プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ゲームは1日1時間 !」

ゲームをする皆さんなら、一度は親に言われたことがあるのではないでしょうか?
これを本当に実現させることができる機能がXBOX360というゲーム機に実装されました。

「ゲームは1日1時間 !」- Xbox 360にファミリータイマー↓
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/11/08/006/

この機能について皆さんはどのように思いますか?
賛成・反対だけでも結構ですし、自由に思ったことを書いて頂いても構いません。

A 回答 (8件)

機能としては賛成ではありますが・・・

規制したいのなら、それなりに親が努力すべきな気もします。
規制する趣旨は多分、勉強などの時間がなくなる、といった事と、
いわゆるゲーム脳などを心配する、といったことなのでしょうが・・・

本来はそれを子どもに納得させることが大切な訳ですよね。
それが無理なら、親の強権発動でも仕方はないですが、ゲーム機が
それだけしか動かないから・・・ということでうやむやにするのは
どうかという気がします。

子どもをしつけるのに「あそこのおじさんが怒るからやめなさい」と
言うのと大差ないと思いませんか?

納得させた上で、あくまでカウントダウンタイマーとして使用する
分にはかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

>規制したいのなら、それなりに親が努力すべきな気もします

確かにそうかもしれませんね。
最初に子供にゲームを買い与える年齢なども含めて
親が、まずはゲームを数ある楽しい遊びの1つだと子供に認識させて
それだけに没頭するような環境をつくらないようにすることも大事なのかもしれません。

ついにそういう機能が商品化されましたか。

実は私は我が子のゲーム対策にと15年ほど前に似たような機能のアダプタを設計製作して与えました。
その機能はおよそ二時間連続で使うとアラームが鳴って切れる、その後数時間休ませると今度は30分ほどできる。
3日休むと二時間ほど連続でできる、と言うものです。休ませる時間が長いほど使える時間も長くなると言うものです。

使った感想ですが子供たちもあまり不満は無く親としても安心して与えられましたね。
「おや、どうしたの、今日はゲームをしないの?」などと余裕が出ました。子供たちも今しないで明日まとめて一杯したいとか計画的に遊ぶようになりました。あのアダプターは今でも傑作だと思っています。

でご質問の件ですが我が家の経験だけからですが良いと思いますよ。
子供には不自由さが必要で計画的な遊びができるようになるかも知れません。できるなら単純に毎日一時間と言うのではなく私が作ったような機能を持つほうが更に良いと思います。
経験上賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

>15年ほど前に似たような機能のアダプタを設計製作して与えました

本当ですか?15年程前といえば、スーパーファミコン全盛期だったと思いますが
既にそのようなアダプタを製作されていたとは…。

でもお子さんからそれ程不満が出なかった経験をお持ちとのことですから
ヘビーゲーマーになる前に導入することは、効果的だといえるのかもしれませんね。

機能をつけることそのものは、反対しません(消極的賛成)。

ただ、正直、これをつけてそれほど効果があるのか? といわれれば疑問ですね。

こういっては何ですが、親が積極的にゲームについて勉強しないことには、何の効果も無いと思います。
親は機能のセット方法を知っているだけ。子供はゲーム機について熟知している。というのであれば、簡単にそのような機能を解除してしまう…なんてことがあると思います。
むしろ、これがつくことで、「これで問題ない」と子供に無関心になると言うことにならないか不安です。

とは言え、使い方次第で色々と使い道はあると思うので、消極的ではありますが賛成とします。
    • 0
この回答へのお礼

>正直、これをつけてそれほど効果があるのか?

確かにそうですね。
恐らくパスワードか何かを設定するようになっていると思いますので
ゲーム機について熟知している子供であっても直ぐに解除できないのかもしれませんが
それで安心しきっていては危険かもしれませんからね。

一応賛成。

訴訟社会アメリカならではですね。

うちの子がゲーム中毒になった!
こんなゲームを容認したMS社は謝罪と賠償汁!

ネットゲームによる中毒を考慮してのことでは?
海外でゲームでの中毒死が発生してますからね。

ちなみに、パソコンにもオフタイマーがあったような。
    • 0
この回答へのお礼

「ゲーム中毒」というのは今でもあるんですね。

この機能も賛成ですが

むしろ、ゲーム機に年齢調べる機能(タバコとかの自販機にあるような)付けて
何歳以下は、暴力性とかそういう要素含まれているゲームは強制的に出来ないような機能も欲しいですね
    • 0
この回答へのお礼

>何歳以下は、暴力性とかそういう要素含まれているゲームは強制的に出来ないような機能

確か「ベアレンタルコントロール」とか何とかいう名前で
XBOX360にはこのような機能が搭載されていたと思いますし
WiiやPS3でも同じような機能があったような気もします。
(Wiiはネットを見る時だけだったような気も…)
昔のゲームと比べて飛躍的に表現力が増しているわけですから
このような機能は必要なものになってきているのかもしれません。

「ウチの子の成績が落ちたのは XBox のせいだ」と訴訟を起こされる可能性を考慮した結果でしょうか。

ゲームメーカーは多かれ少なかれ、ユーザー(遊ぶ子供)が望む機能を充実させることと、
購入者(買い与える親)の要望を満たすことのバランスをどうとるかが課題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ユーザーと購入者が親と子であることが多いゲーム機であればあるほど
おっしゃるようにバランスをどのようにとっていくかが難しくなってきそうですね。

賛成です。

ゲームって好きな人にはすぐ中毒になりそうだし、ハマってしまうとちょっとやそこらの注意ではなかなかやめられなさそうだし。
強制的に時間を制限するぐらいしか手段はなさそうですもんね。
他のゲーム機にも全部搭載するべきだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームは中毒性の高いものだと考える人も結構いらっしゃるでしょうし
自戒の意味で使うということもできそうですね。

反対です ゲームは一日一時間?そんな法律ありますか?ありませんよね一人一人やりたい時間は異なりますそれを一時間にすることは反対です

• 0
この回答へのお礼

質問では分かりやすく「1日1時間」と書いていますが
もちろん実際には「1日5時間」とか設定することも可能なんだとは思います。
でも強制的に時間を縛ることには反対という人は結構いるでしょうね。