クリスマスシーズンになると
よくプレゼントに頂いたりする
サラサラのシュガーがまぶしてあるクッキーを

”スノーホワイトクッキー”と呼んでいたのですが、
同じく丸くコロコロしたクッキーの
”ロシアンクッキー”は
同じものでしょうか?

レシピを調べると作り方は同じような感じなのですが
呼び方の違いなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

同じです!


レシピ検索するときはロシアンクッキーで検索したほうが出てきますしね。googleで、Russian cookie と検索してみると世界各国のレシピがたくさんでてきます☆
ロシアンクッキーは、上にまぶしててある粉砂糖が雪のようでキレイですよね 見た目で呼び方が違うだけだと思います。

↓のサイトは、グーグルで検索してみたら最初にでてきたものです
暇だったら翻訳押して見てみてください♪海外のロシアンクッキーレシピ集です☆

参考URL:http://www.cooks.com/rec/search/0,1-0,russian_co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます<m(__)m>

シュガークッキーとも同じようですね!
今度作ってみたいと思います!

お礼日時:2008/01/02 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単なクッキーの作り方

http://www.hakogour.com/gourmet/cookie/
ここのサイトのクッキーを試したところ見事に失敗しました
それに時間を計算したところ5時間かかるという計算になっていまいました(110枚ぐらい焼く予定だったんで・・・)

そこで、テスト前の学生&クッキー作り初心者でも作れる
簡単なクッキーを教えてください

Aベストアンサー

ホットケーキミックス、手軽なようでいて、お菓子作りにアレンジするのは、けっこうやりにくいです。
ミックスでパウンドケーキを2度焼きましたが、焼きながらだらだら垂れてきて、仕上がりはいまいちでした(味はよかったです)

粉物をレンジで加熱というのも、なかなか難があります。
スポンジケーキを電子レンジで、というのも以前やりましたが、どうしてもふにゃふにゃくちゃくちゃします。
レンジによって、強さなど条件が違いすぎますし。

クッキー、一般には、バターが多いとサクサクしておいしいのですが、べたべたして生地が扱いにくく、型抜きなどには向きません。
型抜きなど形にこだわり、割れにくいクッキーなら、小麦粉の多いレシピだと作りやすいですが、どうしてもガリガリとしたクッキーになります。
そのあたり、ご自分でお好みのレシピを探してみてください。
手作りなら、ナッツやドライフルーツを入れる、ココア生地を使うなどすると、手作りらしくおいしくできると思います。

個人的にはバター多め、冷凍庫で太い棒状に凍らせて、包丁で金太郎飴のように切って焼く「アイスボックスクッキー」が好きです。
市松模様、うず巻き模様などで有名ですが、そんなめんどうなことはしないで、そのまま切って焼くだけにします。
凍らせずに、スプーンで丸めて落として焼くこともあります。
くだいたくるみやチョコチップ入れて焼きます。

下のURLにクッキーレシピいっぱいのページを置いていきます。

参考URL:http://cookpad.com/search/category/221/

ホットケーキミックス、手軽なようでいて、お菓子作りにアレンジするのは、けっこうやりにくいです。
ミックスでパウンドケーキを2度焼きましたが、焼きながらだらだら垂れてきて、仕上がりはいまいちでした(味はよかったです)

粉物をレンジで加熱というのも、なかなか難があります。
スポンジケーキを電子レンジで、というのも以前やりましたが、どうしてもふにゃふにゃくちゃくちゃします。
レンジによって、強さなど条件が違いすぎますし。

クッキー、一般には、バターが多いとサクサクしておいし...続きを読む

Qクリスマスのクッキー

オーブンが壊れてしまって購入できないので、オーブントースター又はホットプレートでできるクリスマスに欠かせない「ジンジャークッキー」のレシピが知りたいのです。一般的なオーブンで焼くレシピとは違うものなのですか? 詳しい方教えてください。
又、別のクッキーで子供と一緒に作れてクリスマスらしいものがあったらアドバイスお願いします。
余り型抜きなどを使用せずに遊び感覚で楽しく作れるものが知りたいです。

Aベストアンサー

NO.2です。
すみません、二つURLを書いたのですが,で区切るのを忘れてしまいまして…
投稿直後に気付いて慌てて編集依頼のメールを出しました。
直っていたので行ってみて下さい。
お手数かけます。
クッキーではないのですがオーブントースターで作るお菓子のページがあったので載せておきます。

参考URL:http://www.af.wakwak.com/~irioka/hiroko/resipi/obunkasi.htm

Q【型使用】クッキーの作り方

クッキーを試作したのですが、上手くいかなかったので、ご質問します。

下記のサイトを見ながら作りました。(ココアクッキー)
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/cocoa-cookie.htm

使用した型は下記です。(くまの学校・ジャッキー)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%89/dp/B005DVJIDQ

分量は試作だったので、全部半分の量にしました。
純ココアが無かったので、ミルクココアで代用しました。(牛乳に入れて飲むやつです。)
結果、焼く前は型通りの顔があったのですが、
焼きあがった時には、顔が消えちゃっていました。
全体の形は大よそ分かる感じでした。
味は、美味しく出来ました。(私の味覚ですが・・・)

ほぼレシピ通りにしましたが、生地がゆるかったのかな?と思っています。
どのように修正すれば、型の顔の形が残せるか(固めの生地にできるか?)
ご存知の方いましたら、ご回答宜しくお願いします。

蛇足ですが、
目的は、彼女へのホワイトデーのお返しです。
クリスマスで高価なプレゼント(私の金銭感覚)を送ったので、
今回は気持ちで行こうかと思いました。
たまーにお菓子を作るのですが、クッキーは初めてだったので(無謀な挑戦ですが・・・)、
分かりやすくご説明頂けると幸いです。
最悪は、土曜日に渡せればと考えています。

クッキーを試作したのですが、上手くいかなかったので、ご質問します。

下記のサイトを見ながら作りました。(ココアクッキー)
http://www.katch.ne.jp/~takeda/cook/cocoa-cookie.htm

使用した型は下記です。(くまの学校・ジャッキー)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A4%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%83%AB-%E6%8A%9C%E3%81%8D%E5%9E%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%88%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%EF%BC%89/dp/B005DVJIDQ

分量...続きを読む

Aベストアンサー

バターに対して小麦粉の量が少ないので、
焼成中に生地がダレるのだと思います
(バターは高温で液体になるから、バターの量が多いとダレます)

粉はバターの倍量くらい有って良いでしょう
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1630003670/
アーモンドパウダーの部分を半量にしてココアに置き換えてみましょう

Q薄いクッキーで、ちょっとしっとりしていて、紅茶味のスィーツを頂いたので

薄いクッキーで、ちょっとしっとりしていて、紅茶味のスィーツを頂いたのですが、とても美味しかったのに、何処の物かをチェックするのを忘れてしまいました。どなたかご存知の方、いらっしゃったら、教えて下さい。

Aベストアンサー

薄くて、しっとりしていて、紅茶味で、・・・これだけで対象は数百あると思います。

あまりにも情報が少なすぎて、それではちょっと他人は答えようがないと思いますよ、


実物を見ているあなたが一番近い距離にいるのですから、

googleなどの画像検索で、「クッキー」「紅茶味」等のワードを入れて検索されてはいかがですか?

http://www.google.co.jp/imghp?rls=ig&hl=ja&tab=wi

見覚えのあるものが出てくるかもしれません。

Q美味しいクッキーの作り方 家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。 バレンタイン

美味しいクッキーの作り方

家で作れる美味しいサクサクのクッキーの作り方が知りたいです。
バレンタインにアイスボックスクッキーを作ろうと思い、何度か試作しましたが、あまり美味しくありません。ネットで調べたところ、アーモンドプードルや、ココナッツパウダー?などを入れると良いと書いてありましたが、アイスボックスクッキーの材料を調べたところ、ほとんどの材料にはアーモンドプードルやココナッツパウダーを使ったレシピは見たことなく、砂糖、薄力粉、バター、卵など単純な材料ばかりで、アーモンドプードル等を使ったレシピで作っても良いのか、と思います。
そこで、ここまできたらアイスボックスクッキーにこだわらなくても、、、と思い、
普通の美味いクッキーの作り方を教えていただきたいです!
アーモンドプードル、ココナッツパウダーは、勢いで買ってしまったので、この2つを加えたレシピで、プレーン?とココアパウダーを使ったもの二種類の作り方を教えて頂けると嬉しいです。
サクサクほろほろのお店みたいなクッキー、作ってみたいです。。

Aベストアンサー

ショートニング使うとさっくりできますよ
https://cookpad.com/recipe/2153619

こんな感じでいい?
https://cookpad.com/recipe/3808624

Qクリスマスツリーに飾れる、クッキーの詰め合わせを売っているデパートを教えてください。

3年ぐらい前なのですが、
新宿か渋谷のデパートのデパ地下(地下じゃないかも知れません)、
でクリスマスツリーに飾れるオーナメントになる
かわいいクッキーのセットを購入したのですが、
そのデパートか、お店の名前をご存知の方はいらしゃいますか?
贈り物用のBOXに大きめのクッキーが8枚ぐらい入っていました。
ジンジャークッキーや、ツリーの形のクッキー。
とてもかわいい色で装飾されていて、
忘れられない品物なのですが、

どこで買ったのかどうしても思い出せません。

ご存知の方がいらしたら、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
クッキー 詰め合わせ ツリー で検索してみた所、気になったお店が見つかりました。
右記のショップ http://homepage2.nifty.com/sweets_maniac/rr1.htm

そのお店の,パティシエ日記、下記を一通り見てみると、
http://homepage2.nifty.com/sweets_maniac/rr1.htm

クッキー型は、共通しているけれども
カラフルで、細かい模様,デザインを施して作られたクッキー画像が幾つも掲載されています。
どれか見覚えがあったりしませんか?


>3年ぐらい前なのですが、
December 23. 2003 の所には
 大きなツリーに ジンジャークッキー が数個並べられている。
2003年版なので、お買い求めになった時のものと同じかな?

Qおいしいクッキーの作り方。

え?売り物じゃないの?っていうふうにびっくりされるようなクッキーがつくりたいのですが、いつもつくるのは硬かったり、油っこかったり、歯ごたえがサクじゃなくてボリだったりするんです。でもくやしいから何回もチャレンジするんですけど売り物までいかないんです。どうか身近な材料でおいしいクッキーの作り方を教えて下さい。
またカントリーマームのようなあの歯ごたえのクッキーの作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

生地を作るときに使う油脂(一般にはバターですね。)に、製菓用のショートニングを混ぜると口当たりが軽くなります。
また、小麦粉を混ぜる際に、小麦粉の1~2%の重曹(ベーキングパウダー)を入るのも良いでしょう。ふっくらとして、おいしくなります。
そして、焼きすぎないこと。
クッキーはきちんと焼きあがった状態でも、少しやわらかいものです。余熱で火が廻りますので(鉄板の熱もあります)、若干早めにオーブンから出すと良いでしょう。

Q大きなクッキーを作って誕生日プレゼントにしたい!

友達の誕生日プレゼントに、両手に乗るぐらいの大きなクッキーを作りたいと思っています。

●できれば簡単
●割れないクッキー
(クッキーは必ず割れるものである場合は・・・似たようなもので割れないもの・・)
●色付けが可能であればその方法
●何日持つか(・_・;

上記を知りたいです!
経験者の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。。。
ちなみに作る予定が今日なので・・・なるたけ早めであれば嬉しいです。。

Aベストアンサー

*一般に卵黄だけで作るものより全卵で作るもの、油脂(バター類)が少なめのもの、砂糖が多い、蜂蜜がはいる配合のものが固く、壊れにくいものとなります。
クリスマスのお菓子の家やオーナメントにするようなクッキーはこういう配合が多いのです。もちろん食べられますが、どちらかといえば日持ちをさせるための装飾用につかわれます。

*ご参考までに、こちらは一例ですが固めです(卵がはいりません)。下記の材料の順に混ぜ合わせ、粉、スパイス類をあわせてふるって混ぜて生地をつくり、大きく作るなら、オーブンシートの上で5ミリほどに伸ばして(べたつくことがあるので粉を打つ)ナイフで切り取り、170度ぐらいのオーブンで様子をみながら全体がうっすらと色づくまで焼きます(20分ぐらいでしょうか)。

バター 50g
砂糖 50g
蜂蜜 70g
薄力粉 200g
シナモン+ジンジャーパウダー3g(小さじ1)
好みでココア3g(小さじ1)

*生地自体の色はココアの分量で茶色くできます。
または、焼き上げてからアイシング(粉砂糖に卵白を少しずつ加えて練る)を食紅や抹茶で染めてクッキーに塗ったり、線・文字でHappy Birthday・・・などを描いたりできます。

*しっかり焼いてあるものなら、湿気に気をつければ1月以上持つと思います。カビが生えてきたらいけません。

*一般の型抜きクッキーの配合でも、全卵、バターが少な目、砂糖が多目(蜂蜜いり)に近い物があればそれらはより固めのはずです。他の方もおっしゃっているように、やや厚めにして、しっかり焼けば、落としでもしない限り、そう簡単には割れないはずです。頑張ってくださいね~。

*一般に卵黄だけで作るものより全卵で作るもの、油脂(バター類)が少なめのもの、砂糖が多い、蜂蜜がはいる配合のものが固く、壊れにくいものとなります。
クリスマスのお菓子の家やオーナメントにするようなクッキーはこういう配合が多いのです。もちろん食べられますが、どちらかといえば日持ちをさせるための装飾用につかわれます。

*ご参考までに、こちらは一例ですが固めです(卵がはいりません)。下記の材料の順に混ぜ合わせ、粉、スパイス類をあわせてふるって混ぜて生地をつくり、大きく作るなら、...続きを読む

Q美味しいクッキーの作り方を教えて下さい。

先日、ホットケーキミックスを使ったクッキーを作りました。
しかし、あまり美味しくなかったのです。
そこで、美味しいクッキーの作り方を教えて下さい。
また、その作り方が掲載されているサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
なお、型で抜くものでなく、スプーンすくっていったり、筒状にして、包丁で切るなどの作り方でお願いします。

Aベストアンサー

NHK、ためしてガッテンで詳しく紹介されていました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050622.html

簡単ですにょ。

Q今日作ったクッキーを、明日プレゼントしたいのですが

お菓子作りの初心者です。
どうぞ宜しくお願い致します。

幼稚園児の息子が、お友達からバレンタインにチョコを貰いました。
息子と一緒にクッキーを作り、お返しにあげようと考えています。

明日お返しする予定なのですが、
当日に焼くと(初心者のため)失敗するのが怖いので、
今日作ろうと思います。

そこで質問させて頂きたいのですが、
今日焼いたクッキーは、明日までに湿気ってしまったりするのでしょうか?
クッキーは、ホットケーキミックスを使って作ります。

市販のお菓子の袋に入っているような、乾燥剤などを
袋に一緒に入れておいた方が良いのでしょうか?

どのような保存方法が良いのか、ご教授頂けると嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

しっかりと冷ました後で、念のために乾燥剤入れて、袋の口をしっかり閉じておけば大丈夫です。
ジップロックやタッパーにでも入れておいて、当日別の袋に入れてラッピングしてもいいでしょう。

梅雨時やふろ場にでも置くわけじゃないけど、心配なら乾燥剤入れて下さい。
まだ空気も乾燥しているからそのままでも大丈夫ですけど。

当日焼くのはお勧めしません。
失敗する可能性もありますが、子供とやるなら、意外と時間かかりますよ。
2時間はみておかないと。
冷ましてラッピングしてなら更に+α


人気Q&Aランキング

おすすめ情報