プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスのポインタの動きがおかしくて困っています。
 『環境』
 マウスはMicrosoft社の光学式マウスです。マウスパッドもちゃんと使用しています。
 PCのハードドライブにはeMashineというロゴが入っています。
 ハードウエアはWindows2000だと思います。

『不具合の状態』
 画面の表示ではポインタが突然ある場所(その時その時の不特定な場所)で止まってしまいます。それは、Sims2で遊んでいる時だったり、普通にネットをしている時だったり、ランダムに起こります。
 画面の表示上ではポインタが止まっているものの、マウスを動かしてうまいこと動作可能な場所にあたってそこをクリックすると普通に操作はできます。ただ、マウスの動きにポインタがついていかずに一箇所で止まっているので、まるで透明人間ならぬ透明マウスを操作しているかのごとく、とってもやりにくいのです。
 このような症状、聞いたことがないのですが、どうすれば解決できるのでしょう?また、なぜこんなことが起こるのでしょう?
 simsは重いですが、ちゃんと、グラフィック用の大容量のHDを購入しましたし…。
 教えてください。マウスのポインタが突然画面の表示上ではある場所に止まってしまうと、そこからは手探りの状態で進まなくてはなりません。やっぱりこのままではやりにくいので毎回再起動するはめになります。

A 回答 (1件)

マウスドライバを入れなおしてみてください。

それでも解消しなければ、再セットアップしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだまだなぞですが、最近、simsを中断し、pcもあまり触らなくなったので、今のところ以前習慣だったマウスのポインタの不可思議な現象に遭遇することはしばらくなく、快適な日々を送っています。
結局、ご回答者様のアドバイスとおりの対処をまだしていない(仕事が忙しく家でnetする暇さえなかった)のですが、netサーフィンなどがまた再開すればまた同じ不具合が生じると思うので、ご回答者様の下さったアドバイスを実践してみようと思います。