私は14歳の女子です。
一年くらい前から排便時の出血や以上な腹痛に
悩んでます。前から便秘でお腹が痛いということ
があったのですが、最近は気を失いそうになるほど
痛みを感じます。それに毎回排便の度に大量な血がでます。
便秘といっても下痢などを繰り返すのですが
痔の薬などを使っても一向に直りません。
保険の先生にも言われたのですが、
これって直腸がんですか?もしそうだとしたら何科の病院
へ行けばよいのですか?教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

直腸がんではないでしょうが、


症状が本当であれば潰瘍性大腸炎などの可能性があります。
消化器内科に受診してください。
    • good
    • 0

近くの内科でも良いから早く病院に行った方が良いです。


必要が有れば専門医を紹介してもらえます。
万一癌であっても早ければ治ります。
若い人は進行が早いので、一時も早く診てもらいなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄剤を服用すると便秘になったり下痢になったりしますがこれって何でそうな

鉄剤を服用すると便秘になったり下痢になったりしますがこれって何でそうなるのですか?
メカニズムについて教えてください。

Aベストアンサー

分子量が比較的低くイオン化傾向の高い重金属の一つが鉄です。酸素とのほど良い強さの結合力でヘモグロビンの一部として酸素を運ぶ働きがあることはご承知だと思います。
空気中で錆びることから分かるように、電子を吸収したり酸素を付ける(酸素を奪う)ことのできる金属です。生体内でも電子や酸素を吸着しフリーラジカル、活性酸素のスカべンジャーや抗酸化剤として働いています。
普通に食物から体内に取り込まれるぶんには過剰になることはありませんので生体の酸化を防ぐ抗酸化剤として大切な働きをしてくれます。
しかし、体に馴染みのない多量の金属が一度に体内に侵入した時は問題になります。死に至ることもありますが金属による急性中毒ということになります。もちろん慢性中毒というものもあってまた特有の症状をあらわします。

なるほど鉄剤の補給は貧血には有効ですが、摂取する量によっては生体が吸収できない、吸収に時間がかる場合があります。急性中毒になるほどの量ではないのですが、吸収が追いつかないと軽い中毒症状が出てきます。
普段は鉄が抗酸化剤として働く時は血管を拡張させたり、消化管の働きを高めたりリラックスの神経である副交感神経を優位する働きをしてくれるのですが、一度に摂り過ぎて吸収できないとなると、今度は一転して体にはストレスとなってしまいます。そのために今度は交感神経が緊張するあまり副交感神経が抑制され、消化管の働きが悪くなります。これが便秘に繋がります。
便秘が続くと不要なものが体に溜まりますので、それを排泄する必要に迫られます。体は無理やりに排泄しようとして腹痛や下痢を起こさせます。

また、その人の体質にもよりますが、便秘から始まらずにいきなり下痢が起こる場合もあるでしょう。その場合は、鉄の毒性を感じた体がすぐにそれを体外へ排泄しようとするからです。

分子量が比較的低くイオン化傾向の高い重金属の一つが鉄です。酸素とのほど良い強さの結合力でヘモグロビンの一部として酸素を運ぶ働きがあることはご承知だと思います。
空気中で錆びることから分かるように、電子を吸収したり酸素を付ける(酸素を奪う)ことのできる金属です。生体内でも電子や酸素を吸着しフリーラジカル、活性酸素のスカべンジャーや抗酸化剤として働いています。
普通に食物から体内に取り込まれるぶんには過剰になることはありませんので生体の酸化を防ぐ抗酸化剤として大切な働きをしてく...続きを読む

Q排便前の腹痛

こんばんわ!
最近1週間に1~2度排便前に、つきさされるような腹痛があります。
ちくちくして、しまいには立っているのも辛くなる。排便後にはすっかりなくなるのですが・・。
これは何かの病気なのでしょうか?
11月に流産をしたのですが、1月頭くらいからたまにおこるようになりました。腸が悪いのか、それとも、卵巣か子宮系なのか・・・。
また妊娠を考えているので、とても気になります。
何かご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の例を書きますね。

流産掻爬
 ↓(この間1年)
排便前に腹痛。排便後は嘘のようにすっきりする。
 ↓(この間5年)
消化器科で大腸内視鏡検査
大腸に異常なしだが「外側に何か癒着かも?」と言われる。
 ↓(この間2年)
婦人科で子宮卵管造影検査
片方の卵管が閉塞し水腫(癒着?)
 ↓(すぐに紹介状、大病院へ)
婦人科で腹腔鏡検査
卵管と腸が卵巣に巻き付いていた!
その場でレーザーメスで癒着をきれいに剥がす

水腫のなかった方の卵管卵巣は問題ないので、十分自然妊娠可能と言われています。多くの水腫の原因とされるクラミジアの感染も、私は陰性でした。

排便に関係していますので、まずは消化器内科にご相談なさってみてはいかがでしょうか。ひとつひとつ心配の種を消していくのが一番の近道かと思います。心配の種を消していって、結果、何もなかったとなれば#1さんのように「ごく普通」と安心して受け止められますものね。
お大事になさってくださいね。

Q便秘気味でコーラックを飲んで排便すると下痢する

最近、便秘気味で市販の便秘薬コーラックを飲んでます。だいたい5~6時間後に排便したくなりますが必ず下痢になります。何故でしょうか?どなたか経験のある方などご回答下さい。

Aベストアンサー

コーラックは市販品の内で
最も効き目が強いそうです(主治医が言っていました)
一度そのことを主治医に相談して
身体にあった薬を処方してもらってください。

Q病的に頑固な便秘、いわゆる排便困難状態です。

40代半ばの男性です。 便秘で非常に困っています。 便意もめったにありません、故ほっておけば1週間や2週間便は出ません。 お腹が張って苦しくなると浣腸をしていますが、浣腸をしても液だけが出て来るだけで兎のフンの様な感じが少量でてくるだけです。トイレに行くと暫くは液がズルズル時間をおいてでてくるので1時間や2時間はトイレから 出て来れません。 腸洗浄も時々していますが肝心の便は本当に少量でてくるだけです。 浣腸でも出ない方っていますか? 如何していますか? 本当に日々苦しく 排便が困難なため 食欲もなくなって随分痩せました。 どうしてもだしずらいので食べなければ便も溜まらないと思い最低限の食事しかしていません。 便が溜まらない様な水様性のものとか高カロリーのもの少したべています。 何とか排便する方法は無いでしょうか??宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も重度の便秘症だと病院で言われました。(2ヶ月間で1度だけだった事も・・
盲腸かと思うぐらい痛くなり病院に行ってレントゲンを撮ると便で真っ白だった程です。。
浣腸をされましたが、同じく液体ばかりが出ました。
ものすごく痛いくせに!
最近気をつけているのはよく噛んで食べる事でしょうか。
あと排便時に必要な腹筋が弱いとなかなか解消しないようですので、腹筋を寝る前にしています。
が・・今調べてみると起きぬけにするのが効果的らしいです。汗
・V字姿勢を保つ体操(V字運動)
・うつ伏せで、バタ足の要領でお尻をたたく体操
(お尻たたき運動)
・仰向けで、ペダルをこぐ体操(自転車こぎ運動)等。

野菜や海藻類はたくさん食物繊維を含んでいますし、スープにするとたくさん摂取できますね♪
便秘の辛さはよく分かりますが、それがストレスになって余計出ないなんていう事があると大変ですし、随分痩せたという事で心配です。
気持ちを楽にして毎日出来る事をしていきましょう。
病院に行って一度相談するのもいいと思います。

Q便秘についてQ&Aで多い絶対排便力

便秘についてQ&Aで多い絶対排便力を布教?しているような回答が多いのですが、どの様な団体なんでしょうか?危険性の説明もなされていないですし・・・
この一週間気になってしょうがないです。

Aベストアンサー

恐らく、商品の宣伝だと思われます。
ネットで調べても宣伝につながる内容の記事ばかりでした。

ここで絶対排便力を何度も取り上げることで、
誰かが気になって調べて商品を購入することに繋げたいのだと思います。

ステルスマーケティングの一種です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報