初めまして。
私は現在中2で、身長が168cm程度、体重が99キロあります。

中3の入試までには絶対に80キロ台になりたいと思っています。

夏休み中にウォーキングを1ヶ月続けていた頃もありましたが、結局1キロ減っただけで今は元に戻りました。

学校が始まるとあまり時間が取れないので、15~20分程度のダイエットを・・・と考えているのですが、何かオススメはありますか?

おやつを控えるなどはもちろんですが、少しずつ運動もしたいと思っています。
縄跳びダイエットを考えた時期もありましたが、体重が多ければ膝に負担がかかると聞き、結局考えだけで終わりました。水泳などもできればやりたいですが、やれる環境ではありません。

現在、運動は学校への登下校の歩き、片道15分程度です。
とりあえず毎日体重を量り、増えないようにはなったのですが・・・。
運動は苦手で長続きした覚えがないので、その辺もご考慮いただけるとうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

片道15分あるなら、毎日早歩きで登校するだけでも


それなりにいい運動になるのではないでしょうか。
お尻と骨盤を意識して、スタイル良くさっさと歩くだけで良いのでオススメです。
走るとツラい(=続かない)し、膝も痛めそうなので…。

また、もう生理がきているようなら
生理後~排卵日までがダイエットするのに適していますから
その時期だけちょっと多めに運動するようにする、というのも良いと思います。

私も運動音痴で、何かと長続きしない方なのですが、
完璧にやらなきゃ!とか、一日でも休んじゃダメだ!とか思うと
フッと緊張が切れた瞬間にスッパリやめてしまうみたいです。

ツラかったらしばらく休んでもいいし、毎日やらなくてもいいから、
断続的にでも続ける方が精神的にも肉体的にも良いのだと聞きました。
私も、それを聞いてからは
体力のある日は早歩き・疲れている日はダラダラ歩きで
通勤しています(笑)。

健康的に痩せられるといいですね。応援しています。
良いお年を(^^)
    • good
    • 0

まず、運動で痩せようなんて考えちゃダメですね。


それだけ重ければ苦手なのは当たり前です。

そこまで太るのには、かなりの食べ過ぎ状態を続けなきゃならないので、これから先の食生活の改善が最重要課題です。
今までの生活を反映したのがあなたの体型なんですよ。

とりあえず1日の摂取カロリーを2000~2500kcal/日程度に調整する事から始めてください。
ついでに脂質を抑える努力もしましょう。

給食は一人前はちゃんと食べてください。
大盛りや友達にもらうのはやめましょう。
    • good
    • 0

こんばんは。


お奨めのダイエット法・・・との事ですが、私としてお奨め出来るのは、地味だと思われるでしょうが、食習慣の改善、摂取カロリーの改善、運動の習慣付け、それから一番重要な「継続」この4つだと思っています。質問者様は、今現在成長期の真っ只中であり、通常であれば摂取カロリーのコントロールなどは本来そんなに必要の無い事なのでしょうが・・・
今の質問者様の状態が今ひとつ理解出来ないので、幾つか疑問もあるのです。そこで
1、現在の食生活の状態。
2、水泳が出来ない理由。
3、夏休みのウォーキングを、どの程度やっていたのか?
これだけでも、教えていただけませんか?
今のままでは、問題点が曖昧で、非常に答え難いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ

身長151cm 体重58キロ 体脂肪33% 筋肉量37キロ
の高2女子です。
ダイエットをしようと思ってます。
脂肪が多いのはわかってるんですが、筋肉も多めらしいです(体重計のグラフ?曰く
このくらいの身長で、筋肉は普通何キロくらいなんでしょうか?
それから、私の体についている余分な脂肪は何キロくらいあるんでしょうか?
臓器の重さとかがわからないので計算ができません・・・。

あと、ふくらはぎに異様に筋肉がついて硬く、階段を歩いてると筋肉が動いてるのが分かるくらいです。
やたらと疲れるのが早くて、どうすればいいんだろうと思っています。
誰かよいダイエット法を教えてください。

Aベストアンサー

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限り、体重を落とすと筋肉量もそれに釣り合うように自然と落ちるからです。

 ふつうにダイエットや有酸素運動をして体重を50kgにできたとしても、おそらく筋肉量は3kg減、体脂肪量は5kg減あたりになると予想されます。つまり体重がとりあえずの目標の50kgになっても、体脂肪が標準よりも多いブヨブヨ・プヨプヨの体型になる可能性があります。

 女性は男性に比べて筋肉が付きにくい体質です。筋肉太りしていると称する女性が多いのですが、ほとんどは皮下脂肪の付きすぎで、筋肉が多いわけではなさそうです。ふくらはぎが太い代表的な原因は2つ考えられ、ひとつはむくみ、もうひとつは皮下脂肪の付きすぎです。

 むくみは、指で暫く強く押さえて離すと、押し跡(凹んだままになる)が残るので分かります。

 また、太いのが皮下脂肪か筋肉であるかを確かめるために、そこを指で1~2cmの高さに摘み上げてみてください。摘めた部分の厚みの約半分が皮下脂肪の厚みです。皮下脂肪は柔らかくて筋肉のように力めないので指で摘み上げることが可能です。でも皮下脂肪の下にある筋肉は硬くて摘めません。
 ただし皮下脂肪の厚みが厚すぎると(量が多くて)もはや指では摘めなくなります。この方法を使うと、脚以外にわき腹、腕、手の甲など、いろいろな部位でも確かめることができます。

 身長151cmの女性の標準的な体重は、BMI(体型指数)を標準的な22としたときに約50kgとなります。50kgの体重の女性の標準的な筋肉量は約36kgです。また体脂肪量は約11kgです。貴女の現状の体脂肪量は58kg×0.33=19kgですから、余計な分は約8kgですね。

 筋肉量を落とさず体脂肪量を8kg減らせば標準的な体になる勘定です。でも筋肉量を落とさずに体重を8kg減らす、言い換えれば減量のほとんどを体脂肪量の削減に費やすのは至難の業です。生活強度(どのくらい筋肉を使う暮らしをしているか)が変わらない限...続きを読む

Q一晩で減る体重って普通は何百グラム位ですか?一キロ以上は減りませんよね‥ 明日体重測定があって…(

一晩で減る体重って普通は何百グラム位ですか?一キロ以上は減りませんよね‥

明日体重測定があって…(>_<)気になって

Aベストアンサー

夜は汗(寝ていても、冬でも、汗をかきます)と呼吸から吐き出す水蒸気(200g前後)で体水分が減って行きます。夏と冬で違いますが、いまの時期だと両方を合わせて多くて1kgくらいです。それに朝起きてトイレに行けばさらに数百g(最大で)は減ります。

Q164センチで体重50キロって

164センチで体重50キロって

普通えですか?
痩せてますか?
めっちゃ痩せてますか?
どう思うかついでに教えてください

164センチの標準体重も教えて頂きたいです

Aベストアンサー

> 164センチで体重50キロって普通ですか?痩せてますか?

女性の体型は、成長期には驚くほど大きく変化しますから、なんとも言えないですね。

一般に、女性の身長は13歳くらいで伸びが止まりますが、体重の方は18歳くらいまで増え続けるので、標準BMIが17位から21.5まで速いスピードで変化します。
したがって、成長期の女性が痩せかどうかを、BMIだけで判断することはできないのです。
もちろん、体脂肪率だけでも判断できません。

添付図を見てください。
もしも、あなたの年齢が13歳であれば、50Kgはちょうど標準体重です。
左側の太線のまるが、13歳で50Kgの位置を表します。

もしも、あなたの年齢が16歳であれば、57Kgが標準体重です。50Kgならムチャ痩せすぎです。
右側の細線のまるが、16歳で57Kgの位置を表します。

このように、成長期の女性の体型は、年齢によって大きく変わるので、年齢がわからなければ、痩せているかどうか判断できません。
あなたの年齢はあなたしか知らないのですから、このグラフから、あなた自身で標準体重を読み取ってください。

> めっちゃ痩せてますか?どう思うかついでに教えてください。164センチの標準体重も教えて頂きたいです

13歳なら普通です。16歳ならめっちゃ痩せてます。
164センチの標準体重は13歳なら50Kg、16歳なら57Kgですが、あなたの場合は女子標準身長よりもかなり背が高いので、57Kgでも標準よりも少し痩せ気味と判定されるので、ちょうど良いスタイルだと思います。

> 164センチで体重50キロって普通ですか?痩せてますか?

女性の体型は、成長期には驚くほど大きく変化しますから、なんとも言えないですね。

一般に、女性の身長は13歳くらいで伸びが止まりますが、体重の方は18歳くらいまで増え続けるので、標準BMIが17位から21.5まで速いスピードで変化します。
したがって、成長期の女性が痩せかどうかを、BMIだけで判断することはできないのです。
もちろん、体脂肪率だけでも判断できません。

添付図を見てください。
もしも、あなたの年齢が13歳であれば、50Kgはちょう...続きを読む

Q76キロから体重が減らない

いまのところ183cm、76キロです。
夏になっていつもだと体重が減ってくるのに減りません。
引きこもりでもできる減量法を教えてください。

Aベストアンサー

食べる分量を減らせば痩せます。これまで夏に体重が減ったのは、暑くて食欲が落ちたせいでしょう。部屋のエアコンの使用をやめれば、食欲が落ちて、そのうち体重が減るはずです。但し、熱中症には注意して、水分補給を忘れないでください。

Q体重を20キロ落としたいですが怠け者です

はじめまして。
私は37歳独身女性です。

現在体重が67キロ、慎重が157センチです。
20キロぐらい痩せたいと思っています。

電車で妊婦さんと間違えられて席を譲られるのではとドキドキすることもあります。

食べることはもともと好きで、最近働いていないので寝てばかりいます。
洋菓子屋でバイトを始めることになり、味を覚えるために一通りは食べておきたいと思っています。運動も苦手です。

言い訳してたら痩せないと思うのですが、誘惑に負けず怠け者でもちょっとずつ続けられる方法はないでしょうか。

なにかゆるやかな方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今はいろいろなこんにゃく寒天春雨製品が出ています。
ネットで簡単に手に入るし、ありすぎて食べきれないほどです。
どうぞお試しあれ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報