プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ガンダムを見ました。
見たのは「機動戦士ガンダム」と「機動戦士Zガンダム」です。

今日のアニマックスでガンダムが一挙放送されますが、順番としては
機動戦士ガンダム
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
となっています。

「機動戦士Zガンダム」の次は「機動戦士ガンダムZZ」があると思うのですが、このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか?
より面白く見るためにはZZを見てから逆襲のシャアを見たほうがいいでしょうか。

A 回答 (5件)

ZZは見たら面白くない気分になっちゃうかもww

1st
 Z
 逆襲
 F91
リボルブ
 00 
わたしが好きなのはこの辺ですね。
結構食わず嫌いもしてるので
意外と頑張って見たら楽しいのとかあったら
どなたかお教えください^^

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ZZは見たら面白くない気分になっちゃうかもww

え!?衝撃のご意見です・・。
とりあえず逆襲から見てみようと思います。

>>このZZを見ないで「逆襲のシャア」を見てしまってもいいものでしょうか?

ぶっちゃけると、見なくても理解は出来ます。
ΖΖは、ハマーン主導によるネオジオンの崩壊を描いた作品なので特別見なくても問題はありません。

ですが、ΖΖのネオジオンと逆シャアのネオジオンは、同じネオジオンでも全く違う組織です。
ΖΖのネオジオンは、ザビ家の忘れ形見であるミネバを求心力に軍が構成されています。
一方逆シャアのネオジオンは、ジオン・ダイクンの子息としてネオジオンを継承しています。
全く知識の無い人がこの違いに気づける人は多くないと思います。
基本的に上記の違いがわかっていれば、50話前後もあるΖΖのテレビシリーズを見なくても話しにはついていけます。
気になるようでしたら、後でΖΖをご覧になってもよろしいかと思いますよ。

少し話しが脱線しますが…
歴史としては繋がっていますが、見る順番なんて見た後にどうとでも整理できますし、気になったらまた見たらいいのです。
昔はよく地上波で再放送とかもしていたので、通しで両手使わないといけないくらいΖΖガンダム辺りまでは見ていましたよ。
haruru17さんの事ではないですが、よく見る順番を問う質問を見かけますが、私なんかからすると何度も見たらいーじゃんって思いますもの。
ガンダムの良さって年齢を重ねるにつれて感じるメッセージが違ってくるところです。
初代ガンダムなんて小学生・中学生・高校生・大学生・社会人…とその時その時で全く異なる見え方がします。
この奥行きが心を惹きつける所なので、物語を追うだけじゃなくて個々の演技や描写などを見ていくとより面白くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>気になったらまた見たらいいのです

確かにそうですね^^;
ビデオ屋さんで解説を見てみたら、ストーリー的にZ→ZZとつながっている風だったのに、今回のテレビではZZが放映されないのであれ?と思いまして・・・。

後でZZを見て見ようかと思います。

正しい並びです。

劇場版機動戦士Zガンダムは、機動戦士ガンダムZZに続きません。

ただしZZのエピソードは影響しないものの、劇場版Zと逆襲のシャアの間に何らかのアクシズ絡みの戦争があった(無ければ歴史がつながらない)、ということは想定の範囲に入れておいてください。
その「語られていない」第2の歴史を考慮しないと、劇場Zでアステロイドベルトに帰還したはずのアクシズが地球圏に存在する理由が不明確になります。もともと逆襲のシャアはZZでハマーンが倒されたことを考慮している(逆シャアのシャアの演説をよく聞いてください)ので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、直接ストーリーには影響してこないんですね。

>逆襲のシャアはZZでハマーンが倒されたことを考慮している

念頭に入れておきます。

アムロとシャアの物語としてはZZには登場しないので見なくても楽しめます

ちなみにZZでのエピソードはまったく逆襲のシャアには登場しないので
ストーリー的に影響はまったくありません

登場人物もブライト・ノアくらいしかいませんし

ガンダム全体のストーリを知りたいならみるといいかなってレベルです
    • 0
この回答へのお礼

>ストーリー的に影響はまったくありません

なるほど了解いたしました。

ブライトはまた出てくるんですね。

今、CATVで観てますよ。

放送の順番はファースト3部作→Z3部作→ZZ(放映なし)→逆襲のシャアだと思いますが。
ZZを観なくても楽しめますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>ZZを観なくても楽しめますよ。

なるほど、了解いたしました!