今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

本日市役所の守衛さんに離婚届を出しに行きました。
ですが話し合いの結果、離婚はもうすこしまとうということに
なりました。
この場合、離婚届が正式に処理される、市役所があく一歩手前で
「やっぱりまってください」といって取り消すことはできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前戸籍の係をしていた者です。


その時にも一度守衛さんに届け出た離婚届を撤回したいと言ってきた夫婦が何件かありました。
法的には、届を出した時点で離婚は成立しています。ですから年明けにやっぱり撤回したいと言っても本来無理なことです。
しかし市の職員も杓子定規なだけでは市民の信頼は得られません。別にあなたたち夫婦を無理やり離婚させたいわけではありませんから。
自分が対応した内容をお教えします。
まず市役所が始まったらすぐに電話をかけてください。(始業前の必要はありません。職員がいませんから。)離婚届を提出してしまったが、錯誤があったので撤回したいと。
自分の職場では休み明け初日のうちに、本人確認できる物を持って、夫婦そろって来庁した場合は撤回を認めていました。(夫婦双方合意の上での撤回でないと問題が生じるので、夫もしくは妻片方のみの来庁では決して認めませんでした。)
これはその市の職員の対応次第ですから、必ずこうなるとは限りませんが、市の職員にそれはできないと言われても、すぐにあきらめずに管轄の法務局に確認してもらうよう頼んでみてください。
市で対応しきれないケースは、上位官庁である法務局が判断するのです。
法務局でも駄目と言われたならあきらめるしかありませんが、それまでは粘ってみる価値があります。
もし、駄目だった場合は再度婚姻届を出しなおすしか方法はありません。
正式に職員が受理してしまうと手遅れになりますから、くれぐれも朝一番で電話をすることを忘れないでください。
    • good
    • 0

戸籍は年中無休で受けをします、特に死亡届などはその典型例です、一度受理をした物を撤回は出来ないので、再度婚姻届を出す事になりますが離婚届を提出して再度修復はどんな思いで来たか分かりませんが、離婚記載、再婚記載と届けを出す度に記載が増えて行くなど、その夫婦が歩んで来た記録として歴史を刻む大事な公的書類です。


 再度婚姻届を出すなら、同じ轍を踏まない覚悟なりも必要かなとも思います。
 第三者がお節介ですが、待つなら今後は離婚を出さない生活を送れる話し合いを十分にして、離婚を撤回して良かったと思えるいい夫婦になって欲しいと思います、たかが紙切れ一枚ですが人生を刻む記録として戸籍に記録が残されて行く事はご理解ください。
    • good
    • 0

>この場合でも明日にでもかえしてください、といって返してもらうことはできるのでしょうか?



守衛には返却する権限がありません。返してもらえません。
裁判で無効にしてもらうか、再度婚姻届を提出しない限り、離婚は有効です。
    • good
    • 0

書類に不備がなければ、正式に受理されたのと同じです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
守衛さんは正式に書類受理はせずに預かるだけだ、ときいたので、
実際の受理処理自体は市役所があく日にするみたいです。
しかし、受理日は12月31日になるということで。

この場合でも明日にでもかえしてください、といって返してもらうことはできるのでしょうか?
それでもやはり無理なのでしょうか?

お礼日時:2007/12/31 17:09

いくら守衛さんが受取られたとしても、その時点で、通常の窓口の担当者が受理したことと同じ扱いですので、正当な理由ナシには取消しは難しいでしょうが、通常窓口で、理由を申し出た上で、正式な担当者の判断次第でしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土日夜間窓口に出した離婚届を受理させたくない

土日夜間窓口に出した離婚届を受理させたくない

勢いで、昔書いておいた離婚届を土曜夜に夜間窓口にだしてしまいました。
帰って旦那と冷静に話してすごく後悔しています。
旦那が離婚届を取り戻しに夜間窓口に行ったところ、担当者が代わってアルバイトになっており、離婚届の保存場所が分からないとのことでした。

最初に担当してくれた人は、日曜日に本庁の窓口が開くので離婚届をお渡ししますと言われました。
どうにかして、書類を取り戻す、離婚を阻止する方法はないでしょうか?

また、おそらく書類に多分不備はないですが、本人確認書を持っていかなかったので、後日郵送で報告が来るのでしょうか?

後日郵送されてきた報告に対して、知らなかった、と言い張れば離婚は無効にできるものでしょうか? 

Aベストアンサー

月曜日朝一で役所に行って、間違いだったことを伝えて処理をストップしてもらうのが一番確実だし、早く気が楽になるんじゃないでしょうか?
お役所仕事なので、土曜の夜の書類であれば、早くても月曜8時か8時半から処理作業をするはずですので。

Q婚姻届が受理されたかどうかの確認

こんにちは。疑問に思ったので教えてください♪

例えば、郵送や夜間に婚姻届を出した場合に、
きちんと受理されたかどうかの確認は
どのようにしてとるのでしょうか?

後日、郵送かなにかで通知みたいなのはあるの
でしょうか?

また、正規に窓口で婚姻届を提出した場合、
後日、「あなたはちゃんと結婚しました~」みたいな
通知ってきたりしないのですか?

Aベストアンサー

「婚姻届受理証明書」と言うのがあります。
これは役所に申請することにより、
有料ですが手に入れることが出来ます。

受理されたかどうかの確認は特にありません。
郵送や夜間受付の場合、訂正箇所があった場合のみ、
電話で連絡がきます。
連絡が無ければ受理されたと思って良いでしょう。

Q婚姻届の撤回

私は、東京都在住の会社員です。十数年前に母親を亡くしました。
先日、実家の父親より「再婚する事になった」と連絡がありました。
その時はあまり深く考えずに「おめでとう」と伝えたのですが、同じく地元に
住んでいる叔母より、「財産分与の問題が発生するから入籍はよく考えるように
言って欲しい」と連絡がありました。
ところが、今日、叔母から再度電話があり、父に入籍を考え直すように話したら、
「今朝婚姻届を出した」と言われたそうです。
父は怪我で入院しており、相手方が父の印鑑をもらって婚姻届を出したとの事。
まだ会った事も話した事も無い人が正式に母親になると知り、びっくりしました。
父にもしもの事があった場合の財産分与や、
相手方を始めから疑いたくは無いのですが結婚詐欺や犯罪等が頭に浮かび、
子供としてなんとしてもこの入籍を止めさせたいと思っています。
幸い、役所が休みであり、まだ婚姻届は受理されていないそうですが、
休み明けの7日に正式に処理されるとの事です。
何とか、この婚姻届を処理される前に撤回させる事は出来ないのでしょうか?
可能であれば、なんとしても父を説得するつもりです。
どなたか、ご存知の方お教えください。
お願いいたします。

私は、東京都在住の会社員です。十数年前に母親を亡くしました。
先日、実家の父親より「再婚する事になった」と連絡がありました。
その時はあまり深く考えずに「おめでとう」と伝えたのですが、同じく地元に
住んでいる叔母より、「財産分与の問題が発生するから入籍はよく考えるように
言って欲しい」と連絡がありました。
ところが、今日、叔母から再度電話があり、父に入籍を考え直すように話したら、
「今朝婚姻届を出した」と言われたそうです。
父は怪我で入院しており、相手方が父の印鑑をもらっ...続きを読む

Aベストアンサー

休みでも役所なら受け付けるのが私の住む市です。
大丈夫でしょうか?

ご本人(お父様)が、結婚届を取り下げると申し出れば受理されたものでも
撤回できます。

入院中ということで何か用意するように言われるかもしれませんが
文面を読んだ様子では大丈夫かと思いますよ。
お父様がもし、取り下げないと言った場合は難しいので
お父様と良く話し合われたほうがいいと思います。
ご存知だとは思いますが、婚姻は自由なので、いくらまわりが言ったとてご本人が取り下げないとだめです。

早めに話が良い方にまとまるといいですね。

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。

Q妻と離婚したいのですが、全く同じてくれません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなってしまい、自分の部屋に閉じこもってしまいます。
休みの日も家にいるのが苦痛で、正直落ち着ける場所がありません。
情緒不安定気味で、自分が自分でないように感じることもあります。

1年半前ぐらいから妻にも離婚の意志を伝え、何度も話し合ってきましたが、全く同じてくれません。
話合いの中で、私は妻に対して、「同じ空間にいることさえ無理。同じ空気を吸うのも嫌。一度冷めたものはもうどんなに頑張っても戻ることはない。お願いだから一人にしてほしい。」などと強く言ってきました。
自分で酷いことを言っていると分かっていますが、どうにか自分のことを嫌いになってもらおうと思い、言い続けてきました。

話し合いの時、以前は妻が泣いたり怒ったりすることも多々ありましたが、最近は割り切ったかのように、変に優しくしてきたり、私の気持ちを取り戻そうとしてきます。私がどんなに離婚の意志を伝えても軽くかわされている感じです。

「それならまず別居してほしい」とも伝えましたが、「別居もしません」との事です。
私も妻も実家は遠い県外なので、妻が実家に帰らない限り、別居するには、私が新たに部屋を借りて出て行かなければ別居は難しいです。
しかし経済的に困難です。またお金は全て妻が管理しています。

なぜ離婚をしたくないかと問うと、
(1)まだ好きだから
(2)子どもがいるから
(3)例え普段会話がなくても、特に害はないから

との事です。
私が妻に対して、無視したり、冷たく接したりすることはありますが、DVや、借金や、浮気など、特に問題があるわけではないので、妻は離婚したくないという気持ちも多少理解できます。

話が前に進まないので、「調停を申し込もう」と言いましたが、妻は「絶対い嫌だ」との返事です。
赤の他人に話すくらいなら、私との話合いを続けるとの事です。しかし離婚に向けての話合いではなく、私の話を聞くという意味だそうです。
ちなみに私の親も妻の親も私たち夫婦の状態は知っています。妻の母親と3人で話合いを数回したこともあります。母親は「帰っておいで」と言っていましたが、その言葉も妻には届きませんでした。

先日も離婚のお願いをしましたが、「悪いところがあるなら直すから、離婚は絶対にしません。」との一点張りです。

しかし、妻がどんな態度をとろうと、私も意志は変わりません。子どものために今まで我慢してきましたが、いろいろ考え、離婚以外考えられなくなりました。

私は仕事で朝早く、夜も遅いので、家には寝るためだけに帰っているような状況です。休日も疲れ果てて寝ているか、仕事をしています。そのような生活なので、実際子どもとの時間もあまりありません。
子どものことを第一に考えるなら、例え妻に愛情がなくても、離婚はしてはいけないという考えもわかりますが、それ以上に私は今の生活苦しく、人生終わった気分です。

一体どうしたら妻が離婚に同じてくれるのでしょう。
一方的な離婚だとはわかっています。しかしもう本当に無理なのです。

私を否定する方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、離婚に前進するよいアドバイスをどうか宜しくお願いします。最近は話し合いも何を話せばよいかネタがありません。
長文になってしまい申し訳ございません。

妻と離婚したいのですが・・・。全く同じてくれません。

結婚6年目の36歳です。現在妻(32歳)と離婚を考えています。4歳の子どもが一人います。
離婚は3年ほど前から考え始めました。
一緒に生活をしていて、どんどん性格の不一致を感じ始めるようになり、だんだん我慢ができなくなってきました。
(そんなことぐらいで離婚?と思われる方もいるとは思いますが・・・。)
今では、家にいても全く会話をすることなく、一緒の部屋にいることもほとんどありません。
一緒の空間にいるだけで、精神的にしんどくなっ...続きを読む

Aベストアンサー

なんか綺麗事ばかり羅列してる回答者が多いですね。

離婚経験者男です。

嫌なものはイヤですよね?気持ちわかります

子供のこと考えれだの、正確の不一致ぐらいでだの正直笑えますねw

質問者様の弱点は経済力がないことだと思います

嫌なら有無言わさせず自分が新居を構えて出ていけば済むことですから。

なのでしばらくは我慢して個人でおこずかいを貯めるなどして転居資金を貯めましょう

そうして強制的に別居を作るのです。

一度結婚を経験してるから言えることだとは思いますが、ひとりは素晴らしいですよ

趣味に仕事に(自営業を営んでいます)好きなだけ打ち込めますから。

汚い話ですが、貯金が趣味でいずれはリタイヤして海外に住むのが夢でしたので

離婚したことで一歩夢へ近づきました。

とにかく頑張ってください。

素敵な人生があなたを待っています

Q戸籍謄本と戸籍抄本って何に使うのですか?

私の記憶では、今まで生きてきて一度も交付したことがありません。
婚姻届を近々出すのですが、本籍地と同じところに婚姻届を出すため 戸籍謄本(抄本)が必要なかったです。
戸籍謄本や戸籍抄本っていったいどういうときに交付してもらうものなのですか?
それと謄本と抄本の違いは何ですか?

Aベストアンサー

戸籍には次のような機能があります。

1.日本の国籍を証明する
2.家族関係を証明する

パスポート申請では1番の機能が必要になります。

2番の機能は色んな場面で必要になることがあります。

・婚姻時...家族関係に変化が生じたために必要になります
・死亡時...遺産の法定相続人を確認するために必要になります
・自分の家族関係を知りたいとき
 たとえば離婚により会うことがなくなった、父がその後再婚したのか?などなど。
 番外編として、戸籍には「附票」というものがあり、そこには戸籍に載っている人の現住所が書かれていますので、自分の直系親族の居場所を知ることも出来ます。

最近ですと携帯電話で家族割りサービスを受けるのに求められることもあります。
あと親から生前贈与を受けるために相続時清算課税制度を利用するという場合にも戸籍が必要になります。

こんなところでしょうか。

Q婚姻届受理の後、すぐに離婚届を出すことはできますか?

単純な疑問です。
離婚までに最低何日間(何時間)必要というのを聞いたことがないので、(いろしろ調べたのですがわかりませんでした)
離婚届が不受理になる可能性はないということですよね?

例えば5分後に離婚届を出しても受理されるのでしょうか?
さらに言えば婚姻届→離婚届→婚姻届→離婚届・・・と短時間に何回も繰り返すことができるのでしょうか?

本籍地以外に届け出を出した場合なんかは手続き事態がその場所で止ってるいると予想されるのですが、戸籍に反映もされない間に離婚や結婚ってできるのでしょうか?

もちろん届け出る両者の意志の元、また書類に不備はないという前提です。

詳しいことが分かる方がおられましたらお教えください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

届けを出すのは問題ないと思います。
あとは役所の処理がどうなるかでしょう!
基本的には受理日時が=結婚日・離婚日となるので
同じ日に結婚・離婚も可能です。
ただ再婚に何しては女性のみ離婚後6ヶ月は再婚を受け付けないという法律がありますので、女性のみ当日離婚後再婚は6ヶ月待ちになります。
男性は当日結婚・当日離婚・当日結婚が可能です。

Q式まで約1ヶ月。破談を考えています

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ばれていましたが、いつの間にかお前と呼ばれるようになり、旅行や新居の手続きを必ず何日までに~しろ。と言われ、私にも仕事があり、彼は完璧主義なので、万が一期日までに出来ない事があったら口論になるので、
「~までに出来ないかもしれないよ。不安なら自分でやって。」と伝えると
俺に恥をかかせるな。間違えたら許さない。期日も守れないのかなど、
2時間近く同じ内容で説教をされ、苦痛になってしまいました。

特にミスをした訳でもないのに毎日責められ、苦痛です。
私にも彼を選んだ落ち度があり、彼が悪いとも言えません。
見る目が無かった為に、安易に返事をしてしまい、毎日辛いです。

彼に気持ちを伝えたところ、彼もやっていけるか不安だが、親戚や両親に申し訳ないので式は挙げて仮面夫婦でもいいから生活してほしいと言われました。

会う度にうざい。会話をすると、聞きたくない。と言われ、メールは1日2回一行のみ。長いメールは無視をされます。電話は用件のみ。私のことは昔は好きだったけど、現在は好きではないそうです。この際仕方がないから。と言われています。

親戚、友人に招待状も送り、会社にも報告し、結納金を頂いたり、結婚資金の金銭面の援助も彼のご両親にして頂いており、金銭的な理由もあり、今更式場の解約も出来ず、どうしたら良いのか悩んでいます。
結婚生活が不安です。私は彼が好きですが、苦痛を感じています。

破談したいですが、彼や沢山の人に迷惑を掛けてしまう事が辛いです。
彼と距離を保てる良い方法があったら教えて下さい。

結納も新居の手配も済ませ、結婚式場の打ち合わせも最終段階、前撮りも、もうすぐ終わろうとしています。
式まで約1ヶ月になりましたが彼との結婚を破談したいと思っています。
彼からプロポーズされたのは半年前です。
その頃も喧嘩はするものの、仲が良いときもあり、
お互いの気持ちを考えたり、思いやれる関係でした。

式の打ち合わせや用意をして行く中で、お互いに意見が合わず、
毎回打ち合わせなどで会うのが苦痛になってしまいました。

会う度に小さな事で口論になり、半年前は~ちゃんと呼ば...続きを読む

Aベストアンサー

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は相談できず、かなり一人で悩んだようです。私も他兄弟も人間関係が悪いわけではないですが、希薄な関係でみんな忙しくめったに合わないので、勿論相談はなく突然の破談という連絡でした。実家に帰る休みも、飛行機も取った後でした。
うちの両親が慰謝料等々全部負担したようです。その時は母が非常に怒っていましたが、今姉は別の人と結婚して幸せなようで、母も「破談にしてよかった。あの人とではこの子は幸せにはならなかった」と言っています。
今かかるお金より、あなたの人生を含めた時間もお金に換算してみたら、今破談の方がお安いのではないのでしょうか?
それとも、あなたも自分の幸せより周りの評価や体裁の方を気にしますか?あなたが思っている以上に周りは気にはしませんよ。むしろあなたのホントの友人や、ホントに幸せを願う家族なら、あなたが幸せにならないのなら、破談もやむなしと思うのでは?

私の姉も、式一カ月前で破談にしました。
理由は、姉から言わせると「彼ママの力が非常に強く、彼がお母さんに逆らえないタイプと結納してから知った。結婚してこれからやっていく自信がなくなった。」というものですが、、、、ここから先が主さんと似ています。。。
男の人って、破談は格好付かないとか、体裁・面子を非常に気にするんですね。先々上手くいかないと両方が理解すれば、破談にしてしまえばいいのにね。
あなたのご両親には話をしていないのですか?私の姉は、両親とは仲が悪く、またこんな事は...続きを読む

Q結婚式って何時間くらいですか?

人生、2回目の結婚式に行きます。

結婚式が11時から
二次会が17時からなのですが
結婚式って3時間くらいではないのでしょうか?

初めて結婚式へ行った時は
式が17時から
二次会が21時くらいからでした。

今回はやはり11時から16時くらいまで式をやるのでしょうか?

Aベストアンサー

11時から挙式が30分30分あいて12時から披露宴開始。
新郎新婦は着替えたりお化粧なおしたり、写真をとったり。
ゲストは披露宴会場に移動して。

披露宴の時間は2時間半から3時間(私の経験では、地方は長い、昼の披露宴は比較的短めだけど、夕方開始の披露宴は長かったぁ)
12時開始で2時半あたりで退場なんですが、ゲストが全員退場するまでに結構時間がかかり、新郎新婦が着替えることができるまでに1時間くらいかかったりします。
まあ、3時半には会場の外にいるでしょう。

新郎新婦はバタバタと着替えをして、後片付けををしてとなんとか二次会に間に合うようにがんばりますが、それでも遅れることもよくあります。
二次会に出席するゲストはその間時間が空きますが、友人たちや一人ならひとりでカフェなどで過ごします。
宿泊をとっていたらホテルに戻るもよし、自宅が近ければ家に帰る場合も、ご自由に。
あっという間ですけどね。

Q婚姻届提出に一人しか行けない場合

現在遠距離恋愛中で、婚姻届を提出する日も遠方にいるので
彼だけで提出してもらうのですが
その場合、本人確認書類は
彼の分だけで大丈夫ですか?
私の分も必要ですか?

必要であれば、免許証のコピーでもいいかなと
思っていたのですが、
「原本が必要だから免許証のコピーはダメ」と
以前質問したときに教えていただきました。
でも、運転免許証は手放すと困ります。
住民基本台帳カードを彼に送って
持って行ってもらったら大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

婚姻届の提出は、一人でも可能ですよ。本人確認は、彼だけです。

それと、婚姻届を出す場合、貴女の戸籍謄本を一緒に提出するので、住民基本台帳カードなどは、必要ないですよ。
十数年前のことですが…変わっていないと思います。


人気Q&Aランキング