アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アベンシスセダンに乗っており、バックモニターは
カーナビとセットのトヨタ純正が付いています。
バックモニターが付いている車は初めてで、
どれくらい正確なのか分からず今までどおり
目視・ドアミラー・バックミラーで駐車しています。

バックモニターがどの程度正確なのか試してみたいのですが、
ぶつけてしまいそうで検証する勇気がありません(笑)
今のままでも駐車できていますが、せっかく付いているものですので
利用したいと思っています。
バックモニターの活用方法などありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

後方確認以外に、と言うか後方の距離感を掴み易い方法があります。


車の後方に1m間隔で印を付けておいて、モニター画面にその映った印を付けておくと、あと何m間隔があるのか把握するのに便利ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>1m間隔で印
実際の車体と見えている位置が把握できて距離感が掴めそうですね。
今度実践してみようと思います。

お礼日時:2008/01/01 22:14

基本、ミラー&目視でバックして最後の最後でバックモニターを見て後方の壁や車を確認します。


我が家のミニバンにもバックモニターが付いてますがリアバンパーの端が映る様にしてあるのでそれを大体の目安にしてます。
自宅等の頻繁に使う駐車場なら目印になる物を決めておけば分かり易いですが、他の駐車場だと難しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自車の一部が映っていると距離感が分かって良いですね。
良く使う駐車や広くて安全な駐車場で目印を決めて練習したいと思います。

お礼日時:2008/01/05 13:18

バックモニターというのは利用したことないんですが、


何かちょっと贅沢な悩み?な気もしますね^^;

ホームセンターでパイロンが安価で売ってますので、それを駐車スペースの奥の中央や、両端に置いたりして練習してはどうでしょうね?
あとはスペースの入り口に置いたり、感覚を極端に狭めたり、拡げたり、スペースから離していってモニターに写り込む限界を見つけたりしてみてはどうでしょうね。

車のどこかの目印(なければテープなど張って)を、パイロンの先端に合わせるように停めるのもいいのでは?

いろいろ極めたいレベルでアイディアを出してみて、安全なとこで試してみるのがいいと思います。
だけど、過信し過ぎてもあれですので、安全に停められればそれが一番と思います。
ですので精度を知って、それを余してマージンをとった停め方がたぶんあるんじゃないかと思います。
状況に合わせて、これまでの方法と上手くミックスさせた安全な方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちょっと贅沢な悩み
すみません(笑)
じつは、バックモニター付きの車はすべてホンダ・ライフのように
自動でハンドルがクルクル回って駐車をアシストしてくれるものだと
思ってました(笑)

他の方もおっしゃっていたように、広い駐車等で目印を利用して距離感を
掴めるよう練習することが大切なんですね。
早くバックモニターの感覚に慣れるようになれたら良いと思います。

お礼日時:2008/01/01 22:15

バックモニターは駐車ガイド付きのものでしょうか。



バックガイドモニター無しで普通に駐車できるのなら使用する必要は無いと思います。しかし死角を少なくできるものなので、ギリギリに寄せたい場合やトランクより低い位置に障害物がある場合などは便利です。

そういう使用方法で良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バックモニターは音声ガイドや警報音装置が付いておらず、
予想進路を色付の線で画面に表示するタイプのものです。

目視・ミラーの駐車に補助的に活用しようと思います。

お礼日時:2008/01/01 22:13

バックモニターの便利さは、そんなもんじゃないですョ


知らない所に駐車する場合に、うしろを開け過ぎずに停められる。そういった使い方ですョ、やけに低いクルマの前に駐車でも良く判るし、プランターが置いて有るのに気付かずに、バックの体制に入ってはじめて見えたとか・・・
自分のガレージでは余り役にはたちませんよ。最も面白かったのは、自分が停めた時には人に「ポールが有る」と、誘導して貰って停止したけど、時間が経ってから運転席についてすっかりポールを忘れ「発進はバックさせてから」と思っていたけど、ピィーピィー鳴るしモニターに映ったポールで思い出したとか、リアバンパー/リアゲート/ECT ぶつけていたらモニター代と同じくらいかな?付けてて良かったと言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>ポールでヒヤリ
回避できて良かったですね(笑)
目視やミラーでカバーできないところを補うのには便利ですね。
う、うらやましい~ 私のは警報装置はオプションで付いており、フロントに
コーナーポールを付けたので装備の制約上付けられませんでした。

お礼日時:2008/01/01 22:12

要するに慣れです。

従来どおりの方がやりやすいのでしたらそれでも良いでしょうし、バックモニターを利用するのでしたらアシストとして十分実用的だと思います。
どこか広い駐車場などで何度か出し入れしてみてバックモニターの癖を覚えると良いのでは?それでも違和感があるようでしたら無理にバックモニターを使用しないでも、自分にあった従来どおりのやり方で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり慣れですか。
せっかく付いているので、もったいないなと思っていました。
今度ホームセンターの広い駐車場で出し入れの練習をしてみたいと思います。

お礼日時:2008/01/01 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!