常識化している「単一民族からなる単一文化の単一国家」という日本像について論及しなさい。                                というテストがあるのですが、どう調べていいか分かりません。誰か助けてください。 

A 回答 (3件)

調べる、という問題じゃないと思いますよ。


常識として知っている範囲で良いから、

●日本は「単一民族からなる単一文化の単一国家」なのか?
●これはホントに常識化しているのか?
●いつからそう考えられるようになったのか?
●現在、あるいは今後はどうなのか?

そういうことを自分の言葉で論じ、この問題をよく分析しているかどうか、或いは筋道立って論説する能力があるかどうかを見るのが、出題者の意図であろうと思います。調べた話を並べただけで、長いばかりで論旨が首尾一貫していないとなれば、落第必至でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2001/02/04 21:20

 日本文化の特性を醸し出した日本語の特異性を論ずるのでしょうか。


島国、江戸時代の鎖国政策など、他国との文化交流が少なかったことに起因する独自の文化論でしょうか。「和歌」「俳句」など言葉に関わるもの。「能」「歌舞伎」「狂言」「茶の湯」などのエンターテインメントに関わるもの。その他、生活様式、宗教観、天皇制、などにも言及しなければならないのでしょうか。どうも、範囲が広すぎて答えようがないのです。もう少しどこかに焦点を当ててください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ee8s-oomr/nikki_new1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2001/02/04 21:21

回答。

アドバイスの何れにもなっていなくて申し訳ないのですが、ふとおもったのですが・・・。

日本は単一民族からなる単一文化なのでしょうか?
複数あると思っているのですが・・・・。

この点も含めてほかの方の回答、アドバイスを私も期待しています。
minntoさんの質問に便乗しちゃってますが・・(minntoさん、ごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

お礼日時:2001/02/04 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲルマン民族、スラブ民族、ラテン民族 それぞれの宗教を教えてください。

ゲルマン民族、スラブ民族、ラテン民族
それぞれの宗教を教えてください。

Aベストアンサー

スラブ系:ロシアや東欧に多い。東方正教会(オーソドクス)の信者が主流。
ラテン系:南欧(イタリア・スペイン・ポルトガルなど)と中南米に多い。ローマ=カトリックが主流。
ゲルマン系:主に北西ヨーロッパと北米。カトリックも多いが、プロテスタントが比較的多い(特にイギリス・アメリカ。ともにゲルマンの一派、アングロ=サクソンが主流)。

大雑把に言うと、こんな感じです。いまでは形式上キリスト教徒なだけで、実際はほぼ無信仰、という人も多いと思いますが。

Qテストテストテスト\(゜ロ\)(/ロ゜)/テスト

入試ではありません!
20歳大学生です。

後期の期末テストで、休みなくテストが続いて睡眠不足です(一夜漬け派)。
どなたか目が覚める方法を教えてください。

ちなみに「お茶」、「コーヒー」、「ガムを噛む」くらいは試しましたが、
そろそろそれでは抑えられない睡眠衝動がきました。

Aベストアンサー

15分の昼寝
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20100422-00002106-r25

Q県の求める教師像について調べたいのですが

大学の課題です。

本県の求める教師像について調べて書け

という課題なのですが、どんな資料を集めたらいいのか、まったく見当もつきません。
県教育委員会側から年度の初めとかに、今年はこれを目指すぞ!みたいな宣言とかあるのでしょうか?あれば教えて下さい。ご存知でしたら請求法もお願いします。
ちなみに、本県=茨城県 です。
他県の例でも結構です、なにか少しでもいいから手がかりを・・・

お願いします。

Aベストアンサー

例えば教員採用試験の受験案内とかに標語のように
必ず書いてあります。
教育委員会が発行している冊子とかにも書いてるのが
あると思いますので、直接県の教育委員会に押し掛けてみるか
もしくは今年教員採用試験を受けた先輩?同期?後輩?に
聞いてみると大体知っていると思いますよ。

Q学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月か

学校の常識テストで春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月となっていましたが、これは気象庁で決められた季節で、これが学校の常識テストに出たということはこの季節が世間一般的ということですが、
逆に暦の上での季節
春-立春の2月上旬から立夏の5月上旬
夏-立夏の5月上旬から立秋の8月上旬
秋-立秋の8月上旬から立冬の11月上旬
冬-立冬の11月上旬から立春の2月上旬
これが一般的でないのはなぜですか。

Aベストアンサー

「テスト」での常識だと、そうなりますね。小学校お受験にチャレンジする子は、「春は3月から5月、夏は6月から8月、秋は9月から11月、冬は12月から2月」と、頭にしっかりインプットされます。
「https://www.kyoshin.co.jp/school/syounyusi/kisetsu/

一方で、「時候の挨拶」の常識では、暦の上での区切りを使うことが多いです。
8月の終わりに「暑中見舞い」を出したら、常識知らずと思われることがあります。
http://www.mash-denpo.com/user_data/mn07-01.php

要は、「その場その場に応じた常識」があると言うことではないでしょうか。

「テストの時は、季節の区分は、気象庁の定義による区分けを用いる」と言うのが「常識」
「手紙を書くときの挨拶は、暦の上での季節区分を用いる」と言うのが「常識」

と言うことになるのかと思います。

Q一般常識や中学生レベルの問題がテスト出来るサイト!

一般常識や中学生レベルくらいの歴史や地理・理科・国語などがテスト形式で
無料で出来るサイトがあれば教えて下さい!
ちゃんとしたものでなくて、サイト管理者さんが作っているものでも構いません!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

>一般常識
http://kuizu.seesaa.net/
http://homepage2.nifty.com/shukatu/exam/capture.htm

>中学生のテスト
http://netlessonlab.hp.infoseek.co.jp/

一例ですが、挙げてみました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報