グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

当方、インコを飼っていますがいざというときのために
備えておきたいと思っています。
(多くの動物病院は犬猫専門で鳥は専門でないと手遅れになる
場合があるときいたので)
出来ればその病院の評判や、実際行かれたことのある場合は
感想なども書いていただくと大変助かります。
何卒よろしくお願いいたします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有名なところでは、ハートフル動物病院ですね。


 http://www3.ocn.ne.jp/~heartful/
小鳥もしっかりと見てもらえます。

カルテ作りと病院の雰囲気のチェックの為に、一度 そのお炎のチェックと検便を受けてみては如何ですか?
1500~2000円ほどで診てもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sayapamaさん、素早い回答ありがとうございます。
中津市の病院ですね。
質問をさせていただく前にネットで調べたところ
丁寧な応対という評判でした。
もう少し近かったらととても残念です。
カルテ作りで病院の様子見をするという方法
参考にさせていただきます。
ホームぺージのアドレスもありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:52

こういう場合は職業別電話帳を見て探せば良いのです。



電話帳にある程度広告が載っていて、対象動物を書いてある場合もあります。

また取りあえずどこか一軒に電話して聞いてみれば、「○○動物病院が鳥も扱っていたよ。」とか、「私の知っている××さんという獣医さんが、鳥の手当てに慣れているよ。」とか、いろいろ情報を教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nexpresssfffさん、回答ありがとうございます。

当方、越してきてあまりたたず、電話帳がありません。
ネットで調べたところ詳細の乗っている情報が見当たりません
でしたので質問させていただいた次第です。
また、以前いた土地ですごく怒鳴る獣医さんに
当たったことがあったので、事前に評判が判ればと
いう意図もありました。

確かに、直接電話を架けてみるという方法もありますね。
同業者のことについての情報を快く教えてくれる
動物病院ならいいのですが…
獣医さん繋がりという方法は効果的かも知れませんね。

お礼日時:2008/01/02 00:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコの寝る時間と起きる時間教えてください

セキセイインコを飼い始めました。
飼育本を2冊読んだのですが、
「何時ごろに寝る」という記載がありませんでした。
インコのカゴを置けるのが私の部屋しかないので
暗くしてやらないと寝ないと本に書いてあったので
暗くしてやる時間を知りたいのですが
インコが何時ごろに寝るものなのか教えてください。
私もそれに合わせるつもりです。
一応、今は夜の8時半に暗くしていますが
カゴの中のインコの様子では、寝ているのか起きているのか
不明ですし、朝も何時にインコが目を覚ましているのか
不明です(やや警戒心の強い子なので、カゴをのぞくと私の気配を察知し、必ず目を開けているので、いつ寝ているのか全く分かりません)

セキセイの平均的な就寝・起床時間を教えてください。
今、生後2ヶ月です。

Aベストアンサー

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。

8時30分でたーっぷりインコを遊ばせられて
8時であんまり遊ばせられない
なら8時30分に寝かすということでOKだと思います。
でも、できるなら少しでも早く寝かすほうが良いと思います。

明るくし夜更けまで起こして遊んでたりするのは発情の原因になり、ひどくなると発情過多による精巣腫瘍や卵詰まりになったり命に関わる事になってしまうかもしれません。

私はずっと昔飼っていたインコで、夜中に帰ってきて遊ばせてあげたり、逆に仕事で帰れなくて1日中暗くしていたり、とても不規則に生活をさせていた事がありました。結果、年中発情していることになり、精巣腫瘍という病気になって闘病の末に落鳥してしまいました。

寂しいと思って私が帰って寝るまでできる限りかわいがっていたのですが…やはり規則正しい生活も必要でした。
自分のできる範囲でかわいがる事と健康を管理するということはとても難しいですね~…。

こんにちわ、
セキセイインコずっと前から飼っております。

育てる環境は自然界と一緒が一番いいです。
寝かす時間は日が暮れたら布をかけてやり、寝かす。朝が来たと同時に起こす。→これができれば本来インコにとって最高の環境と言えます。

でもインコはコミュニケーションを好む鳥なので、一羽で飼っているなら
寝かす時間よりも優先させる事はたくさん愛情をかけてやることですね

でも、できる範囲で決まった時間に早めに寝かしてやり、朝は自分が起きてすぐ布を取ってやれば十分だと思います。
...続きを読む

Q発情しっぱなしのインコ

セキセイインコのオス2匹が年中発情していて、特にそのうちの1匹はところかまわずなんにでもえさを吐き、気に入ったものにお尻をこすりつけることを1日に何回もしちゃいます。メスは卵を産ませると体力を使うので早死にしてしまうと聞いたことがあるのですが、オスの場合も体力?を消耗して早死にしてしまうのでしょうか。やめさせる方法とかあるのでしょうか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
10年近くセキセイインコと暮らしていますが、今飼っているインコのオスもまったく同じ行動を夢中になってしています。吐き戻しを止まり木に吐き出して、バードゲージの床には山のように一日で積もらせてしまったり、止まり木にお尻をこすりつけます。こする行動は万年みられるのですが、やはり繁殖期シーズンになるとしょっちゅう見かけます。飼っていらっしゃるインコは手乗りなんですか? メスなど相手がいると納まるという見方もあるようですが、拍車をかけてしまうケースも多いようです。我が家のインコは手乗りで、一度親戚の旅行の間、我が家で繁殖して育てたメスのインコを預かって行動をみたことがあります。ですが、手乗りの場合他のインコとの交流がないため、興味をしめしてもなかなか近づけなかったりメスがアプローチをしても戸惑うだけで結局解決にはいたりませんでした。
 メスが卵を産ませると早死にとありますが、決してそうではありません。年に2度、必ず排卵があるものですし3度も出産経験のあるメスのインコはインコにしては珍しい11年の寿命を全うして老衰でなくなりました。オスも同じです。自然の生理現象で早死にすることはありませんし体外、オス生物は犬だって猫だってメスと違い、万年発情している生物です。むしろ正常だと思ったほうがいいでしょう。 止めさせるのはまず無理のようです。自然行為なのですから、しょうがないですが優しい目で見守るしかないでしょう。かわいいインコです。これまでのように大切になさってくださいね。

こんにちわ。
10年近くセキセイインコと暮らしていますが、今飼っているインコのオスもまったく同じ行動を夢中になってしています。吐き戻しを止まり木に吐き出して、バードゲージの床には山のように一日で積もらせてしまったり、止まり木にお尻をこすりつけます。こする行動は万年みられるのですが、やはり繁殖期シーズンになるとしょっちゅう見かけます。飼っていらっしゃるインコは手乗りなんですか? メスなど相手がいると納まるという見方もあるようですが、拍車をかけてしまうケースも多いようです。我...続きを読む

Qインコ雛のくちばしが黒くなってきました

タイトルの通り、生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
何か病気だったりするのでしょうか。
まだ餌は挿し餌で、生後一週間のときに里親募集で引き取りました。
糞は緑色で長い一本の糞をします。

インコは育てたことが何度かあるのですが、久しぶり・こんなに小さいときから育てるのは初めてなので、病気ではないか心配です。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 目がクリックリで、可愛らしいですね。^ ^

> 生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
> 何か病気だったりするのでしょうか。

● まず、確認させて下さい。m(_ _)m 「黒くなってきた気がします」 については、元 (「生後一週間のとき」 のお迎え時) から黒かったのか、元は黒くなかったのが ある時期から黒く変化したのか、どちらでしょうか? ご質問内容からは後者のようですが、この点がとても重要です。

セキセイインコのヒナは クチバシが黒っぽいのが普通 (成長と共に、親のクチバシ色 〔これは、既に ご存知ですよね?〕 になります) ですので、元から黒っぽいのであれば 全く問題ありません (ヒナ画像のサイト1例を下記引用。なお、黒っぽい部位の位置や面積には 個体差があります)。^ ^ 私は、質問者さまのセキセイさんの以前の状態を拝見しておりませんので、何とも言えないところもありますが、もし 何の情報もなく この添付画像を拝見したのであれば、私は、何の疑問も抱かない (通常のヒナクチバシだと思うだけ) です。

オスとメスの見分け~~~・・・わかるかな?? (セキセイインコ 子育て日記)
↑ 通常は、性別判定の際によく引用させて頂くサイトです。
http://blogs.yahoo.co.jp/runrunmac08/46363376.html


● ですが、ある時からいきなり黒っぽくなった (仮に ヒナの黒クチバシであっても、そこからさらに、色が変化した など) であれば、要診察に思います。

クチバシの変色を症状とする病気としては、例えば、クチバシの外傷 (強打 など) による内出血や、内臓疾患 (肝臓障害 など) もあります。詳しいサイト1例を下記に貼らせて頂きます。

羽毛、嘴の異常 (飼鳥の医学by横浜小鳥の病院)
http://www.avianmedicine.jp/category/1556348.html

いつもセキセイさんに接しておられる質問者さまの感覚は貴重ですので、もし やはり違和感がおありになるようであれば、出来るだけ早い受診をオススメ致します。

なお、獣医さんの専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、「鳥獣医」 さんをお選びになることを 強くオススメ致します。一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋) 
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活) 
↑ 文鳥以外もOKなはずです。 
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm 

「鳥獣医」 さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

セキセイさんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m 目がクリックリで、可愛らしいですね。^ ^

> 生後3週間程度のセキセイインコのくちばしが黒くなってきた気がします。
> 何か病気だったりするのでしょうか。

● まず、確認させて下さい。m(_ _)m 「黒くなってきた気がします」 については、元 (「生後一週間のとき」 のお迎え時) から黒かったのか、元は黒くなかったのが ある時期から黒く変化したのか、どちらでしょうか? ご質問内容からは後者のようですが、この点がとても重要です。

セキセイ...続きを読む

Qセキセイインコ 雛 一人餌 鳥かごへの移動時期

こんにちは。過去にもいくつか質問をさせていただきました。
セキセイインコの雛を飼っているのですが一人餌と鳥かごへの移動の時期について質問があります。

現在、ヒナはまだ完全に挿しえさで一人餌の練習中です。
乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで、口の中に入れてモゴモゴした後に口からこぼしています。
たまにはうまく食べられるようですが、完全に一人餌になるにはまだ早いようです。
ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

また最近、インコの住まいの虫かごの中でバタバタと羽ばたく練習をしていました。
着実に大人への階段を上っているようです。
当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

できれば体験談なども教えてくださるとうれしいです。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾いた餌を食べるのはまだ難しいようで」 であっても、既に 「口の中に入れてモゴモゴ」 しているのであれば、間もなく、移行するかも知れません。^ ^

既に 試しておられるかも知れませんが、一人餌移行期の餌として、「粟穂」 をオススメ致します (下記引用。よそさまのサイトです。ありがとうございます m(_ _)m )。餌としても 噛むおもちゃとしても、小鳥には人気のある餌です。モシャモシャ噛んで遊んでいるうちに、乾いた餌への抵抗感が減っていくようです。^ ^ この粟穂の利用で、手乗りビナが 一人餌への移行に成功した類の話も (その後の、粟穂の 「ばっかり食べ」 に困るようになる話までもが)、よくあります。

【無農薬栽培】粟穂(白)500g 2011年産 (CAP! 楽天市場店)
↑ 在庫状況が随時変化しますので、その都度、ご確認下さい。
http://item.rakuten.co.jp/cap/10000750/


● > 当然、最終的には鳥かごに引っ越しをしますが、引っ越しの目安はいつごろでしょうか。
> 止まり木に止まらせる練習も早いうちからしておく必要はありますか?

「虫かご」 というのは、プラスティック水槽のことでしょうか (添付画像は、水槽内のものでしょうか)?

「引っ越しの目安」 としては、「飛ぶ練習を始めて、ある程度 飛べるようになってきた頃」 だと思います。質問者さまも 「バタバタと羽ばたく練習をしていました」 とお書きですが、これが、それなりに飛べるようになってきたら、ちょうど良いのではないでしょうか。

「止まり木に止まらせる練習」 は、まだ 「虫かご」 にいるうちにでも、放鳥中に、質問者さまの指に止まったりすることで、結果的に 練習になっていると思います。特に わざわざ練習させるまでも無いように、私個人的には思います。鳥かごに引越した直後は、もし ご心配であれば、底のフン切り網 (網があるタイプの鳥かごの場合) を外しておく・止まり木を低めに設置しておく などをなさっては、如何でしょうか?

蛇足ながら、羽ばたくようになってくると、衝動に駆られるように、飛ぶ練習をするようになってくると思います。飛ぶ練習は、最初の頃は しょっちゅう失敗するでしょうが、それが当たり前です。放鳥中は、セキセイさんから 決して目を離さず、充分に事故防止策を取りつつ (後述致します)、練習させて上げて下さい。すぐに上手くなって (本鳥比で ですが)、自慢気に飛んでくれるようになるでしょう。^ ^

その際には、衝突や落下・不時着時の事故を防ぐよう、お気をつけ下さい。「窓ガラスに、レースのカーテンを引く」 「タンスと壁の間 などの 落ち込みやすそうな隙間を、放鳥前に あらかじめ塞いでおく」 「行って欲しくない方向の扉・窓 などを、あらかじめ閉じておく」 「よく着地する場所があれば、その場所に物を置かずに オープンスペースにしておく」 などをなさって下さい。

長文失礼致しました。

質問者さまの前回のご質問でBAを頂戴しました。ありがとうございます。

セキセイさんの画像を添付しての再投稿を、ありがとうございます (先の画像無しのご質問に、回答を書いているところでした)。流石に、潜り好きですね。可愛い。^ ^


● > ヒナの大きさからみて生後およそ1か月程度かと思われるのですが一人餌はいつごろからできるようになるのでしょうか。

個体差や成鳥具合による差はありますが、セキセイインコであれば、生後1.5ヶ月前後頃から、一人餌に移行するように思います。「乾...続きを読む


人気Q&Aランキング