次のような場合、相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。

 細い道路に路駐している車(相手側)
 その路駐した車にぶつかった車(自分側)
 その細い道路は車一台分がやっと通ることができるほど細い
 相手側はエンジンを切ってますが、ハザードは付けてないです。
 相手は車に乗っていませんでした。
 相手側は業務用では自家用車です。相手はお酒も飲んでいませんでした。
 麻薬もやってません。

 ―――――――――――
 ●   ← ○        ●相手方  ○自分側  ←進行方向
 ―――――――――――

 以上のような状況を想定した場合は路駐している相手側にお金を払わすことはできるのでしょうか。
 個人的には相手が絶対に悪いと思います。自分が悪い場合は弱者の味方じゃあないですね。たぶん…
 友達には相手側は動けないのだから、相手側に払わすことはできないと言っています。相手方は駐車違反の3(?)点だけの責任だと主張しています。
 この友達の意見は絶対に間違いだと思います。
 ご意見をお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

クランクで見通しが悪く、絶妙な位置にその車両が


駐車していたのでない限り、電柱に自爆したのと同
じなんじゃないでしょうか?

まず、ぶつかった方の問題点
・相手は直進路で完全停止している(行き止まりの壁にぶち当たったのと同じ)
・直線路で追突している(前方不注意)
・安全運転義務違反(狭路での速度の出し過ぎ・子供なら殺している)
でしょうか?

相手側の問題点
・停止合図を出していなかった
・無余地駐車違反
でしょう。

ここから参考URLを参考にすると、あなた側は

60%(基本)+狭路での速度の出し過ぎ(10%)+見通し良好(10%)

相手側は

-無余地駐車(10%)-ハザード、停車板等なし(10%)

合わせると、あなた側に60%の過失がある事になります。
相手の修理代の60%の請求が来るのではないでしょうか?
私は100%でもおかしくないと思うのですが、損害保険
の基準ではこうだそうです。

marimo_cx

参考URL:http://www.webstyle.ne.jp/~ria/safe/f0.html
    • good
    • 0

 私もmarimo_cxさんと同旨です。

相手方に多少なりとも過失があれば損害賠償を請求できると思います。例えあなたにも過失があったとしても、過失相殺の問題となるだけで全く請求できない訳ではありません。この場合は、あなたが普通に注意していれば事故は起こらなかったのか、相手方の無余地駐車になにか事情があったのか、等が問題となりますが請求の余地はあると思いますよ。専門家に相談なさるといいと思います。
    • good
    • 0

残念ながら、相手側が駐車禁止の違反をしていたことは事実ですが、ぶつけて壊されたことについては、相手側が被害者となってしまいます。


状況としては、ハザードをつけずに細い道に停車していた車をfreemanさんが進行中の車であると誤認して、そのまま突っ込んでしまったということですよネ。
前方確認不注意であることは間違いない事実ですから‥。
場合によっては保険会社の力で過失割合を減らしてもらうことができるかもしれませんが、基本的に、相手側の車の修理費もfreemanさんの保険から支払われる事になるでしょうネ。
駐車禁止違反の車が原因で火災現場に消防車が到着するのが遅れて死者がでた場合でも、駐車していた人には殺人罪や過失致死罪は問われませんから‥
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

なんか気持ちはよーくわかるんですが、やはりぶつけた方が悪いんじゃないでしょうか。

迷惑駐車でも、決して車をぶつけようと思って止めているわけではない。車は動いてないのですから、ぶつける意思がなかったことも、過失がなかったことも明白。酔っ払いが道路に転がっていて、それを轢いてしまったら、自分は悪くないとはいえないでしょう。お友達の言う通りだと思いますが。
    • good
    • 0

相手に損害賠償を請求することは無理ですね。


逆に相手方から請求されることはありえますが。

相手の落ち度はまさに「駐車禁止」だけです。もし相手が人間だったら、
「轢かれた被害者に修理代を払わせる」なんて考えられないのと同じです。
そして「駐車禁止違反」は道路交通法の範疇ですが、ぶつけて破損させたのは
民法上(損害賠償)の問題で、まったく別の話になります。さらにもし故意など
であれば刑法の範疇に入ってしまいます。

freemanさんには前方注意義務があり、車であっても人間であっても
すぐに停車できるスピードで走行する必要があったのですね。
まして「車一台ががやっと通ることができるほど細い道路」であれば
なおさらです。

人を引かなかっただけ良かったと思いますよ。

osapi124でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q路上駐車の車にぶつけた場合

こんばんは。
私の家に友人が車で来た際、駐車中の車に軽くぶつけて
しまいました。
我が家はハイツで前にもハイツがあり、その間は3m幅の
車道ではない敷地があります。片方は行き止まりなので
ハイツの住民が利用している敷地といった所に住民以外の
車がとまっていました。住民のお客の物でもなかったの
です。
警察に頼んだ結果、持ち主と友人は明日話し合うようです。
この場合、ぶつけた友人が100%悪いのでしょうか。
少しでも友人の負担を軽くしてあげたいのですが・・・。

Aベストアンサー

相手が違法駐車なら100%ってことはないと思いますが?
参考URLによると80%となっています.
http://page.freett.com/raynos/index.html

参考URL:http://page.freett.com/raynos/qa.html

Q当て逃げしてしまったと思います…。

3時間くらい前の話です。

私は駅前の細い道を車で走っていました。
駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。
反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。

最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。

私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。
私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方のミラーは何ともありませんでした。)

いけない!と思って少し離れた場所に車を停めて、ドライバーの方を待っていましたが、戻って来ませんでした。(ハザードは点いていました。)

私の車のミラーは、小さな擦り傷がありました。(以前、生け垣に擦った時の傷かもしれません…帰ってきてから明るい場所で見ましたが区別がつきませんでした)
電動ミラーの開閉は異常ありませんでした。

そして、そのまま私は、その場を立ち去ってしまいました。

今考えると、なんて相手の方に申し訳ないことをしてしまったんだろうと、罪悪感でいっぱいです…。
うちの車はこの程度でしたが、相手の方のミラーはもっと傷付いていたかもしれません…。

私のした行為は当て逃げですよね?
どうしたら相手の方に謝罪することが出来るでしょうか?
教えて下さい…。よろしくお願いします。

3時間くらい前の話です。

私は駅前の細い道を車で走っていました。
駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。
反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。

最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。

私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。
私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方の...続きを読む

Aベストアンサー

イイ人っすね。

だったら事故現場の管轄の警察署に出頭するのが一番っす。おそらく『自首』っつー扱いになって後々情状酌量されますから。お上にだって、慈悲はあるっす(by銭形平次親分&黒門町の伝七親分)。


でもね、当てられた人も十中八九、後ろめたい気持ちがあるから警察に届けも出さずにいると思うっすよ。

っつーのも相手は路駐でしょ?それだけで罪を犯しているんだから。さらに斜めにだらしなく止めてあったんでしょ?とどめに相手もサイドミラーにぶつかった程度でしょ?下手すりゃ気付かず行っちゃってるか、気づいていたとしてもこんなチャイチー話で警察行って、路駐で罰金取られたらどうしようっつって黙ってるっす。


当てちゃったあなたにも非はあったけどだらしなく路駐して、ボタンひとつで畳めるミラーも怠けて畳まなかった相手にも非があった。っつー事で痛み分けってところじゃねっすか?

Q駐車禁止場所で当て逃げ

駐車禁止場所で駐車をしており、車に戻ってみると後ろのバンパーが多少ですがヘコんでおりました。
当て逃げだと思われるのですが、目撃者・車種・ナンバーなど何もわかりません。この場合、警察に連絡しても犯人を見つけることは難しいのでしょうか?
私も駐車禁止場所に止めていたので、相手が100%悪いということにもならないでしょうし…
今回は諦めるしかないのでしょうか…?

Aベストアンサー

ぶつけられた事実と、駐車禁止場所というのは関係ありません。
もちろん届出ることはできますが、警察が犯人を探し出すことはまず考えられません。他の犯罪が絡んでいたりすれば見つかるかもしれませんが・・・。また駐車禁止場所というのが明らかであれば、何か言われるでしょうね。

駐車していた車にぶつけられたのであれば、よほどのことがない限り相手に100%の過失があります。

任意保険についての書き込みも見られますね。
任意保険を利用する場合必ずしも警察の届出が必要になるものではありません。保険会社に確認してもらってもいいでしょう。
今回の事例のような「当て逃げ」は「一般条件(オールリスク)」といった車両保険の対象です。「エコノミータイプ(車対車+A)」では対象になりません。また免責金額が設定されていれば適用になりますし、次年度以降のノンフリート等級にも影響します。

Q駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いの

駐車違反している車に自分の車をぶつけた場合、全面的にぶつけた側が悪いのでしょうか?

幸い、自分は質問のような事故を起こしたことはありませんが、駐車違反であろう道にずらりと車が並んでいる道を何度か見かけてふと疑問に思いました。

道の幅が広くて事故をまず起こさないような状況ならばともかく、中には違反駐車の車のせいでちょっと大きめの乗用車なら通れないんじゃないか、と思う道もたまにあります。

そういう状況でこすっちゃったりぶつけちゃったりしてもやっぱり、ぶつけた側が10:0で全面的に非があることになるのでしょうか?
また、駐車違反だけど道に十分余裕がある場合は?
違反駐車してた車の影から急に子供が飛び出してきて、轢いてしまった場合、その違反駐車の車の持ち主には一切非は認められないのか。


もう一つ、一方通行の道を逆走してきた車をよけようとして事故を起こした場合、責任はどうなるのか。


こういった、違反車のせいで、違反してなかった側が事故を起こしてしまった場合の責任について、ご存じの方がいれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

基本ぶつけた側の責任ですが(だって避ければ良いだけですからね)、
よけられない悪質な場合とかは駐車した側にも責任があります。

違法駐車車輌の責任についてはすでに判例がありますよ。

また、違法駐車が原因で歩行者が確認できず、
人身事故になった場合も責任があります。

参考URL:http://auto.insurance-japan.com/info51.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報