ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

って何キロ位歩いたことになるのでしょうか?20代、身長158センチ、女です。

A 回答 (4件)

1歩60cmとすると21.6kmですね。


但し最初は元気がいいのでこの位であるきますが、普通の人であれば疲れて
すぐとぼとぼ歩きになり、歩幅がとても小さくなります。
少なめに平均歩幅が40cmとすると14.4kmです。
いずれにしても、1日で歩いたとすると相当な距離です。
    • good
    • 0

歩幅を設定できる万歩計も売ってます。

(2000円で、お釣りが来ます。スーパーにあると思います。)
 距離については、すでに回答頂いているとおり。(一日であれば、脅威。一週間であれば、すごい!。一ヶ月であれば、なかなか。といった感じです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。一日ですよ。でも、特例です。おかげで、筋肉痛辛いです。今日は一万5千歩です。

お礼日時:2002/09/23 18:36

159cmの女性ですが、私の場合、


1分間に約110~120歩くらい歩きます。
3万6千歩というと、5時間くらい歩き続けた計算ですね。
大人が1時間で歩ける距離が1里(約4Km)なので、
20kmは歩いたと思っていいんじゃないでしょうか。

あくまで目安です。
    • good
    • 1

歩幅は個人差がありますので、歩数だけでは判断出来ません。


私の場合は一メートル以上ですし。(ウォーキング時)
いつも歩いている調子で、10歩程歩いてその距離を実測。
歩数で割れば一歩の歩幅が分かります。
で、「歩幅×歩数」でOKです。(誤差は当然出ます。一応の目安とお考えください)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3万歩の消費カロリーはどれくらいですか?

仕事でよく、歩いたり、駆け足したりします。

1週間万歩計をつけて平均を出したら、1日約3万歩という結果となりました。
時間的には1日8~9時間といったところでしょうか?

どなたか算出方法等ご存知でしたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記で算出してください. 歩き方でも違ってきます.

 http://www.stic-jnb.com/walk3.html
 http://www2.health.ne.jp/library/0400/w0400154.html
 http://metabolic.jp/kaizen01.htm

Q一日3万歩あるくことは健康に良い?

普段、スポーツはしていないのですが、一日に3万歩ほど歩く日が週に2~3日あります。普段でも1万歩は歩いています。
1年以上続いています。

これで健康になったな、と特に実感はしないのですが、実際に多く歩くことはどのような効果があるのでしょうか?足腰が丈夫になるだけ?

40代男、ダイエットに無縁な痩せ型です。健康診断はすべて「A」です。

Aベストアンサー

統計的な調査の例を聞いたことがあります。(具体的な数字は全く覚えていませんので、ご了承ください)

一日の平均的な歩数が、3000歩前後、4000歩前後、5000歩前後・・・といった感じでグループ分けします。それぞれのグループで、病気を持っている人の割合を見た場合、歩数が多いグループの方が少ない、といった感じの結果があるらしいです。
歩数、今までは漠然と1日1万歩、といわれてきたのですが、もっと少ない歩数でも効果があるそうです。1日4000歩以上になると○○病が減り、6000歩以上になると△△病が減る、という感じらしいです。

この意味で、歩く人は健康、といえると思うのですが、個人個人を見たらやはり違いはありますよね。よく歩いても病気がちの人もいれば、あまり歩かないのに健康、という人もいます。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報