ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

別のカテゴリーに質問してしまいました。こちらに再投稿させてください。
3月にハワイ旅行を計画しています。
天国の海と呼ばれるらしいサンドバーに行くオプショナルツアーに参加したいと思っているのですが、オススメのツアー会社はどこですか?
サンドバーでシュノーケリング、できれば海ガメと一緒のシュノーケリングそれからいくらかマリンスポーツもしたいと思っています。

実際行かれた方の体験談など教えてください。

A 回答 (2件)

#1です。

キャプテンブルースのツアーは
http://tengokunoumi.com/
SUNBOATS HAWAII という会社が催行しているツアーです。
しかし、このツアーを販売(斡旋)している会社は沢山あります。ご紹介したハワイジャパンツアーもその沢山あるうちのひとつです。
どこで申し込んでも、「キャプテンブルースの天国の海ツアー」であれば同じだと思います。ハワイジャパンツアーでも他社の「天国の海ツアー」も扱っています。

水深については良くわかりませんが、「満潮に近くて太ももラインだった」とか書いている人がいましたので、満潮時は完全に水没するようです。
また、「また、サンドバーが現れていないとツアーの楽しみはかなり減りますか」は個人の価値観の問題だと思いますが、天国の海の旅行記などで、「残念ながら」水没していたと書いている人は多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
「天国の海、キャプテンブルース」をうたっている催行会社(代理店、販売会社でなく)が「サンボーツ」や「ウインドワード・シー・ヨット・チャーターズ」等あり、どれが本物?と思ったのですが、ハワイジャパンツアーで申し込むSUN BOATSなら間違いないですね!

1ヶ月のうちサンドバーが完全に姿を現すのは満月の前後10日程の干潮時、という事なので、それ以外は干潮時に行っても完璧な景色はみられないのですね。まあ、10センチくらいならいいかなーなんてまだまだ悩みそうです。。。

昨年、天国の海サンドバーツアーに参加しました。

サンドバーに行くツアーは数社が催行していますが、CM等に使われる
あのポイントに行く権利をもっているのは、
キャプテンブルースだけだと聞いて、
キャプテンブルース天国の海ツアー(午前)に
参加しました。
http://tengokunoumi.com/
同社のツアーは午前、午後がありますが、そのときの潮の満ち干を
調べて、干潮の時間にいくことをお勧めします。満潮時はサンドバーは
水没していますから。
潮の満ち干の調べ方は、以前私のした質問の回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3070603.html
を参照ください。

このツアーは、
(1) ヘエイケアハーバーよりボートで出航
(2) サンドバーに到着(水深50cm位のところ)、徒歩で例の
有名なスポット(干潮時砂浜が露出)に移動して、写真撮影
等自由行動、その後船に戻る
(3) (希望者のみ)シュノーケリング、サンドバーから急に
深くなっているところ(珊瑚礁)に魚が多いので、その場所を
シュノーケリング(係員の先導で数100メートルの距離を
一回りする)
(4) 船に戻ってランチ、海がめポイントへ移動
(5) (希望者但し上級者のみ)海がめウォッチングのシュノーケリング
(6) ハーバーに戻る
という内容でした。

シュノーケリングポイントは美しい魚を沢山見られるのですが、
あっという間に終わってしまいます。
シュノーケルの使い方の講習から始まる、正に初心者向けの内容です。

シュノーケリング目的でかつ長時間自由に魚を堪能したいなら、
このツアーでは満足してもらえませんが、あの素晴らしいサンドバーを歩きたい
ならお勧めです。

申し込みは、現地のハワイジャパンツアーというところでしました。
http://www.hawaiijapan.com/
から申し込むと、メールで返事が来ます。
ホノルルに到着した日にデューティーフリーの目の前のビルの2階に
この会社がありますので、そこに行って代金を支払います。
この会社、ホノルルのほとんどのツアーを取り扱っていて、とても良心的価格です。
サンドバーのツアーも直接申し込むより割引になります。
勿論日本人係員です。
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しい回答ありがとうございます。
私も調べましたら「キャプテンブルース」に行き当たり、とてもいい感じ!と思っています。・・ですが、その「キャプテンブルース」の名のツアーにも催行会社が複数あって、同じなのか違うのかわからないのです。もしわかりましたらまた教えていただければうれしいです。
ついでにもうひとつ。私が行こうとしている日の潮見表をチェックしたら午前も午後も0.5FEET位だったのですが、これはサンドバーではどれくらいの水位になるのでしょうか。マイナスのついている日がサンドバーの現れる日ですか?潮見表が英語で、いまいち意味がわかりません。また、サンドバーが現れていないとツアーの楽しみはかなり減りますか?