アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識化している「単一民族からなる単一文化の単一国家」という日本像について論及しなさい。                                というテストがあるのですが、どう調べていいか分かりません。誰か助けてください。 

A 回答 (3件)

回答。

アドバイスの何れにもなっていなくて申し訳ないのですが、ふとおもったのですが・・・。

日本は単一民族からなる単一文化なのでしょうか?
複数あると思っているのですが・・・・。

この点も含めてほかの方の回答、アドバイスを私も期待しています。
minntoさんの質問に便乗しちゃってますが・・(minntoさん、ごめんなさい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。頑張ってみます。

日本文化の特性を醸し出した日本語の特異性を論ずるのでしょうか。

島国、江戸時代の鎖国政策など、他国との文化交流が少なかったことに起因する独自の文化論でしょうか。「和歌」「俳句」など言葉に関わるもの。「能」「歌舞伎」「狂言」「茶の湯」などのエンターテインメントに関わるもの。その他、生活様式、宗教観、天皇制、などにも言及しなければならないのでしょうか。どうも、範囲が広すぎて答えようがないのです。もう少しどこかに焦点を当ててください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ee8s-oomr/nikki_new1 …
    • 0
この回答へのお礼

調べる、という問題じゃないと思いますよ。

常識として知っている範囲で良いから、

●日本は「単一民族からなる単一文化の単一国家」なのか?
●これはホントに常識化しているのか?
●いつからそう考えられるようになったのか?
●現在、あるいは今後はどうなのか?

そういうことを自分の言葉で論じ、この問題をよく分析しているかどうか、或いは筋道立って論説する能力があるかどうかを見るのが、出題者の意図であろうと思います。調べた話を並べただけで、長いばかりで論旨が首尾一貫していないとなれば、落第必至でしょう。
    • 0
この回答へのお礼