グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

カレイ狙いでつりにいきます。
30~40cmくらいが釣れる釣り場なのですが何号くらいの針を使えばいいでしょうか?

自分では改良カレイイレグの13号を使ってみようとおもうのですがどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 基本的な針選びは、対象魚の口の形と餌、釣り方を基準にして決めます。

まず対象魚の大きさと口の形、カレイの場合は針が大きすぎるとかかりにくいようです。1号くらい小さめを選ぶとベストです。
次に餌を基にして決めます。魚に警戒心を起こさせないように、餌が自然な形になるものがベスト。それには、餌の種類と大きさが重要になってきますね。大きい餌には大きい針、小さい餌には小さい針。
次に釣り方ですが、船の場合は割と何でも使えます。上に2つを参考にして、手返しがしやすいものを選ぶといいと思います。
 投げ釣りの場合は、まず餌落ちしにくいものを選ぶのが基本になります。投げ釣り専用があるので、そちらから選ぶのがベストです。
それか、イカの切り身を小さく切って、食紅まぶして最後につけると、
餌落ち防止&集魚剤代わりになります。ハリスは、傷ついていたらこまめに変えるのがベストです。30~40cm、カレイ、船、餌アオイソメなら、カレイイレグなら10から12号でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イカの切り身と食紅をつかうなんてすごいアイディアですね!
針は12号あたりで今度試してみます。

お礼日時:2008/01/13 13:47

フィールド(投げ、船、)が解からないのですが、共通点もあると思います。


私の場合(個人的主観)ですので参考程度にしてください。
カレイ(船で)釣りの場合、ここ10年くらいは、ハヤブサ プロ 丸せいご 12号を使用しています。20~45cm位までなら対応可能と思いす。ただし40cmを超すのが良く釣れるようなら、ドラク調整をシビアにする事と、ハリスは良質の物を使うようにしています。鈎交換(又は鈎先研摩)めどの時間は2時間と見て対応しています。ドラグは50cmを超すババガレイ等は鈎掛りさせたあとドラグを800g程度に緩めます。通常もドラグは1k以下にしています。
針先研摩は5面研ぎ。磨いだ鈎は釣行後に磨耗状況(錆びるので)を見て廃棄するか、使用する場合は塩出し(洗浄)しています。
いづれ針先が開いている形状の鈎は掛かりは良いが(砂や石等での摩擦がし易いので)針先をまめにチェックすべきと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フィールドは投げです。
針先のチェックやドラグもたいせつなんですね。

お礼日時:2008/01/13 13:52

3~40cmのカレイって居ますか?


 西日本だと、まずそのサイズが少ないので、釣るのは難しいです、逆に東日本、東北などに行けば、そのサイズがゴロゴロしてますから、簡単に釣れますので、苦労は要らず(^_^;

釣れたら改良カレイイレグでもいいですよ。

針を選んでカレイがくらい付くわけじゃないので。チヌ針だって釣れますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちぬ針でもつれるんですか!
いろいろ試してみます。

お礼日時:2008/01/13 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚の切り身って青イソメ並に釣れる

スーパーで買った魚を切り身の餌にして海釣りをしたら青イソメなどの定番の餌なみに釣れますか?アジやイワシなどの切り身です。

Aベストアンサー

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざけるという人もいます。

青イソメ並みに釣れるか?
と問われれば、釣れるとも言えるし釣れないとも言えます。
結局その日のアタリ餌を早く見つけることが釣果を上げるコツになります。

1つの餌で粘るのも釣り
色々餌を変えて早く釣果を上げるのも釣り

魚が釣れないと「今日は魚いない」と言う人がいますが違います。
冬場で沖などへ出ている場合で本当にいないこともありますが、夏や秋などでは
魚がいないより魚の食い気が立っていない事が多いものです。

釣りに行って見えている魚を釣ろうとしても釣れない事が良くあります。
それはその魚に食い気が立っていないだけの話です。
人間でもご飯を食べた後に又同じご飯を出されると食う気が湧かないと思いますが
デザートやお菓子などを出されると、ちょっとつまんでみようかな?なんて気になりますよね。
魚もそれと同じです。

いつも魚が食べているであろう餌に近いもので釣るか、目先の変わった餌で釣るかは釣人次第です。

青イソメの良いところは匂い成分と動きです。
ですから動かなくなると食いが悪くなります。
キス釣りなどでは短く切るので動いている必要ないですけどね。

魚の切り身の良いところは匂いと皮のキラリ感です。
皮目の光具合が良いものが良く釣れます。
スーパーで購入した生の魚を切って使うと良く釣れます。
しかし塩締めされていないので餌もちは悪いです。

釣り餌として釣具店などで売られている魚の切り身は塩漬けや
薬品に漬け込まれていて餌もちが良いように加工されています。
しかしその薬品臭が魚を遠ざ...続きを読む

Q投げ釣りカレイを狙う場合、できるだけイソメを殺さない針つけ方はありますでしょう...

投げ釣りカレイを狙う場合、できるだけイソメを殺さないつけ方はありますでしょうか。

投げ釣りでイソメでカレイを狙う場合、イソメの動きがポイントだと考えています。
そこでイソメをできるだけ殺さずに、水中で動くように針付けしたいのですが、具体的にどうすればよいでしょうか。

ネット上の記事で、頭を刺すと死ぬので、頭を避けて針つけるのが良いとあったのですが、
イソメのどこまでが頭か良くわかりません。
(口が先端にあるのはわかるのですが)

ちなみに今までは、イソメの口に針先をつっこんで針付けしていましたが、この方法はどうなのでしょうか

Aベストアンサー

2引き掛けといってまず1匹目を口から5ミリ程の所から針を刺し、そのまま針のチモトからふところ辺りまでまで通し針先を出します。2匹目を頭の口の近くの堅い部分にチョン掛けにします。
2匹目イソメが1匹目のイソメのストッパーの役割を果たし、餌持ちが良くなる付け方です。

Q遠投用スピニングリールは飛ぶ?

普通のスピニングリールと比較して、投げ専用(遠投用)リールを使用した場合、
飛距離はどの位いの差が出るのでしょうか?
もちろんプロ級の腕前の方は違いが明確にでると思うのですが、
私は初心者に近く、リールも3千円程度の安物を使っています。
多分、現状で飛距離は50~60mくらいと思いますが、
カレイはもっと遠投したほうがいいと聞きました。
最近、ショップで6千円くらいの投げ専用リールを見つけたので、気になっているのです。
同じ力と動作で、2割くらい飛距離が伸びるなら購入しようかと思っているのですが・・・

Aベストアンサー

遠投での釣りを専門にしてますが仕掛けを少しでも遠くに落としたい場合は、やはりリールよりロッドの購入を考えてみては?遠投用リールはドラグなどを排除し無駄を削って軽量化してスプール溝が浅くラインが抵抗なく方出する構造で、明らかに飛距離に違いが出ますが今お使いの竿ではあまり差を感じないかもしれません。それよりも同じ値段帯のカーボンロッド(27~30号)を購入し今使ってるリールをセットした方が飛距離は出ます。

QPEの力糸は電車結びで本気で投げても切れないですか?

PE1号に1~5号のPEテーパーラインを電車結びで結んだのですが、
本気で投げても切れないでしょうか?(サーフの投げ釣り)
PEのテーパーラインは高価なので・・・。
何か良い結び方、強化の仕方等ありましたら教えて下さい。

また、その結び目は気にせず投げてもいいのでしょうか?
できれば結び目がスプールの一番下にくるように巻くのがいいのは
分かるのですが、弓角なので1投1投気にしてられないと思うのです。
もし何かアドバイスがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に投げ釣りであれば問題ないと思います。
PEであろうがナイロンであろうが力糸の長さは10m以上あるので
キャスト時に結び目は直接力が掛かることは無いからです。

PEライン同士の有効な結束方法はあまり記憶に無いので、
電車+抜け止めの意味でのハーフヒッチ程度しか思い浮かびません。

Q堤防での釣り。風速何mまでなら問題なくできますか?

こんにちは。
女だけのグループで釣りに行き、その楽しさにはまってしまった者です。
今年もグループで釣り(堤防で投げサビキ)に行くことになりました。
候補のひとつの釣り場の風速予想は5~7mとのこと。
しかし5~7mと言ってもどの程度の風なのかわかりません。

と、言うのもl昨年、風のとても強いときがありました。
風で仕掛けが作りにくかったり、軽いものが飛んでいってしまったり結構たいへんでした。
そのときの風速値を帰ってから見ておけば良かったのですが…
あの風は何mだったのか数字でわかりません。
気象について詳しい人もひとりもおらず…(^^ゞ

あのときのような風ならば、またたいへんな思いをするだけなので今回は行くのは止めようということになっています。

風の感じ方は人それぞれと思いますので一般的なご意見で構いません。
5~7mの風とは支障なく釣りができる風速でしょうか?
何mを超すと釣りに支障があるのでしょうか。
ちなみに陸から海への追い風です。

やさしく教えていただければうれしいです(*^_^*)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

植木の葉っぱがずーとバタバタと揺れている、旗がずーとバタバタと揺れている
台風来たの?と思うようなのが風速5mです。

防波堤に置いた物が風で飛んでいくのが5m

海に落ちそうになるのが7m

普通は、釣りに行ってはいけない風速です。

風速1.5mの天気予報まで待ちましょう

Q釣りと天気の関係?

これから梅雨入りで、天気が気になる季節です。
天気について教えてください。

・テレビで聞いたことがあるんですが、雨が降った後は海水が雨の水で薄くなるので、魚が釣れにくいと聞いたんですが、本当なんでしょうか?
しかし、雨の時は魚がよく釣れるといいますよねー。
実際はどうなんでしょう?曇りとか晴れとかだったらどっちが釣れるんですか?
経験上でもいいので教えてください。

・皆さんも釣りに行く前は天気は気にすると思うんですが、
天気予報などで、海上の風・・メートルとか書いていますよねー、
何メートルだったら釣りがしにくいのでしょうか?
あと分かりやすい天気予報が見れるサイトを教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょうからまとめます(^^;
多少の雨では水潮になりません。ほとんどの魚が影響を受けません。
イカは大雨の後はすこしきついでしょうが釣れないわけではないです。(色々な条件の組み合わせで変わってきます)
どちらかというと雨の後の濁り、水温の低下の方が全般的に影響を受けますのでご注意を。大雨の後は濁りの少ないポイントに入るべきかと。(元々濁っているところならあまり影響なし)
結局は水潮自体では影響はほとんど無いです。
ちなみに前に書いた鯛の項目が相反するように見えますが沖で水潮だからかなりの大雨の後です。(当然、岸の方はめちゃくちゃです)
晴れか曇りかはどちらかというと曇りの方が良いです。
全てがこれには当てはまりませんが...。(長いので割愛します。すみません)

2)天気予報について
波止場なら風速3mで注意報、5mで警報、10mで避難勧告です。(^^;
乗り合いの釣り船なら風速7mで注意報、10mで警報、14mで避難勧告です。(風向きによる)
キス釣りなどのボートなら波止場と同じです。
以前に「波の大きさ」という質問に対してこのような回答しました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2978491.html
以前は波について書きましたが風、天気について軽くまとめますと。
(以前のページを開けながら見て下さい)
ヤフーにて天気の変化を見るのと気温の変化を見て下さい。気温が低くなる部分が気圧配置の移り変わり後を示します。雨マークと連動して大きく気温が下がればかなり荒れる可能性が高いです。
また、市街地の風向き風量を示しています。参考程度に。(海側は少し違いますので注意)
日本天気協会ので天気図を見ます。
ヤフーの結果と連動して天気図の移り変わりからどのように変化していくか?天気がずれるなら前になるか後ろになるか推測します。
ここらへんは経験が物を言います!私は毎日、しかも3回は見ていてかなり正確に判断できるようになりました。
全ての情報から連動して判断出来るようになりましたらすごく正確になるのでがんばって下さい!!
沿岸波浪予想(気象庁発表)のページは海上の話なのであまり関係ないです。
海上保安庁 船舶気象通報はボートで出る場合に注意して下さい。
風速10m/sは時速に換算すると36km/hです。結構早く到着する、かつ、海上では急に風が強くなるので常に注意する必要があります。

便利な携帯サイトとして
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/maizuru/m/kisyou/windex.htm
http://i-ktc.net/tenki2/index.html
これは京都府京丹後市用なので参考程度ですがこのサイトをさかのぼるなどしたらご質問者様の地域のページに巡り会えるかもしれません。一度探されてみてはいかがでしょうか?(”戻る”が無いのでアドレスをカットして試して下さい)

長々となりましてすみません。また、長すぎて割愛した部分あり申し訳ありません。
それではよく勉強して気象博士目指して下さいませ(^^;

どうも、こんばんわ。

1)雨で魚が釣れにくいか?
雨の量にもよりますが、魚にもよります。
スズキ、チヌ、サワラなどは河口などにもいます。すなわち水潮でも影響は少ないです。
イカは水潮にかなり影響受けます。船釣りでの鯛も駄目だと言います。
アジは台風の泥水状態の波止場でも良く釣れてました。あまり影響ないみたいです。
雨が降って良く釣れるというのは渓流のことです。水かさが増し、川虫が流れやすくなるので良く食います。(水が増えすぎたら駄目ですが)
こんな解説なら???でしょう...続きを読む

Q根魚ようのサバ餌の作り方

他の釣りの外道でサバに邪魔されてしまいません?
そこでそのサバを活用できないかと思って、
よく根魚(カサゴ)を狙う時に使うサバの切り身の餌を自分で作ってみようかと思うですが、どこ検索しても作り方が見つかりません。
あれって塩に漬けてるだけな感じがするんですが、
実際の作り方わかる方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

回答1がその通りです。生であれば問題ありません。簡単です、針に縫い刺しして使えばOKです。
ストックするなら冷凍するので解凍すると青物は身が弱くなってしまいます。そこで冷凍前に一昼夜、かなり強めの塩で絞めるというより水分を抜く気持ちで…(塩じゃなく脱水シートでも出来ますがお値段が高いです)後は使いやすい様くっつかないように冷凍すれば根魚はもちろん他にも使えますよ。サバ以外にサンマなどでも出来ますね。(ちなみに失敗したらグズグズのくずれた餌を撒き餌に使えます。オキアミより効くかもです)

Qルアーの飛距離、どれ位が一般的?

一般的な腕の人が投げた場合のルアーの飛距離はどれくらいでしょうか?もちろんたとえ同じ重さでもルアー形状によってかなり差はでそうですが、皆さんの感覚としてどれくらいのフィートの竿でどれ位のウェイトを何メートル程度飛ばせるのが一般的か教えていただけると幸いです。
加えて、よくルアーのパッケージに「実測○m、無風」とかいったように、そのルアーの飛距離を公言しているルアーがありますが、あれは一般人が投げてのモノなのか、いわゆるテスターが投げた(つまり上級者がマックスで出せる)飛距離なのか、どちらととるのがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがかかりますのでいわゆる「力糸」を補っておかないと思い切り振り込んだら バチーン! と破裂するようにラインブレイクします。しかし飛んでしまえばライン抵抗はできるだけ細くしたい、というわけで1号が理想ですがナイロンやフロロだとヒットと同時にラインブレイクしてしまう細さなのでPEを使います。投げ釣り用のラインだと「飛ばす」ための専用コーティングがされているうえ20mごとに色が変わるので何m飛ばしたか一目瞭然です。

さらにキャスト方法を少し変えてみましょう。垂らしを長めにして、ロッドを頭の上で「の」の字を書くように大きく振ってスリークォーター気味に振り込みます。これはバスの村田基さんが得意げにやっていた「スパイラル・キャスト」の応用でやはりバスの田辺哲夫さんがよくやる「オーバーヘッド・ロールキャスト」と呼ばれるキャスト方法です。余談ですが、これをロッドを横にして同じ動作をすればやはりバスの並木敏成さんの「ロール・キャスト」と呼ばれます。
さらにルアーの弾道を水面から見て45度の角度に飛ばすと飛距離は確実に伸びます。これはサーフキャスト(投げ釣り)では基本の角度でこれができれば6色(20m×6=120m)出せると言われています。

話によると80m付近まで飛ばせるようなので、このラインシステムとキャスト方法を試してください。確実に100m飛ばせるようになります。ルアー・コントロールはキャストの際穂先をナブラに向ければ嫌でもナブラを直撃します。

なおUVグルーは力糸とランニングラインの結び目を補強するだけでなく段差をなくして飛距離を妨げることを防ぎます。下記URLは私の通いのフライフィッシング・ショップです(UVグルーは元々フライフィッシング用品として開発された)が、通販で扱っているので紹介しておきます。

参考URL:http://www.bluedun.net/Accessories-UVKnotSense.htm

どうも、#2です。たびたび失礼します。

やはり青物で悔しい思いをしていたのですね。お話を拝見して「もっと飛距離が出る」方法がありますので追記します。

まず飛距離を出すにはラインに手を加えます。ラインは投げ釣り用のランニングライン・PE1号を用意します。お金に余裕があれば投げ釣り用のテーパーライン1~5号を、余裕がなければフロロ30lbを12フィート+ひとヒロ程度を直結します。結び目をUVグルーで接着して段差をなくします。
キャストの際ラインにはべらぼうなテンションがか...続きを読む

Q満潮or干潮の時間帯で一番良いのは前後どの辺りの時間なのでしょうか?

最近、海釣りを始めた者です。海釣りでは満潮や干潮等の潮の動く時が魚の活性が上がり釣り易くなると聞きました。
よく潮見表に記載されている時間の前後どの辺りが一番食いが良いのでしょうか?
当然、潮の良く動く大潮が一番良いのだと思うのですが、その辺もご存知でしたら教えて下さい。
よろしくお願いしますm(_ _)m

例:満潮時間(8:17/18:58)、干潮時間(1:29/13:32) 中潮

Aベストアンサー

今晩は。
対象魚にもより(釣り師の感にも?)意見が色々あると思いますが、、。私の周りでは新月の大潮の期待値が最も高いです。また、潮の動きでは、干潮前後の1~2時間程度・満潮前後の1~2時間程度が狙いめかと思います。
そして、これはあくまで私の経験則ですが、月の潮位よりも日の満・干の動きを参考にしたほうが良いと思います。また、釣り場の地形によっても大きく左右されます。(地形によっては日の潮位とは別に潮の動く場合があります)その他、2枚潮・3枚潮等厄介な潮もありますが。(これは流れてる潮で潮位とは少し違います)いずれにせよ潮の動きが悪いと魚の食いは悪いです。(特に磯では) 後は幾つかの意見を参考に、ご自分の釣り感覚を磨かれるとよろしいのではないのでしょうか。

参考URL:http://www.mamboo.noi.co.jp/

Q遠投に向いてる竿は!

遠投に向いてる竿は!
普段は、家の近くの砂浜から石持ち・シロキスなどを楽しんでます。この頃は近くで釣れなくなり100m~150m位投げないと釣れません。道糸PEライン08・25号の錘・竿5.3m竿は先調子と同調しどちらが良いでしょうか、私は100mが勢いっぱいです、竿は、ダイワの4.25から5.3に変えましたが飛距離が変わったように思えません。
これなら飛ぶという遠投出来る竿・リールを教えて下さい。

Aベストアンサー

03です、たびたびすみません。
質問者様の、お気持ちはだいたい分かりました。
たしかに”6色”は魅力ですし、「遠投」の響きは魔力に近いものがありますよね(本当は、そんなに飛ばさなくても、いくらでも釣れるんですが…)。
私は前回、並継の竿を所有していると書きましたが、30年ほど前にはじめた時から、ずーっと(グラスの)並継でした。
そして、15年くらい前に、カーボンの竿を手に入れましたが、やはり並継、LandSURFは、2年前に初めて購入しました。
その経験から…
1.並継を買った当初は、3色半しか飛びませんでした。
練習を重ねて、何とか飛ぶようになりました(MAXで、7色前半まではなんとか飛ぶようになりましたけど…)。
ちなみに私は、”セーフティ”と”V字”・”回転”で投げてます。
2.拙はほかにも、ダイワの"HZ InterLine 27-405"(並継)に25号のシンカーで7色出たこともあります。
3.実釣用の"TwinPower 405BX"とキャスティング競技用の"CPII33-405"はいずれも負荷33号ですが、性格はまるで違い、前者のほうが素直に曲がり、扱いやすかったです。
4.前にも書きましたが、私は"LandSURF T 30-405"に25号シンカーで、投げ練:6色+アルファ、実釣:5色半は出ています。

以上を踏まえて…
質問者様が、「”6色”を手に入れたい!」と強く思われるのならば、並継の30号クラスの中・上級機種がよろしいかと思います。
そうなると、ダイワならば、"LandCaster 30-405",シマノならば(今検討されている)"サーフリーダー 405CX"あたりでしょうか(AX=35;BX=33;C=30;DX=27;EX=25…標準錘負荷)。
竿は、反発力でシンカーを飛ばしますが、この際、しっかりと曲げてやら泣けれならずば、硬い竿では、ケタ外れのパワーが必要です(もし、過去に並継投げ竿の経験があれば、33号クラス、なければ30号クラスが良いと思います)。
ただ、リールも大事で、35ミリ幅以上のドラグ無(=投げ専)が必要です。
最低でも、"スーパーエアロ スピンジョイ(細糸)"ですね(私はダイワの"Z45"ですが…)。
この分が予算をオーバーしそうですが…。
これ以上のレベルのアドバイスは、ご本人に直接お会いしなければ、責任を持てませんので、釣具屋さんにお任せします。
ただし…、必ず(クラブに入るなどして)どなたか詳しい方にしっかりついて教えていただいてください。
そうしないと、(断定はできませんが)その難しさに「振り出しにしておけば…」という後悔が出るかもしれません。
それと、一般人が6色を出すには、たぶん”回転”が必要でしょう(おっちゃん投げでは、まず不可能です)。
慣れるまでは、とても危険な投げ方なので、しっかりと”セーフティ”で練習を積んで挑戦してください。
この記述を見て、「やっぱり振り出しが…」と思われたら、それはそれで結構なことだと思います(むしろそちらのほうが正解?)。
いずれにしても、安全で楽しいフィッシングライフをお送りください。
もしまた、聞きたい!というようなことがありましたら、できる範囲内で、ご協力させていただきます。

03です、たびたびすみません。
質問者様の、お気持ちはだいたい分かりました。
たしかに”6色”は魅力ですし、「遠投」の響きは魔力に近いものがありますよね(本当は、そんなに飛ばさなくても、いくらでも釣れるんですが…)。
私は前回、並継の竿を所有していると書きましたが、30年ほど前にはじめた時から、ずーっと(グラスの)並継でした。
そして、15年くらい前に、カーボンの竿を手に入れましたが、やはり並継、LandSURFは、2年前に初めて購入しました。
その経験から…
1.並継を買った当初は、3色半しか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング