築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。

そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか?
「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか?

キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は40年超のまだまだ現役キッチンをいくつも見たことがあります。


水栓のパッキンの交換や
ガスコンロの入れ替え、
換気扇のスイッチ(これも残っていればスイッチだけ取り替えられると利きましたよ)の交換すれば
結構持つものだと思います。
建築業者やメーカーは新しくしてくれないと儲かりませんからあんまりそんな事はいわないでしょうね。
知らずに油が倒れていて底板が悪くなったり、排水管の勾配が少ないうえに油料理が多く油詰まりした排水管などに出会った事はあります。

在来の浴室でさえ入り口の敷居が腐った以外は床下もぐったけど通気性がよくって構造には問題なかったものも見たことはあります。

「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」
としてくれないと業者は干上がるという意味でしょう。新物好きや生活パターンがかわって支障が出たりしなければ気にすることではありません。

お家をかわいがってあげて下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございました。
部品が残っていれば40年でも大丈夫なんですね!
普通のTVなんかの電気製品は、「修理するより買った方が安い」などとよく聞きますがキッチンはそうそう買い替えららませんものね~。
お風呂の話にはビックリです。そういうお宅もちゃんとあるのですね!
教えていただいて本当に助かりました。将来、業者さんのいいなりにならずにすみます~♪
使い方やお手入れが大事ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 20:21

ステンレスに穴が空くということは、釘を打ったりでもしない限り開かないかと思います。

水栓等も部分的に交換可能で新しいものに変えても2〜5万ほどであると思います。コンロやレンジフードも交換可能ですので、まるまる交換するような寿命は基本的にはないと考えて良いかと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私は、某メーカーのシスバス・システムキッチンのサービスマンでした。

システムキッチンの寿命についてですが、基本的には、寿命はありません。メーカーの部品保管期間は7年が基本です。つまりメーカーサイドは7年でサービス用の部品・部材等は生産しません。
保管部材等が無くなれば、修理は出来ません。それ以降は新しい製品との共有部材での修理となりますが、扉などデザイン的なものは、同じものはありません。同じものが無い時点で寿命とみるのか、見識がわかれます。ただ電気を使用している昇降機などを取り付けている場合は、
使用頻度などによりモ-ターの寿命があります。
キッチンのサービスでよくお伺いするのは、シングルレバー混合栓の修理です。中のカートリッジのパッキンの消耗による、止水出来ない、
湯水の調整が出来ないなど、早ければ3年くらいからクレームが発生しています。
寿命とはお客様が使用は出来るが、我慢出来ないと言われたときが寿命です。給湯器でも部品交換で20年以上使用されてるご家庭も多いです。
営業的に10年以上のものは寿命と言って新品に換えるようにしています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。
寿命はないけど、部品は7年で生産しなくなるのですか...。部品が残ってるか、残ってないかは運みたいなものなのでしょうか?
給湯器も部品交換で20年以上持つとはビックリです。丸ごと交換しなくてよいのですね~。部品が残っていることを願うのみですね!
これからは「寿命」といわれてもうのみにしないで、部品交換できないか、ちゃんと聞くことにします!

皆さんから貴重なご意見をたくさんお伺いすることができ、大変参考になりました。ご親切な方が多くて感激しております。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 20:34

システムキッチンのガスコンロ ・換気扇・単品で交換可能です。


寿命と言うより交換したくなる状態になったらで宜しいと思います。
うちの実家は新型が欲しいので単純に変えてます。


ユニットバス リフォーム  丸ごと交換も可能ですし
バスタブのみでも可能です。賃貸アパートなど浴槽ように綺麗に戻す塗装もあります。 

車の車検のようにある程度メンテ必要です。
5年目・10年目の節目でメンテをすれば長持ちします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
部品や設備以外は寿命ってないのですね~。
普段からのお手入れを大事にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 20:12

寿命と言うのは、本来必要な機能を発揮しなくなるか、朽ちて外観等が鑑賞耐えられなくなるもしくは使い勝手が悪くなることでしょう。

前者は動作としてはっきり確認できますが、後者は主観的な問題です。

で、システムキッチンでも、前者に当たる換気扇やコンロ、蛇口のパッキンなどをパーツとしてリニューアルすれば、長期使用は可能です。後者でない限り、キッチン自体を交換する必要はありません。そういう意味では、設備は10~15年というのが妥当でしょうが、べつに壊れてから交換でかまわないでしょう。

なお、配管については、キッチンとは別の話として、20年程度での交換か、もう少し頻度が短い大規模な清掃は見越したほうがいいでしょう。ただし、これを怠ったからと言って、家が倒壊すると言うわけではありません。異臭がするとか、何かおかしくなってからでかまいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今は良くても、将来年をとって使い勝手の悪さに我慢できなくなった時がもし来たら、その時が本人にとっての寿命ということですね。その時が来なければ、部品だけ交換しながら大事に使っていけば良いのですね。
10年先はわからないかもしれませんが、絶対に交換しなければならないものではない事がわかって安心しました。
異臭もしないように、普段からのお手入れが大事ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 20:08

ガスのコンロは使用状態にも拠りますが比較的寿命が短いですよ。


我が家は10年でだいぶ劣化していました。
実家は数年でだめになります。
金属部分がさびでどんどん減っていくのが寿命の原因ですね。
普通に大事に使っているならもっと長いでしょう。
実家は魚やうなぎなどをコンロ側で網を使って焼くのでこぼれた汁などが劣化を非常に早めているようです。

ゴトク?鍋などを支える部分や炎の出る部分は持ち上げると簡単に抜けますよね。
これは消耗品なのでガスやさんに行けば部品があります。

でも本体の方が酷く痛んでくると寿命でしょうね。

キッチンや洗面台自体はほとんど寿命を気にすることは無いでしょう。
配管は寿命というよりつまりが問題になりますよね。
水の出が悪くなると詰まってきているのかもしれません。
排水側は比較的詰まり易いですね。
アパートに住んでいるときに配管のメンテナンスに来ている人に聞いたら、他の部屋で油を排水口に流す人がいてよく詰まるといってました。
そこまでしなくても食材の油分などが少しずつ溜まっていきます。
配水管系の詰まりは専門業者で掃除出来ます。
新しい家なら配管自体を簡単に交換できるようになっています。

換気扇はスイッチ部分が劣化すると寿命ですね。
本体は時々掃除をしていれば余程のことがない30年くらいは平気でしょう。

給湯器は寿命になったことが無いのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

時々、ガスコンロの天板をはずして丸洗いするのですが、その際中を見るとものすご~い事になっています。さびだらけで、こんなので大丈夫なのかと不安になります。よくふきこぼれさせてしまうので、汁などが内部に入り込んでしまうのでしょうか。

ガスコンロはしょうがないですが、キッチン本体や洗面台は大丈夫と聞いて安心しました。
配管を詰まらせないように今まで以上に気をつけます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/01 12:31

問題がなければながーーく使えますよ



■東京オリンピック開催年の流し台を発見!
http://www.sunwave.co.jp/corporate/news.html#12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

43年前の流し台とはすごいですね!ちゃんとお手入れして、大事に使っていて、何も問題が起こらなければ、長く使えるということでしょうか。お掃除が苦手なのですが、問題が起こらないよう頑張りたいと思います。
早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/01 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給湯器。ガスの種類、12A、13Aなどが違うと給湯器は使用できない?

お世話になります。
ガスの種類で12Aや13Aがあると思います。
私が住んでいる地域では東京ガスなので13Aです。
オークションで出品されている給湯器が関西で使っていたらしく12Aだそうです。
12Aの給湯器では、関東の13Aに対応はしていませんよね?
ということは、その給湯器は落札しない方がいいという事なのでしょうか?

Aベストアンサー

12Aから13Aに調整で仕様変更する事は可能です。
ガス会社に相談してみると良いでしょう。
でも、費用が結構かかりますから、オークションで安く手に入れるメリットは吹っ飛びます。
手を出さないほうが無難です。

Q住宅用キッチンのガス消費量から発熱量を求める換算方法を調べております。 使用するのはガスコンロ3口、

住宅用キッチンのガス消費量から発熱量を求める換算方法を調べております。
使用するのはガスコンロ3口、念のため品番はパナソニックLクラス JUGS20N8WHです。

分かっていること
3口全て使用した時の1時間あたりガス消費量 10.6kw

知りたいこと
コンロ1口における1秒間あたりの発熱量(kw)

アイランドキッチンにする際の告示で1秒間あたり4.2kw以下のコンロにする必要があり、至急確認したいです。

どうぞ分かる方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

「コンロ1口における1秒間あたりの発熱量」というお話ですが、メーカーの資料に書いてあるでしょう。
「メーカーの資料」と言っても、仕様書など見るまでも無く、カタログに出ているだろうと思います。
ただし、私の想像(当該商品のカタログを見ていないので、想像と書いておきます)では、消費量の表示は「kw」でも、秒あたり消費量でも無いと思いますので、換算は必要になるように思います。

QガスコンロからIHに換えた場合換気扇も換える?

築25年の社宅に住んでいます、ガスコンロを今度IHに換えようと思いますが、換気扇が直径20センチの直接壁に付いているやつで、フードもありません、IHは上昇気流がないので強力な換気扇がいると良く聞くのですが、昔ながらのちんけな換気扇のままで大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

IHクッキングヒーターは、上昇気流が少ないため、換気扇に油が捕集されずらいと言われますが、実際には、上昇気流が少ないため、飛び散る油の量自体がかなり少なく抑えられています。

調理時の周辺温度分布について
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ih_cooking/what/air_b.html

また、揚げ物をする際には、キッチンペーパーや、新聞紙を鍋の上に置いてフタをしてしまえば、飛び散りは更に少なくなります。

IHクッキングヒーターでの揚げ物のコツ
http://www.alldenka.jp/modules/aboutalldenka/index.php?content_id=55

ですので、昔ながらの換気扇を取り替える必要はありません。

下の参考URLは、IHクッキングヒーターの選び方です。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/select/03_ih/index-j.html

Qキッチンセットとガスコンロについて

現在古いキッチンセットに市販のガスコンロを置いて使っています。
隙間は無いようにピッタリはまっていますが、境目はありますので、システムキッチンのような一枚板の天板に憧れます。
コンロを新しく交換するに当たり、憧れの掃除しやすい作業しやすい一枚板のトップが欲しいのですが、
予算で無理です。
今のコンロを替えるだけになりそうです。
その際、流行のガラストップのガスコンロを置くか、
全部セットごと取り替えてシステムキッチンにしたほうが良いのか?迷っています。
システムキッチンにするにはお金がたまるまで
あと短くても1年は待たなくてはいけません。
どちらが良いと思いますか?
コンロについての何かご意見や情報などでも結構です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

わたしも、システムキッチンをおすすめします。
1年でお金の工面ができるなら!

実はシステムキッチンのショールームで勤務していたことがあるのですが、
一言でシステムキッチンといえども、
扉のバリエーションを変えるだけで、
コンロが1つ買えるくらい金額が変わります。

収納のタイプも引き出し型か開き扉型かでも金額が左右されますし、
コンロじたいも、グリルが両面焼きか片面焼きか、
シルバーフェイスか、ブラックフェイスかでも、金額が変わります。

ちなみに、天板は人造大理石はおしゃれで、かっこいいですが、値段は高いくせに、衝撃に弱い(かける)熱に弱い、汚れに弱い、と、見た目以外のメリットはありません。
ですので、ステンレスがお勧めです。
ステンレスの質は18-8がいいですよ。

Qキッチンガスコンロの背面の防火基準について

キッチンをリフォームする予定でおります。現在もガスコンロを使用しており、新しく設置予定のシステムキッチンもガスコンロがビルトインされています。現在のガスコンロの背面は網入りガラスサッシとなっており、コンロからサッシまでは20センチ程度の高さがありコンクリートにタイル張りとなっています。
今回、リフォーム業者からガスコンロの背面は耐火基準上、ガラスサッシでなく防火壁にしなくてはいけないと言われました。
自宅は鉄筋コンクリート建てなのでサッシ部分を防火壁にするのは結構な工事になります。現在は、そこまで工事をしなければガスコンロは使用できないのでしょうか。
お分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。

Aベストアンサー

このリフォーム業者が無知であればまだ救いがあります、工事規模を増そうとの算段であればこれ困り物ですね。

私は理論家ではありませんので質問文のみからの推測を書くと間違いを呼ぶ恐れが有りますゆえまず最近の経験談を。
パントリー(厨房)のある建物の建築、消防の完了検査を先月2件行いました。
ガスコンロ前に窓があろうが何ら指摘はありませんよ、今申請中の物件もそう、過去においても記憶に無いですね。

>防火壁
この用語の使い方がまず間違ってますが置いておきます、不燃の「壁」にしなくてはならない程度のニュアンスで使ったのでしょうか。
根拠の提示を求めて下さい、それで尚理解し難い用語等あればこのカテに投稿して下さい。
専門用語を適当に並べ言いくるめようとする可能性があります。
失礼を承知で書きますが「リフォーム業者」と聞いただけで胡散臭く感じてしまうのですが資格など持っておられるのでしょうか。
(・・・リフォーム業者さん、誤解があったら御免なさい。)

契約はされました?、怪しいと感じられたら慎重に動かれた方が良いでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報