プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私は18の女です。
最近ふいの尿漏れに悩んでいます。
ただ歩いているだけなのに無意識に尿が漏れてしまうのです。
しかもその漏れる時が、緊張している時や好きな人と一緒にいる時が多いので困っています。
だから家で一人でいる時は殆ど漏れません。

ネットでも尿漏れについて検索してみたのですが、妊娠後や高齢期の女性の尿漏れについてのことしか見つけられませんでした。
尿漏れは精神的に緊張している時などにも起こるのでしょうか…?
また、この尿漏れは治るのでしょうか…?

あまり人に言える悩みではないのでこちらに質問させてもらいました。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらご返答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

はじめまして。


すみません、私は男なのですが、気になったので返信させてください。

現在学生さんなのでしょうか?一回でどのくらいの量が漏れるんですかね?
多量?それとも下着にチョロッとつくくらいでしょうか?
いずれにしても、無意識のうちに尿失禁(※尿漏れは医学的には尿失禁といいます)を起こすというのは異常な状態です。

文面を見るからに、原因として考えられるものとしては
(1)尿道を押さえる筋力が弱いケース
(2)尿道や膀胱の異常のため、トイレで排尿した後まだ膀胱に尿が残ってしまっているケース
(3)尿意の伝達がうまく脳に伝わっていないケース
がありうるかと思います。((3)は可能性薄かな)

いずれにしても、尿失禁が起こるということは精神的に緊張してどうこうというよりも、尿道・膀胱あるいはそれらを支える筋肉等の何らかの機能異常から発生するものですから、今後の貴方の長い人生を考えても、早い段階できちんと病院で見てもらうべきです。

どこの病院でも良い、ということではなく、できれば「尿失禁外来」を設けている病院で診てもらいましょう。尿失禁を専門に扱っていて、治療例も多く頼りになります。

http://www.izumino.or.jp/gairai/senmon/sikkin.html
http://www.hokkaido-hinyoukika.or.jp/nyousikkin0 …
http://www2.bunbun.ne.jp/~nanri-uro/incontinence …
http://www.aiwa-ladies.com/lecture/urogyne.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございます。

私は高3です。
一回で漏れる量は下着に少し付くくらいなのですが、尿失禁が起こる時は一日に何度も起きるので外出時ズボンの時などは少し不安です。

沢山のサイトを紹介していただきありがとうございました。
とても参考になりました。
nobita99さんのお言葉通り今度病院で診てもらうことにします。

お礼日時:2008/01/04 01:42

今高3なんですね。


ということは、来月大学受験かな?
3・4ヶ月放っておくと即座に悪化していく類の病気ではなさそうなので(悪くなるにしても、長い年月をかけて少しずつ悪化していくんでしょうね)、受験が終わって落ち着いたら専門病院に行ってくださいね。

自分の健康を守れるのは、自分一人しかいない。
恥ずかしい等の理由でほったらかしにして病院に行かず悪化させてしまえば、未来の貴方の旦那さん・お子さんが悲しむことになります。
病院に行くことを決心してくれたみたいなので大丈夫だと思うけど、どうか勇気を出して頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
…今月センター試験をひかえております…。

親身な回答やアドバイス大変ありがとうございました。
nobita99さんに背中おして頂かなかったら病院へは今後も行かなかったと思います。
ありがとうございました。
そして、こんな深夜にご回答いただきありがとうございました。
相談者の身で大変生意気な言葉ですが、お体には気をつけてください。

お礼日時:2008/01/04 02:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!