Mapion(地図サイト)を見ると、兵庫県加西市の自衛隊青野原駐屯地の傍らに「千代之墓」なるものがあるようなのですが、これが何だかご存知の方、教えて下さい。
下記にも、項目だけはあるのですが、内容がありません。
http://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalo …

今度北条に行く予定があるので、この地域に多くある石造物の類であれば、足を伸ばそうと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

当時の女性の例に漏れず、山内一豊の正室については正式に伝わるのは法名のみで、本名は不詳です。

山内一豊を主人公にした司馬遼太郎の小説「功名が辻」では「千代」と言う名前とされました。この小説が有名となって「千代」と言う名前が定着し、同作が大河ドラマになって益々有名になっていますが、史学上は彼女の名前は「不詳」です。

この話と同様に、司馬遼太郎の時代小説家としての筆力や着眼点があまりにも素晴らしかったので、彼の創作した事項が「史実」として世間で扱われていることは他にもあります。

例:土佐の英雄であり、日本史上トップクラスの人気を誇る坂本竜馬の現在知られている人物像やエピソードは、司馬遼太郎の小説「竜馬が行く」によるもの。それ以前は歴史に詳しい人でないと知らない名前だったようです。

なお、「千代之墓」と書いた場合、「チヨノハカ」より「センダイノハカ」という読みの方が本当かもしれません。

この回答への補足

自己レスが出来ないので、こちらに書かせて頂きます。
加西市に問い合わせた方が早いと考え、メールで問い合わせをしたところ、すぐに返事が頂けました。江戸時代の話で、千代という名の村娘?と青年武士との身分違いの恋愛悲話の遺跡のようです。
お騒がせをして恐縮です。

補足日時:2008/01/07 11:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buchi-dog さま、度々お世話になります。コメント有難うございます。

質問の目論見は前の方へのお礼に書いた通りで、私も山内一豊室とは最初から無関係だと思っております。
全くの憶測ながら、私は自衛隊OBの慰霊碑の類か、民間伝承のある野仏の類かのいづれかと思っており、どちらもノーサンキューなのですが、もし私の期待するこの地域に多数ある石造物の類であったら、後で後悔するのも嫌だし、ダメもとで質問しました。
お騒がせして恐縮です。

お礼日時:2008/01/03 17:20

これはかなり気になりますね。


気になるから調べてみたのですが
全然分かりませんでした。
ますます気になります。

「千代」という名前で思い浮かぶのは
山内一豊の妻で大河ドラマになっていたあの方なんですが
あの方のお墓は別に存在するので
あの方ではないと思われます。
織田信長など有名人は伝承という形で多数墓が存在するので
伝・千代の墓などの可能性もありますが。。。
のその地方に存在する伝承上の人物の墓である可能性もあります。

いずれにせよ
現地に赴かねば分かりそうにありませんね。
あとは
加西市もしくは青野原駐屯地に問い合わせてみるとかですか。。。

それにしても気になりますね。
私も何者の墓なのか知りたいです。

この回答への補足

自己レスが出来ないので、こちらに書かせて頂きます。
ご指摘の通り、加西市に問い合わせた方が早いと考え、メールで問い合わせをしたところ、すぐに返事が頂けました。江戸時代の話で、千代という名の村娘?と青年武士との身分違いの恋愛悲話の遺跡のようです。
お騒がせをして恐縮です。

補足日時:2008/01/07 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
こんな所に質問なんかせずに、現地に行けば話は早いのですが、私は車の運転ができないので、北条の街から鉄道とバスを乗り継ぎ、時間をかけてまでして出かけて、結果として無駄足になるのも嫌だなと思い、地域の方からの情報を期待しているところです。もともと北条には半日しか滞在できませんし。
全くの憶測ながら、私は自衛隊OBの慰霊碑の類か、民間伝承のある野仏の類かのいづれかと思っており、どちらもノーサンキューなのですが。

お礼日時:2008/01/03 17:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県加西市の気候

兵庫県の加西市に転勤になるかもしれないのですが、このあたりは積雪しますか?

冬場はスタッドレスが基本となる地域でしょうか?

ちなみに加西市の真ん中あたりの平野部になるそうです。

ご存知の方がおられましたが、回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

地元民です。
雪については、心配されるような気候ではありません。
雪ですが、降っても年2・3回です。スタッドレスは、心配性でしたら必要ですが、大半の方は装着していません。まあ、雪の時をどう考えるかだけです。もう少し中国山地寄りになると、もう少し雪が降ります。

典型的な瀬戸内気候です。冬場は、大半か晴れ、曇って荒れても雨が大半です。
心配せずに住んで下さい。

Q1980年のソ連軍と現在の自衛隊が戦ったら自衛隊は勝てるでしょうか?核

1980年のソ連軍と現在の自衛隊が戦ったら自衛隊は勝てるでしょうか?核兵器は除きます。

Aベストアンサー

無理です。

イギリス国際戦略研究所の発行する「ミリタリーバランス1981年~82年版」によると・・
(1980年とは1年違いがありますが、そう戦力に開きはないと思います)

ソ連陸軍の兵力は182万5千人で、戦車の数は4万5千両。
現在の陸上自衛隊は約15万人で、戦車の数は900両。

ソ連空軍の戦闘機数は5300機で、航空自衛隊は攻撃機を入れて約370機。

ソ連海軍の艦艇は・・
巡洋艦37隻。このうち原子力巡洋艦は1隻。またミサイル巡洋艦は27隻で、あとの10隻は砲のみの旧式艦。
駆逐艦は73隻で、このうち41隻がミサイル駆逐艦で、あとの32隻が砲のみ。
フリゲート艦は180隻で、このうちミサイルフリゲートが72隻で、あとの108隻は砲のみ。
他にミサイル艇128隻。魚雷艇220隻。哨戒艇111隻。
潜水艦は核抜きという事なので弾道ミサイル潜水艦は抜きにして・・
原子力巡航ミサイル潜水艦が47隻。巡航ミサイル通常型潜水艦が22隻。攻撃型原子力潜水艦が52隻。攻撃型通常潜水艦が138隻。
これに対し、海上自衛隊は護衛艦が50隻、通常型潜水艦が16隻。

難しい話は抜きにして、ただ単純に戦力をぶつけあったなら自衛隊は高性能な兵器により多大な損害をソ連軍に与えるでしょう。しかし、最終的には数の差で圧倒され敗北すると思います。

ちょっと小難しい話をすると、自衛隊に日本が守れるかというと、無理です。日本の弱点は海上交通路です。貿易ができなければ日本の命取りです。そしてペルシャ湾、インド洋、南シナ海、太平洋の広大で長い海上交通路をわずかな海上自衛隊の戦力では守りきれません。ソ連の大潜水艦隊の通商破壊戦に敗北するのは必至です。

ですが、それはまあ置いておいて・・もしソ連軍が日本に侵攻するとしたら・・
まずは準備でしょう。西から極東に戦力を移し、航空基地を幾つも建設し、全ての揚陸艦をソ連太平洋艦隊に配属し、沿海州沿岸にスカッドC地対地ミサイルを数百基集結させます。
そして、まずは千歳基地にミサイルでの一斉攻撃を行います。沿海州沿岸から千歳までは500キロに達しません。スカッドCなら十分に射程内です。また、潜水艦発射巡航ミサイルも使用します。長距離爆撃機から発射する長距離空対地ミサイルも使用します。このミサイルは射程が300キロもあるので、長距離爆撃機はミグ戦闘機の援護を十分受けられます。バジャー、ベアといった長距離爆撃機は460機もあります。
ミサイルの波状攻撃、飽和攻撃により千歳基地を無力化します。
いかに高性能の戦闘機、対空ミサイル部隊でも数が多すぎて対処できないのではないかと思います。戦闘機も基地と滑走路が無ければ戦えません。他の基地に行くか、民間空港を利用するしかありませんが、そこで補給・整備の体制を整えるのは大変でしょう。
千歳の次は三沢です。
北海道の制空権が取れそうなら上陸作戦を開始します。イワン・ロゴフ級揚陸艦1隻、アリゲーター級戦車揚陸艦14隻、ロプチャ級戦車揚陸艦12隻、ポルノクヌイ級戦車揚陸艦52隻を中心とする揚陸艦隊です。この艦艇の数なら一度に720両の戦車を運べます。二往復すれば、早くも質的にはともかく数的には自衛隊の戦車の数を凌駕します。三往復すれば自衛隊の倍の数の戦車です。
ソ連太平洋艦隊はその援護です。日本の潜水艦対策には機雷原を構成し揚陸艦部隊に近寄らせないようにします。あとは空と海上の対潜部隊に厳重に監視させれば十分でしょう。
そして、南下し順々に攻略していきます。
スペツナズなどの特殊部隊を日本各所に侵入させ破壊工作も行います。
数の少ない自衛隊は非常に苦戦を強いられるでしょう。
つまりはソ連軍の勝利という事で。

無理です。

イギリス国際戦略研究所の発行する「ミリタリーバランス1981年~82年版」によると・・
(1980年とは1年違いがありますが、そう戦力に開きはないと思います)

ソ連陸軍の兵力は182万5千人で、戦車の数は4万5千両。
現在の陸上自衛隊は約15万人で、戦車の数は900両。

ソ連空軍の戦闘機数は5300機で、航空自衛隊は攻撃機を入れて約370機。

ソ連海軍の艦艇は・・
巡洋艦37隻。このうち原子力巡洋艦は1隻。またミサイル巡洋艦は27隻で、あとの10隻は砲のみの旧式艦。
駆逐艦は73隻で、このうち41隻がミサイ...続きを読む

Q加西市にコオロギを扱ってる店はないですか?

私は今カナヘビを飼っているのですが、コオロギを売っているところが見当たりません。
兵庫県の加西市内で、コオロギを扱っている所はありますか?
加西市に限らず、加西市に近い所でコオロギを売っているところが合ったら教えてください!

Aベストアンサー

 コオロギやバッタは観賞魚の専門店でも購入が可能ですので、そちらでの購入をされると大丈夫です。餌にするコオロギ、バッタは簡単に繁殖ができますから、自分で繁殖させている人が大半です。飼育キッドと種親5ペア位で後は餌は犬や猫の餌を与えておけば自然に増えますので、女性でも簡単に繁殖ができます。私はこの方法でカエル、トカゲ、ヤモリ等に与える餌を確保していました。

 飼育キッドは観賞魚、爬虫類、両生類の専門店以外では場所によっては鳥獣専門店でも販売していますので、探すと必ず見つかりますのから安心してください。

Q兵庫県姫路市の白国神社について

色々と知りたいのですが、資料が少なくて困っています。
神社の歴史とか祭りの起源を知っている方がいらっしゃるなら是非教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

延喜式神名帳に記載された、いわゆる式内社です。

延喜式とは約1000年前に制定された天皇家の定めみたいなものです。
その中に、当時、天皇家が由緒のある神社の一覧表みたいなものが神名帳です。

記載内容は、
「白國神社」と書いてあるだけです。

神社関係のHPで有名な
http://www.kamnavi.net/en/harima.htm
を、開いてみると、
以下の記載がありました。

白国神社[シラクニ] 
白國神社「神吾田津比賣」景行天皇の曽孫阿曽武命がその室高富媛難産苦悩に際し蒙った神恩に報いるために創祀した古いお社と伝わる。
御由緒
当神社は凡そ千七百年の昔、景行天皇の曽孫阿曽武命がその室高富媛難産苦悩に際し 蒙った神恩に報いるために創祀した古いお社で御祭神の木花咲耶姫命は天照大神の御孫天津彦彦火瓊瓊杵尊の皇妃にましまし古事記神代巻に見える御事歴によって安産を はじめ広く女人守護の神とたたえられ歴代朝廷ならびに武門、領主の崇敬厚く古来安産を祈請し霊護を蒙った人々は数知れず明治七年郷社に、昭和十年県社に列せられた。
兵庫県姫路市白国字山田691

http://www3.justnet.ne.jp/~morikochan/maturi.html

神社辞典 東京堂出版 白井永二編によると
姫路市白国町。
旧県社。当社は神吾田津比賣神(かんあだつひめかみ)
を主祭神とし、相殿に稲背入彦命(いなせいりひこのみこと)を祀る。
また当社には、新羅国国主大明神の神号があり、
社名の白国とは新羅のことを指し、当地の由来を物語るものとして著名である。

とあります。

地元の図書館等で調べるといろんなことがわかると思います。

延喜式神名帳に記載された、いわゆる式内社です。

延喜式とは約1000年前に制定された天皇家の定めみたいなものです。
その中に、当時、天皇家が由緒のある神社の一覧表みたいなものが神名帳です。

記載内容は、
「白國神社」と書いてあるだけです。

神社関係のHPで有名な
http://www.kamnavi.net/en/harima.htm
を、開いてみると、
以下の記載がありました。

白国神社[シラクニ] 
白國神社「神吾田津比賣」景行天皇の曽孫阿曽武命がその室高富媛難産苦悩に際し蒙った神恩に報いるために創祀し...続きを読む

Q兵庫県加西市周辺で

会社から主人の転勤をにおわされています。
おそらく加西市になるだろうということなのですが、私も主人も兵庫県の出身ではないので土地勘はありません。
もし転勤になれば、加西市もしくはその周辺の、姫路市、小野市、加古川市、西脇市に居を構えるつもりなのですが、どこが住みやすいか、自治体のサービスは?学区的にどうか、など、わからないことだらけです。
どんなことでもよいのでご存知の方、情報をください。住居探しの参考にしたいです。
ちなみに家族構成は、主人、私、4歳長男、2歳次男です。
転勤時期はおそらく2010年春と思われます。長男はちょうど幼稚園入園となります。

Aベストアンサー

まず学区ですが、
1.姫路市
2.加西市、小野市、西脇市(加東市、三木市、多可郡)
3.加古川市
という感じに分かれます。
1.では姫路西高校、2.では小野市の小野高校、3.では加古川東高校がそれぞれ県立の進学校で、現在はどうも小野高校が一番レベルが高いらしいです。
次に住みやすさですが、都会的な便利さを求めるなら、やっぱり姫路市をお勧めしたいですね。それもできるだけ姫路駅の近く。
そこまで都会でなくてもいいということなら、加古川市。
あと、加西市と西脇市はどっこいどっこい(どちらも同じくらい田舎)ですが、小野市はそれに輪をかけたド田舎です。
ほんっとうになにもないです。
ただ、小野市は小学6年生まで医療費が無料とかいう話を聞きましたし、わりと教育には熱心な感じですし、なんせド田舎なので人も素朴で真面目です。
ただし警察署はありません(その割にけっこう物騒な事件が多い)。

というわけで、私だったら姫路市に住むなあ…という感じです。
小野市はちょっと勘弁です(と言いつつ実は小野市で生まれ育ったんですが)。

Q【歴史】兵庫県神戸市の神戸の由来を教えてください。 神の戸?どういうこと?

【歴史】兵庫県神戸市の神戸の由来を教えてください。

神の戸?どういうこと?

Aベストアンサー

こちらの回答が、最も納得がいきました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1141861151

Q最短時間の路線(兵庫県加西市~兵庫県丹波市)

兵庫県加西市から兵庫県丹波市市島町への旅行で、最短時間で到着できる移動経路を教えてください。公共の交通機関(バス・電車)を利用した場合でお願いします。

Aベストアンサー

本数は少ないですが、素直に
北条鉄道→粟生→加古川線(西脇市乗換)→谷川→福知山線→市島
または
北条鉄道→粟生→加古川線→加古川→山陽線→尼崎→福知山線→市島

が結局は早いと思います。
具体的な時間はこれで調べてみてください。
http://supanavi.rurubu.com/supanavi/index2.html

ちなみに中国高速バスで西宮北ICまで乗車し、バス(便少なし)または神鉄電車(駅まで少し歩く)で三田へ出て、福知山線で市島へ向かう方法もあります。
中国高速バス
http://www.shinkibus.co.jp/bus/hw/chugokunobori.pdf
西宮北インター
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=34/49/47.978&el=135/14/24.587&grp=all&scl=10000&coco=34/49/47.978,135/14/24.587&icon=home,0,,,,

Q【坂本龍馬の子孫が】兵庫県神戸市の長田区にいるそうです。 なぜ坂本龍馬の子孫が神戸に住んでいるので

【坂本龍馬の子孫が】兵庫県神戸市の長田区にいるそうです。

なぜ坂本龍馬の子孫が神戸に住んでいるのでしょう?

どういう経緯で神戸に坂本龍馬の子孫が住むことになったのか推測してください。

あと坂本龍馬の子孫なのにお金持ちの街ではなく下町の長田に住んでいるのも不思議です。

あと偉人の子孫の大半が母方の家系で繋がっていってます。

男が産まれても早い代で家系が途絶えてます。

なぜ女方の家系図の方が延命していって、男方の家系図は3、4代で滅びるのでしょう。

女方の家系図は5代目以上に伸びていくのに。

男は金持ちの家系に産まれても独身で家系が途切れる。

なぜでしょう。

Aベストアンサー

龍馬には子供がなく子孫はいません

http://history.monovtube.com/entry5.html

Q加西市

最近、加西市の野池がほとんど減水・水を抜かれてるように思います。
大きな機械が入って工事をしてるところもありました。
何故かわかる方教えてください。

Aベストアンサー

青春時代を加西で過ごしました。
野池でバス釣りをよくしたものです。
野池の水抜きですが、私の子どもの頃にもよくあり、このときは池に入って、手づかみでコイなんかを捕ったことを覚えています(笑)。
さて、ご質問の件ですが、そもそも加西にある野池のほとんどが、稲作用の溜め池です。秋~冬になり稲作に水が必要なくなると、いったん池の水をぜんぶ捨てて空にします。水を空にして池を浚渫(しゅんせつ:水深を深くするために水底をさらって土砂などを取り除くこと)しないと、底に泥が溜まり、池が浅くなってしまうからです。そうしたことが毎年のようにおこなわれる所も多いですし、2~3年に1度という所もあります。地域によって水抜きの頻度は違いますが、日本全国の野池・溜め池で行われます(と言っても行わない池もあるはずですが)。また、機械が入って工事を行っていたというのは、溜まりすぎた泥の排除(浚渫)と整地(用水路へ水が流れやすくするような?)が目的だと思います。
ただ、水抜きをしてしまうと小さい魚ばっかりになってしまうんですよね。知らないでバス釣りに行くと散々な目にあってしまいます。

青春時代を加西で過ごしました。
野池でバス釣りをよくしたものです。
野池の水抜きですが、私の子どもの頃にもよくあり、このときは池に入って、手づかみでコイなんかを捕ったことを覚えています(笑)。
さて、ご質問の件ですが、そもそも加西にある野池のほとんどが、稲作用の溜め池です。秋~冬になり稲作に水が必要なくなると、いったん池の水をぜんぶ捨てて空にします。水を空にして池を浚渫(しゅんせつ:水深を深くするために水底をさらって土砂などを取り除くこと)しないと、底に泥が溜まり、池が浅...続きを読む

Q個人墓が爆発的に拡大しているそうです。 昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自分の実家のお墓に入れてくれと言うのも言いづらいので自分の好きなようにデザインしたお墓に維持管理費を先払いで支払っていく人が多いらしい。

子供はお父さんの実家のお墓参りとお母さんの個人墓の2つに参りしてるけど、お父さんが一族の本家のお墓参りをしなくなったように、子供の子供はおじいちゃんのお墓参りを止めるのか、おばあちゃんの個人墓のお墓参りを止めるのか両方とも行かなくなるのかわからないらしい。

孫が東京でまた自分たちのお墓を作ったら、完全に本家のお墓とお父さんの実家のお墓とお母さんの個人墓のお参りには行かなくなると思われる。

お墓が負債というか無縁化していって墓地だと無縁墓は引っこ抜かれて墓石は供養されて山住みされて、印字面を削って再利用される。

骨壺はどうするのかは分からない。

お墓が分散化されて個人1人に一個のお墓の世界になってきているのは間違いない。

これって個人墓の時代のお墓の概念はいまと変わりそう。

創価学会はお墓を複数持ちましょうって言った責任は感じているのだろうか?

個人墓の普及で無縁墓が増加して墓石がゴミ化しているのだが。

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自...続きを読む

Aベストアンサー

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の問題は、そう遠くないうちに転換を余儀なくされるでしょう。
高齢化と少子化は変わることはありませんので、無縁墓は爆発的に増え続け、寺も今までと同じ対応は出来なくなりますから、墓地そのものを減らす方向に傾くと思います。
もしくは、全く「別の場所」に共同墓や樹木墓を集めた「墓地公園」を建設し、読経なども省く方向での経営になると思います。

人間関係が希薄になってきたわけですから、当然、法要の回数などもミニマム化し、寺の存続が窮地に陥るのは目に見えています。
今は過渡期といったところです。

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報