カニ(1尾もの)を頂きました。
とりあえず解体して、鍋にしましたが、
汁は飛ぶ、手はベタベタ、うまく身が取れない・・・。
まだ、甲羅の部分は手を付けていません。

高い物でも、食べにくいと楽しみも半減です。

きれいに食べられる方法をご教授ください。

まだ残っていて、明日も食べる予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

蟹の種類によりけりだと思いますが、毛蟹、タラバガニ、ズワイガニ辺りを想定して。


ボイル冷凍モノを解凍するときは、少し凍ったくらいでちょうどいいです。しっかり解かすと、汁がダラダラでてしまい、おいしさが半減します。
本体はおなかの三角っぽい部分をはがすことが出来ます。背中?(赤みが強い面)を下にしてはがすと良いです。胴体部分にある黄土色のような灰色っぽいようなヒダヒダみたいな奴(エラ?)は食べられないので取り除きます。毛蟹の味噌はおいしいと皆さん言いますけど(私は正直苦手)、他のカニの味噌はおいしくなかったりするようなので、取り除くようです。本体の足の付け根辺りの身が詰まっているところは、食べやすいようにキッチンバサミでいくつかに切り分けてください。
足は根元からちぎって、関節ごとにキッチンバサミで切断します。足の殻はキッチンバサミで縦に切ります。二箇所切って半分くらい殻を外した状態にすれば、食べやすいです。かにのはさみ部分もキッチンバサミで二箇所位きり目を入れるといいのですが、固いので十分気をつけてください。
カニ専用のフォーク?スプーンがあれば尚食べやすいです。そのまま食べる場合も、鍋にする場合も、ある程度食べやすいように処理したものを出せばいいのですが、基本的に手がべたべたになるのだけは覚悟したほうがいいと思います。どうしても手がべたべたになるのが嫌なら、完全に殻を取るしかないと思います(カニ食べてるって感じじゃなくなるし、汁が出てしまう気もしますが…)。
毛蟹の場合は味噌を食べることができます。殻から直接スプーンなどですくって食べるのがお勧めです。身をほぐしたものを混ぜても良いです。
あと、最後に甲羅に少し燗をした日本酒を入れて、カニ味噌酒にして飲んだりしてました(これだと味噌の最後の一滴まで飲めるって感じで)。でも、これは結構生臭いので、生臭いの苦手な人にはきついかもしれません。
カニ さばき方 で検索すると、楽天などの店舗の画像入りのさばき方が結構見つかるのですが、1箇所だけ紹介するとなんか宣伝みたいになちゃいそうなので、リンクは貼りません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

本当に面倒くさいですね。

お礼日時:2008/01/08 20:57

かに専用のスプーンを購入しとくことですね.


 http://ssl.diglink.jp/~takasossl/catalog/default …

一度かに道楽で食べるといいですね. カットの仕方をよく見ておきます.ノウハウになっています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

行ったことがないです。

お礼日時:2008/01/08 20:59

カニ…。

いろいろありますが。カニたって。まいっか。

甲羅ってか、胴体の処理の仕方ですね。ならばまず、ひっぱがします。甲羅を。はがせます。人力で無理なく。つまり背を、腹からひっぱずすことができる生きもの、それがカニです。

甲羅側すなわち背のほうには味噌が残ります。しゃくって喰ったらそれでおしまい。ちょいと手間が掛かるってか相手は腹側。こっちには身が結構、あるいはどっさり、ありますんで、こっちこそお楽しみ。

まずガニと呼ばれる呼吸器をむしりとります。灰色の、先がとんがった、柔らかい、見るからに不味そうなものが、左右対称に並んでるしょう。それをむしりとったら、あとは簡単。

真っ二つに、左右に切り離します。そして、二つになったものの厚さを半分にするように切り割ります。俎板の上に立てて出刃でばしっと。はい、これで、もう隈なくせせりだすことが可能になりました。

わかった? わからない。はい結構、カニの構造に無知でも、とりあえず俎板に載せて、ばさばさと切りまくって、あとは先のとんがったものと丸っこい箆状のものとを併用しつつ身をせせりとってゆけばよいのです。が。

が。鍋ってことは、煮立てたってことですよね。そいつを翌日に、ってことになると、はあ。ちょっとこれは。ってかんじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう。

食べ慣れていないので、フルーツナイフで殻を割って食べました。

お礼日時:2008/01/08 20:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名古屋から行ける蟹食べ放題

名古屋から行けるカニ食べ放題のお店を教えてください!
福井や三重、岐阜や静岡などならいけます!
宿泊のお店はたくさん検索で見つけたのですが、日帰りのお店が見つかりません。
ご存知の方よろしくおねがします!

Aベストアンサー

名古屋市内でもあるようです。

http://www.nagoyakankohotel.co.jp/restaurant_bars/jardin/buffe/

http://www.associa.com/nma/restaurant/pergola.html

Qカニ鍋

カニを冷凍庫から出したら、一部カニが緑色に!
カビみたいなのが付いていました。

カビですか?
食べれますか?

これは何ですか?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 冷凍されたんですよね。それでしたらカビは繁殖しないと思うんですが。

 ちなみに、さんまの皮の部分や身のところに鮮明な青いカビのようなものがついていることが見かけられます。これは、漁の体内にある胆汁色素の一種であるビリベルジンと言われるものが付着したものです。食べても何ら問題ありません。

 そのものを見てみないことにはなんとも言えないですが……カビで食べていけないのは、ナッツ類についているやつ(発がん性があるそうです。まあ、相当量を食べた場合かもしれませんが)だけみたいですから、大丈夫かと……

Q札幌の蟹食べ放題って満足感あります?

札幌に転勤で来て、2ヶ月になります。
今度、親を観光で呼んであげることにしました。
で、蟹を食べに連れて行こうって思います。
そこで、食べ放題ってどうかなって考えてます。
価格的に得なのか、それとも食べ放題でなく、普通に頼んだほうが、割安で満足なのか知りたいです。
食べ放題の良し悪しと蟹食べる場所で、お薦めのところあったら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、札幌に住んでいらっしゃるのでしたら、激安の「生鮮市場」なる所で鮮度・身入り抜群・激安のカニが入手できるはずです。このような市場(観光客向け厳禁)ではリピーターを大切にしますので商品は良いモノばかりです。自分はいつも市場です。店では食べません。ただし調理が面倒な人には向いていないかも・・・

Qカニ鍋の準備で苦労してます!!

毎年、我が家では正月の2日に親戚を招いて『カニ鍋』をします。

10人以上集まる関係で、蟹も10kgくらいは買い込んで、当日切る・・・という段取。

この切る作業が大変で、同居の義父が元気な頃はしていたのですが、倒れてからは、親戚の男性に頼み込んでしてもらっています。

2時間くらい掛けての死闘に、側で恐縮しながら気を遣うのも疲れます。
そこで義父に「今年は店に頼んで切ったものを買いませんか?」
と提案しました。

すると義父は「蟹は半解凍して切るから、切った当日に食べないと黒く変色してしまう。正月の2日に店が営業してれば朝のうちに買いに行けるが、休んでるだろう。だから例年通り、当日切るしかない」
とのこと。

それが本当なら、うちのように、前もってカニ鍋の準備をする人はどうしてるんでしょうか。
店に切って冷凍してあるカニがありますが、味が落ちるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.3です。
この時期、日本海側の大きな漁港の辺りにはカニを売っている店がたくさんあります。
スーパーのように値段そのままに買うのではなく、あちこちで値切りバトルが見られます。
値切れなくても「何か付けてよ」というとカレイを付けてくれたりイカを付けてくれたりします。
地方発送をしているところもありますので、なじみの店ができたら電話かFAXでも注文を受け付けてくれます。
こういう関係ができるとスーパーより簡単に安くておいしいカニが手に入ります。
私はやったことがありませんが、なじみになれば「当日に食べるから切って送って」と言えば送ってくれるかもしれません。
いずれにしても一度買い付けに出かけてみてはどうでしょう。
店もいろいろあり、漁船から直接売っている業者もあり面白いですよ。

Q蟹の食べ放題のお店 大阪版教えてください。

子供が蟹の食べ放題に行きたいと言っています。
泊まりで行くのはいやと言っており、
大阪でおいしい蟹の食べ放題のお店があれば教えていただけませんか?
種類はたらばか,ずわいでお願いします。
この11月23日に行きたいので、至急よろしくお願いします。

Aベストアンサー

豊中市にある「レストランかに工房」が、かに食べ放題を
実施しているようですよ。 

http://members.at.infoseek.co.jp/non01/wasyoku/kani.htm

体験記が去年のモノなので、お出掛け前に確認される事をお忘れなく。

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/non01/wasyoku/kani.htm

Qきりたんぽ鍋でもだまっこ鍋でもない鍋の名前

母方が秋田出身のため、母から教わった唯一の食べ物があります。

醤油味の鶏ガラスープに 舞茸・鶏肉・白ネギを煮込み、餅・根付の芹を入れて出来上がりです。

餅以外は きりたんぽ鍋や だまっこ鍋と全く同じなのですが、名前が分かりません。

この鍋を紹介するときいつも
『きりたんぽ抜きのきりたんぽ鍋』
と言っています。

なんてわびしいもの食べてるの?可哀想…などと言われてしまいますが、何ら変わりありませんし、わびしくもありません。

いつも説明に困るので、この鍋の一般的な名前をご存知のかたがいましたら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

きりたんぽやだまっこの代わりにお餅が入っているのは分かりましたが、秋田の郷土料理というわけではないと思います。
もち米を使ったお餅をわざわざ入れることはなく、それよりは炊いたごはんできりたんぽやだまっこを作って入れるのが一般的なので。

きりたんぽやだまっこが入らないものは「とりかやぎ」というと思います。
(「とり」は鶏肉のこと、「かやぎ」とだけ言う場合もあります。「ぎ」は「き」がなまって濁点がついているだけかもしれない)
とりかやぎに、お母様がお餅を入れるアレンジをしたもの、なのではないかと思います。

Q札幌で蟹食べ放題

来週4名で札幌へ行きます。
えびかに合戦の食べ放題に行こうかと思っていますが、キリンビール園のジンギスカンと3大蟹食べ放題も魅力的です。
どちらがオススメでしょうか?
ちなみに私は毛蟹が好きです。
また、東横イン(すすきの交差点)に宿泊しますが2泊しますので近くで居酒屋やラーメン、回転寿司などオススメの店があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

キリンビール園は忘年会で、えびかに合戦は食べ放題で利用しました。

キリンビール園
屋内型の広いホールで、ジンギスカン鍋がテーブルの真ん中にドンと置いてあり、ジンギスカンがメインになると思います。ジンギスカンは結構、お腹にきます。ビール園なので、ビールも注文しますから、もしカニがメインなら入るスペースはあまりないかもしれませんねえ。

えびかに合戦
純粋に「かに命」です。しばらく蟹は食べたくなくなるくらい食べました。

ちなみに、雪祭り中でしたら、どちらにしても予約を入れておかないと入れないかもしれません。早めの確認を!
回転寿司は前出ですが、車がないなら「はなまる」でしょうか。こちらも、来週の混雑は???

Q牡蠣エキス?牡蠣汁?  キムチ鍋

昔知り合いが作ったキムチ鍋がとてもおいしく、何が入っているのか聞いたのですが牡蠣のエキス?のような物としか覚えていません

「牡蠣のエキス」「牡蠣汁」?のような・・・

ネットで調べても、
エキス→サプリ、
牡蠣汁→牡蠣の味噌汁やお吸い物のような物
と出てきました

牡蠣や魚介は一切入っていなかったこと、
あくまで過去に牡蠣を茹でた時の茹で汁とかではなく、商品としてそういったものがあると聞いたのは覚えています

こんな曖昧な情報しかありませんが、書き込みよろしくお願いします。

Aベストアンサー

オイスターソースで無いのなら、牡蠣醤油かな?
(ネットで検索すると出てきますよ)

醤油代わりに入れていたのではないでしょうか。

Q網走で蟹が食べ放題の店があると聞いたのですがどこに行けばやっていますか

網走で蟹が食べ放題の店があると聞いたのですがどこに行けばやっていますか?

ホテルなどの宿泊客向けではなくプラッと寄って食べられるところを探しています。

Aベストアンサー

「船長の家」で昔やっていましたが・・・。

今はどうなのでしょう?

直接問い合わせてみてください。

Q友人宅の鍋パーティーにお誘いいただきました。鍋の内容は聞いていないのですが、こういうのを鍋パーティー

友人宅の鍋パーティーにお誘いいただきました。鍋の内容は聞いていないのですが、こういうのを鍋パーティーに持って行くと喜ばれるよみたいなアイテムとかございましたら教えてください。鍋の内容が分からないので食材は止めた方が良いですよね?

Aベストアンサー

みんなが飲めるジュースや
みんなが食べられるようなお菓子などを持っていけばいいんではないでしょうか!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報