年末年始のお墓参りについて、
12月31日に行っておくものなのか、
元旦に行っても良いのもなのか?
またはどちらも行くべきでないなど、
お墓参りの常識非常識などありましたら、
皆さんのご意見をお聞かせください。

私としては明日元旦に行こうと考えていますが、
妻にそれは非常識ではないかと言われ、
半信半疑になっています。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

曹洞宗の僧侶です。



お墓参りはいつ行ってもかまいません。「この時、この場合は行ってはいけない」などというものは一切ありません。

お墓参りに行かれる時は、ろうそく・線香・お花など、奉げるものを持っておいでになってください。お寺で分けてくれる、と手ぶらで墓参される方も少なくないようですが、お勧めできません。
また、お墓がお寺にある場合には、お寺の本堂に寄ってご本尊さまにもお参りしてください。
    • good
    • 11

うちでも元旦には初詣の後、お墓参りに行きます。


大晦日にはあまり行きませんね。
今年は29日にお墓の掃除をしました。

お墓は忌み嫌うところではありません。
先祖が眠るところです。
何時行ってもかまいません。
うれしいことがあったとき、悲しいことがあったとき、悩んだとき。
時期にこだわる必要はありません。
    • good
    • 15

神社に初詣に行ったついでに先祖の墓参りした事何度もあります。


その事が非常識と言われる根拠が解りません。
お正月に墓参りは縁起が悪い、その程度の発想では?
ご先祖様に「新年のご挨拶」の感覚で行かれては、喜びますよきっと。

日本人の多くはある時は仏教徒になり又ある時は神道になり、12月になると突然キリスト教に変身・・・身に覚えありませんか?

参考URL:http://tousenji.at.webry.info/200612/article_9.h …
    • good
    • 9

私の生家では、毎年元旦に墓参をしていました。

まず、ご先祖様に新年の挨拶をし、今年一年の無事をお願いし、墓を掃除します。
その後、軽く食事をして、初詣へ行くというのが毎年の行事でした。それが世間的に不自然なことなのかどうかは分かりませんが、我が家では別に違和感なくやっていました。
元旦に墓参に行くと、同じような人がそれなりにいましたから、我が家だけではないんだなぁ、とは思っていました。
    • good
    • 8

正月3ヶ日朝一番、仏壇に灯明を点し線香をあげます。

清水と合わせて
元旦に宮参りに行きます。合わせて墓参にも行く人も多くいます。

先祖の供養とは貴方の心次第です。
 貴方が満足・安心できる方法であれば、それが最良です。
    • good
    • 11

墓参に非常識という日は無いと聞いています。


彼岸に墓参というスタイルが定着している事と、弔事のイメージを持っている人にはめでたい正月に行くというのが非常識に見えるのでしょう。

お墓は故人の「家」です。
事ある毎に訪問し、お参りする事に何ら問題は無いでしょう。
命日や月命日、故人の誕生日など、故人によって違う日だらけです。
どの日に行ってはいけない、とか、どの時期に行ってはいけないなんて決めると、1月1日に亡くなった方への命日には墓参に行けませんね。

年末に行くなら大掃除をしてあげて綺麗な「家」で新年を迎えられるようにしてあげて、正月に行くなら普通に年始参りで良いじゃないですか。
帰省して親に顔見せる行為ってのは、誰も不思議には思わないでしょう?それと同じ感覚で良いと思いますよ。
    • good
    • 13

>妻にそれは非常識ではないかと言われ…



その理由は聞かれましたか。
「昨年は何事もなく無事越年できました。」
とご先祖様に報告し、併せて
「どうぞ今年もお導きください。」
とお願いするのは、立派な元旦の行事ですけど。

もちろん、わが国は憲法で信仰の自由が保障されています。
奥さんのような考え方をする人があっても、それを他人が否定することはできませんが、あくまでも平均的な日本人として、正月の朝お墓参りするのは、古くからある習慣の一つです。
    • good
    • 5

私は元旦(1月1日の朝)ではなくて元日になら、お墓参りしたことがあります。

そういうときでないと、物理的に母方の祖父のお墓に行けないので…。移動に1日かかる距離ですので、お盆とお正月にしか行けません。といいつつ、ここ数年お墓参りできていませんが…。
    • good
    • 4

祈る心があればいつでもいいんではないかと。


全く行かないよりはいいかとおもいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様へ。

大変勉強になりました。妻にもこの回答を見せ
元日からお墓参りするということについて、
抵抗がなくなったようです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/01/08 14:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新盆 親族以外のお墓参りお世話になります。明日、亡くなった彼のお墓参りに行きたいのですが新盆と被って

新盆 親族以外のお墓参りお世話になります。明日、亡くなった彼のお墓参りに行きたいのですが新盆と被ってしまいます。
知識がなく、どうするべきなのか分からず質問させていただきました。
新盆の供養は両親だけでやろうと思うとお母様から言われました。
一般常識的にはお墓参りに行ってもいいのでしょうか?
供養でお墓参りに来たときに、私がいたら嫌だろうか。と悩んでいます。
ご両親とは彼が亡くなって初めて会ったのであまり親しくありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>新盆の供養は両親だけでやろうと思うと…

仏壇へのお参りは遠慮してくれという意味です。

>一般常識的にはお墓参りに行ってもいいの…

よほど特別な墓苑でない限り、関係者以外立ち入れ禁止なんてことはありません。
故人を想う気持ちがある人は、自由にお参りしてかまいませんよ。

>供養でお墓参りに来たときに、私がいたら嫌だろうか…

だから鉢合わせしないような時間帯を見計っていけば良いんです。
朝早めに行ってしまうとか。
1日前倒しして今日のうちでも良いですしね。

あとから来た家族が、花が供えてあるのを見たら、
「あ~、誰か息子のことを想う人が来てくれたんだ。息子も幸せだ。」
と思うことでしょう。
それで良いんです。

Q墓参りに行く周期、墓参りで何をするんですか?

墓参りに行く周期、墓参りで何をするんですか?


両親が変わった人だった為、今まで一度もお墓参りをした事がありません。
家の宗派すらわかりませんが、仏教の一般的(?)なお墓です。

「墓参りが何か」すらわからないのですが、
1,普通どれくらいの周期(1ヶ月に1度など)で行くのでしょうか?
2,墓参りで何をするのですか?掃除ですか?(もちろん故人を偲ぶのもあると思いますが)
3,掃除をしないとどうなるのでしょうか。別にどうもしないのでしょうか。
4,供えた花はその日に持って帰るのですか?

親戚から「あなたの代わりにお墓参り行ってるのよ」というような事を言われましたが、
それに対して私はすごく感謝するべき事なのか、何なのかよくわかりません。
(これは代わりに掃除してあげてるのよ)という意味なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

親戚から、そう言われたのならば、
本来なら、あなたの親御さんがお墓を守る必要があったのではないでしょうか?
御両親は、もう亡くなられたのでしょうか?
もし、御存命ならば、一度尋ねられてはどうでしょう?
宗派とか、色々。
地域や、宗派ごとに決まりは違います。
それに、あなたが無くなった時に何教でお葬式をあげるか?もしくは、したいか?
一度、考えておいた方が良いと思います。
亡くなられているのであれば、御親戚の方にこの質問をされてはどうですか?
その方が、お互いにわだかまりがとけて今後もお付き合いしやすいと思いますよ。


一般的には、春秋のお彼岸・盆・暮れぐらいは
掃除を兼ねてお墓参りをするものです。
親御さんなど、近しい人が無くなったのであれば
命日等にお参りをします。
宗派ごとに、いつに御経をあげてもらうとか
細々ありますので、やろうと思えばいくらでもあります。
御自分の気持ちの範囲内で、負担にならないようにするものだと思います。
今、生きている私達の方が大事ですから。
いずれにせよ、いつかは御自分がお墓に入る身になるわけですから
これから子供達にも教えて、一緒にお参りしておいた方が良いと思いますよ。

こんにちは

親戚から、そう言われたのならば、
本来なら、あなたの親御さんがお墓を守る必要があったのではないでしょうか?
御両親は、もう亡くなられたのでしょうか?
もし、御存命ならば、一度尋ねられてはどうでしょう?
宗派とか、色々。
地域や、宗派ごとに決まりは違います。
それに、あなたが無くなった時に何教でお葬式をあげるか?もしくは、したいか?
一度、考えておいた方が良いと思います。
亡くなられているのであれば、御親戚の方にこの質問をされてはどうですか?
その方が、お互いにわだかまり...続きを読む

Q【仏教・卒塔婆】お盆にお墓参りに行くとボロボロの卒塔婆があるお墓がありますよね?仏教の教えでは、

【仏教・卒塔婆】お盆にお墓参りに行くとボロボロの卒塔婆があるお墓がありますよね?

仏教の教えでは、卒塔婆というのは7体用意して毎週替えることを教えていますよね?

墓地園が1本だけ卒塔婆を売るということは仏教の教えに反しているのであり得ないですよね?

それなのに古い由緒ありそうな墓地園でもボロボロの卒塔婆が刺さったままの木が茶色く変色して木が腐っているのもありました。

これはどういうことでしょうか?

Aベストアンサー

>墓地園が1本だけ卒塔婆を売るということは仏教の教えに反しているのであり得ないですよね?

 普通に通販で専門業者がうってます
 そもそも 死んだ人間は仏教でも 後に残る人が仏教だとは限らないです

Qお墓参りする時に、一つの花束だけで非常識でしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。日本では、お墓参りをする時に、普通どんなものを持って行きますか。食べ物やろうそくや線香など故人の前で供えたり、立てたりしますか。食べ物もろうそくも線香も一切なしで、一つの花束だけで非常識でしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がございましたら、それも教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の仏教は中国から伝来されたと言われています。テレビ等で
中国人が墓参りをしている場面を見た事がありますが、同じ仏教
でも拝み方や墓参りの方法は違うんだなと思いました。

中国でも日本でも、故人を弔う趣旨は同じだと思います。やはり
墓に参って供養しようとする気持ちの問題ですから、花束だけでも
別に構わないと思います。ただ日本では御墓に綺麗な花を供える
事は稀です。通常は花柴を御墓に供えます。

御線香、蝋燭、御供物(饅頭等)、水、花柴は持参します。
彼岸などにも同じ物を持参しますが、御墓が汚れている時には、
専用のブラシや雑巾などで掃除をします。もちろん草取りも行いま
す。複数で行かれるなら花束だけで十分でしょうが、一人だけなら
先程に書いたような物は持参された方が良いでしょう。

Q極力先祖のお墓参りには行こうと思っているのですが・・。

お墓参りには出来るだけ、お盆やお彼岸に関わらず行くようにしています。
今年も何度かお墓参りに行きました。お盆にも行きましたが、お彼岸に入って都合がつかず行けないかもしれません。
大好きだった祖父に申し訳なく、心のどこかに引っかかるものがあります。
やはり他の予定はやめてお墓参りに行った方が良いでしょうか?
どうしてもお彼岸の間にいけなかったら、どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

>やはり他の予定はやめてお墓参りに行った方が良いでしょうか?
どうしてもお彼岸の間にいけなかったら、どうしたら良いでしょうか?

どんなご予定かわかりませんが、こういう事は、多分にお気持ちが左右する事だと思います。
しかし、ものは考えようです。
確かに、他のお墓に綺麗なお花やお線香の煙が立ち込めているときに貴方のお祖父様のお墓は寂しいかもしれませんが、貴方が今度お墓に参ったときは貴方のお祖父様のお墓だけきれいなお花が入り、お線香の煙が立ち込めるのです。
少々強引な考えかもしれませんが、お参りする人も少ない分、ゆっくり参って差し上げられるのではないでしょうか。

お祖父様も貴方の温かいお気持ちはおわかりだと思いますよ。

行ける時、行きたい時に、また、何かお祖父様にご報告のある時は無理のないところで、何時でも参られたら宜しいかと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報