築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。
我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか?

給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。
また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。

そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか?
「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか?

キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう?

詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は40年超のまだまだ現役キッチンをいくつも見たことがあります。


水栓のパッキンの交換や
ガスコンロの入れ替え、
換気扇のスイッチ(これも残っていればスイッチだけ取り替えられると利きましたよ)の交換すれば
結構持つものだと思います。
建築業者やメーカーは新しくしてくれないと儲かりませんからあんまりそんな事はいわないでしょうね。
知らずに油が倒れていて底板が悪くなったり、排水管の勾配が少ないうえに油料理が多く油詰まりした排水管などに出会った事はあります。

在来の浴室でさえ入り口の敷居が腐った以外は床下もぐったけど通気性がよくって構造には問題なかったものも見たことはあります。

「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」
としてくれないと業者は干上がるという意味でしょう。新物好きや生活パターンがかわって支障が出たりしなければ気にすることではありません。

お家をかわいがってあげて下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございました。
部品が残っていれば40年でも大丈夫なんですね!
普通のTVなんかの電気製品は、「修理するより買った方が安い」などとよく聞きますがキッチンはそうそう買い替えららませんものね~。
お風呂の話にはビックリです。そういうお宅もちゃんとあるのですね!
教えていただいて本当に助かりました。将来、業者さんのいいなりにならずにすみます~♪
使い方やお手入れが大事ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 20:21

ステンレスに穴が空くということは、釘を打ったりでもしない限り開かないかと思います。

水栓等も部分的に交換可能で新しいものに変えても2〜5万ほどであると思います。コンロやレンジフードも交換可能ですので、まるまる交換するような寿命は基本的にはないと考えて良いかと思います。
    • good
    • 0

専門家紹介

岩間誠治

職業:建築プロデューサー

"全国で設計を行っています。
ご要望をじっくり伺い、住む方とともに作り上げていく設計を行っています。
ご要望をかなえる事だけではなく、既成概念にとらわれない発想をもとに、想像を超えるご提案をいたします。"

詳しくはこちら

お問い合わせ先

047-427-5402

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私は、某メーカーのシスバス・システムキッチンのサービスマンでした。

システムキッチンの寿命についてですが、基本的には、寿命はありません。メーカーの部品保管期間は7年が基本です。つまりメーカーサイドは7年でサービス用の部品・部材等は生産しません。
保管部材等が無くなれば、修理は出来ません。それ以降は新しい製品との共有部材での修理となりますが、扉などデザイン的なものは、同じものはありません。同じものが無い時点で寿命とみるのか、見識がわかれます。ただ電気を使用している昇降機などを取り付けている場合は、
使用頻度などによりモ-ターの寿命があります。
キッチンのサービスでよくお伺いするのは、シングルレバー混合栓の修理です。中のカートリッジのパッキンの消耗による、止水出来ない、
湯水の調整が出来ないなど、早ければ3年くらいからクレームが発生しています。
寿命とはお客様が使用は出来るが、我慢出来ないと言われたときが寿命です。給湯器でも部品交換で20年以上使用されてるご家庭も多いです。
営業的に10年以上のものは寿命と言って新品に換えるようにしています。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答下さってありがとうございます。
寿命はないけど、部品は7年で生産しなくなるのですか...。部品が残ってるか、残ってないかは運みたいなものなのでしょうか?
給湯器も部品交換で20年以上持つとはビックリです。丸ごと交換しなくてよいのですね~。部品が残っていることを願うのみですね!
これからは「寿命」といわれてもうのみにしないで、部品交換できないか、ちゃんと聞くことにします!

皆さんから貴重なご意見をたくさんお伺いすることができ、大変参考になりました。ご親切な方が多くて感激しております。本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 20:34

システムキッチンのガスコンロ ・換気扇・単品で交換可能です。


寿命と言うより交換したくなる状態になったらで宜しいと思います。
うちの実家は新型が欲しいので単純に変えてます。


ユニットバス リフォーム  丸ごと交換も可能ですし
バスタブのみでも可能です。賃貸アパートなど浴槽ように綺麗に戻す塗装もあります。 

車の車検のようにある程度メンテ必要です。
5年目・10年目の節目でメンテをすれば長持ちします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
部品や設備以外は寿命ってないのですね~。
普段からのお手入れを大事にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 20:12

寿命と言うのは、本来必要な機能を発揮しなくなるか、朽ちて外観等が鑑賞耐えられなくなるもしくは使い勝手が悪くなることでしょう。

前者は動作としてはっきり確認できますが、後者は主観的な問題です。

で、システムキッチンでも、前者に当たる換気扇やコンロ、蛇口のパッキンなどをパーツとしてリニューアルすれば、長期使用は可能です。後者でない限り、キッチン自体を交換する必要はありません。そういう意味では、設備は10~15年というのが妥当でしょうが、べつに壊れてから交換でかまわないでしょう。

なお、配管については、キッチンとは別の話として、20年程度での交換か、もう少し頻度が短い大規模な清掃は見越したほうがいいでしょう。ただし、これを怠ったからと言って、家が倒壊すると言うわけではありません。異臭がするとか、何かおかしくなってからでかまいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今は良くても、将来年をとって使い勝手の悪さに我慢できなくなった時がもし来たら、その時が本人にとっての寿命ということですね。その時が来なければ、部品だけ交換しながら大事に使っていけば良いのですね。
10年先はわからないかもしれませんが、絶対に交換しなければならないものではない事がわかって安心しました。
異臭もしないように、普段からのお手入れが大事ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/03 20:08

ガスのコンロは使用状態にも拠りますが比較的寿命が短いですよ。


我が家は10年でだいぶ劣化していました。
実家は数年でだめになります。
金属部分がさびでどんどん減っていくのが寿命の原因ですね。
普通に大事に使っているならもっと長いでしょう。
実家は魚やうなぎなどをコンロ側で網を使って焼くのでこぼれた汁などが劣化を非常に早めているようです。

ゴトク?鍋などを支える部分や炎の出る部分は持ち上げると簡単に抜けますよね。
これは消耗品なのでガスやさんに行けば部品があります。

でも本体の方が酷く痛んでくると寿命でしょうね。

キッチンや洗面台自体はほとんど寿命を気にすることは無いでしょう。
配管は寿命というよりつまりが問題になりますよね。
水の出が悪くなると詰まってきているのかもしれません。
排水側は比較的詰まり易いですね。
アパートに住んでいるときに配管のメンテナンスに来ている人に聞いたら、他の部屋で油を排水口に流す人がいてよく詰まるといってました。
そこまでしなくても食材の油分などが少しずつ溜まっていきます。
配水管系の詰まりは専門業者で掃除出来ます。
新しい家なら配管自体を簡単に交換できるようになっています。

換気扇はスイッチ部分が劣化すると寿命ですね。
本体は時々掃除をしていれば余程のことがない30年くらいは平気でしょう。

給湯器は寿命になったことが無いのでわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

時々、ガスコンロの天板をはずして丸洗いするのですが、その際中を見るとものすご~い事になっています。さびだらけで、こんなので大丈夫なのかと不安になります。よくふきこぼれさせてしまうので、汁などが内部に入り込んでしまうのでしょうか。

ガスコンロはしょうがないですが、キッチン本体や洗面台は大丈夫と聞いて安心しました。
配管を詰まらせないように今まで以上に気をつけます。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/01/01 12:31

問題がなければながーーく使えますよ



■東京オリンピック開催年の流し台を発見!
http://www.sunwave.co.jp/corporate/news.html#12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

43年前の流し台とはすごいですね!ちゃんとお手入れして、大事に使っていて、何も問題が起こらなければ、長く使えるということでしょうか。お掃除が苦手なのですが、問題が起こらないよう頑張りたいと思います。
早々のご回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/01 12:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q収入と寿命について

年金についての質問で”高収入ということは休むことも出来るし、健康管理も出来るので寿命が長い”と考えたのですが、都道府県の納税額と寿命の関係から相関関係はないと回答されました。

高収入=寿命が長いとは言えないのでしょうか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7155076.html

Aベストアンサー

収入が高い方は、確かに健康に良い生活をし、
高度な医療を受ける機会に恵まれていると思います。


でも、全員がその機会を使っているとは限りません。

脂っこい食事を好み、食生活が乱れている方もいらっしゃるでしょうし
医者を信用していない方もいらっしゃいます。
(Appleのジョブズ氏はがんの摘出手術をかなり拒んだそうです)

Q☆システムキッチン シンク下の扉を取りたい・・・

今春、新築予定です。
既に全ての仕様も決まり、いよいよ着工を迎えます。
システムキッチンは「タカラ」なのですが、シンク下だけ扉をつけず、ゴミ箱を設置できるようにしたいと思っているのですが・・。

そもそも「建築条件付」な上、「タカラ」のシステムキッチンとはいっても、その住宅会社のオリジナル品なだけに、果たしてこういう融通がきくものかどうか・・。
しかも、今の時点になってでは、差額も発生しそうですが。

仮に、完成後(設置後)、素人がシンク下の扉だけを取り除く・・・なんて事は無謀なものでしょうか?
IHや食洗機という設備は気に入っているのですが、ただ1つシンク下の扉付き収納だけは不要なので、何とかならないものかと思っています。

ご助言、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

扉だけを取るのは特殊な扉などでなければ
ねじ回しさえあれば可能です
でも床とフラットではないと、ちょっと不便ですね
差額を負担してでも↓こういった下が開いたタイプにしたほうが便利だと思います
https://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/welllife/index.html

ただ、配管がシンクの床面に通っているような場合は、どうしても高さが必要みたいです


もし、差額が容認できる金額であれば
今の不安や不満は、入居後にきっともっと大きくなると思うので
なんとかがんばってキッチンセットを変更してもらってください

施主支給にすれば少し安く済むかもしれません

建築条件つきとは建築請負契約を特定の業者と交わすきまりというだけで、建売とかわらないものを有無を言わさず買わされることではないと思いますが・・・・

最悪、キッチンセットは完成後でも交換できますけどね

参考URL:http://allabout.co.jp/house/housefacility/closeup/CU20041217A/index.htm

扉だけを取るのは特殊な扉などでなければ
ねじ回しさえあれば可能です
でも床とフラットではないと、ちょっと不便ですね
差額を負担してでも↓こういった下が開いたタイプにしたほうが便利だと思います
https://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/welllife/index.html

ただ、配管がシンクの床面に通っているような場合は、どうしても高さが必要みたいです


もし、差額が容認できる金額であれば
今の不安や不満は、入居後にきっともっと大きくなると思うので
なんとかがんばってキッチンセットを変更...続きを読む

Q職業別の平均寿命ってわかりますか?

お相撲さんや漫画家って寿命が短いように感じます。都道府県別は分かっても、職業別はわからないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんな資料がありますが・・・

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/shugyou/2002/kakuhou/zuhyou/c011-1.xls

Qシステムキッチンと造作キッチン

新築予定の者です。
現在プランを作成中で、長さ3m以上の対面キッチンをシステムキッチンにするか、造作にするかで悩んでいます。


システムキッチンの長所・短所
・耐久性に優れている
・引き出し内部や扉は水や汚れに強い素材を使用
・収納のサイズなどに規制がある
・デザインが決まったものしかない

造作キッチンの長所・短所
・自分好みのデザインにできる
・収納のサイズ、形状が自由
・耐久性がイマイチ?
・水や汚れに弱い?


システムキッチンにすると、引き出しの中や面材など、水や汚れに強い素材が使われているので耐久性に優れていると思いますが、造作はどうでしょうか。
ちなみに、造作で使用する材料は、集成材、ベニヤ、面材は突き板です。
水や汚れに対応するため、引き出し内部や扉にウレタンなどの塗料を塗ろうと思っていますが、システムキッチンの素材には負けるかな、と。

やはり、10年以上使うものなので、納得したものを…と思っております。
アドバイスよろしくお願いいたいます。

Aベストアンサー

No.3を答えたものです。
コストパフォーマンスは、全体的にやはり、システムキッチン(大手メーカー)の方が上です。世界に一つだけの造作キッチンですから
仕方ないですね。
内部の耐久性ですか。
ただ、内部、基本、システムキッチンもポリ合板なので、
私が設計する時も、ほとんど内部は、ポリ合板です。
大差はないように思うのです。
質問者さんは内部も、木材なのでしょうか。
ポリ合板というのは、説明しにくいですが、要はシステムキッチン
の内部ですね。
もし、木材でないとダメならば、一応、
塗装をかけるぐらいでしょうか。
ウレタンまでいかなくても、クリアラッカーぐらいは。
一応、もっと強くしようと思うと内部のフレームに
ステンレスを使うとかありますが、相当高くなります。

扉の面材では、一番、メンテや耐久性を考えると
メラミン合板というものです。これも、要はシステムキッチン
の一般的な材料です。
要は、システムキッチンはメーカー品なのでクレーム対策
は練られていますね。

ただ、私の家も造作キッチンなのですが、扉の面材は、シナ合板
で突き板です。それに、ウレタン塗装です。
汚れは、やはりメラミンの方が落ちやすいですが、
メラミンというのは、テカテカの材料で偽者のデザイン(木のマネとか)なので、空間やデザインを考えるとシナ合板でよかったと
思っています。
安らぎが違います。

こんな感じですかね。参考にしてください。

No.3を答えたものです。
コストパフォーマンスは、全体的にやはり、システムキッチン(大手メーカー)の方が上です。世界に一つだけの造作キッチンですから
仕方ないですね。
内部の耐久性ですか。
ただ、内部、基本、システムキッチンもポリ合板なので、
私が設計する時も、ほとんど内部は、ポリ合板です。
大差はないように思うのです。
質問者さんは内部も、木材なのでしょうか。
ポリ合板というのは、説明しにくいですが、要はシステムキッチン
の内部ですね。
もし、木材でないとダメならば、一応...続きを読む

Q企業や店舗の寿命について

企業や店舗の寿命について質問です。

世の中にはいろいろな業種がありますが、都道府県別、地区別、業種別などいろいろな
条件で、ソート可能な企業や店舗の平均寿命などが見れるサイトや雑誌などの資料は
ありますでしょうか?

例えば、下記のような内容が確認できるような資料はありますでしょうか?

対象地区 : 港区六本木
対象年月日 : 1990/01/01~2000/12/31
業種 : 飲食業
平均寿命(開業~倒産、閉店まで) : 5~8年(適当な例えです)
期間内開業数 : 
期間内倒産数 :
対象期間営業店舗数(期間前からその後まで営業していた店舗数) : 

商工会議所の有料資料でもここまで詳しくは書かれてないので、あれば
ご紹介いただきたいのですが。

マーケティングの参考にしたく、探しております。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

 
帝国データバンクがそのようなデーターを提供してます。

ただ....貴方が期待してる様な数値は出てこないだろうな。
日本では長寿企業が沢山あり、創業100年こ超える企業が約24,000社現存してます。
金剛組に至っては1,500年近いです、創業1,000年を超える企業も8社あるので、この様な長寿企業が平均を大きく伸ばしてしまいますよ。
 

Q【急】キッチン 1800mmでも作業スペースが広いシステムキッチンは?

【急】キッチン 1800mmでも作業スペースが広いシステムキッチンは?

システムキッチンの1800mmでも、シンクとグリルの間のあのスペースが、
まな板を悠々に置いて作業できるようなメーカーを探しています。

やっぱり30cmじゃ厳しいですよね。。。

だいたい40~45cm位あれば十分かなぁと現段階では思っています。

そんなシステムキッチンをご存知の方、教えてください!!!!
お願いします!

Aベストアンサー

シンクの大きさを選べるタイプでしたら、大丈夫でしょう
例えば、クリナップのコルティでしたら、530mmと600mmから選択出来ます。
他にも探せばあると思います

参考URL:http://www.cleanup.co.jp/kitchen/colty/worktop.shtml

QExcelで都道府県を入力するとそのコードを表示させるようにするには?

Excelについて質問です。
例えばセルB1に都道府県を入力すると、A1に都道府県コード(1~47までの数字)を表示させたいと思っています。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作って47都道府県コードとその都道府県を作ってVLOOKUPで表示させようとしましたがうまくできませんでした。
次にif関数を使って「B1が北海道ならA1に1を表示」というように47都道府県をif関数を重複させて作っていきましたがif関数を8つぐらいまでしか重複させることができず失敗に終わりました。
何か良い方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

No.4です。頭の部分がありませんでした。以下の文を追加します。

B1都道府県を入力すると、A1に都道府県コードを表示させたいシート(以下「同じシート」と呼びます)の空いているセル・・・仮に"D1"セルとします・・・に"北海道01青森県02~鹿児島県46沖縄県47"の文字列を入れます。

この文字列の作り方は、次のようにすると簡単です。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作ってあるとのことなので、これを利用します。C列は未使用と仮定します。

先ず、都道府県コードが入っているA列の書式を"文字列"に変更して、A1に"01"を入れます。A1を選択状態にして、右下の「.」をダブルクリックすると、
セル"A1"~"A48"に"01"、"02"~"47"が入力されます。

次に、"C1"に「=B1&A1」、"C2"に「=C1&B2&A1」を入れ、・・・・・・と続きます。


それから、神奈川県、和歌山県、鹿児島県が4文字なので、このままではうまく表示できませんので次のように訂正します。

同じシートの都道府県コードを表示させたいセル"A1"に次の式を入れます。
=MID($D$1,FIND(B1,$D$1)+LEN(B1),2)

見苦しくなり、申し訳ありませんでした。

No.4です。頭の部分がありませんでした。以下の文を追加します。

B1都道府県を入力すると、A1に都道府県コードを表示させたいシート(以下「同じシート」と呼びます)の空いているセル・・・仮に"D1"セルとします・・・に"北海道01青森県02~鹿児島県46沖縄県47"の文字列を入れます。

この文字列の作り方は、次のようにすると簡単です。
別シートのA列に都道府県コード、B列に都道府県を作ってあるとのことなので、これを利用します。C列は未使用と仮定します。

先ず、都道府県コードが入っているA列の書...続きを読む

QパナソニックやYAMAHAのシステムバスやシステムキッチンの蛇口を他メ

パナソニックやYAMAHAのシステムバスやシステムキッチンの蛇口を他メーカーにすることは可能ですか?
バスやキッチンの丈夫さやエコなことは魅力的なのですが、蛇口が気に入ったのがいまいちありません。そこで他メーカーの蛇口(グローエ等)を取り付けることは可能なのでしょうか?また、他社でも蛇口等のメーカーを自由に選択できるメーカーのバスやキッチンはありますか?

Aベストアンサー

マンション用や建売用などのオーダー品を扱う「特販部」の様な部署があるメーカーであれば、天板から面在、サイズや食洗器(ミーレとか)や蛇口などすべてオーダー可能で1台から作成してもらえます。
実際に数多くやってもらっていますが、メーカー名はここでは書けません。すみません。
またメーカーではなくともオーダーキッチン専門の業者などがあれば、これも何でも可能ですよ。
メーカーのフルオーダーだとお客様価格が120万~ぐらい。
業者のフルオーダーだと200万~ぐらいです。
素敵なキッチンを・・・・

QMAX(都道府県名)

Select
Customers.PrefecturalID
,MAX(Prefecturals.PrefecturalName) AS 都道府県名
,Count(*) As 顧客数
From
Customers
Join
Prefecturals
On Customers.PrefecturalID = Prifecturals.PrefecturalID
Group By
Customers.PrefecturalID
;
都道府県名にMAX関数を使っているのですが、MAX関数は最大値を求めるものですが、都道府県名にMAXを使って何をしているのですか?
都道府県IDをグループ化して、都道府県名は同じなので、一つ都道府県名を表示するということですか?一つ間違えていたら、都道府県名が多いものを表示するので、間違いは表示されないということですか?

Aベストアンサー

Max函数にテキスト型の値を与えたときには
文字コードの最大のものを返します

>都道府県IDをグループ化して、都道府県名は同じなので、一つ都道府県名を表示するということですか?
そうです。同じIDの都道府県名は皆同じのなので最大のものも同じと言うことになります

集計クエリでグループに指定していないものも表示させたいからこんな手法をとっているのでしょうけど
普通はIDと都道府県名の両方をグループに指定しますね

>一つ間違えていたら、都道府県名が多いものを表示するので、間違いは表示されないということですか?
そうはいかないですね
間違えている方の方が文字コードが大きければそっちを表示します

Qネットショップで買ったシステムキッチンとシステムバスを取り替えたい場合

築14年の一戸建てに住んでいます。
この度、システムキッチンとシステムバスを丸ごと取り替えたいと
思っています。
ショールームに行って大体の値段は把握できたのですが、予算オーバー。
そこでネットで調べてみると、ネットショップで43%OFFだとか
最大75%OFFだとかいうのを見つけました。

こういうところで注文されて取り替えられた経験のある方、経験談を
お聞かせいただけないでしょうか?
大きな買い物なので、本当に大丈夫か心配です。

システムキッチンはクリナップのクリンレディL型。
システムバスはYAMAHAのエルゴタイプMグレードを考えています。

工事は近所の工務店に頼んでみる予定ですが、こういうのって
嫌がられるでしょうか?

Aベストアンサー

街の工務店をしています。

素直にお話ししますと。
私くしどもにこのようなお話しが来た場合残念ですが、お断りさせていただいています。
その理由は、いたって簡単なことで、利益が出ないとかでは無くて
保障が出来ないからです。
それと もう一つ、それだけではシステムキッチンもバスも組めないからです。

保障が出来ないとは、
私ともが用意したキッチンでも実際に組立しますと、色々な問題が発生することがあります、これまでの経験では5件に1件ぐらい発生しています、
用意した部材が違ったり、はたまた機能不備だったり、キズ汚れが付いていたりで、こんな場合には私くしどもの場合ですとメーカーに直接連絡して、届けてもらったり、取替えてもらったりしています。
これは、私くし共が、商社を通じて直接メーカーと交渉して購入しているので不具合に対しては直接メーカーと話し合いできるからです。

もうひとつは
システムキッチンにしても、システムバスにしましても、組付けする為には、お客様の見えない部分で色々な部品なりパーツが必要となります、しかも、これらのパーツは、システムキッチンと同時に発注する場合は割引が利きますが、部品単体で発注しますとほぼ定価でしか売ってくれません。

ですから、例えばですけれど、
お客様が直接ご購入された商品を組み建てようとした場合に
一旦全ての梱包を開いて部品を確認したうえで、必要な部品を追加発注した後、すべて揃った上で組立することとなります。
したがってかなりの手間がかかることとなります。
しかも、組立って見てなにか不具合が発生した場合の保障は出来ません。

ですので、組み立てて見ないと幾らで出来るのかの見積りさえ出来ない状態ですし、当然保障もしかねる状態です。

ですので、利益がどうのこうのではなくて、それ以前の理由でおお断りさせていただいています。

最近良くお伺いするご依頼としまして、ホームセンターで購入されたものを組み立てて貰えないか? というご依頼が時々ございまして、
どうしてもと言うご依頼の場合にはお受けすることもございますが、
(1)保障が出来ない点
(2)工事価格が仕上がってみないと解らない点
を先にご説明させて頂いた上でお受けする場合はございますが、
私くしどもの経験としては、残念ですがかなり割高となる場合が多々ございます。

一度、お近くの工務店などにご相談されて、見積りを取られてからご判断されても良いと思いますよ。

なお、全ての工務店が『お断りする』というものではございません
あくまで私くしどもの経験として書かせていただきました。

街の工務店をしています。

素直にお話ししますと。
私くしどもにこのようなお話しが来た場合残念ですが、お断りさせていただいています。
その理由は、いたって簡単なことで、利益が出ないとかでは無くて
保障が出来ないからです。
それと もう一つ、それだけではシステムキッチンもバスも組めないからです。

保障が出来ないとは、
私ともが用意したキッチンでも実際に組立しますと、色々な問題が発生することがあります、これまでの経験では5件に1件ぐらい発生しています、
用意した部材が違った...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング