大大ショックでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

  キアヌ●「ビルとテッドの大冒険」 (1989/米)コメディ
どうやら続編が出てる様で、結構成功した作品の様ですね。ロック好きな悪ガキ高校生のお話。ドッグスターでしたっけ、まだ活動してるのかなあ。
  ジーンハックマン●「バードケージ」(1996/米)コメディ
早速借りて観ました。No.3のkwgcmm1001さんご紹介の「今を生きる」と、ハックマン「エネミーオブアメリカ」を観た後に観ました。どうやらハックマンは米国の保守のシンボルみたいな役が多いんですね。ホモを観てて辛くて止め様かなと思った矢先に、アリーmyラブのフロックハートが出てるじゃないすか!しかも18歳の役で、うーん厳しいなーと思いつつラストを迎える頃にハックマンの女装。凄かったですねー。  キアヌのコメディちょっと後でまた観てみようと思います。 aluminizedman 02/09/29 

お礼日時:2002/09/29 15:08

ちょっと古いけど中山美穂の「Love Letter」かなぁ。


あれ以来、本人の言動もアーティストっぽくなったし…?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「Love Story」というトヨエツと競演したドラマ、出版社の話なら観た記憶がある。それ以前の「Love Letter 1995年」で既にに競演してた様ですね。

お礼日時:2002/09/29 14:23

ディンゼル ワシントンの「トレーニングデイ」です。


悪役を演じるのもうまい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

デンゼル●「トレーニングデイ」(2001/米)ジャンルは…アクション・犯罪・警察
早速借りて観ました。DVD版で。おお~あの「クリムゾンT」のデンゼルが這いつくばって…おお~あの「マルコムX」のデンゼルがズダボロに…衝撃ですねー。お陰様で新しいデンゼルを発見。 好感触です!!

▼少し調べて見ますと、以下の関連キャストに気付きました。
・No.5のreikomamaさんご紹介の●トム・ベレンジャーがこの作品に出てました。クレジット観るまで気が付きませんでした。
・デンゼルと競演したイーサンですが、No.3のkwgcmm1001さんご紹介の●「今を生きる」に出てる模様。うーん、益々観たくなってきましたねー。

aluminizedman 02/09/25

お礼日時:2002/09/25 18:13

顔のない天使(93米)



メル・ギブソンがアクション以外のモノをやるのは珍しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

disease さん、回答ありがとうございます。

メルの兄貴の初監督作品の様ですね。てっきり「ブレイブ~」と思ってた。ファンなので早速当日レンタルで…
いや~~良かったです。メルの兄貴のイメージ幅が拡がりました。 コレは好感触です!!  aluminizedman 02/09/23

お礼日時:2002/09/23 22:26

ロビン・ウィリアムスです。

現在公開中の「インソムニア」で 今までの「いい人」役を一転 犯人役をやっています。「今を生きる」なども渋いですが、「ミセスダウト」のような役もできる 貴重な俳優さんです。

あと「トッツィー」のダスティン・ホフマン(「クレイマー・クレイマー」)
「永久に美しく・・・」のメリル・ストリープ(「クレイマー・クレイマー」)
なんかも 別人ですね。

作品毎に コロコロ変わるのは ロバート・デ・ニーロが有名でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ロビン・ウィリアムス●「インソムニア」
ほお、パチーノと競演の様ですね。「オーシャンズ11」が好きだったので観てみようかな。

ダスティン・ホフマン●「トッツィー」(「クレイマー・クレイマー」)
女装、傲慢なダスティン…おお意外っぽい!ダスティンと言えば穏健派・良識派のイメージがあったので(レインマンとかアウトブレイクとかジャンヌダルクとか)クレイマーはまだ観てなかったので一緒に観てギャップを楽しんでみようと思います。   好感触です!

お礼日時:2002/09/22 18:45

邦画でもいいですか?


私は、窪塚洋介が嫌いだったんですけど(笑)、「溺れる魚」を観て、少し見方が変わりました。どこがどういう風に変わったかと言われると・・・分かりません。笑
でも、観終わってから、「窪塚なかなかいいじゃない」と思いました。笑
そもそも、何故私が窪塚洋介を嫌いかと言うと、彼の演技が一本調子だからです。
これは、私が感じることであって、他の人はどうか分かりませんけど。まぁ、人それぞれ見解があると思うので、私の意見を鵜呑みにしないで下さい。笑
私の回答はこんな感じです。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。邦画でも構いません。

窪塚洋介●「溺れる魚」
コレ、ビデオで観ました。女装好きの変態刑事の役ですね。中谷美紀の「ケイゾク」が好きだったので…。

僕の周りでも「クボヅカ、なんか青クセェ~」という様な声も偶に聞きます。けど僕は結構好きですね。

お礼日時:2002/09/22 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!