アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気の事で悩んでいるので質問させてください
皆さん吐き気が起きた時はどのような対処をするでしょうか?
吐き気の元となる病気を抑える薬、専門的な胃薬、安静にして消化の良い物を食べる。上記のような事をすれば本来は症状が落ち着き、吐き気は治まると思います。しかし私の場合はまったく違います。
今自分の指を口の奥に突っ込んでみてください。どうなるでしょうか?
何も感じない方はもう少し激しく触ったりしてみてください。(無理はされないで下さい)
大嫌いな物を食べて吐く時のような、まるで健康診断の胃カメラを局部麻酔無しで入れた時のような、内科の検診で喉を見るときの棒で掻き回されるような、手で喉を触れるような、
物凄い嘔吐感が来て、えづいてしまうと思います。
普通の方はここまでやらないと嘔吐感は出ないと思うのですが、
私の場合.何も口に入れていないのに、ただ歩いているだけなのに、テレビを観ているだけなのに、座って本を読んでいるだけなのに、音楽を聴いているだけなのに、人と世間話をしているだけなのに、このような口の中を掻き回される様な嘔吐感がほぼ一日中定期的に私を襲います
このような口の中を掻き回されるような嘔吐感に随時襲われている為、
仕事が出来ませんし、人と安易に話せませんし、遊びにも行けません。
歯磨き粉無しの歯磨きはもちろん、内科検診の喉を見る棒の出し入れ、歯科治療、味の付いていない飲み物による うがい など論外的に出来ません。やったら即吐いてしまいます。吐く物が無くてもえづきます
えづくって声に出して「オエッ!」ってくるやつです
胃薬、点滴など病院から貰った薬を飲んでも全く効果無しです。
しかしこれ程の嘔吐感を一時的に抑える方法がただ一つあります。
口の中に味覚の強い物を含み、味覚を反応させる事です
味が付いている物ならばなんでも結構です。嫌いな味でなければ。
逆に味が付いていないのは逆効果です。先ほどの歯磨き粉無し歯ブラシのように例えばティッシュペーパーを丸めて口に含んだりしたら即アウトです。吐きます。えづきまくりです
そして 味が強く甘い、かつ手軽に口に含まれる、携帯に便利、やや長い時間の口の中へのストックが可能。
この定義を満たしているものは唯一つ。”飴”です。
飴を舐めていると、口内が無味(むあじ)になる事が無いですし、嘔吐感が発動しても、味覚刺激により制御が可能です。我慢で止まり、えづくまでは行きません。
物心ついた時からある この嘔吐感。学校ではこの飴が無かった為地獄の日々でした。家での場合、飴による助けで一応テレビが観れるし、漫画が読めるし、外で遊べるし、こうやって教えてgooで質問も書けます。
今丁度これを書きながらも物凄い口の中を掻き回されるような嘔吐感に襲われていました。しかし飴による助けで一応一時的には制御出来ています。
よくお医者さんがおっしゃる”心理的に落ち着く”のではないのです。”味覚的に助かる”のです。
でも唾液により口内が無味になると、またまた嘔吐感は襲ってきます。一日に食べる飴の量は半端無いと思います。
こうやって繋ぎ繋ぎ飴を食べながらの人生は嫌ですし、食べ過ぎたら糖尿病になりますし、ましてや就職した際に上司の話を聞きながらポケットから飴を出して食べるなど論外だと思います。

そしてもう一つですが、緊張した時の方が発動率が高いのです。
これは飴が食べれない場面に遭遇する為→緊張による物が主だと思うのですが、最初物事を始めるまでは嘔吐感の繰り返しでも、時間が経ちリラックスすると、ある他の楽しい事に熱中したりして忘れてしまうと嘔吐感はかなり和らぎます。
”ほぼ”一日中と書いたのは、これは日や時間による嘔吐感の強さです
リラックスして忘れて嘔吐感が少ないとき飴の服用は少ないですが、
何か緊張する出来事があるわけでもないのに、嘔吐感の強い日、時間は
飴の服用は酷いです。なんなの?この酷さ?って感じです。
しかしこの嘔吐感を忘れるまでが地獄なのであくまでも傾向であって
リラックスすれば飴が要らないとは大違いです。
このような症状が出るので吐き気によるパニック障害系だと私も思っていました。しかしそれだけで片付く事じゃないと素人の私の判断ですが思ったのです。
でも正直心配です。昔歯医者に行った時の事ですが
歯科医「過敏な嘔吐反応は現代医学において医師による治療は不可能です」って言われたのでこのまま不治の病なのかな と自分は考えてしまいます。
治したい!いや!治さなければいけないのです!
必要以上に飴を食べる生活なんて嫌です!
この何の助けも借りずに普通の方のように嘔吐感が出ない体になりたいのです!この通りです!私の吐き気(嘔吐感)を治す為のヒントを教えてください!お願いします!本当にお願いします!

A 回答 (7件)

吐き気に一日中おそわれるとのこと、そのつらさは文面から良く分かり、私も食物の逆流を伴うつらい症状で長い間苦しんでいるので 思わず投稿しました。

私の場合 心療内科、精神科を始めとして様々な科を
受診しましたが解決策はなくストレスが原因でないことは あなたと同じです。私が疑問に思った点は 心療内科、精神科は診察代が高いという点ですが、基本的な診察代は内科などと同じはずで ただ、大学病院や地域の中心となるような総合病院にかかる時には 今までかかっている病院からの紹介状がないと高くつくのです 紹介状を書いてもらうといいと思います。又、料金が心配なら あらかじめ かかりたい病院に電話をして 料金について聞いてみてはどうですか?
 あなたの症状は吐き気に襲われること自体がストレスになっているとは思いますが、気の持ちようなどでは決してないと思います。私も心療内科や神経科にはたくさんかかりましたが「誰でもストレスあるんだよ」というようなことは 一度も言われませんでした。あなたは運悪くキチンと病気として扱ってくれるお医者さんにまだめぐり合っていないのかも知れないので、もう少し 心療内科や神経科系の病院を探してみてはどうでしょう。又、あなたの文章には「親」という言葉が良く出てきますが 医師から親と一緒に来るように指示されるのでしょうか?
「親と医師がもめる」のはどうしてか分かりませんが 親御さんがあなたの病状を冷静に把握してないのであれば良く説明し病気の治療には 医師と患者が協力するのが不可欠であることを理解してもらい もめたりすれば治療が進まないことをわかってもらえるといいのですが、
不可能ならなるべく一人で行くようにはできませんか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答遅くなり申し訳ございません

>私も食物の逆流を伴うつらい症状で長い間苦しんでいるので 思わず投稿しました
長い間苦しいというのはとても過酷だと思います
僕自身の体では無い為、100%辛さが分かるわけありませんし、何も力になる事は出来ませんが、
どうかあなたの病状の緩和を願うのみです。

>紹介状を書いてもらうといいと思います
その件なのですが
今現在私は内科を受診中なのです
内科の先生は他の病院に移動させようとは全く考えておられない為、
私の方から紹介状を書いてくださいなどとは到底言えません。

>「親」という言葉が良く出てきますが 医師から親と一緒に来るように指示されるのでしょうか?

家の家庭は極貧の為、生活も真っ暗闇なのです。
事情は色々とあるのですが、とにかく物凄くお金がありません
前の精神科での事ですが、
私とその医師は非常に相性が合い、医師の方も真剣に考えてくださいました。
そこで医師が親とどうしても話したいと言ったので診察室に呼んだのです。
しかし金銭的な問題になったのでしょうか、かなりもめて
医師が「帰って良いです」と言うほどまで行きました。
親は金さえあれば良いのです。
私の病気を治したくない!っていう方針ではないのです
金が無いからヒステリックになり精神状態が異常になりおかしくなってるのでしょう。
あと、今まで行った病院のほとんどが
私のこの病気を診察すると必ず医師が「親に会わせて下さい」って言います
そこで医師が「親が悪い」など親の気に入らない事を言うのです
おそらくそれが親のトラウマになってるのです。
だから自分の考えに共感しない精神科医師=敵 と親は見なすのでしょう。
逆に親に共感する医師(詳しくは↓のお礼参照です)が居ますが
親はその医師を神様のように慕っています。
そりゃ共感されるのだから神様のように思うんでしょうね。
でもそれは私の病気を真剣に考えない医師ですので、私が行かなくなります。
本当に困ったものです。
親と分かれるは無理ですし、今の医師に紹介状を要求も無理だと思います。
>不可能ならなるべく一人で行くようにはできませんか?
お金は親が管理していますので無理です。

お礼日時:2008/01/07 20:09

緊張すると嘔気を感じるということですので、自律神経失調症の可能性があります。

なるべくストレスを感じない生活をすることが大事ですが、症状が続く場合には心療内科でご相談されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0

私も似たような症状で20年以上あちこちの病院にかかりました。


お住まいはどちらでしょうか?
東京都内近郊でしたら世田谷の山本クリニックへ行ったらいいと思います。
脳神経外科の専門の先生がいます。初診は電話にて予約です。
またネットで質疑応答を院長自身が行っているので、それもいいかと思います。絶対絶命の方を救ってくれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます

住まいは地方になります
なので東京とは物凄く離れているのです。

>質疑応答を院長自身が行っているので、それもいいかと思います
教えて頂きありがとうございます。
もう一度考えてみて、その先生のHPに言ってみようかと思っています。

お礼日時:2008/01/12 00:43

私の場合、数日、何も食べられないくらいの嘔吐が続いて脱水になる症状が続き、消化器科、脳波検査、精神科を受診しました。



消化器科では原因不明、脳波は異常なしでしたが、精神科の受診で自律神経の不調が判明し、薬を処方してもらった結果、激しい症状はそれ移行起こっていません。

質問者様の場合も、器質性というより神経性の可能性が強いかも知れません。抵抗はあるかも知れませんが、精神科や心療内科を受診すべきだと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

>何も食べられないくらいの嘔吐が続いて脱水になる症状が続き

きついですよね。嘔吐って。断末魔の苦しみですもの

>自律神経の不調が判明し、薬を処方してもらった結果、激しい症状はそれ移行起こっていません。

回復されたのですか!?
まだ自律神経の病気で苦しいと思いますが、どうかお大事になさって下さい。

僕も薬で抑制出来ればこのような事態にはなってないのですが...

>神経性の可能性が強いかも知れません

嘔吐反応が過敏なのは現実上なのですが、症状に波があるので
やはり神経的な面もあるのかなぁ。。とゆくゆく気づいていました。
しかし自分では際立ったストレスなどが見当たらないため肉体的異常なのかと固定概念が植え付いてしまっているのです。

心療内科や精神科は莫大なお金がいる傾向にあるので行ける場所が
限られて、医師との相性が合わないとその病院をやめる為、
現実的に行けるかどうかは難しいです

親と医師との相性も目立つのですよね

私に合う医師→話を聞いてもらえる。ただこれだけで良いです

私に合わない医師→「甘えんな。誰でもストレスあるんだよ」と真剣に取り組んでくれない方。

親に合う医師→「甘えんな。誰にでもストレスあるんだよ」ってばっかり言う方。そして親の味方であり、親に共感する方。
親も共感されるので調子に乗り私の悪口大会。部屋が汚いとか漫画買いに行くとかの関係ない愚痴。
↑これは本当に僕も思い出すだけでトラウマです。
発狂して扇風機でドア破壊しました。

親に合わなくて、親が逆恨みして、もう一生あんな病院行かせん!ってなる医師→
親が悪いっていう方。僕の味方の方。金銭感覚を重視しない方。

こういった錯誤により治療場所が定まっていません。
今行っている内科も親が出てきていないので今は安心ですが、
また親の欠点に触れると親はまた気が狂ったようになるでしょう。

お礼日時:2008/01/01 12:03

心療内科あるいは精神科を受診してください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

心療内科も精神科も何箇所も行きましたが
診察代が高すぎたり、親との相性が合わなかったり、
医師に症状を言っても
「うーん・・・ (沈黙)君には威厳があって、真面目な印象があるじゃないか。 誰も君に意地悪なんてしないから緊張なんてしなくて大丈夫だよ!」とか
「他の事に集中すれば治る治る。みんな緊張なんて誰でもするんだよ!
 ってかもう吐いてしまえば治るんでない?二日酔いでもそうだろ?」
↑こんな事ばかり言われて、お茶を濁したり、真剣に考えてくれないのです。

私も怒りが頂点に達して、発狂してしまいそうです

なので今は治療代の安い普通の内科で相談しています。
今の病院ではちゃんと話を聞いてもらえるのです。
しかし、病状が落ち着いてるのではありません。
なのでここでもう一度一般の方からの意見を詳しく聞きたいので質問したのです。

お礼日時:2008/01/01 11:33

ストレス性胃腸炎による胃酸過多のような気がします。


梅干とか梅の砂糖漬け等をお茶割り、お湯割り、そのままでもいいです。お試しになったでしょうか?それともしストレスならばそのストレスの根本原因を排除すればかなり緩和されます。咽腔内の過敏な反射が
吐き気につながります。精神を穏やかにしたり、なにか熱中したりするのも策かもしれません。お大事になさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

>胃酸過多のような気がします。
胃酸が多すぎるという事だったのですか!?

>梅干とか梅の砂糖漬け等をお茶割り、お湯割り、そのままでもいいです。
まだ試してないので是非実施してみようと思います。

>ストレスならばそのストレスの根本原因を排除すればかなり緩和されます。
前かかっていた心療内科ではよくストレスによる物だと言われました。
しかし、自分ではストレスになる原因はあまり見当たらないと思います。

お礼日時:2008/01/01 11:00

近くの小さな病院ではなく、大学病院などへかかられたことがありますか?


まだであれば、一度大学病院の総合外来を受診してみて下さい。
そこで診察の上、必要な科へまわしてくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答誠にありがとうございます。

>大学病院などへかかられたことがありますか

大きい病院に行った際、親が医師ともめ事になった為、
どうしても行く事が出来ないのです。
申し訳ございません。
家にお金が無い為安い病院にしか行けないのが現実です

お礼日時:2008/01/01 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!