アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレイ狙いでつりにいきます。
30~40cmくらいが釣れる釣り場なのですが何号くらいの針を使えばいいでしょうか?

自分では改良カレイイレグの13号を使ってみようとおもうのですがどうでしょうか?

A 回答 (3件)

3~40cmのカレイって居ますか?


 西日本だと、まずそのサイズが少ないので、釣るのは難しいです、逆に東日本、東北などに行けば、そのサイズがゴロゴロしてますから、簡単に釣れますので、苦労は要らず(^_^;

釣れたら改良カレイイレグでもいいですよ。

針を選んでカレイがくらい付くわけじゃないので。チヌ針だって釣れますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ちぬ針でもつれるんですか!
いろいろ試してみます。

お礼日時:2008/01/13 13:49

フィールド(投げ、船、)が解からないのですが、共通点もあると思います。


私の場合(個人的主観)ですので参考程度にしてください。
カレイ(船で)釣りの場合、ここ10年くらいは、ハヤブサ プロ 丸せいご 12号を使用しています。20~45cm位までなら対応可能と思いす。ただし40cmを超すのが良く釣れるようなら、ドラク調整をシビアにする事と、ハリスは良質の物を使うようにしています。鈎交換(又は鈎先研摩)めどの時間は2時間と見て対応しています。ドラグは50cmを超すババガレイ等は鈎掛りさせたあとドラグを800g程度に緩めます。通常もドラグは1k以下にしています。
針先研摩は5面研ぎ。磨いだ鈎は釣行後に磨耗状況(錆びるので)を見て廃棄するか、使用する場合は塩出し(洗浄)しています。
いづれ針先が開いている形状の鈎は掛かりは良いが(砂や石等での摩擦がし易いので)針先をまめにチェックすべきと考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
フィールドは投げです。
針先のチェックやドラグもたいせつなんですね。

お礼日時:2008/01/13 13:52

 基本的な針選びは、対象魚の口の形と餌、釣り方を基準にして決めます。

まず対象魚の大きさと口の形、カレイの場合は針が大きすぎるとかかりにくいようです。1号くらい小さめを選ぶとベストです。
次に餌を基にして決めます。魚に警戒心を起こさせないように、餌が自然な形になるものがベスト。それには、餌の種類と大きさが重要になってきますね。大きい餌には大きい針、小さい餌には小さい針。
次に釣り方ですが、船の場合は割と何でも使えます。上に2つを参考にして、手返しがしやすいものを選ぶといいと思います。
 投げ釣りの場合は、まず餌落ちしにくいものを選ぶのが基本になります。投げ釣り専用があるので、そちらから選ぶのがベストです。
それか、イカの切り身を小さく切って、食紅まぶして最後につけると、
餌落ち防止&集魚剤代わりになります。ハリスは、傷ついていたらこまめに変えるのがベストです。30~40cm、カレイ、船、餌アオイソメなら、カレイイレグなら10から12号でいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
イカの切り身と食紅をつかうなんてすごいアイディアですね!
針は12号あたりで今度試してみます。

お礼日時:2008/01/13 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!