私は極度の運動嫌い、スポーツ嫌いです。
嫌いというか、「カッコ悪い」という印象です。

ラジオ体操や、テレビでよくやってる美容に効く体操を見てると
「いくら美容や健康のためとはいえ、こんな無様な格好するなんて・・・」
プロ野球やサッカーを見てるときは
「ただの、玉投げ、玉蹴りじゃん。大の大人が必死になっちゃって・・・」
挙句の果てに最近人気のフィギュアスケートに対して
「そんな恥ずかしいポーズとって得意げになられても・・・」
と思ってしまいます。(スポーツ好きな人ごめんなさい)

ちょっと体を動かそうと思っても三日坊主です。なので運動不足になりがちです。
体を動かす事に慣れてないためか、かけっこはいつもビリだし重い荷物も持てません。
でも身体能力が高い人や体力がある人に凄く憧れてます。
運動嫌い、スポーツ嫌いのかたはどうやって体力づくりしてますか?
ものすごく嫌いでも健康のためなら仕方がない、って諦めて運動してるんでしょうか?

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A 回答 (9件)

上のほうで「自分が運動が出来ないことへの言い訳」とか、「食わず嫌い」とか


書かれてる方がいらっしゃいます。
(別にその方々を責めてるわけではありませんよ誤解なき様!)


しかし、運動・スポーツ嫌いの人にとっては
そもそも「身体を動かそう」という感覚が元々無いのです。

それこそ、質問者様のおっしゃる
「嫌いというか、「カッコ悪い」という印象です」に代表されるといいますか。

このメンタリティは、
普通に身体を動かすのが好きな人、運動が苦で無い人にとっては
おそらくは解り得ない価値観なんだろうな…とは感じます。

そういう人にとっては、
義務感でなにかスポーツをやってみたところでネガティブ思考は直りません。
(逆に、受け付けない自分を再認識することは出来ると思います)

これは、まさしく自分がそうだったからよくわかります。



思うのですが、嫌いなものを無理して好きになる必要は無いのではないでしょうか?

例として、趣味でもないバンドの音楽を
「好きになれ」って強引に聞かせられても、大概がその通りにはならないでしょう。

ハッキリ言ってしまえば、単なる価値観の押し付けになってしまいますからね。

世の中には楽しい娯楽は他にももっとありますから。


しかし、幸か不幸か、
どうも今の社会は「運動嫌い・スポーツ嫌い」にとっては
生きにくい世の中になってしまってるのも事実ですよね。

そこに寄り添うか、突っ張るかは人それぞれでしょうけども、
私はあえて突っ張って生きておりますが。

また、逆にスポーツを好きな人を否定しないことも忘れないことは大切でしょうけど。



但し、身体を動かす機会を持ったほうが良いのは事実でも在るので、
散歩(もっと本格的にウォーキング)とか、
無理しない程度に生活の中に取り入れるのも良いのではないでしょうか?

休日の朝、早起きして近所を散歩するのだっていいじゃないですか。

もしかしたら、そこから
「身体を動かすのは楽しい」という「価値観の変化」が起こって、
他のスポーツにも興味を示す様になるかもしれませんし。



一つ言えるのは、もし何かを変えたいならば
(無理しない程度に)まずは出来ることをやってみる…と言うことでしょうか?

>身体能力が高い人や体力がある人に凄く憧れてます。

ならば、何かをやってみましょう。
今のままで良いならば、そのままですよ。



偉そうにすみません。これは自分に対しても言ってることです。
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単純に、自分が運動が出来ないことへの言い訳ですね…


言ってることが矛盾してますよ…

体力づくりや健康のためのスポーツは誰と競う訳ではなく、自分自身のために行うことです…
結局は自分自身と競うことになりますけどね…

他の回答者様が書かれていますが、ご質問者様のような人は必然に迫られないと運動はしないでしょう…
そういう人は無理に運動しなくてもいいと思います…

>ものすごく嫌いでも健康のためなら仕方がない、って諦めて運動してるんでしょうか?
糖尿病の方などはそういう人多いと思いますよ…痩せなきゃ「死にます」から…
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仕事が忙しいと運動する時間が取れないかもしれませんね。



通勤では一駅は、歩く。または、自転車通勤。
トイレに行くときは遠くのトイレを使う。
電車の中では絶対に座らないでできれば爪先立ち

パソコンを使ったら1時間に1回はちょっとのストレッチなど、生活の中で無理しないでできるものから取り入れて、体を動かすことを苦にしないことからはじめていくのだそうです。
嫌いなら嫌いでいいと思うけど落とし方激しい。
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まぁ、食わず嫌いですね。


ネガティブ思考というか。

私も、痩せるために運動を始めたクチなんですが、体育の持久走のときはなんでこんなに苦しい思いをしなきゃならないんだ~ なんて思ってましたが、何か目的があれば続きますね。
当時、少しずつ体重が落ちていきましたので、それも励みになったし。

スポーツすれば、それに関連する記録などがあって、やってみればそれが凄いことだって解りますよ。
とりあえず、自己ベストを更新する目標はいつまで経っても達成できないのですけどね、新しく目標が出来ちゃうから。。

ネガティブ思考を変えるには、何かスポーツをやってみることですね。
一度くらい、必死に何かやってみたらどうですか?
あなた、ヌルイです。
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プロ野球、プロサッカーをやる理由のひとつは、金になるからやるのです。

フィギュアスケートも金になりますし、女の子の婿取りのステータスアップの習い事としてもメリットがあります。かっこ悪いパフォーマンスも、それにマスコミが集まって金になるため、仕方なしにやるのです。スポーツをやっていれば、健康になって病気になりにくいので、長期的には通院費・治療費も安くなります。

運動が嫌な気持ちはなんとなくわかりますが、金のため、将来の健康のため、仕方がないので運動する、という打算的な考えで運動してもよいと思います。
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太る以外、手は無いのではないでしょうか。



太って、ブザマになって、鏡を見てからでも遅くありません。

それまで、何もせず、だらだらと過ごしましょう。

さぁ、そこから何かが始まります。

何が始まるか。未来の貴方が決めてくれますよ。
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こんばんは。


運動が嫌いな人であれば、基本的に自分から進んで体を動かそうとする事は無いのではないでしょうか。
やはり何らかの目的を持って運動していると考えます。
健康維持であったり(医者から運動をする様に言われた、等)、ボディデザイン、ボディメイキングの為であったり、自分の能力アップや、達成感の獲得、競技におけるスキルの向上など等・・・
自分が、運動が苦手である分、運動の出来る人に対して、憧れを抱いているという事であれば、素直にそれを少しでもいいから、目指してみては如何でしょうか。
どうせ出来ないから、と、斜に構えて最初から諦めていれば、楽ですし質問者様も、苦しい思いもせずに済むのでしょうけど、こういう風に質問してくると言う事は、内心はそんな自分を変えたいのでは無いでしょうか。
単純運動が苦手だ、という事であれば、競技的なスポーツをしてみてはどうでしょう。テニスやスカッシュ、サイクリングなど。
体力が無いと言う事であれば、やはり、地味にジョギング等から始め、軽い筋トレ等も実行したほうが良いでしょう。
苦しい、止めたい、と思うときは、この運動を半年続けた後の自分の姿などを想像しましょう。
取らぬタヌキのなんとやら、ですが、そうする事でモチベーションを維持する人も、結構いると思います。
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なんか書かれていることが矛盾しているよーな…



>「いくら美容や健康のためとはいえ、こんな無様な格好するなんて・・・」
>「ただの、玉投げ、玉蹴りじゃん。大の大人が必死になっちゃって・・・」
>「そんな恥ずかしいポーズとって得意げになられても・・・」
> でも身体能力が高い人や体力がある人に凄く憧れてます。

身体能力がある人、体力がある人の「どこに」憧れているんでしょうか?
引用した上3行では散々けなしているよーな書き方で、全然憧れているよーに感じませんが。


>ものすごく嫌いでも健康のためなら仕方がない、って諦めて運動してるんでしょうか?

…て、意地悪ばかり言うのもアレなんで、身体能力が優れた人に憧れる人がいるわけですよね?
じゃぁ、その人みたいになりたいって目標があれば少しは運動しようって気になれませんかね。

まー…貴方が運動しなくても周りは困らない訳ですので、適当にやってください。

参考URL:http://mhlab.jp/calendar/seikatsusyukanbyo_01/20 …
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 ゲームと同じなんですがある数値目標を設定する、ゲームなら得点いくらとか、運動ならこの運動を何回と、それをクリアーしたときの達成感は同じだと思います。

つまり何か趣味を持っていてこれとこれを集めるといったことと、これくらいの運動が出来るようになったという満足感というのは等価と考えているといったところです。
 あとは駅まで自転車は決して使わないとかそいういう強制項目を作って運動するしかないんじゃないでしょうかね。
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Q基礎体力を付けたいのですが運動が苦手で困っています

はじめまして。

運動がおっくうで困っております。

最近は猫背気味で姿勢が悪く、腰痛や肩こりなどの症状が度々出るようになりました。

ストレッチやラジオ体操などもあまりしないという状態です。

通勤時での階段の上り下りではふくらはぎの筋力が低下しているせいもあり、ふらついたり

つまずいたりして転倒しそうになる危険な状況もあります。

気軽に継続出来そうな運動などございませんでしょうか?

Aベストアンサー

>気軽に継続出来そうな運動などございませんでしょうか?

そういう人はとにかく運動する習慣をつけることです。
一番簡単なのは通勤時にすること。

・エスカレーターは使わず階段を昇り降りする。
・駅からバスなら歩く
・一駅手前で降りて歩く

ストレッチは朝10分早く目を覚ますようにして、
布団の中で行います。
(ここに書かれてある寝てできるのも、座ってできるものだけでいい)
http://yomogi-harikyu.com/?page_id=6135

>つまずいたりして転倒しそうになる危険な状況もあります。

次のストレッチだけ、壁がある場面でやるようにします。
ゆっくり上げる。ゆっくり下げる。ことを心がけます。
様々な場面で左右5回づつでいいです。
ただし、1日に何回もします。
ストレッチもやりましょう。
http://www.e-kinniku.net/hometraining/w9_fuku.html

腰痛に関してはドローインです。思い出したら1回でいいからやります。
朝から寝るまで常に思い出すようにします。痩せます。
しかも腰痛予防にもなる優れものです。
http://matome.naver.jp/odai/2134684120259796701

>気軽に継続出来そうな運動などございませんでしょうか?

そういう人はとにかく運動する習慣をつけることです。
一番簡単なのは通勤時にすること。

・エスカレーターは使わず階段を昇り降りする。
・駅からバスなら歩く
・一駅手前で降りて歩く

ストレッチは朝10分早く目を覚ますようにして、
布団の中で行います。
(ここに書かれてある寝てできるのも、座ってできるものだけでいい)
http://yomogi-harikyu.com/?page_id=6135

>つまずいたりして転倒しそうになる危険な状況もあります。

次のストレッチだけ...続きを読む


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