アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 デジタルビデオカメラはパナソニックのNV-GS250を使用しています。
 毎回ではないのですが、室内で撮影すると、画像全体が青っぽく(肌の色だと血色が悪い感じ)無機質な感じがします。

 また電源を入れた直後はきれいに撮れているのに、急に青っぽくなってしまったりもします。屋外で使うときれいに撮影できるので、室内の明るさが影響しているのでしょうか? でも室内で使うことが多いので、この色合いには本当に頭を悩ませてます。(写真ならフォトショップで修正も聞きますが、動画ですから修正もできません)

 青っぽくならないようにするにはどのような方法があるでしょうか? またDVテープですので、使い勝手が悪く感じているので、色がどうにもならないのなら買い替えも考えています。

 

A 回答 (4件)

 カメラにホワイトバランスを合わせるセンサーが着いています、これを塞いだり表面が汚れていたりすると色がおかしくなります。



 外光のある屋外では、光の量が多いので(たいへん明るいので)センサーの部分を少し遮ったぐらいでは影響する事が少ないので、外ではキレイに撮れるのですが

 室内では光の量が少ないですから(人間の目で見る分には明るくても)センサーを塞いでしまうと、それに合わせて光が調整されてしまうから青くなるんです。

 レンズのすぐ横にホワイトバランスを合わせるセンサーがあるのですが、カメラの持ち方などでセンサーに当る(遮る)光が変わりますので、キレイに撮れる時とそうじゃない時があるのです。

 いつ撮っても青くなるのであれば、そのセンサーの故障やホワイトバランスの設定が自動になっていない事が考えられますが、時々ということなので。

 一度説明書をごらんになって、しっかりとしたカメラの保持をされて撮影に望んでください、それでキレイに撮れるようになりますよ。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホワイトバランスのセンサーを塞ぐかたちでは撮影していないのでこれは大丈夫かなと思います。

 ホワイトバランスって大切だったんですね。私はフルオートにしておけば機械がちゃんとしてくれるんだと思ってましたが、やはり人間の手で微調整が必要することも大切だと知らされました。

 みなさんありがとうございます。

お礼日時:2008/01/01 11:57

説明書の P.44  白バランス設定  を参照



PCで動画編集するなら, 色調修正が可能なソフトも有りますが・・・
http://allabout.co.jp/computer/digitalvideo/clos …


このビデオカメラ に付属のソフト MotionDV STUDIO 5.3J LE にその機能が有るかは未確認。
http://panasonic.jp/support/software/use/dvlife/ …


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3157756.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かにフルオートで撮影していました。機械任せはいけなかったですね。

 色調修正ソフトは動画対応のものがあったのですね。購入を検討します。

お礼日時:2008/01/01 11:54

デジタルスチルカメラの場合はホワイトバランスがずれると同じような現象になります。



ビデオカメラにもあったと思うのですが、確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ホワイトバランスの設定がありました。オートにしてたのがまずかったみたいですね。

お礼日時:2008/01/01 11:49

光度不足です。

電気をつけても太陽光には劣ります。撮影の設定は、室内撮影になっていますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 室内撮影というモードがないので、ほかの方がおっしゃられるホワイトバランスを調節してみます。

お礼日時:2008/01/01 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!