ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

別のカテゴリーに質問してしまいました。こちらに再投稿させてください。
3月にハワイ旅行を計画しています。
天国の海と呼ばれるらしいサンドバーに行くオプショナルツアーに参加したいと思っているのですが、オススメのツアー会社はどこですか?
サンドバーでシュノーケリング、できれば海ガメと一緒のシュノーケリングそれからいくらかマリンスポーツもしたいと思っています。

実際行かれた方の体験談など教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。


キャプテンブルースのツアーは
http://tengokunoumi.com/
SUNBOATS HAWAII という会社が催行しているツアーです。
しかし、このツアーを販売(斡旋)している会社は沢山あります。ご紹介したハワイジャパンツアーもその沢山あるうちのひとつです。
どこで申し込んでも、「キャプテンブルースの天国の海ツアー」であれば同じだと思います。ハワイジャパンツアーでも他社の「天国の海ツアー」も扱っています。

水深については良くわかりませんが、「満潮に近くて太ももラインだった」とか書いている人がいましたので、満潮時は完全に水没するようです。
また、「また、サンドバーが現れていないとツアーの楽しみはかなり減りますか」は個人の価値観の問題だと思いますが、天国の海の旅行記などで、「残念ながら」水没していたと書いている人は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「天国の海、キャプテンブルース」をうたっている催行会社(代理店、販売会社でなく)が「サンボーツ」や「ウインドワード・シー・ヨット・チャーターズ」等あり、どれが本物?と思ったのですが、ハワイジャパンツアーで申し込むSUN BOATSなら間違いないですね!

1ヶ月のうちサンドバーが完全に姿を現すのは満月の前後10日程の干潮時、という事なので、それ以外は干潮時に行っても完璧な景色はみられないのですね。まあ、10センチくらいならいいかなーなんてまだまだ悩みそうです。。。

お礼日時:2008/01/09 20:54

昨年、天国の海サンドバーツアーに参加しました。


サンドバーに行くツアーは数社が催行していますが、CM等に使われる
あのポイントに行く権利をもっているのは、
キャプテンブルースだけだと聞いて、
キャプテンブルース天国の海ツアー(午前)に
参加しました。
http://tengokunoumi.com/
同社のツアーは午前、午後がありますが、そのときの潮の満ち干を
調べて、干潮の時間にいくことをお勧めします。満潮時はサンドバーは
水没していますから。
潮の満ち干の調べ方は、以前私のした質問の回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3070603.html
を参照ください。

このツアーは、
(1) ヘエイケアハーバーよりボートで出航
(2) サンドバーに到着(水深50cm位のところ)、徒歩で例の
有名なスポット(干潮時砂浜が露出)に移動して、写真撮影
等自由行動、その後船に戻る
(3) (希望者のみ)シュノーケリング、サンドバーから急に
深くなっているところ(珊瑚礁)に魚が多いので、その場所を
シュノーケリング(係員の先導で数100メートルの距離を
一回りする)
(4) 船に戻ってランチ、海がめポイントへ移動
(5) (希望者但し上級者のみ)海がめウォッチングのシュノーケリング
(6) ハーバーに戻る
という内容でした。

シュノーケリングポイントは美しい魚を沢山見られるのですが、
あっという間に終わってしまいます。
シュノーケルの使い方の講習から始まる、正に初心者向けの内容です。

シュノーケリング目的でかつ長時間自由に魚を堪能したいなら、
このツアーでは満足してもらえませんが、あの素晴らしいサンドバーを歩きたい
ならお勧めです。

申し込みは、現地のハワイジャパンツアーというところでしました。
http://www.hawaiijapan.com/
から申し込むと、メールで返事が来ます。
ホノルルに到着した日にデューティーフリーの目の前のビルの2階に
この会社がありますので、そこに行って代金を支払います。
この会社、ホノルルのほとんどのツアーを取り扱っていて、とても良心的価格です。
サンドバーのツアーも直接申し込むより割引になります。
勿論日本人係員です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
私も調べましたら「キャプテンブルース」に行き当たり、とてもいい感じ!と思っています。・・ですが、その「キャプテンブルース」の名のツアーにも催行会社が複数あって、同じなのか違うのかわからないのです。もしわかりましたらまた教えていただければうれしいです。
ついでにもうひとつ。私が行こうとしている日の潮見表をチェックしたら午前も午後も0.5FEET位だったのですが、これはサンドバーではどれくらいの水位になるのでしょうか。マイナスのついている日がサンドバーの現れる日ですか?潮見表が英語で、いまいち意味がわかりません。また、サンドバーが現れていないとツアーの楽しみはかなり減りますか?

お礼日時:2008/01/07 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q満潮、干潮、大潮、小潮 (オアフ島)

ハワイ オアフ島の満潮・干潮の時刻や、大潮・小潮などのカレンダーを探しています。
それらの情報の提供されているURLや、英語ページの場合はその見方などをご存知のかた、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 ホノルル湾における向こう6週間の潮汐表です。H が High Tide で満潮、
L が Low Tide で干潮を意味します。大潮と小潮は表を見て判断してください。
表示されるまでちょっと時間が掛かるので、じっくり待ってみてください。
http://www.surfnewsnetwork.com/index.php?content_type_id=94

 こちらには1年分の潮汐表が掲載されていますが、文字だけなので一覧性に
欠けます。HST というのはハワイスタンダードタイムの略で、現地時刻です。
いずれの場合も、単位はフィートなのに気をつけてください。
http://www.mobilegeographics.com:81/calendar/year/2602.html

 なお、同じオアフ島でも場所によって、満潮・干潮は1時間ほどもズレが
あったりします。こちらのページに、ホノルル湾と他の場所との時間差に
ついて書いてありますので、参考にされてください。
http://www.waikikiswimclub.org/tides.htm

 ホノルル湾における向こう6週間の潮汐表です。H が High Tide で満潮、
L が Low Tide で干潮を意味します。大潮と小潮は表を見て判断してください。
表示されるまでちょっと時間が掛かるので、じっくり待ってみてください。
http://www.surfnewsnetwork.com/index.php?content_type_id=94

 こちらには1年分の潮汐表が掲載されていますが、文字だけなので一覧性に
欠けます。HST というのはハワイスタンダードタイムの略で、現地時刻です。
いずれの場合も、単位はフィートなのに気をつけてくだ...続きを読む

Q激安OPツアーのハワイジャパンツアーについて

ハワイに来月始めて行きます。
現地でオプショナルツアーを利用しようと思いますが、「ハワイジャパンツアー」という会社が激安なので利用したいのですが、他社の半額ほどで嬉しい反面、心配です。ここを利用した方がいらっしゃったら、どんなものかお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旅行会社の社員です。
先日仕事仲間とホノルルに行った際に、テストバイ(試し買い)をしてみました。

オプションの目的(見学、観光、スポーツなど)を達成する、という面では問題はなさそうです。

DFSギャラリア斜向かいの店舗に翌々日のオプションを申し込みに行きました。
端末で何か入力していましたが、「では、XXホテルに朝XX時」と言われただけで、バウチャー(クーポン)も何もなく、支払も当日その場で、どんな車が来るのかも「今はわからない」と言われました。
ピックアップ時間が店舗の開業時間前だったので、緊急連絡先を聞こうとしたところ、「大丈夫!心配ない」とはねつけられました。
全く申込の証拠も連絡先の情報もないまま当日を向かえ、本当に手配できているのか、来なかったらどうすればいいのか心配になりました。

安い秘訣は、中国系のタクシードライバーが副業的に輸送を引き受けているなど、経費をかなり切り詰めている様子でした。
副業的にと書きましたが、仕切屋のボスがいて何台もの車でかなり組織的に動いておりましたので、どっちが本業かはよくわかりません。
オプションのない時間帯にタクシーをやっている感じもしました。
「白タク」ではないようですが、観光用のバスやバンとして認可されているわけでもなさそうです。もっとも、タクシーですからそれはそれで問題ないのですが。

このやり方ですと、どの車が来るかなんで確かに直前までわかりませんし、まして中国人ボスのケータイを教えても話がややこしくなるだけなのだと、申込時の対応の訳がわかりました。

運転手さんはとにかく早く回転させることを第一に考えているようで、店舗での対応を含め、「お客様」に対する「サービス業としての姿勢」は期待しないほうがよさそうです。

タクシー車内には、「チップは別料金です」という表示が出しっぱなしになっています。
本来がタクシーですから、この表示そのものは違法でも何でもありませんが、チップ込みのオプションに参加していながらも、この表示を見て数ドル支払っている人もおいででした。出されれば重複して受け取るようです。

保険つきと書かれていましたので、保険には加入しているのでしょうが、どんな保険にいくら入っているかはわかりません。

なんとなく「盲点を突いた」丸投げ的なやり方のような気がしましたが、ちゃんと参加してこられましたので、そういうものと割り切っていただけばよろしいのではないでしょうか。

私たち大手には、こういったマネは出来ませんが、価値観の問題でもありますので、「自信なし」にしておきます。

旅行会社の社員です。
先日仕事仲間とホノルルに行った際に、テストバイ(試し買い)をしてみました。

オプションの目的(見学、観光、スポーツなど)を達成する、という面では問題はなさそうです。

DFSギャラリア斜向かいの店舗に翌々日のオプションを申し込みに行きました。
端末で何か入力していましたが、「では、XXホテルに朝XX時」と言われただけで、バウチャー(クーポン)も何もなく、支払も当日その場で、どんな車が来るのかも「今はわからない」と言われました。
ピックアップ時間が店舗の開業時間前...続きを読む

Qシェラトンワイキキホテル。景色の良い部屋にすべき???

10月に新婚旅行でハワイ(6日間)に行くことになりました。
こちらのサイトでおすすめのホテルの情報を見て、シェラトン・ワイキキ・ホテルに泊まろうと決めましたが、部屋を
パーシャルオーシャンビュー(海も見える部屋)にするかダイアモンドヘッドが見えるオーシャンフロントにするかで大いに悩んでいます。
せっかく新婚旅行で行くのだから良い景色の部屋で過ごしたいという思いと、部屋から海さえ見れればいいんじゃないかという思いが交錯しています。金額的には4万(2人で8万!!)ほど違い、この差は大きいです~。
ハワイでの過ごし方は海と買い物です。部屋でものんびり過ごしたいかなァ。
実際にシェラトンに泊まった方のご意見を聞かせてください。この部屋に泊まってこんな風に良かった、悪かったと具体的に教えていただけると嬉しいです。ちなみにツアーはJTBです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらがいいか言い切ることはできませんが、参考までに。

パーシャルオーシャンビュー(POV)はちょっとでも海が見えればOKです。ベランダ(ラナイ)の片隅にチラッと見えるだけでも。
オーシャンフロントは明らかに目の前が海です。
シェラトンワイキキの場合、立地条件が良く、比較的多くの部屋から海が見えます。極端な例だと別館(別ホテル)で格安のエコノミーホテルである「マノア・ウィング」にも、チラッと海が見える部屋があり、それでもPOVです。
まぁ、マノア・ウィングになることはありませんが(格安ツアーで無い限りは絶対ありません)、それぐらい範疇が広いです。
シェラトンの建物自体海に向かってV字というか、カモメが飛んでいるというか、そういう形で建っているんですが、尖っている方がビーチ側です。
POVの部屋は海は見えても内側の部屋や低層階が多く、オーシャンフロントは外側(つまりビーチ側)や高層階がほとんどで、運が良ければダイアモンドヘッドと海が両方(正しくハワイ!!)目の前です。

あと、これはツアーによっては無いかもしれませんが、基本的にはオーシャンフロント以上に宿泊すると、ホテルからのスペシャルアメニティがプレゼントされます。
ただし、これは今年の2月に私がホテルのゲストサービスに確認させてもらった内容です。
・カメのぬいぐるみ(亀はシェラトンのマスコット)
・ジュース4缶
・マカダミアンナッツ入りのチョコレート
・カウアイクッキー)
・浴衣、スリッパ、読売新聞を毎日配達
・いろんなハワイアンミュージックのCD

シェラトンはもちろん立地も良いですし、部屋も広くて明るく、設備も充実していますが、何より魅力なのは、ホテル側のジャパニーズ・ゲスト・リレーションズという、日本人専門の部門が非常に感じが良いということが魅力です。
ワイキキのホテルのほとんどが日本人スタッフを置いていますが、ここのホスピタリティは中でも非常に気持ちが良く、いつも気持ちよく過ごすことができます。

中には昼は外に居るから「海の見える部屋」なんてもったいないって意見もあると思います。
でも朝起きた時に目の前が海の気持ち良さ。
夕方、ホテルに戻った時に夕日が沈む海の美しさは、まさしく贅沢です。
せっかくのハネムーンですから、ルームサービス(別に外から買ってきてもいいけど)をラナイで海を見ながら楽しんだり、2人で夜のラナイでワイン飲んだりするのも素敵ですね。

どちらの部屋が良いかは価値観の問題もあり、何とも言えません。
運もあります。POVでもかなりオーシャンフロントに近いPOVとか。
まぁJTBは力があるので、他社のツアーで行く場合よりは、部屋が良くなる確率は高いです。
私はPOVもオーシャンフロントも、マウンテンビューも、マノアウィングも宿泊しています。
しつこいようですが、どの部屋がというのは料金の絡みもあるので、各人の判断によると思います。
ただし、ホテル側の対応も料金によって違うという事も(露骨には違わないけど、何かの時に無理もきく)覚えて置いてください。

参考までにシェラトンワイキキのHPの平面図をご覧下さい。↓

参考URL:http://www.sheraton-waikiki.com/japanese/acc_flash.htm

どちらがいいか言い切ることはできませんが、参考までに。

パーシャルオーシャンビュー(POV)はちょっとでも海が見えればOKです。ベランダ(ラナイ)の片隅にチラッと見えるだけでも。
オーシャンフロントは明らかに目の前が海です。
シェラトンワイキキの場合、立地条件が良く、比較的多くの部屋から海が見えます。極端な例だと別館(別ホテル)で格安のエコノミーホテルである「マノア・ウィング」にも、チラッと海が見える部屋があり、それでもPOVです。
まぁ、マノア・ウィングになることはありません...続きを読む

Qオアフ島一周ドライブ!お勧めは右回り?左回り?

11月末~12月初めにかけてハワイへ行く際、レンタカーでオアフ島1周(といっても中央から右半分ですが)ドライブを計画しています。
前提条件として、立ち寄りたいポイントは「カイルア・ビーチ」と「ワイメア・バレー」で、どちらも最低2時間ぐらいは滞在したいと思っています。合間に、カフクのシュリンプ屋台とノースのシェイブアイスも外せません。
オアフ島へは、私は15回ほど行っているので、地名や地図上の位置関係は頭に入っているのですが、バス以外の乗り物でしかもこんなに遠出するのは初めてなので、時間的な感覚(所要時間等)がよく分かりません。
なお、運転は「ハワイは初めて、でも外国での運転経験は豊富だよ」の夫します。
朝は9:00頃にはホテルを出発しようと考えています。

以上のことをを踏まえて、お詳しい方に相談に乗っていただきたいのですが・・・
ワイキキを出たら、右回り(ノース方面が先)と左回り(カイルア方面が先)、どちらに行くのがよいでしょうか?
言い換えますと・・・
・この時期のカイルア・ビーチは、午前と午後、海の色がキレイなのはどちらでしょうか?
・ワイメア・バレー散策は、午前と午後、どちらに行ったほうが気持ちイイでしょうか?
・カフクのエビが売り切れになってしまう恐れがあるのは、何時ぐらいからでしょうか?
・ワイキキ周辺に限らず、渋滞を避けるウラワザなどはあるでしょうか?

また、ドライブ中、気をつけておくべきポイント、途中余裕があれば立ち寄るのにお薦めポイントがありましたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします!

11月末~12月初めにかけてハワイへ行く際、レンタカーでオアフ島1周(といっても中央から右半分ですが)ドライブを計画しています。
前提条件として、立ち寄りたいポイントは「カイルア・ビーチ」と「ワイメア・バレー」で、どちらも最低2時間ぐらいは滞在したいと思っています。合間に、カフクのシュリンプ屋台とノースのシェイブアイスも外せません。
オアフ島へは、私は15回ほど行っているので、地名や地図上の位置関係は頭に入っているのですが、バス以外の乗り物でしかもこんなに遠出するのは初めてなので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!
私のお勧めは左回り(ダイヤモンドヘッド側から)です。ダイヤモンドヘッドロードからの海の眺めも最高ですし、カイルアに行くまでにも「ハナウマ・ベイ」や「潮吹き岩」など見所もたくさんあります。ご同行者の方が初ハワイなどでしたら、写真を撮るために立ち寄るのにも最適かと思います。確かにカイルアまでの道は少々、分かりにくいですが地図を事前に入手されてチェックされれば迷うことなくいける範囲かと思います。カイルアはとても風の強い地域で、午前中に行かれることをお勧めします。朝の方が水も澄んでますし人も比較的少なくてのんびりできますよ。その後、オアフ島のてっぺん(タートルベイ方面)に進んで行かれると、途中で海亀が見れるスポットもありますし、のどかな風景を目にすることができます。ワイメアバレーも少々入り口が分かりにくいですが、通り過ぎても安全な場所でUターンすれば済みますので、あせることはないかと思います。カフクのえびですが私は「ロミー」っというお店をお勧めします。ここは、養殖池を持っているお店で、ワゴンのお店ではありません。カフクを走っていると道路に旗がたくさん立っているのですぐわかると思います。ここでは売り切れることはないので大丈夫です!!天然と養殖えびを扱ってますが、養殖えびのほうが大きく食べ応えがあります。その後は、ひたすら高速でホノルルまで戻る。っという感じでしょうか。
ただ、カイルアやワイメアバレーでゆっくりされたいとのことですので、高速を使えばワイキキからカイルアまで40分ぐらいで行くことが可能です。時間短縮するなら高速を使うことをお勧めします。渋滞を避けるコツですが、やはり通勤帰宅時間を避けることでしょうか。でも先日、高速で事故がありワイキキからパールリッジまで7時間かかったという友人談がありますので、さほど抜け道も多くないオアフの道ですので「ハワイアンタイム」ではありませんが、気持ちにゆとりを持って行動されることが一番かなって思います。一番大事なことは、事前に地図で道を確認しておくことだと思います。ネットでハワイの情報は入手しやすいので調べておかれるとよいかと思います。楽しい旅になりますように!!

こんにちわ!
私のお勧めは左回り(ダイヤモンドヘッド側から)です。ダイヤモンドヘッドロードからの海の眺めも最高ですし、カイルアに行くまでにも「ハナウマ・ベイ」や「潮吹き岩」など見所もたくさんあります。ご同行者の方が初ハワイなどでしたら、写真を撮るために立ち寄るのにも最適かと思います。確かにカイルアまでの道は少々、分かりにくいですが地図を事前に入手されてチェックされれば迷うことなくいける範囲かと思います。カイルアはとても風の強い地域で、午前中に行かれることをお勧めします。朝...続きを読む

Qハワイに行きます。ハナウマ湾とカイルアビーチ、どちらがお勧めですか?

来月、家族(7歳と4歳の子供がいます)でハワイに行きます。ハナウマ湾に行って子ども達に間近で泳ぐ魚を見せてあげたいと思っていましたが、ガイドブック等を見ていると全米No.1に輝いたカイルアビーチというところもあると知って迷っています。アクセス等も含めてアドバイスお願いします。ハナウマ湾はTHE BUSだと降りてから少し歩かないといけないようなので、タクシーかオプチョナルツアーがいいかな?と思っています。カイルアビーチはツアーの無料バスがあるようです。

Aベストアンサー

 カイルアビーチには特に何もありません。とにかく絵葉書のようにきれいなビーチです。ビーチも無料です。あそこが地元の海ならば、みんなでBBQの道具でも持って来て楽しいと思いますがシュノーケリングには不向きです。(魚はあまりいません)
 そして売店なども特に無いです。着替えるところとトイレ、外に無料のシャワーがあり、勝手に使えます。子供が遊ぶにも何も無いので全て持参してください。

 ハナウマ湾は国定公園?自然を守る為のレクチャーを受けて小銭を払います。磯の生物やら、小魚やらシュノーケルをするのにとってもぴったりで、きちんと整備されているので安心です。ジュースやらカキ氷やらいろいろあります。シュノーケリングなどレンタルも充実しています。

 ザ・バスで両方行きました。 7歳のお子さんでしたら、ハナウマ湾のほうが楽しめると思います。4歳でしたら、どっちも一緒でしょうか。

 アクセスはカイルアビーチまでは遠いです。ですが、2歳後半の子供と1歳の子連れで行きましたが、ザ・バスを使いこなした充実感が大人としての喜びでした。笑
 特に監視員などもいないビーチですので、(時期が外れてたからか?)何かあったら助からないと思っていたので、無理せず楽しめました。

 ハナウマ湾ではお酒を飲んでいる人は海に入れないのですが、私たちが行った時はちょうど日本人の団体さんの60代の男性が酔ったまま海に入ったらしく、元々太っているのか、水を飲んだのか、おなかがパンパンになって救助されていましたが、人工呼吸などもしていなかったので、どうやら亡くなられていたようです。
 一緒に行った妹の旦那がはしゃいでサンゴで手をズバット切り、7針縫い、破傷風の注射も打つ怪我をしました。

 監視員もかなりいて、きちんとしている安心感からか、油断がいけなかったのでしょうか。

 好みだとは思いますが、それでも、私たち(妹夫婦と子供達そして私と彼氏)は次に行くのはハナウマ湾だと思います。(理由は私と妹がシュノーケリングが好きだから)

 ゆっくりきれいなところでくつろぐのでしたら、カイルアビーチ
 熱帯魚など楽しく遊びたいのでしたら、ハナウマでしょうか。

 あと、ザ・バスを使うのでしたらカイルアビーチの帰りのバスは案外早めに無くなりますし、1時間に1本無い時がありますので、事前にチェックしてください。

 

 

 カイルアビーチには特に何もありません。とにかく絵葉書のようにきれいなビーチです。ビーチも無料です。あそこが地元の海ならば、みんなでBBQの道具でも持って来て楽しいと思いますがシュノーケリングには不向きです。(魚はあまりいません)
 そして売店なども特に無いです。着替えるところとトイレ、外に無料のシャワーがあり、勝手に使えます。子供が遊ぶにも何も無いので全て持参してください。

 ハナウマ湾は国定公園?自然を守る為のレクチャーを受けて小銭を払います。磯の生物やら、小魚やらシュ...続きを読む

Qハワイのホテルで部屋指定無しだと、期待できませんか?

ハワイに行きたいと考えています。
部屋指定無しが安くていいのですが、やはり海とか景観が良い部屋というのは期待できないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。

結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオーダーよりもランクを上げて用意していただけることも多々あります。当日ホテルにお客様をお届けした際に急遽ランク上の部屋に変えていただいた事もありました。
ツアーの人数によって旅行業者側も直前にホテルを変更したり、逆に追加したりとする場合もありますので、それとな~く『出来ればお願い!』などと言っておく価値はありますよ(笑) 
先に回答された方の言われる通り、夜景に関しては高層階からしかあまり期待できませんし、日中はほとんど部屋の中では過ごされない方が多いようですのであまり期待されないほうがいいかもしれませんね。

これからのハワイはとても過ごしやすく快適なご旅行になると思います。思い出に残るご旅行になりますように!
いってらっしゃ~い

こんばんは、現在旅行業務に精通している者です。

結論から言えば、ツアーによって異なりますが、リクエストしてみると部屋のランクが変わることもあります。通常格安ツアーで指定先になるホテルは、ビューよりも利便性が良く客室数が割と多いホテルを提供しています。オーシャンビューと言っても海が視界に入る程度の部屋がほとんどです(笑)表通りから一本中に入った(ホノルルではクヒオ通りなど)通りにあるホテルが良く利用されます。時期的な事ですが、ホテル側の好意で通常利用するフロアや向きをオー...続きを読む

Q家族4人で5泊するときのスーツケースの大きさ&個数

大人2名+小学生2名でハワイに5泊します。

2つ質問があります。

1つ目は、現在、特大のハードタイプ(15年前の物)、中サイズのソフトキャリー、小サイズのハードタイプを持っています。
これから子供も大きくなるのでこの機会に特大を買うか迷っています。

2つ目は実際にこの家族構成(現地の気候もふまえ)どのくらいの大きさ&個数で皆さんは旅行されているのでしょうか?
勿論、持って行く量やおみやげの数は人それぞれですが、参考までに教えてください。

どんなご意見でも結構です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
つい最近、ハワイから帰国しました。

他の方も仰っていますが、特大を買うのはお勧めしません。
特大に満杯詰め込んだら、重量オーバーでかなりお高い追加料金を取られてしまうかも。
これからもっと、重量制限は厳しくなっていくでしょうから。

この家族構成なら、すべて軽量ソフトで
1)中サイズ*3(ご夫婦で各1個ずつ、子供二人で1個)
また、お子さんが小学校低学年で母親が手ぶらの方が良いなら、
2)大サイズ*1(ご夫婦用)と中サイズ*1(子供二人用)
が機動力・行動力が増していいのでは。

荷物が多いとトラブルの元ですよ。
服はハワイで安くて可愛いものが手に入りますので、捨てていくようなものをメインに。


ハワイのホテルでは、トコジラミ(南京虫)に気をつけてください。
今、アメリカで問題になっています。
http://www.afpbb.com/article/life-culture/life/2592845/4035349

http://www.weblio.jp/content/%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%B8%E3%83%A9%E3%83%9F

清潔な場所でも凄まじく繁殖しますので、高級ホテルにもいます。
蚊の様に吸血されて感染・はありませんが、とにかく駆除するのが大変です。
卵の状態では、殺虫剤など効かず生き残りますので。
特に皮膚の柔らかいお子さんが危ないかも。

初めて咬まれた時は何の症状も出ません。
2,3回目に体内の抗体により、凄まじい痒みに襲われます。
加えて、昼は隠れていて夜~明け方に血を求めて出てきますので
トコジラミが生息していると気づくのが遅れます。
(人によっては、痒くも何ともない人もいる)

私はワイキキの高級?コンドでこれにやられました。
凄まじい痒さで丸2日、ろくに眠れず・・・。
深夜、プリンセス・カイウラニ内の病院で医師に見せましたが、
「強い日焼け止めによるアレルギーだよ」と診断されました。
疑問に思ったので虫刺されではないのか、と確認しましたが答えは変わりませんでした。

「痒みは注射ですぐ引くが、赤い斑点が消えるまで2週間かかるよ」と医師。
この発言と、側にいた日本人ナースの複雑で気まずそうな表情、
加えてその後、別のアメリカ人ナースが「・・・あなたはこれをアレルギーと思う?」
と真剣な表情で訊いて来たことから推測するに、
医師も看護士もトコジラミによるものと知っていたと思われます。

知っていたにも拘らず、観光が産業のハワイの利益のため、私にこの事実を告げなかったのです。
おかげで私は、その後4日間もトコジラミに咬まれ続け、
知らずに日本へカバンと共に持ち込んでしまったかもしれません。
私のカバンから、1匹の幼虫の死骸が見つかりました・・・。

今、徹底した洗濯・掃除・殺虫に、何日もほぼ徹夜。
(卵の孵化は1週間後なので、何回にも分けて行わなければならない)
猛烈な痒みだけでも辛いのに、処方された抗ヒスタミン剤も強く、フラフラです・・・。

アメリカに長く住み、いい所もたくさん知っていますが、
こういった一面もあるということを覚えていてください。


長くなりましたが、カバンには必ず防虫剤を入れてください。
カバンの内外に成虫が入り込み、卵を産まれているかも知れませんので、
帰国後はカバンをすぐに家へ入れずに、家の外で処理してください。

一度、あなたのお家に巣くうと、大変な事になりますよ・・・。
楽しいご旅行と、あなたのご自宅のため、くれぐれも気をつけてください!

こんにちは。
つい最近、ハワイから帰国しました。

他の方も仰っていますが、特大を買うのはお勧めしません。
特大に満杯詰め込んだら、重量オーバーでかなりお高い追加料金を取られてしまうかも。
これからもっと、重量制限は厳しくなっていくでしょうから。

この家族構成なら、すべて軽量ソフトで
1)中サイズ*3(ご夫婦で各1個ずつ、子供二人で1個)
また、お子さんが小学校低学年で母親が手ぶらの方が良いなら、
2)大サイズ*1(ご夫婦用)と中サイズ*1(子供二人用)
が機動力・行動力...続きを読む

Qハワイは9月か10月どちらがお勧めですか?

ハワイに行きたいなと思っております。
オアフ島のみ1週間程度。

9月か10月を検討していますが、どちらがお勧めとかってありますか?共に、月中~1週間です。
ビーチはお散歩はする予定ですが、海に入るのは1回あるかないか。
ホテルのプールは必ず入りたいと思ってます。
正直あまり焼けたくないので10月の方が少しはマシ?!と思いますが、クラゲが出たり、寒すぎて海やプールに入れないのもNGだし。

ツアーが9月より10月の方が安いのは、やはり涼しくなるから?
10月でもプールに入れる気候なら、10月の方が涼しくて過ごしやすいでしょうか?
ウォーキングや登山も楽しみたいと思っているので。

Aベストアンサー

どちらの月にも行ったことがあります。

私の印象では9月はまだ盛夏をひきずってて結構暑くて、10月は多少暑さは和らぐといった感じです。私は10月のハワイの方が好きです。空気もカラっとして気持ちが良いです。旅行代金もピークを過ぎ安くなるので、最近は狙って10月に行ってます。同じ考えの人が多いからか10月も案外観光客は多いですよ。たいていフライト満席ですし。

10月はプールも海も問題無くOKです。また雨については1日雨は降りません。ざっとスコールが降る程度なので心配しなくても大丈夫だと思いますよ。またばっちり焼けてしまうので、紫外線対策はお忘れなく!

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Qハワイで一人で泳ぐ時、着替え等の荷物はどうすれば・・。(見張り番が居ないので)

妹と2人でハワイへ1週間ぐらい滞在します。親戚の結婚式に出席するためです。(出発は10月21日)
妹とは別行動をとることが多いので、暇な時はホテル(ワイキキ)の近くのビーチで泳ごうと思います。
でも1人で泳ぎに行く時って、着替えやタオルとかの荷物の見張り番が居ないので、どうすれば良いのかわかりません。
貴重品は一切持って行くつもりはありませんが、万一盗まれると困ります。
着替えを入れておく防水の袋でもあれば、それを持ったままでも泳ぐつもりですが、そんなのは見たことがないです・・。
皆さんは、どうしておられますか?
ハワイ未経験の超初心者なのでビーチの事情がよくわかりません。よろしく教えて下さい!
(出発の日が迫っているので、勝手ながら早めの回答を希望します)

Aベストアンサー

djangoさん、こんにちは。
一人の時って本当に困りますよね・・・折角楽しみたいのに、荷物が気になりますものね。

>貴重品は一切持って行くつもりはありませんが、万一盗まれると困ります。
タオルや水着の上に着るTシャツ程度なら、盗まれる心配はないと思いますが、着替えなどかさばるような物は持っていかれずに、ホテルからもTシャツに何か腰に巻く程度でそのままビーチへ行かれて→帰る方がいいと思います。水着のまま道路歩かれてたり、マクドナルドとか入ってる方も多かったですし。私もビキニに腰だけちょっと巻いて、サンダル、帽子、それから貴重品は持っていかないけれど、時間くらいは知りたいかな・・と思い、時計は持っていきました。海に入る時、隣で日に焼いていたヨーロッパからの女の子3人と仲良くなり、荷物見ててねぇ~と言って安心して戻ってきたら、時計がナイ・・・彼女達は知らないというし、誰か取って行ったのも見ていないと言うのです。なので、本当に何も持って行かれない方が安心ですよ。ちょっとしたお金やタバコとかが入るくらいの小さな透明のケースを売ってるのは見ましたが、実際に持って泳いでる人は見たことないですねぇ。。じゃまになるでしょうし。

お気をつけて、満喫してきて下さいね!

djangoさん、こんにちは。
一人の時って本当に困りますよね・・・折角楽しみたいのに、荷物が気になりますものね。

>貴重品は一切持って行くつもりはありませんが、万一盗まれると困ります。
タオルや水着の上に着るTシャツ程度なら、盗まれる心配はないと思いますが、着替えなどかさばるような物は持っていかれずに、ホテルからもTシャツに何か腰に巻く程度でそのままビーチへ行かれて→帰る方がいいと思います。水着のまま道路歩かれてたり、マクドナルドとか入ってる方も多かったですし。私もビキニに腰...続きを読む


人気Q&Aランキング