初めまして。
私は現在中2で、身長が168cm程度、体重が99キロあります。

中3の入試までには絶対に80キロ台になりたいと思っています。

夏休み中にウォーキングを1ヶ月続けていた頃もありましたが、結局1キロ減っただけで今は元に戻りました。

学校が始まるとあまり時間が取れないので、15~20分程度のダイエットを・・・と考えているのですが、何かオススメはありますか?

おやつを控えるなどはもちろんですが、少しずつ運動もしたいと思っています。
縄跳びダイエットを考えた時期もありましたが、体重が多ければ膝に負担がかかると聞き、結局考えだけで終わりました。水泳などもできればやりたいですが、やれる環境ではありません。

現在、運動は学校への登下校の歩き、片道15分程度です。
とりあえず毎日体重を量り、増えないようにはなったのですが・・・。
運動は苦手で長続きした覚えがないので、その辺もご考慮いただけるとうれしいです。

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A 回答 (3件)

片道15分あるなら、毎日早歩きで登校するだけでも


それなりにいい運動になるのではないでしょうか。
お尻と骨盤を意識して、スタイル良くさっさと歩くだけで良いのでオススメです。
走るとツラい(=続かない)し、膝も痛めそうなので…。

また、もう生理がきているようなら
生理後~排卵日までがダイエットするのに適していますから
その時期だけちょっと多めに運動するようにする、というのも良いと思います。

私も運動音痴で、何かと長続きしない方なのですが、
完璧にやらなきゃ!とか、一日でも休んじゃダメだ!とか思うと
フッと緊張が切れた瞬間にスッパリやめてしまうみたいです。

ツラかったらしばらく休んでもいいし、毎日やらなくてもいいから、
断続的にでも続ける方が精神的にも肉体的にも良いのだと聞きました。
私も、それを聞いてからは
体力のある日は早歩き・疲れている日はダラダラ歩きで
通勤しています(笑)。

健康的に痩せられるといいですね。応援しています。
良いお年を(^^)
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まず、運動で痩せようなんて考えちゃダメですね。


それだけ重ければ苦手なのは当たり前です。

そこまで太るのには、かなりの食べ過ぎ状態を続けなきゃならないので、これから先の食生活の改善が最重要課題です。
今までの生活を反映したのがあなたの体型なんですよ。

とりあえず1日の摂取カロリーを2000~2500kcal/日程度に調整する事から始めてください。
ついでに脂質を抑える努力もしましょう。

給食は一人前はちゃんと食べてください。
大盛りや友達にもらうのはやめましょう。
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こんばんは。


お奨めのダイエット法・・・との事ですが、私としてお奨め出来るのは、地味だと思われるでしょうが、食習慣の改善、摂取カロリーの改善、運動の習慣付け、それから一番重要な「継続」この4つだと思っています。質問者様は、今現在成長期の真っ只中であり、通常であれば摂取カロリーのコントロールなどは本来そんなに必要の無い事なのでしょうが・・・
今の質問者様の状態が今ひとつ理解出来ないので、幾つか疑問もあるのです。そこで
1、現在の食生活の状態。
2、水泳が出来ない理由。
3、夏休みのウォーキングを、どの程度やっていたのか?
これだけでも、教えていただけませんか?
今のままでは、問題点が曖昧で、非常に答え難いです。
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